VAN HALEN.ヴァンヘイレン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカンハードロックの王者ヴァンヘイレン。ロックアイコン、エディヴァンヘイレンの与えた影響は計り知れない。サミー時代のファンも多い。デイヴ復帰のアルバムから早くも六年。ニューアルバムのリリースはあるのか? エアロ、VH、BJ、グランジ関係なく自身らしさを貫いたバンドは成功
スキッド、モトリー、グランジに影響されたバンドは失速 エクストリームもそのままの路線で行けば違ってたかな ヴァンヘレンはあれでグランジの影響受けたのだと思うよ
ヒューマンビーングとかノットイナフとかシリアスで暗いもんね
え あれがという意見もあるだろうが
明らかにグランジの流れによるものだと思う 湾岸、ソマリア、ボスニアと立て続けな時代だったからな
グランジでなくとも明るく脳天気になんかやれない ヘビーでダークでも良くて結局曲の出来次第なんだよな。初期サバス好きならサウンドガーデンなんかも有りだし、アリスインチェインズのダートもメタラーに評価高いしね。まぁスタイルを180度変える事になるLAメタル勢は不利だったな。 その点スラッシュ勢は元々の音楽性から有利で
メタリカはブラックを出したタイミングもツボにハマってあんなモンスターバンドになった。
まぁデビューアルバムがいきなり100万枚とか80年代後半は凄い時代だった。ただ本物は生き残っている! コラビてラットかどこかでサイドギタリストになっちゃってた事あったよな BONJOVIも結構グランジの影響受けてた。90年代のアメリカツアーはかなり空席目立ってた
あの時代を乗り越えられたかどうかの境はジャンルを越えるぐらいの人気があったかどうかだけでしょ >>172
確かに!本物はそういう意味もあるよ。
メイデンは凄いよね。チャート関係無いもんな
一位取らなても圧倒的バンドだからな!
メタルの象徴だよ! VHはヴォーカル変わってもグランジっぽくなっても人気はほとんど変わらなかったと記憶している
バーンだけはグランジに行くバンドを叩いてたけどね >>172
オールウェイズあったクロスロードまで無敵だったでしょ
VHもVOL1まで無敵だった ヴァンヘイレンは次元が違うからね。多少の事じゃビクともしないな。俺的にはゲイリー時代が唯一の汚点。あとデフレパードのスラングも散々叩かれたが良く聴いたアルバムだ。 VHのFUCKとBalanceも、BJのKeep The FaithとThese Daysも、それまでと比べて暗い曲が混ざってて
あからさまではないが多少なりとも当時のシーンの影響は受けていたと思う
エアロは本当に影響をほぼ感じさせずに売れまくってたけど
BJは90年代はアメリカでは失速気味だったがヨーロッパや日本も含めた世界的人気は衰え知らずだったので乗り切れた
VHとエアロはヘアメタルブーム以前から地位を確立していて既に大御所だったから動じなかったって印象 >>172-173
あの時代を乗り越えたバンドは南米興行で食いつないだんだよ
毎年MORがバンバン開かれるほどHR/HM大人気だった
VHは手を出さなかった(出せなかった?)けど スティーブスティ―ブンスてうめえんだな
エディはリハもやってないのかもしれんが
一人で滅茶苦茶にしてとるwwwwwwwwww
だがこの感じが今の奴には足りないのかもしれん
ま セッションで嫌われるタイプですけどwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=uowprHv2Vnk デフレパードのスラングは叩かれてたなあ。あれも名盤だったのに。
ゲイリーの歌は好きだけどやっぱりVHには合ってないかな VHもそれなりに苦戦していたよ
それまでアメリカ/カナダだけツアーしてれば良かったのに
93年からはヨーロッパも回らざるを得なくなった
81年〜92年の10年でヨーロッパのライブは7回だけ、米加は500回以上 >>177
エアロスミス同意。確かにあの時代にゲットアグリップだからな。1番ブレて無かったのはエアロか! ほんとメタル氷河期だったな
今もそれが続いてんだけどな
今は懐メロ公演になっちゃってんもんな いやいや、氷河期は今でしょ
90年代はいいアルバムたくさんあった。
ミスタービッグやフェアウォーニングみたいなマニアバンドが
雑誌ごときの影響で大物扱いされメタル低迷加速。
ミクスチャーブームも海外ではニューメタルなんて言われたのに
雑誌ごときがスルーしてさらに低迷加速。 今はメタルの氷河期なわけじゃない
アルバムが売れない時代だからメタルに限らず「大物の懐メロ」じゃないと金にならない
その代わり大物のツアーは凄まじく稼いでる
90年代みたいな流行とは違って業界構造の変化だから深刻 氷河期じゃないなら何なの?
逃げずにそこを言っとこうぜ ガンズとポールマッカートニーが同時に懐メロ商法してる時代だかんな
ゆうなれば創始者と孫ともども懐メロ化してしまっているという末期症状 >>187
メタルの氷河期じゃなく、若手・中堅の氷河期 >>189
確かに大物しか駄目だよな。つかベテランしかいないんだよ。新しく出てくるヤツとか小粒過ぎなんだな。だからホワイトスネイクの新作リリース延期はショックだ!ただガンズのアペタイトのリマスターはもうすぐだ! >>180
デフレパードの最新作は傑作だよ!ヒステリアの後にどんなアルバム出してもそりゃ敵わないよ。スラングは好きだったが間違い無くあれから低迷期だったな。セルフタイトルの最新作は名盤と思う! リマスターとかデラックス商法は成功してるようだね
俺はもう飽きちゃったから買わない
昔のCDを繰り返し楽しんで死んでゆくだろう >>191
そうなのか、スラング以降は聴いてないんだよね
聴いてみる >>190
どの音楽ジャンルも40年も経てば再生産期になる
規格外は別ジャンル扱いになるから、自動的に残りは小粒
昔は小粒でも堅実レベルのリターンがあったからレコ社も資金を投入できたし、
トントンでも化けつヤツが出れば万々歳
今はそのビジネスモデル自体が崩壊してる >>194
なるほど!確かにね。まぁデビューアルバムがいきなりゴールド、プラチナムとかヤッパおかしいな。けどそこからウィンガーみたいな凄いバンドも出て来たのも事実だな! >>193
デフレパの特徴と言えるポップなシングル曲はないし
個人的にハイアンドライ以降で最低なデキだと思った。
曲作りに2週間しかかけてないというのも悲しい。 確かにあのアルバムの評価は一般的には駄作だ
けどあの年に映画ラストアクションヒーローのサントラにメガデス、テスラとグランジ勢と参加して、トゥステップスビハインドで参加したのはリスペクトだ。バラードだったからね! ハイ&ドライてあんたコア杉しょwwwwwwwwwww
ふつうはパイロマニアしょwwwwwwwww エアロ、BJ、モトリ、キッス、デフレパ、メタリカ
どのバンドも1stからハイレベルだったけど
3枚目あたりでブレイクして4枚目あたりでドッカーンと売れちゃうわけだけど
VHは1stでドッカーンとやっちゃってるからかなり特殊だよね。
他のバンドのようなサクセスストーリーがないというか。
ガンズのように1stでほぼ終了というわけでもなく
10枚以上アルバム出してきてるし、本当に特殊。 1枚モンスターアルバムを出したらその後はどんなアルバム出しても超えるのはほぼ無理だな。
ヒステリア、サーペンス、アペタイトなんか。
VHは1984のあと5150、BJはスリッパの後ニュージャージーでそれが出来たよ!まぁ好き嫌いはあるけどね。あとモトリーはやっぱりドクターよりガールズ×3が俺は好きだ! >>199
Led Zeppelin、Boston、King Crimson、Black Sabbath、Toto、Pink Floyd、Iron Maiden >>105
04年に出た2枚組のベストは間違い無いよ。当時のリマスターで音も完璧。選曲も悪く無いよ。
俺の普段使いはあのベストだな。デイヴとサミーが交互に出て来る構成も良い。
だだやっぱりデイヴ時代の曲はサミーに合わないよ! 今思えばハードロックは80年代の終わりにみんなで名盤出して終わったって感じになってるな ヴィンスニールもマイケルキスクもソロで成功しなかったね ヴィンスのエクスポーズドはモトリー復帰作のスワインより数倍良かったな。スワインは世紀の駄作。アフレイドの一曲だけだ、マシなのは
ハロウィンはキーパーオブセブンキーズ2は傑作だったな! 忘れたけどビンスのは良かったと思うな
パーシーぼアーケイドも アーケイドの1stは名盤。ヴィンスは次のカーブドインストーンでグランジ行っちゃってずっこけた。 まぁモトリーはガールズ×3が最高傑作だ
ワイルドサイド、ガールズの頭2曲で決まり。オールアイニードはトップガンのサントラに入っていてもおかしくない超名曲と思う! VHスレなのに延々と空気読めないメタルマニアが
モトリースレとかを過疎らせたんだろうねw 俺的にはサトリアーニやヴァイと同じカテゴリー
モトリー、ガンズ、デフレパ辺りに興味なし >>209
EZOはFIRE×2は買ったな。あの当時はラウドネス、アンセムなんかジャパメタも良く聴いた。
凄いバンドだったな。まぁ、ジーンシモンズで
VHとは繋がっているよね! >>211
ヴァンヘイレン中心に何でも良いバンドならいいんだよ
あの辺がみんな好きだからな >>215
VHの話するスレだよ?
なに勘違いしてるの? ヴァンヘイレンはやっぱり5150だ!
ドリームス聴いて感動しない奴は人間じゃねーな! バンへイガー好きの99パーセントはキモヲタだからな 昔アクセプトに新ヴォーカルで加入したアメリカ人がいて、名前がデイヴィッド リース。
しかもぱっと見デイヴリーロスそっくりで笑ったのは懐かしい!まぁアクセプトは好きなバンドじゃ無いがw >>210
マニアじゃなくてニワカのまま歳だけ食ったミーハー親父じゃなかろうか 脱線してるうえに間違った思い込みで突っ走るやつもいるな 歌唱力はサミーが数段上だけどビーチボーイズのカバーがハマるのはデイヴだ
カリスマ性はデイヴが圧倒的だよな 今の動けない踊れないデイヴにカリスマがあるかというと… >>231
ゲイリーは駄目だろw
モトリーにいたコラビと一緒だよ
ニッキーとトミーのパシリになってたんだからよw つーかゲイリーにビリーシーンとヴァイを脇役にできるオーラがあるか?ヨボヨボのジジイになってもオジーはメタルの帝王、カリスマだよそれと一緒だよw ゲイリーは単純にあのアルバムがダメだっただけな気がする
ライブは良かった ゲイリーのライブは良かったよな
もうちょっと続けてれば評価は変わったんじゃない? ベストに一曲も収録されない事実が全てを物語っているんだな。当時のバラードブームに乗ってたまたまモアザンワーズの一曲が一位取ったぐらいのバンドのボーカルにVHは務まらないな
ポルノグラフィティは確かに傑作だが飽きるのも早かったな! そもそもゲイリー加入は同じマネージメント会社って縁でねじ込まれただけじゃなかったっけ? >>238
わがままなVoを相手にするのは疲れていて
自分のやりたい音楽をそのまま歌ってくれるVoを探していたところをマネージメントが紹介した >>237
ゲイリー期の曲が良いなんて誰も言ってないよ
ただライブは良かったと言ってるだけ >>240
そこはライブ見て無いんで何も言えないな。
ただサミーのジャンプが違和感あるみたいにセットリスト全部違和感は無かったのかは疑問だね。エディのギタープレイ目的なら問題無いだろうな! 偉そうに連投してるくせにライブ観たことないのかよwwww なんにしろサミーへイガーもゲイリーもバンへレンじゃないよ
歌がどうのこうのじゃなくて
そもそも音楽がバンへレンじゃねえだろ デイブしかねぇ〜だろ
ヘ〜ィガチャガチャ…
びふぉ〜びふぉ〜びふぉ〜! >>242
ゲイリーの歌うライブは見たく無いからいいよw
つかアルバムすら聴いて無いからなw聴く気にもならなかって当時スルーしたわ!それだけデイヴとサミーのVHにこだわりがあんだよ。まあコラビモトリーと間逆なんだなwコラビの場合アルバムは良いがヴィンスのクラシックナンバーをまともに歌え無かったもんなw ヴァンヘイレンはハードロックの入り口だった
そこからメイデン、プリースト、オジー、メタリカなんかにハマっていった
今一番好きなバンドはスリップノットだ でもwithout youは名曲だよなあ
すっげえいい曲だと思う すごいいい曲かどうかは知らんがcan't stop loving youもいい曲ではあるな
good enough はすごくいい曲だしな
why can’t this be loveもすごくいい曲だ without you、ギターソロのあとドラムもベースも消えてコードカッティングだけのところ
後ろでジーって音してるのが凄い気になる Extremeよりつまらないってことは相性が悪かったんだろ バランスと3の楽曲の差って
サミーが歌のメロディを作ってた所にあるんだろうね
サミーのソロにバランスっぽい曲あるし
リッチーブラックモアは曲のインスト状態で
ボーカリストに丸投げするって聞いたことあるけど
エディもそんな感じなのかな?
ライトタイムとザッツホワイを聴き比べると
同じ曲なのに歌のメロディが別だもんね ライブは良かったから、あと数枚アルバム作ったら変わってたかもしれない
でも相性は完璧とは言えなかったな ミッチ・マロイを入れるべきだった
彼のソロアルバムも傑作
あくまでポップだけど エディはアンソニーの悪口を言ってサミーから嫌われてるし、
デイヴのことも悪く言ったから最近はバンヘイレンとして活動できてないんじゃない?
どうなんだろ?
デイヴがアンソニーに寄付金を送ったのもエディに対する当てつけにも思えるけど。 アンソニーが問い合わせなきゃ誰だか判明しなかった話まで当てつけかよ
根性ねじ曲がりすぎだろ 3の曲はライブだと良かった。BOOTDVDでシドニー公演のライブ何回も見て
来日公演の武道館3DAYS見に行った デイヴがボーカルだとサミー時代の名曲が聴けないのが残念
アルバムだけ聴くしかないね 伝説のガンズとメタリカのダブルヘッドライナーツアー。KISSとエアロもあったな。ホワイトスネイクとデフレパも。ヴァンヘイレンとタッグ組めるバンドって意外に思い付かないんだよなw何だろ? 95年のヨーロッパツアーはBON JOVIとのカップリング ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています