HR/HMバンド全米・全英チャートスレ6 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
むしろまだそれぐらい人気あるんだねベンジャミン
今どき健闘してると思う 復活後のベンジャミンってアメリカだけに限ればリンキンやニッケルより人気あるんだよな
この辺の認識が日本では持たれてないから新譜の国内盤も出て無いとか異常 トレモンティの新曲がyoutubeの急上昇ランキングに入っていた
曲もいいしもしかしたらいいところまで行くかもな
https://youtu.be/BYwrSAZzXEc メタルリフのポップパンクみたいでおもしろい
最近はこういう普通に元気になるようなロックが少ないな 2000年代前半のポップパンクみたいなのって廃れちゃったな。グッドシャーロットとかああいうの
俺はダークなのが好きだからよっぽど気が向いた時しか聴かなかったけど 基本的にティーン向けだからその世代が大人になると下火になるんだよね
Green Day , Offspring , Blink-182クラスになると人気も安定するんだけど Tremontiの新曲はメタル版フーファイターズって感じやな
マークトレモンティにしろデイヴグロールにしろ元気でストレートなロックをやってるのが
オジサンロッカーだという。若者はどうしたw Creedは暗めでミドルテンポのヘヴィロックと大仰なパワーバラードの二本立てだね
ゴッドスマックとドートリーを足したような感じ。アップビートな曲は少ない
トレモンティはメタル志向が強い人だけどスコットスタップに合わせてたみたい 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初)2 Thirty Seconds to Mars 62,000
(初)16 Underoath 21,375 sold
(初)141 Kamelot 5,450 sold
圏外 The Dead Daisies 2,050 sold
圏外 Kalmah 580 sold
圏外 Caliban 300 sold ジャレッド・レト、カッコイイもんな
映画のサントラって売れるし、映画俳優のバンドの新作も売れるってことは、映画の影響力あるね Breaking Benjaminはアメリカでは3位になりそうだけどそれよりドイツで6位か
欧州でもトップクラスになれそうな音楽性なんだけどな
絶対的なリーダーのボーカルが飛行機恐怖症で欧州ツアーできないのがつらい Breaking Benjamin新作は前作よりリフがゴリゴリしててメタル度上がったな
それで3位ならすごいよ
>>864
そこはかとなくアメリカンな土埃の匂いするし、世界レベルってのは難しいんだろうか Nickelback、Distrubed、Alter Bridge、Five Finger Death Punchがイギリスでもドイツでも売れているから
いけそうな気もするけど、それらよりBBはアメリカ特有のポストグランジ色が少し強いかもな a perfect circleは一位取れそうなのかな? J. Coleが1位かもね。APC1位だと歓喜だけど >>870
j.coleはテイラースウィフトの持つspotifyの初週再生記録を
塗り替えたそうだし、かなり売れそう
来週のポストマローンもシングルヒットの貯金で発売前に
50万枚(ユニット)のゴールドディスク確定だし
ストリーミングが強いと有利だよね メタルじゃないけどAvicii死んじゃったな
28歳
チャートスレなので一応 Bad Wolvesってどのくらい売れるだろうな
5位かもしれないし50位かもしれない
読めないな Bad WolvesのZombieのカバーがyoutubeで凄いことになってるな 今週のACTIVE ROCKチャート(=ビルボード・メインストリームロック)は
2位が5FDPのオフスプのカバーで、3位がBad Wolvesのクランベリーズのカバー
http://www.americasmusiccharts.com/index.cgi?fmt=R2
最近有力バンドの新作リリースラッシュでこのチャート激戦になってるよな
Breaking Benjaminですら先行シングルが1位になれないくらいだし オフスプのなかでも Gone Away ってのが渋いな
去年の曲みたいだけど、図らずもシリア攻撃が始まった影響で再浮上なのかな
MVの内容的にも >>873
Bad Wolvesはストリーミングの再生数も凄いから
10位以内は確実かな 久し振りに新しいメタル系の売れてるバンドが現れた感じ?
メンバーはキャリアが豊富みたいだけど 全員20年近くキャリアがあるベテランでプロデュースはFFDPのギターだな
このバンドもFFDPのようにバラードでメガヒット出しそうだな >>880
今のところ、大きなライバルがいなさそうだから
もっと上かも 適当な初動予想
Godsmack 5万
Shinedown 6万
Bad Wolves 3万
FFDP 9万
BFMV 2万5000
Tremonti 1万5000
Ghost 4万5000
Bad Wolvesは新人なのにいきなり初動3万はどうだろうな
Greta Van Fleetは初動4万超えるような勢いだが 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初)3 Breaking Benjamin 88,000
圏外 Ledger 8,300 sold
圏外 Nekrogoblikon 2,400 sold
圏外 Behemoth(ライヴ盤) 800 sold
それとメタリカの「The $5.98 EP: Garage Days Re-Revisited」(リマスター盤)が18位に再登場
LedgerはSkilletの女性メンバーのソロ作EP。 ストリーミングって一番アーティストの取り分少ないメディアじゃなかったっけ 一回で0.5円
100万回再生で50万
YouTubeもそんなもんかも
それでも、もうそういう時代なんだからそこに合わせてプロモーションしないと
CD売れないのわかってんだからさ、延びるとこに力入れるべきだろ CDも売れない、ストリーミングでも再生されないじゃレーベルも契約もしなくなる ポストマローンの新譜Spotifyで少し聴いてみたが
これくらいメロディアスならラップアレルギーの俺でも聴けそう ヒップホップ・EDM系は当たると再生回数も凄いけど
ロック、メタルはシングルヒットって難しいからストリーミングでも苦戦する こんな記事もある
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55423
この中でドイツと日本に触れてるとこがあるんだけど
フィジカルの売り上げが高い程、音楽産業は衰退してるって事
レコード会社からしたら衰退するメディアに金かけるより伸びるとこに金かけていく筈だし
ストリーミングにおけるプロモーションはもっと加速していくと思うで >>893
ビートルズ風バラードやプログレみたいな不穏な曲も
あって面白いんだよね
ヨーデル歌唱が受け付けない人もいそうだけど 世界の音楽市場の足を引っ張っているのは、日本の音楽業界だった
主要国の2017年の音楽市場
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55423
http://www.ifpi.org/downloads/GMR2018.pdf
2017年 世界の音楽市場
ストリーミング市場 38%
フィジカル市場(CD、レコード) 30%
デジタルダウンロード市場 16%
著作権 14%
シンクロ権 2%
1位 アメリカ:9064億円、前年比16.5%増)
2位 日本:2893億円(前年比3.0%減)
3位 ドイツ: 2100億円 (前年比0.3%減)
4位 イギリス:1276億円 (前年比10.6%増)
5位 フランス:772億円 (前年比3.9%増)
6位 韓国
7位 カナダ
8位 オーストラリア
9位 ブラジル
10位 中国
国際レコード産業連盟(IFPI)の発表によると、2017年のグローバルな音楽市場は前年に比べて8.1%増加し、約173億ドルとなった
過去10年で最高額を記録。
ヨーロッパ主要国ではドイツが微減となっているが、その他は軒並み拡大傾向。
前年比17.9%増となったブラジルなど南米各国も急激な成長を見せ、前年比35.3%増の中国、前年比47%増の韓国、
前年比60.8%増のインドなどアジア諸国にもデジタル音楽市場が勃興している。
一方、日本レコード協会が発表した「日本のレコード産業2018」によれば、日本の音楽市場は前年比3%減の2893億円となっている。 >>890
レーベルとの契約次第だからなんとも言えんな Black Stone Cherryの全米106位ってちょっときついな
イギリスでは7位、ドイツでは11位とまずまずの結果なのに
本国アメリカで何故ここまで人気落ちる A Perfect Circleの新作はアメリカが3位、イギリスが12位、ドイツが2位
ドイツは最近はアメリカのバンドが本国以上にチャート順位が上になること多いよな
3 Doors DownやPapa Roachみたいなバンドでも最近は本国よりドイツの方が好結果出てる その辺はやっぱりCD偏重の国とストリーミング偏重の国の違いなんだろうね 米ギター老舗ギブソン、破産申請
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000141-jij-n_ame
やはりアメリカでのロック離れは本当だったんだな
エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」
https://www.barks.jp/news/?id=1000146762
>EDMの台頭などによりギターの売り上げが落ちていると知らされた“ギターの神様”エリック・クラプトンは、がっかりするでもなく、
「ギターはもう終わったのかもしれない」
>『Washington Post』紙によると、エレクトリック・ギターの年間売り上げはこの10年減少しており、
ギブソンやフェンダーに続き、PRS Guitarsも経営不振に陥っているという。 https://i.imgur.com/CuerjVM.jpg
ギヴソンもったいなさすぎ
今日はこの愛機を愛撫しつつビール片手に対話しますわ クラプトンは勝ち逃げだから何とでも言えるだろうけど残された方はたまったもんじゃない 衣料業界にはユニクロが出現した
メガネ業界には眼鏡市場やゾフが誕生した
楽器業界にも同じ波が来るのが自然なのでは
そうした波に追従できるかどうか、追従しなくとも彼らの存在を意識くらいはできなきゃおかしいでしょ
ギブソンはどうだったんだろうな
毎年新春のGACKTと浜田の番組で「1万円のバイオリンと10億円のバイオリンの聴き比べ」とか
やってるけど、あれってプロの音楽家でも結構間違うことがあるらしいね
そういうことなんだろうな
EDM全盛時代、キーボードでギブソン高級ギターの音色も巧妙に真似られるんだろう、このご時世
天に旅立ったAVICHIも、今頃ジミヘンのギター音を鍵盤でかき鳴らしつつビール飲んでることと夢想する ギブソンマジかよ
Aviciiて話題になってるから聴いたけどImagineDragonsがいけるメタラーなら全然聴けると思った ギブソンはギター以外の事業にも手を出したのが敗因でしょ? >>910
何だろうねえ
ギブソンがメタルというジャンル自体に興味ない&理解がないくらいしか言い訳が見つからんな 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初)3 A Perfect Circle 68,000 sold
(初)49 Sleep 11,000 sold
(初)77 Stryper 8,000 sold
(初)106 Black Stone Cherry 6,300 sold
(初)163 From Ashes To New 4,600 sold
(初)198 TesseracT 4,500 sold
圏外 Dokken(ライブ盤) 2,200 sold
圏外 Melvins 1,600 sold
圏外 Stone Sour 「Hydrograd Acoustic Sessions EP」 1,200 sold
圏外 Tad 650 sold
圏外 Gus G. 500 sold
今週は久々にランクイン多め メイナードだからチケット商法はやってないと思う それでこれは凄いね
多分やってないと思う 今日発売はShinedownとParkway Driveだな
どちらも良い結果出るんじゃないかな ええやっぱりそのスリープ
こんな売れるもんなんだ。ストライパーより上って。 ちょっと興味深い記事
この沢田太陽ってライターは基本的には反メタルだけどね
http://themainstream.jugem.jp/?eid=3456
2018春ポップ・ミュージック雑感(2)グレタ・ヴァン・フリートが案外とカギを握っているのではないかと感じ初めている理由
実は現在、状況的にかなり見逃せないことになってきています!
@実は、現在のアメリカで屈指のロックのロングヒット作品になりつつある!
Aデビュー・アルバムがまだなのに、現在の注目度
アルバムの発表タイミングだと、今のままだと、全世界的に初登場でトップ10、
アメリカだと1位取れるくらいの状況になってるような気がします。
B若いロックバンドが通常持つ以外のファンが付いているのが強い
あと、彼らが良いのは、通常の若いロックバンドが持つことがないファン層を握ってるのが大きいですね。
そのファン層というのが50代以上!
C意外と、潜在的に需要が潜んでいる音楽性
「僕たちの好きな、オーセンティックなハードなギターのロックがなくなってしまう」という危機感
Dアメリカでの「悪いトレンド」へのカウンターにもなる グレタ・ヴァン・フリートは、ツェッペリンの再来だから期待してるけど、まだまだモノマネバンドだよなぁ 70年代リバイバル系のバンドって、正直、アルバム1,2枚で力尽きるパターンが多いからなぁ
早いうちにモノマネから抜け出さないと 一昔前ならマニアしか知らない伝説のカルトバンドだったSLEEPが
幾多のバンドを抑えてトップ50に入るとは異常な時代だ 似てるってので売れてるだけな気がするが
あの音が2018年以降のロックシーンを塗り替えるとは思えない
若い子には新鮮で飛び付いてんのかね? 全米ミリオン売れる可能性がある新人は今はグレタだけなのかな
個人的にはBad WolvesやNothing Moreみたいなバンドの音楽性の方が好きだけど Shinedownの新作なんか半分はポップスみたいな感じの曲だけど
生き残っていけるのはこういうバンドだなと思わされる Shinedownは前作よりはヘヴィで良いよな
ポップな要素は昔から持ってるバンドだが、The Sound of Madnessの頃のようなエモーショナルな泣きの歌い上げるバラードがなくなって
淡々とした乾いた今風の音像なのが気になったけど。アップビートな曲もあるけどスピードメタル的な熱さではないんだよな Deafheavenの新譜が7月に発売
新曲がつべで公開されてるが基本路線は今までと変わらなそう At the moment, Columbia's Leon Bridges is on track to have the week's top debut.
But Eardruma/Interscope's Rae Sremmurd and Atlantic's Shinedown aren't far behind.
Leon Bridges (Columbia) 57-62k total activity, 52-57k album
Rae Sremmurd (Eardruma/Interscope) 55-60k, 7-8k album
Shinedown (Atlantic) 55-60k, 45-50k
右の数字が実売セールス、左の数字がストリーミング込みのポイント数
Rae Sremmurdってヒップホップらしいけどほとんどストリーミングじゃん 糞ヒップホップのヒット曲を試しにつべで聴いても退屈すぎて苦痛なだけ
どれ聴いてもだいたい同じ。テンポもトロすぎるし音もスカスカでイライラしてくる ヒップホップ好きだけど最近の流行りのトラックメイキングはほんとにつまらない
英語の歌詞がダイレクトに理解できるようなら面白いんだろうけど >>931
無理にヒップホップを聴かなくても、最近は
カントリーがシングルヒットに拘ってストリーミングに
力を入れて、良い曲もあるし
メタルも頑張ろう
https://youtu.be/zDo0H8Fm7d0 >>933
その曲、俺も最近のビルボードの総合チャートヒットでは唯一好き アメリカのバンドの曲がヒットしたらお前らに何かエエことあるんけ? >>934
あと、カントリーだとこれも良いよね
前は芋娘だったのに、びっくり
https://youtu.be/M3mJkSqZbX4 そろそろBrad PaisleyやCarrie Underwoodといったカントリー界の英雄たちがこの方面に出張してきそうやな
異業種の歌い手どおしがフィーチャリングで交わるのは宣伝にもなるしな Billboard - Top 100 Greatest Rock Songs Of 2000's
https://www.youtube.com/watch?v=elOxNoBh_m0
こういうロックがまたヒットチャートの中心に復活して欲しいわ Bad Wolves良いわー
これ2010年頃にデビューしたら5FDPくらいでかいバンドになれたと思うけど今の状況だとどうかな 5FDPのゾルタンに見出されたわけで音楽性は近いんだがボーカルがよりエモーショナル
黒人の血が入ってるからかSevendustに近い感じ
ギターもジェントぽい浮遊感があったり工夫してて全体的に5FDPより好きかも DIVINE HERESYの1st大好きだったからこのボーカル好きだけど、Bad Wolvesはそこまで売れる気はしないけどな。俺はメタルコア好きだからいいけど 今週の全米アルバムチャート HR/HM主な新譜
(初)8 ゴッドスマック 40,000(フィジカル36,000)
圏外 Kobra And The Lotus 1,500 sold
圏外 Anthrax(ライヴ盤) 1,300 sold
圏外 Riot V 700 sold
圏外 Skindred 600 sold
圏外 God Is An Astronaut 600 sold
圏外 Dead Cross(EP) 500 sold
圏外 Dylan Carlson 400 sold Shinedownの新作がイギリスで8位
最近はポストグランジ系も欧州で売れるようになったな ゴッドスマックフィジカルおおすぎじゃね?メタルはこんなもんなのかな アルバム単位でのデジタルDL販売も込みで3万6000
まあほとんどCD、LPのフィジカルだろ Godsmackの新作はイギリスではチャート圏外だけどドイツでは21位
アメリカのバンドにとって今でも比較的フィジカルが強いドイツ市場の重要度が高くなってるね >>944
ポストグランジ系バンドもだいぶ音楽性変わってきてるからね
Shinedownにしても、もうグランジ要素皆無だし
最近はポストグランジって言葉も使わなくなって、ここらへんのバンドはオルタナティブメタルだしな ディスターブド、アルターブリッジあたりはタイミングが良ければ次作は全英1位あるかもな Parkway Driveの新作はドイツが3位でイギリスが14位
ドイツはモダンなバンドも売れる国で決してメロパワメロスピが特別人気ではないな でも欧州はサバトンみたいなのが売れる土壌があるんだよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。