HR/HMバンド全米・全英チャートスレ6 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>221
まだ子供だよね
来年はフェスに出たりするし活動も本格化しそう
業界受けはよいようで、ビルボード誌やロキノンの
駐在員のコラムで扱ったりする >>220
ロックとかアメリカ以外でもオワコンだろ
日本でも影響力あるバンドはバンプオブチキンで最後だし
若者がみんな知ってたレベルのバンドはオレンジレンジで最後 リンキンとフーファイはHR・HMの仲間に入れて良いのか分からないけど
その他の今年の新作だとNickelbackのFEED THE MACHINEの累計が106,000
MastodonのEMPEROR OF SANDが81,000で多分純粋なメタル作品の新作で
一番売れたのがこれかな?若手が育ってこないのは深刻だよ
メタリカの旧譜しか売れてない。もしメタリカが解散したらこのジャンル
完全に終わってしまうよ >>221
期待はしてるけどこの手の70年代ハードロック系のバンドが期待されたは消えるのを
2000年以降たくさん見てきたからな・・・ イマジンドラゴンズが今年のアメリカンミュージックアワードの
ポップ\ロックデュオグループ部門で受賞した
モルモン教徒で真面目だから、しばらくイマドラ時代が続きそう
日本ではああいう男臭い声やルックスは受けないかも イマドラってバークリー出身らしく耳に残るメロディ創る才に長けてるよな >>223
2017年アルバム年間ランキング ロックだけ抜粋
6位 ONE OK ROCK 「Ambitions」
10位 Suchmos 「THE KIDS」
22位 INABA/SALAS 「CHUBBY GROOVE」
28位 THE YELLOW MONKEY 「THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST」
29位 ONE OK ROCK 「Ambitions(Int'l Ver.)」
36位 RADWIMPS 「人間開花」
50位 エレファントカシマシ 「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」
57位 スピッツ 「CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection」
59位 MONOEYES 「Four the C」
62位 GLAY 「SUMMERDELICS」
69位 UVERworld 「TYCOON」
81位 Hi-STANDARD 「THE GIFT」
日本はまだまだロック売れてるね >>223
ワンオクとRADは売れてるだろ
こいつらより売れてるのはもうアイドルしかない(K-POPもアイドル人気)
EDMやヒップホップなんてワンオクRADよりも売れてない
日本はまだアイドルとロックの国 2017年アルバム年間ランキング ロックだけ抜粋
3位 back number 「アンコール」 52.8万枚
6位 ONE OK ROCK 「Ambitions」 33.2万枚
10位 Suchmos 「THE KIDS」 14.7万枚
22位 INABA/SALAS 「CHUBBY GROOVE」
28位 THE YELLOW MONKEY 「THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST」
29位 ONE OK ROCK 「Ambitions(Int'l Ver.)」
36位 RADWIMPS 「人間開花」
50位 エレファントカシマシ 「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」
57位 スピッツ 「CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection」
59位 MONOEYES 「Four the C」
62位 GLAY 「SUMMERDELICS」
69位 UVERworld 「TYCOON」
81位 Hi-STANDARD 「THE GIFT」
1個抜けてた 日本はバンド系の上限は50万なんだな
アメリカはイマドラとかコープレとかマルーン5がまだ100万売れるからまだまだアメリカの方が上だな
それに過去作のカタログ売上が全然違う。ガイシュツのメタリカ、ジャーニー、クイーン、ガンズ等々 back numberってアルバムで聴いたことないけどミスチルもどきだっけ
あんまロックって感じしないな。それにベストアルバムじゃん アメリカの方がというけれど国土面積も単価の安さも違うからなんとも言えんな
日本でロックカテゴリが比較的元気なのはロッキンフェスの影響がでかいだろうな
一日あたり6万5千人集めて4日間開催できるってかなりのビッグフェス ワンオクでたった30万だろ
5FDPの2ndアルバムは200万枚売れたぞ
アメリカの人口が日本の2倍半だとしても
へヴィロックはアメリカの方が人気ある >>236
若年層(25歳から34歳)に限定すると
アメリカは6500万人で今後7000万人越えするが
日本は710万人ぐらい(超高齢化)
もっと激しいロックが売れてもいいのに、別の
音楽に取られてるんだろうね 徳永英明「VOCALIST」(2010年5月)
嵐「僕の見ている風景」(2010年8月)
いきものがかり「いきものばかり?メンバーズBESTセレクション?」(2010年11月)
EXILE「願いの塔」(2011年3月)
AKB48、「ここにいたこと」(2011年6月)
レディー・ガガ「ザ・フェイム」(2011年7月)
嵐「Beautiful World」(2011年12月)
少女時代「GIRLS' GENERATION」(2012年5月)
Mr.Children「Mr.Children 2001-2005 <micro>」(2012年5月)
Mr.Children「Mr.Children 2005-2010 <macro>」(2012年5月)
AKB48「1830m」(2012年8月)
コブクロ「ALL SINGLES BEST 2」(2012年9月)
竹内まりや「Expressions」(2013年5月)
AKB48「次の足跡」(2014年1月)
V.A.「アナと雪の女王オリジナル・サウンドトラック」(2014年6月)
三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE「PLANET SEVEN」(2015年8月)
嵐「Japonism」(2015年10月)
DREAMS COME TRUE「DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」(2015年12月)
小田和正「自己ベスト」(2016年1月、3ミリオン)
松任谷由実「日本の恋と、ユーミンと。」(2016年3月)
SMAP「SMAP 25 YEARS」(2016年12月)
2010年以降ミリオンヒットした邦楽アルバムを見るに
今はベストかアイドルくらいしか100万の壁を越えられないようだな
ビーズとかミスチルみたいに固定ファン抱えたベテランや若年層に一番受けてるワンオクとかでも新譜は30万枚規模
まあでもライブの動員力あるビーズやミスチルみたいなベテランはいまでもそこそこ贅沢出来てるんだろう 日本とアメリカじゃ価格帯がまったく違うのに単に枚数で比較するのもどうかと思うし
単独ライブ動員だってワンオクだと2日で11万人動員の超ビッグライブできるが5FDPはアメリカでもそこまでできないだろ 日本はCDが高いからな
というか一時期日本がアメリカの音楽市場規模を抜いててのは異常だったな
規模がでかけりゃいいものが出てくるわけじゃないってのもよく分かった >>239
ライブにしても向こうは国の面積も人口密度もが全然違うしな
日本だと大阪、東京、名古屋あたりならファンもバンドも新幹線で気軽に数時間で移動できるけど
アメリカはまた違うと思うし
その辺の違いはあるような気はする アメリカは国が広いからはるかに大規模のツアーできるでしょ 今年のビルボード年間アルバムチャート
BILLBOARD 2017 YEAR-END: BILLBOARD 200
1 - 2,466,000 - DAMN. - Kendrick Lamar
2 - 2,138,000 - 24K MAGIC - Bruno Mars
3 - 2,114,000 - STARBOY - The Weeknd
4 - 2,086,000 - ÷ - Ed Sheeran
5 - 2,011,000 - MORE LIFE - Drake
6 - 1,596,000 - MOANA - Soundtrack
7 - 1,407,000 - STONEY - Post Malone
8 - 1,237,000 - CULTURE - Migos
9 - 1,211,000 - 4 YOUR EYEZ ONLY - J Cole
10 - 1,210,000 - HAMILTON: AN AMERICAN MUSICAL - Original Cast
1,5,7,8,9がHIPHOPで3位はR&B
1989年の全米年間アルバム
1位 Cruel Bobby Brown
2位 Hangin' Tough New Kids On The Block
3位 Forever Your Girl Paula Abdul
4位 New Jersey Bon Jovi
5位 Appetite For Destruction Guns N' Roses
6位 The Raw & The Cooked Fine Young Cannibals
7位 G N' R Lies Guns N' Roses
8位 Traveling Wilburys Traveling Wilburys
9位 Hysteria Def Leppard
10位 Girl You Know It's True Milli Vanilli
4,5,7,9がハードロック 1987年〜1989年がHR/HMの黄金期
今はその座をラッパーに奪われた ラッパーなんてアメリカ、しかも黒人だけが聴いてるもんだから
世界的に色んな人種に聴かれたHR/HMと比較するのは無理がある さすがにアメリカでも黒人しか聴いてないと言うのは無理があるでしょ 無理があるな、今はテイラースウィフトみたいなポップスかケンドリックラマーみたいなヒップホップだろ ラマーのライブ映像を観ると白人が多そうだよね
ライブと言えば、イマドラのおっさんは若作りしてるなと
思っていたら、本当に30歳で若くてびっくりした
あと30年以上アリーナやスタジアムライブが出来そう テイラースウィフトの世渡り上手
ジャンルを渡り歩きつつ世界制覇
すごい貪欲な女の子だわ
最初はカントリー大好き女子だったんだけどなあ >>243
メタリカ、マドンナ、テイラースウィフトも複数商法だろ・・・ 【嫌儲Steam部】 Brutal Legend 無料 【乞食速報】 [257790734]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1511201758/1
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6eae-wwE0) 2017/11/21(火) 03:15:58.86 ID:/WFCBZsU0 BE:257790734-2BP(1500)
ソース
https://www.humblebundle.com/store/brutal-legend 2017年上半期のアメリカの音楽売り上げデータ
http://fnmnl.tv/2017...117?articleview=more
R&B+ヒップ・ホップ = 25%
ロック = 23%
1ジャンルで23%のロック
R&Bと2ジャンル足して25%のラップ
・・・アメリカ国内でもラップの負けじゃんw ロックの定義って何?
ボーカルの後ろにギターやベース、ドラムが居るユニットの事か? ラップはR&Bと合算しないとロックの半分ほどというのが悲しい
ドレイクとケンドリック・ラマー以外はイギリスでも相手にされないからしょうがないんだけど
ま、アメリカの黒人の高卒ワーカーがメインターゲットだわな いやそれだとジャズやフュージョン、カントリー、ポップスetcとの区別がつかんね
いやはや、むずい ケンドリック・ラマー/DAMN
世界:240万枚
米国:177万枚
キャリアのピークに世界で240万枚しか売れないラッパーw
ショボい音楽人生だったねw あんまり貶してやるなって
YouTube以前と以後とで全然立ってるステージがちゃうんやし >>259
ラマーは来年からワールドツアーに出るからどうだろう >>244
1989年の1位、Don't beが抜けてる
Don't be cruel >>259
ラマーのアルバムは現在世界で323万枚
2017年世界アルバム売上ランキング
MOST POPULAR ALBUMS OF 2017
1. "Divide" Ed Sheeran - 7,693,000
2. "Damn" Kendrick Lamar - 3,233,000
3. "More Life" Drake - 2,873,000
4. "24k Magic" Bruno Mars - 2,410,000 (累計 3,567,000)
5. "Starboy" The Weeknd - 2,262,000 (累計 3,016,000)
6. "Moana" OST - 2,025,000 (累計 2,164,000)
7. "Human" Rag'n'Bone Man - 1,756,000
8. "Stoney" Post Malone - 1,482,000
9. "Culture" Migos - 1,407,000
10. "The War" Exo - 1,390,000 ちょっと情報が古かった様ですまぬ…
それでもまだ323万か
コールドプレイやエドシーランの様に500万超えになる事は無さそうだな >>264
コールドプレイやエドシーランは女性受けするが
ラマーの歌詞はちょっとキツいような
人を選ぶがそれが魅力かも Drakeのほうが女性受けするかも
欧米はカップル文化で女性が主導権を握って一緒に
ライブに行くので、女性アーティストも
同性受けを気にしたりする >>263
これって安室のベスト盤10位に入るんじゃねーの? 日本でしか売れてないビーズだの安室だのが世界ランクに入っても場違い感半端ねえわ
アジアですらKPOPの方が邦楽より圧倒的人気 そうなの?防弾少年団が北米でもえらい人気なのは知ってるが。 どうせ在米韓国人相手だろw
しかも韓流は税金使ってごり押ししてるから比較にならない
日本はそこまでみっともない売り方はしないで良い 防弾は確かに次元の違う人気だよね
カニエウエストとタイアップしたり、したたかに戦略を進めてると思う
白人層の女の子にも洗脳される人間がで始めてるよ
ツイッターのフォロワー数見りゃ一目瞭然 メンバーは当然全員整形してるんだろうけどw、
日本人に比べて高身長だから映えるんだよな、踊りが
俺の周りの外人に聞くと、JポップとKポップは路線が全く違うね、とのこと
比率は7:3くらいで韓国有利かも
その代わりJロックはKロックを9.5:0.5くらいでリードしてるけどさ Kポップは基本アメリカの流行をそのままトレースしているようだから、バンド音楽がほんと弱い
>>266
アメリカは特にウーマンパワーを叫ぶ女性アーティストが多くて日本人の感覚からすると辟易するねw 韓国は、エリート教育。スポーツでも勝てる競技しか支援しないからスポーツ文化がまったく育ってない
それを音楽に持ち込んでるんでしょ。 >>272
アメリカンミュージックアワードで観たけど
高身長だからか、もっさりした踊りでジャニの
ほうがましかも
今年のグラミー賞はロックアルバム部門の立候補が
300枚越えで乱戦みたい(本命はハリーかフーファイターズ?)
去年はビヨンセまでロックでエントリーしてたし
アメリカは何でもロックなんだな ロックがオワコンすぎるから、ビヨンセまで侵食してくるわな >>279
違う。ロックバンドはビヨンセ以下って馬鹿にしてる ではなぜ、その「以下」にわざわざ侵食しようとするの? 自分じゃんw
言ったことの整合性がとれなくなってるw ビヨンセのロック部門の件はディスターブドが喋ってるよ
http://www.billboard-japan.com/sp/d_news/detail/45191/2
コラボしたジャックホワイトがマイケルジャクソンの話を
受賞スピーチしてたけど、マイケルがビートイットをやったように
黒人女性が自分の枠を広げてロックに挑戦するのも良いような >>277
日本だってミスチルやサザンまでロック扱いだろ
海外の基準じゃポップスになる。最近のマルーン5やトレインと同じに 日本のは自称ロックだからな
黒人がバンド音楽やったらファンク呼ばわりするくせに自分らがやってる音楽は堂々とロックとか
日本人は名誉白人になったつもりだろうか
そりゃロックらしい音楽やってりゃ文句ないけどバンド形体でJ-POPやってるくせにJロックとかふざけんな スリーピースバンドだとBiffy Clyro(英)とかChevelle(米)みたいのがロックであって
back number(日)みたいなのはロックとは呼びたくない
ああいうのはギターでジャカジャカJ-POPを演奏してるだけ 昔、J-ROCKマガジンってのがあってZARDとかビーイング系までロック扱いしてるのふざけんなって思ったね
どんだけ身内に甘いんだよ ロックってもっと殺伐としてるもんだろ えらい発狂してるけどラップ君とKpoop君て同一人物だよな つーかラップ厨もチョンポップ厨もJロック厨もみんな消えてほしいんだが
ここは米英のメタルチャートを語る場であってそこにランクインしない奴らの話は他所行ってくれんか
英語で歌ってるHR/HM以外の話題はNGでいいよ ビートルズみたいなポップバンドが世界的には未だにロック音楽のスタンダードなんだししょうがないね ビートルズは少なくともガチのロックンロールはやってる >>294
ジャスティスリーグ(今日封切りのアメコミ映画)の
エンディング曲にカバーが使われてて、格好良いし
評判も良い >>288
BlurとかPulp、Suede、Oasisみたいなバンドもロック扱いされてるんだから別に良いだろw
>>289
Journey、Boston、TOTO、Chicagoはロックじゃないのかw >>286
黒人でもLenny Kravitz、Living Colour、Bad Brains、Fishboneはロック扱いされてる 230 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 [sage] 投稿日: 2017/11/20(月) 18:45:35.21 ID:TNCop/5s0
>>223
ワンオクとRADは売れてるだろ
こいつらより売れてるのはもうアイドルしかない(K-POPもアイドル人気)
EDMやヒップホップなんてワンオクRADよりも売れてない
日本はまだアイドルとロックの国
↑こういうこと言うから叩かれるんだろ まるでロック先進国みたいな物の言い方
日本はアイドルと「邦楽ロック(J−ROCK)」の国というのなら文句ない
日本はロックに関しては米英よりまだまだ遥かに後進国
本格的なへヴィロックやオルタナティブなロックは売れない
タイアップ物の歌謡ロックモドキが幅を利かせる国 2017年アルバム年間ランキング ロックだけ抜粋
3位 back number 「アンコール」 52.8万枚
6位 ONE OK ROCK 「Ambitions」 33.2万枚
10位 Suchmos 「THE KIDS」 14.7万枚
22位 INABA/SALAS 「CHUBBY GROOVE」
28位 THE YELLOW MONKEY 「THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST」
29位 ONE OK ROCK 「Ambitions(Int'l Ver.)」
36位 RADWIMPS 「人間開花」
50位 エレファントカシマシ 「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」
57位 スピッツ 「CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection」
59位 MONOEYES 「Four the C」
62位 GLAY 「SUMMERDELICS」
69位 UVERworld 「TYCOON」
81位 Hi-STANDARD 「THE GIFT」
これでロック大国ねえw
ベストアルバムと歌謡ロックと外人とのコラボばかりじゃん
ワンオクがまだマシという陣容 チャートスレなんだしせめてAAAのどれかにランクインするアーティストにしとこうか エピカが進撃の巨人の曲カバーしてるんだぜ
日本リスペクトされまくりなんだぜ ○○はロックじゃないとか○○はメタルじゃないとか
リスナーがそんな面倒臭い奴ばかりだから次世代の若者もロックやメタルを敬遠するようになるんだろう >>298
ヘヴィロックはロックじゃないといってる評論家もいますけどねw
ピーターバラカンとか渋谷陽一がそうだけど ロック・スター(アナーキー)で35年前から歌われてる >>296
さすがにBlurとback numberが同じ系統に思えるのは耳の病気だわ GLAYとかいうゴミカスバンドが未だにある程度売れてるのが意外だわ
あれ女と頭の弱い男しか聞いてなかっただろ 小学生〜中学生の時めちゃくちゃ流行ってたわ
つまり、そういう子供たちをも巻き込んで初めて商業的な成功と言えるんだろうな ロックなんて色んなジャンルがあるのに、ヘヴィなものしか認めないと
ウンチクを語りたがるファンがいるからメタルは衰退したんだろうな GLAYはなんだかんだベスト盤が500万枚売れたからな
100分の1に減ってもまだ5万枚売れる 邦楽はどうせ2,3年待てばベストアルバムが出るからと
オリジナルアルバムを買い控える奴多そう ビルボード年間アルバムTOP100 ロック抜粋
24 - 737,000 - EVOLVE - Imagine Dragons
49 - 498,000 - DEATH OF A BACHELOR - Panic At The Disco
90 - 356,000 - ONE MORE LIGHT - Linkin Park
91 - 354,000 - GREATEST HITS - Journey
90 - 356,000 - ONE MORE LIGHT - Linkin Park
95 - 343,000 - METALLICA - Metallica >>311
それもあるけど、チャンスザラッパーとか25歳でも
成功したら地元に億単位に寄付したり
コールドプレイもキリスト教精神でチャリティーフェスしたり
みんな活動してるのに、メタルだけが仲間内で足を引っ張り合って
良い年してみっともない
バーンやメタル雑誌、ネット関係も荷担してる 仲間内で足を引っ張りあうってヒップホップの専売特許だろ >>317
ヒップホップのbeef(抗争)は拡大する為で
メタルの場合は少ない限られたシェアを奪い合ってるのでは 拡大するための抗争で殺しちゃうのかー、ヒップホップは >>319
殺しても20歳ぐらいのが次々に出てく来てしぶとい 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初)8 Evanescence 30,700 sold
(初)36 Greta Van Fleet 11,500 sold
(初)142 Quicksand 5,350 sold
圏外 Sweet & Lynch 3,400 sold
圏外 Jeff Scott Soto 530 sold
圏外 Lionheart 380 sold
圏外 Destruction(初期楽曲の再録音盤) 270 sold
圏外 Primal Fear(ベスト) 210 sold
他、マスターオブパペッツが46位に再浮上 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています