現在の世界三大ロックギタリスト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
60年代末の偉大な三大ギタリスト…クラプトン、ベック、ペイジ。
あれから50年経った現在、世界の三大ロックギタリストは誰でしょう。
デレク・トラックスは素晴らしい名手ですがHR/HMとは無縁です。
ポール・ギルバート、ジョン・ペトルーシ、ヌーノ・ベッテンコートなんかは如何? ジェフ・ベックもロジャー・ウォーターズにとってはギルモアの代用品。 ジミヘンが評価凄すぎるのがイマイチわからない。
エディのほうが歴史に残ると思うが。
まあでもエディの次の二番手としての評価ならわかる。 誰もうまいギターなんか興味ないんだよ
だがジョージリンチ エディヴァン・ヘイレン デビッド ギルモアこの三人は巧さを越えた所にいることは認める
まず聴いていて心地がよい
高崎晃や茶ーとか支離滅裂でつまらん ジョージリンチを完コピ出来ない理由は、普通に弾いていても
小指でアームバーに触れていたり、アップピッキングでもピッキ
ングハーモニクスを鳴らしていたりと普通の人が出来ない様な
事を平然とやっているからだろう。今は歳を取ったので凄くも何
ともないが。 ジョージリンチとかエディヴァンヘイレンとかライブではリズムがぐちゃぐちゃ
エディの場合は酒と薬のせいもあるが >>442
ジェフ・ベックも聞いといた方がいい
あの人70過ぎても更に表現力が上がってる怪物 世界で新しいロックスターが生まれなくなって、もう10年以上経っています。なぜロックは廃れたのか。それでも邦ロックが元気な理由とは?
https://night-cap.net/2018/05/17/rock-isolated/ 邦ロック(笑)
いきものがかりまでロック扱いするバンド形体であれば何でもロックw(ただし国産に限る)
邦ロック厨って自画自賛ホルホル好きだよな
世界的ロックスターを日本から生み出してみろよ 実際はこれだからな。日本で邦ロックは売れてないのに
邦ロック厨によると何故か売れてることになっている
2018年間シングルランキング
01 1819237 AKB48 Teacher Teacher
02 1471485 AKB48 センチメンタルトレイン
03 1306602 乃木坂46 シンクロニシティ
04 1275455 乃木坂46 ジコチューで行こう!
05 1205009 AKB48 NO WAY MAN
06 1172399 AKB48 ジャーバージャ
07 1146732 乃木坂46 帰り道は遠回りしたくなる
08 1021193 欅坂46 ガラスを割れ
09 *967497 欅坂46 アンビバレント
10 *687331 King & Prince シンデレラガール
11 *537774 嵐 夏疾風
12 *470257 BTS FAKELOVE
13 *449973 King & Prince Memorial
14 *439525 嵐 Find The Answer
15 *410993 嵐 君のうた
16 *388221 SKE48 いきなりパンチライン
17 *386683 SKE48 無意識の色
18 *379151 米津玄師 Lemon
19 *354088 TWICE Wake Me Up
20 *340992 TWICE Candy Pop Joe Satriani
Paul Gilbert
Zakk Wylde Apple Music再生数・2018年間トップ100 ジャンル割合
・アメリカ
ラップ:75%
R&B:12%
ポップス:11%
ロック:1%
カントリー:1%
https://pbs.twimg.com/media/Dt-6ThUU0AABqlZ.jpg
・イギリス
ポップス:52%
ラップ:32%
R&B:13%
ロック:3%
https://pbs.twimg.com/media/DuTXvrGV4AAZACC.jpg
・日本
ポップス:79%
ロック:12%
ラップ:5%
R&B:4%
https://pbs.twimg.com/media/DuTXwveUUAAwy6v.jpg
ロックはオワコン 時代はHIPHOP EDM(エレクトリックダンスミュージック)の台頭などによりギターの売り上げが落ちていると知らされた“ギターの神様”エリック・クラプトンは、
がっかりするでもなく、「ギターはもう終わったのかもしれない」と笑って応えたそうだ。 >>455
1番終わってんのはお前だけどな(・ω・) 過去10年の北米におけるギターの市場動向。エレクトリックギターの販売数が減少するも、アコースティックギターは増加
https://soundrope.com/blog/guitar-sales/ ギブソンは潰れちゃったしね。フェンダーも危ないらしい。 若いギタリストはギブソンやフェンダー使わずイバニーズだもんな。
ネオクラ系とかで苦心しながらフェンダーでメタルな音作りしてる人達もいるが、
苦心せずにメタルな音作りができるギターに若い人は流れていってしまう現状。
フェンダーも対抗策を練った方がいい。 エリック・クラプトン
代表曲
チェンジザワールド(笑) 世界一のイケメンギタリストはハーマン・リ
異論は認めない ラップは音楽の要素で欠けてるものがあるから音楽には含めてない(俺の場合) ラップはヒップホップ等の音楽ジャンルの上に被せるものであって、
それ自体は音楽ジャンルじゃないのでは?
ご飯の上にかける「ふりかけ」みたいな?
よくわからないけど。 ハーマン・リみたいな顔が世界一の業界だもん ロックは廃れるわw ロックもメタルコアやジェントなど形を変えて
生き続けているけどな >>460
フェンダーはメタルを想定してギター作ってないしロキノン系の若い奴らでイバニーズなんて使ってない 意外とエディヴァンヘイレンあげる人少ないね。
スティーブヴァイの方が多いんだな。
どっちも好きだけど。 >>473
出た当時はタッピング、ライトハンドが評価されたがすぐに真似するやつが沢山出て価値が落ちた
リズムとかノリは良いと思う
ネクラなメタルから見れば脳天気な感じ エディはデビュー当時からソロよりもバッキング、リフ作りの方に興味があった人
デビューアルバムの1曲目からしてギターソロらしいソロがない曲だし(ランニングウィズザデビル)
エディはバッキングをケーキにギターソロをケーキの上の蝋燭に喩えていた 昔より給料安い→より長時間働かないと食えない→練習する暇なし→練習要らない打ち込み音楽に移行→ロック廃れる 確かに景気が悪いとロックが廃れるというのはあります。 今でも生き残っているロック系でへリンキン・パークみたいな搔き鳴らし系のギターが主流
ちまちましたギターソロとかは弾かないで全体で聞かせるみたいな >>483
>今でも生き残っているロック系でへリンキン・パークみたいな搔き鳴らし系のギターが主流
今でも生き残っているロック系ではリンキン・パークみたいな搔き鳴らし系のギターが主流 12人の偉大な女性ロックギタリスト
Joan Jett
Lita Ford
Nancy Wilson
Jennifer Batten
OrianthiDonita Sparks
Kelley Deal
Carrie Brownstein
Poison Ivy
Ruyter Suys
The Great Kat
Marnie Stern スティーブ・ヴァイ
ジョン・ペトルーシ
ポール・ギルバート 超絶テクニックを持っただけではビッグにはなれない。 ヴァイだけは認める。ポールもギタープレイヤー
としての技術的な部分は素晴らしいと思う。 ダレルやペトルシに隠れてるけどレックスやマイアングも相当上手い >>486
イヴェットヤング、サラロングフィールド、ニータストラウスのどれかはいないと インギーより技術力が上のギタリストはたくさん居るけどギター本体が3本目の腕に見えたと言うか体と完全に同化してたのはインギーだけ
これは物凄く大切な要素 >>495
初期の頃は練られたギターソロ弾いてたけど
近年は適当に弾いてるのがダメダメ
インギーにはダメ出ししてくれるプロディーサーガ必要だ 同じ課題(難解曲)を与えた場合 1番正確に完璧に弾けるのは誰ですか?
・スティーブ ヴァイ
・ジョン ペトルーシ
・ヌーノ ベッテンコート
・イングヴェイ マルムスティーン
【それぞれが全盛期での比較です】 ヴァイだろうな。インギーは自分のフレーズしか弾けないだろうし >>500
世界三大は技術や知名度の事だろう?
ケバさでの三大じゃないと思う やはりジェフベックは偉大
https://www.youtube.com/watch?v=dBHojMzM38E&list=RDdBHojMzM38E&start_radio=1&t=11 プロである以上テクニカルな部分は持ってて当たり前
上手さとは何か? と問われればオリジナリティ溢れるフレーズやステージでの立ち居振る舞いの方が大切だと思う
ヴァイやペトルシは単純に楽しくないもんな〜
やはりヌーノやインギーかな?
ダレルも入れたいが。。。 問われるまでもなく、
イングヴェイ J. マルムスティーン
梶山章
島紀史
だろう。
ティモトルキやマイケルロメオを推す向きもあるだろうし、
日本人ならケリーサイモンや太田カツだって、という声も聞こえてきそうだが
楽曲の良さ、という部分も加味して選ぶなら間違いなく、上の3人となる。 これが三大ベーシストなら揉めることなく
アルフィー桜井
いかりや長助
ハナワ 和洋5大ギタリスト
ガスリー・ゴーヴァン
ジョー・サトリアーニ
ヌーノ・ベッテンコート
ケリー・サイモン
SATSUMA ゴーヴァンとケリーさんは納得。ギターソロはともかくとしてリフの
カッコよさ等でトリヴィアムのマットは世界三大にも入れるレベル
だと思う。 コーリー・ボーリューはダイムバッグ・ダレルに影響を受けているね。 コーリーはライブでも安定した演奏が出来ていて、何気に
上手いと思う。あとはやっぱりアレキシライホが個人的に
好きだなあ。 ケリーサイモンは外せない
ギターのかっこよさが凝縮されてる
ケリーサイモン
イングベイ
ヴァイ ケリーさんはむしろイングヴェイよりインストが上手い。
イングヴェイのインストは途中からだれる印象がある。
ケリーさんのインストは完成されていると思う。 でも俺のヒーローは
ジミヘン
カートコバーン
ジョンフルシアンテ
着崩した格好良さに憧れる
ルカサーでもあの感じは出せなそう 長渕・坂崎・高見沢しか認めない
最高のベーシストは
櫻井・ハニワ・桜井 それはおまえの自由
だが皆が認めるかどうかは別問題 >>524
長渕と坂崎とさだのアコースティックさばきは絶品。 表現力には明確な基準は無いからな
言ったもん勝ちのフィルター イングヴェイの「Blue lightning」は本当に素晴らしい。
ジミヘンやクラプトンやパープルのカバーもあったし。
ビートルズやストーンズをカバーしたのは意外だった。 ジョニーウインターの名前がないけど、世界三大には数えられないような立ち位置なの?
かなりリスペクトされてるよね ジョニー・ウィンターは独特の存在だな。むろん凄いギタリストには違いない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています