メロディックスピードメタル総合69 ワッチョイIP無し [無断転載禁止]©2ch.net
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古今東西老若男女プロアマ問わず、「メロディックスピードメタル」について語るスレです
その名の示す通り、「メロディ重視」「疾走度が高い」「HM/HR的」要素があれば
基本的にはどのアーティストについて語って頂いてもOKです
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前スレ
メロディックスピードメタル総合68 ワッチョイIP無し
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1494685608/ 最初のもか
フォースレガシー〜黒ヘロまでは
どれも傑作よね
ゴーストオペラも良作 Fourth LegacyとThe Black Haloばっかり聴いてるわ
後The Expeditionも好き レ・ガ・スェーー!!がやっぱり人気とは俺の好みは間違って無かったようだ
カルマと甲乙つけがたいのもみんな同じかな Helloween
Gamma Ray
Blind Guardian
Angra
Royal Hunt
Stratovarius
Rhapsody
Hammerfall
Edguy
Sonata Arctica
Dragonforce
Sabaton
これだけ人気バンドを生み出したジャンルって中々ないと思う
もう十分だよ!
87年〜05年まででいいバンドは出尽くしたイメージ その20年と比較するなら05以降あと7,8年ほど様子見ないと >>432
そりゃあ俺だって好みで言ったら入れたいバンドあるけど
客観的に見て格の高いバンドってこれだけじゃないかな
AngraとRoyal Huntは日本でしか人気ないかもしれないけどね
あと欧州人気考えたらPowerwolfは入れてもいいかもしれない >>433
イングヴェイは確実に抜けてる
アーテンションも格が高いだろ SabatonやPower Wolfが出てる時点でメロスピ関係ないかと思ってたわ >>434
AngraとRoyal Huntが入ってるならまぁKamelotも入れてやってもいいかな
個人的にはあまり重要なバンドとは思わないけどね!
>>435
イングヴェイはパワーメタル、メロスピではないかな
Artensionは全然売れてないと思う >>437
SabatonもHelloweenも海外ではおんなじジャンルになってるので
その基準に倣って選出した
↓海外のメロスピ、パワーメタルの基準はこのランキングを見れば分かりやすい
http://amass.jp/91148/ メロスピとパワメタが同じというより
日本人が勝手にメロスピという枠を作ってパワメタと分けてる感じだしな そもそも、メロスピって狭いよな
1枚とおしてメロスピとか無理だし >>442
ドラゴンフォースみたいな全部メロスピみたいなバンドって稀だよな
普通は適度にミドルテンポの曲を入れてくる
メロスピと海外で言うところのパワーメタルの違いは
日本人は「スピード」に着目してるところだね
Sabatonは早い曲ほとんどやらないから日本ではメロスピ枠に入ってないけど
世界的にはHelloweenもSabatonも同じジャンルという
海外の人は別に「速さ」は気にしてないんだよね
正統派メタルとパワーメタルを分ける基準はそこじゃないっていう
でもその感覚は分かるんだよね
Sabatonは確かにミドルテンポだけどJudas Priest寄りかHelloween寄りかっつったら
明らかにHelloween寄りだし イングヴェイもロイヤルハント、アーテンションも(ネオクラ)でしょ?
海外の(パワーメタル)とかいうジャンル分けが間違っている
ネオクラ、メロスピ その他で分けるべき >>444
まぁ感覚の違いだからどっちが間違ってるとかじゃないよ
ただメロスピという分けかたは世界的には少数派ということは確か
ただ日本にはメロスピが好きで正統派寄りのパワーメタルは嫌いな層が一定層いるから
存在する分け方なんだろう
海外はそこら辺の細かいことはあんま気にしてない感じ
日本には日本の需要があるのだから日本はメロスピを使っていけばいい
ただ海外の人と会話する時は世界基準の「パワーメタル」の感覚を覚えておくと便利だよ
メロスピは日本でしか通じない パワーメタルって言葉も
かつて日本じゃちょっと違う使われ方だったもんな
メタルチャーチとかヴィシャスルーモアズとかのイメージ >>445
日本には、もう一つ忘れてはいけない言葉、草メタルがあるw >>446
wikiで言うところのいわゆるUS系パワーメタルってやつだね
その辺も海外で言う「パワーメタル」には含まれてるようだね
ただ海外の人がパワーメタルと聴いて最初に想像するのはHelloweenやDragonforceのような音楽
そっちも一応含まれてるけど主流ではない模様
日本ではUS系パワーメタルだけをパワーメタルと呼んでた時期があったようで
現在の海外基準のパワーメタルの使い方すると会話が噛み合わないことがよくある
「それパワーメタルっていうかメロスピじゃん」とか言われる
いや、こっちがパワーメタルの主流だから!っていう >>448
アメリカ土人のメタルなんてゴミ
評価対象外 さらにややこしいことに、海外にはスピードメタルという言葉もあるぞ
スラッシュメタルとパワーメタルの中間みたいな感じだろうか? >>449
お前アーテンションがどこのバンドか知ってるか?w >>449
確かにアメリカはメロスピではいいバンド少ない
やっぱりメロスピ、パワーメタルはクラシックの土壌がある
ヨーロッパに合ってるんだと思う
クラシックとメロスピは相性がいい
>>451
アーテンションは曲作ってるヴィタリ・クープリはウクライナ出身だけどな エージェントスティールとかスレイヤーみたいな速さに異常に拘ったスラッシュのことをスピードメタルって言ってたんだよ
で、ハロウィンとかブラガが出てきて、スピードメタル的音像なのに歌えるメロディがあるってことで、和田誠界隈がメロディックスピードメタルと呼ぶようになった
2chで話題になるにつれてメロスピと略されるようになり、過激という印象からシンフォニック・ハイトーンみたいな感じに意味合いが変わってきて、
さらに00年代前半〜半ばのメロスピブームの時に海外にもMelodic Speed Metalという呼び方が逆輸入された
スラッシュ系のSpeed Metalと共に、主流になれなかった表現だな youtubeの英語コメント見てると
Galneryusはパワメタ扱いだな >>452
メロスピ、パワーメタルに
クラシックの土壌云々は関係ないな
シンフォニーXやKamelotがどこのバンドか考えろ
これらのバンドの方がコテコテのメロスピやパワーメタルよりクラシックの素養が必要だ
メロスピに顕著なのは民謡・歌謡的な歌メロ >>453
ちょっと認識が違うな
スピードメタル/スラッシュメタルの区別は曖昧だけれども
ハードコアからの影響もあったスラッシュに対して
純然なメタルをベースにスピードを追求したものをスピードメタルって呼んでたと思う
AGENT STEELはまさにそうだけど
SLAYERをスピードメタルと呼んでたのは記憶にない
SAVAGE GRACEとかその辺を指してたというイメージ 濃厚魚介豚骨も豚骨も豚骨醤油も外人からしたらなんの区別もつかない
こまけぇこたぁいいんだよ >>457
昔カップ麺10個買ってききラーメンやったが
後半は味噌と豚骨すら分からなかった俺は外国人だったのか? 僕のスピードメタルのイメージは
fast as a sharkだな ハロウィンとかブラガからの系譜にあるバンドや北欧系は下地にあるのはクラシックというよりフォークロアの方が多いよな。
リッチーとかインギーの系譜にあるクラシックが下地にあるバンドはメロハーとか正統派よりが多い印象。 >>460
う〜ん、別にインギーやリッチーみたいなネオクラシカル要素入ってなくても
自然とヨーロッパのパワーメタルはクラシックの影響を感じるけどね
例えばEdguyとかネオクラ要素ほぼないけどやっぱり歌メロはクラシックの匂いを感じる
この感覚分からないかなぁ
日本のメタルバンドがどんなメロディアスなメロディを作っても歌謡曲っぽくなってしまうのと同じ感じ
どんな歌メロでもクラシックっぽくなってしまうんだよヨーロッパのバンドは クラシックっぽい歌メロっておかしいだろ
オペラならまだしも
分からないかなぁ、じゃなくて自分が分かってないんだよ >>460
そうそう、フォークロアだと思う
ハロウィンからしてロンドン橋落ちた〜だし
ブラガなんてまさにそうだよね
だからEnsiferumとかバイキング系がブラガに影響受けたって語ってるけど
一周回ってフォークロアに戻るわけ
で、ネオクラに関して言えば歌メロにクラシックの影響が出てるんではなくて
ギター、主にリフやリードにバロック音楽の影響が出てると思う
メロスピ系でクラシックの影響を見つけるなら
アングラやラプソじゃないと無理 >>461
西欧のフォークロアというとケルト音楽てまとめられたりするんだけどアイルランドやスコットランドの民謡やロイツなんかを言うのね。東欧や北欧のフォークロアというとジプシー民謡やポルカね。クラシック(管弦楽の古典)のメロディもこれらの影響下だと思うのよ。
バロック以降はほぼ縦の関係の和音の音楽だから編曲の部分はあなたの言ってることも確かなんだけど、メロディて話だと何かずれてないか?とは思う。 >>463
いや、オペラじゃなくクラシック
歌メロがクラシックっぽいんだよ
アングラやラプソやイングヴェイは露骨すぎるんだよ
ああいうクラシック混ぜてみました!みたいな大味なのは置いといて
普通のヨーロッパのメロパワにも感じるんだよ
例えばセレニティーとかね
勿論フォークの影響も感じるけどね
>>464
いや、俺が言ってるのは編曲じゃなくメロディの癖なんだな >>465
お前がそう思うんなら、そうなんだろう
お前ん中ではな まぁ、メロディの話なんで
フォークの影響かクラシックの影響かも曖昧だしな
全体的にクラシックのメロディの影響が強いなってなんとなく思っただけ
ヨーロッパのパワーメタルがメロディアスなメロディ作っても
日本のパワーメタルバンドが作ったような歌謡曲的メロディにならないなって
ただの個人の感覚なんで全然的外れかもしれないけどね >>467
後半については誰も否定していない
そもそもそんな事、今始めて言っただろ >>468
メロディ作る時って今まで無意識に聴いてきたものにも相当影響されるじゃん
意識してないのに自然にそっちに流されるというか
だから日本のメタルバンドは大体歌謡曲っぽい
Galneryus、Anthem、Sighここら辺は特に感じる
ヨーロッパのメタルバンドが無意識に聴かされてきた音楽ってのはクラシックとかフォークになるんだろう
その素養がEdguyみたいなネオクラ志向じゃないバンドにも流れ出ちゃってる
っていうのが俺の説 管弦楽より民謡の方が聴く機会はおおいんじゃないかな。日本だって雅楽なんて聴く機会ないけど民謡や風土音楽て地域の祭りとかで年に何回か聴くしな。
ドイツ、オーストリア、チェコあたりなら管弦楽が耳に馴染んでるってあんたの言うこともわかるんだけど。南欧、北欧、東欧、UKあたりだと???てなる。 >>452
パワーメタルは関係ないだろ
クラシック音楽に土壌があるのは『ネオ・クラシカル/メロスピ』だよ >>475
だからメロスピがパワーメタルの中に含まれてるので
パワーメタルがメロスピと正統派メタルの中間的な音像とするのは日本だけなのよ メロスピもパワーメタルもクラシックは無関係に等しい
ネオクラはクラシック関係ある
そしてそのネオクラは以外とアメリカのギタリストが多い メロスピはクラシックの要素が有るものと無いものに二分出来るってことだろ その辺は明確な区別がないというか
バンドによってはそれぞれの成分が混ざってることがあるだけって話じゃないのか まあ、ジャンルはどうでも良いけどね
メロディーの良い速いテンポの曲なら何でも良いけどね〜
個人的にはネオクラはあまり聞かないけどね イングヴェイ、ロイヤルハントはネオクラでいいよな? 日本はミンストみたいなクサメタルがあるからな
これは戦闘アニメが大量に有ってそこから影響を受けた日本ならではのルーツだと思うんだが
外国にはそれが無いからネオクラのようなクラシックがルーツなんだろう >>485
同意
そのミンストからヘタクソ二人脱退 >>484
インギーは実質パワーメタルでもいいけど
インギーというジャンルとも言える
ロイヤル・ハントにネオクラ要素ねーだろw
ギターが全然インギーとは全く違うし、速弾きも無いし
全くクラシックと関係ない
クラシック風味がたまに入る、どっちかと言うとプログレ・メタルだぞ まだ言ってんのかよwジャンルに親を殺された人間ばっかだなここはw ロイヤルハントて讃美歌とかレクイエム系からメロディを引用してるからクラシックの要素あるだろ。クラシック連呼しててクラシック聴いたことないんじゃねえのかw >>488
>全くクラシックと関係ない
RH聴いてこの感想 >>491
ベートーヴェンからの引用多数
クラシック音楽がロイヤルハントのルーツ ロイヤルハントは捨て曲がないんだよな
全部聴けるわ
それにサウンドプロダクションと演奏の素晴らしさ galneryus聴いてメタルにハマって、似てるバンド教えて欲しい言われたんだけど何オススメすべき?
一応メタル好きっていうことで聞かれたんだけど、普段デス系ばかりでパワーメタル系は詳しくないんです
ストラト辺りが無難でしょうか? >>494
ダーディアンの3rdから聴いてみ
マジ神だから >>495
>>496
何個か全く聴いたことのないバンドがいたので、まず聴いてから紹介してみます
ありがとうございました >>494
Symphony X、Kamelot、Angraあたりじゃね?
Dream Theaterとかでも良い気がするけど。 Galneryusから入ったんだったらJ-ポップ要素強くないと駄目でしょ
ミンストや陰陽座じゃね 俺もガルネリから入ったけど
Dark MoorとかBattle Beastなんかにはまってったな パワメタ‥かっこいいけど満足しなくなってきたなぁ
↓
メロスピ‥ワンパターンな曲ばっかで飽きるの早いなぁ
↓
メロデス‥声には目を瞑って曲を楽しむか
↓
ヴァイキング・フォークメロデス‥声にも馴れてきたらむしろいいかも、曲もかっけー
↓
お!〇〇の新譜出てんじゃん で大体のジャンルループが普通じゃないの? パンテラとサバスとフィアファクとハロウィン
同時に入った結果
あっという間にCDだらけになってしまった >>503
プログレなんてゴミばっかりだろ
ネオクラならイングヴェイから入るのが王道
メロスピでもイングヴェイだ プログレってジャンルがいまいちわかんないだけどテンプレ入りしてるバンドからあえて選ぶとしたらどれが一番近い?
退屈そう8〜11分当たり前みたいなイメージで全く聴く気が起きないもんで テンプレ内だとDGM『Misplaced』
プログレというかテクニカル系だな
一曲五分程度で半分くらいが疾走曲
ただ、次のアルバムからメロスピ要素が大幅に減って、メロハー風になってる
https://youtu.be/n7-YIZhwvKI
現在の編成での代表曲
ANGRA『Rebirth』もわかりやすくて大半が疾走曲でおすすめ
後の作品のほうがプログレ的だけど、メロスピ要素が減っていく
メロスピ要素はないが、ドリームシアターはジャンルの代表かつ万人受けするタイプの音楽なので、キャッチー&テクニカルなものに興味があれば何枚か買っておいて損はないと思う 俺はImage and wordsかな
あれはこのジャンルを確立した作品 なんか自分のせいで脱線しちゃってスマソ
にしても今年はほんと色んなのが復活するよな今更ハムカが復活新譜出すとかまじでなんなの?(出来映えは相変わらず微妙
ファビオもエリサもなんかフラフラしすぎじゃね メロスピではないけど、DGMならmisplacedよりmomentumの方が名作 >>514
プログレらしさがあるけどメロディアスで聞きやすいよね Facebook見る限りでは、heavenlyは新譜作成中? とうとうdragonlandくるな
過去にきたことある? いよいよラプソディーのエメラルドソーダから20年か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています