リッチー・ブラックモアズ・レインボー その57
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リッチーはマーシャルフルテン?
16: ドレミファ名無シド 2017/12/22(火) 05:19:12.59 ID:cshW7YJS
マーシャルは全てフルテンでフラット
フェンダーはトレブルベース0、ミドル10でフラット
常識なんだがな
17: ドレミファ名無シド 2017/12/22(火) 05:19:54.91 ID:cshW7YJS
意外と知らない奴多い
特に若い奴ら
http://www.geocities.jp/ccpowell/Equip05.htm リズム合わせるの必死クン(笑)
462 名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 7dcc-Y8gp) sage 2018/07/18(水) 12:42:06.82 ID:VoELHkr10
バンドやっててボーカルの歌なんて聞いてるか?
465 名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 7dcc-Y8gp) sage 2018/07/18(水) 13:18:27.97 ID:VoELHkr10
少なくとも自分のバンド経験ではいちいち歌詞など聞いていない
誰でも自分の演奏と他の楽器にリズムを合わせるのに忙しくてそんな余裕はないはずだ
いったい何でキレてんだよ、それが怒るような話じゃないだろう
血管が老化すると血圧が上がって怒りっぽくなる、それ病気だらけになるサインだから注意な しかし、70年代のミュンヘン、80年代のジャパン、そして90年代のマスカレードと各ライヴを比べて見るとライヴでのギターの上手さは歳を取るほどに進化しているんだな。
もちろんスタジオ録音ではそうではないのかもしれんが、ライヴでのしっかりした運指と再現度では90年代のが一番素晴らしい。
逆に70年代のはカリフォルニアジャムの頃と大して変わらんね。
ピッキングは速いが左手はそれほど動いていないという弾き方で音もシャリシャリしている。
90年代と比べると明らかに手抜きな弾き方だが、まあ当時は本人があれが好きだったのだろうけど、最初のレインボーのライヴアルバムもそれなので当時からあまりいいとは思わなかったな。
ということで2016ジャーマニーのライヴの方が、1970年代のライヴよりはちゃんと弾いているし、まだ見ていられると思うけどね。 >>5
77年のオンステージはコージーのドラムソロ入りのスティルアイムサッドやスターゲイザー、
ライトインザブラックがカット及び未収録なのがなあ。あの3曲がないあの当時のライブってほとんど
価値なしやん。 >>5
全くもって同感。DPもレインボー1期もスタジオ盤みたいな速弾きの再現しきってるとは言えなかったもんな。
だけどあのブラックマスカレードは素晴らしい。
インギーもヴァイもポールギルバートも独特の音響かかってるから、ああいう音での速弾きは
リッチーしかできないんじゃかいか?って思えるほど自然な音で速弾きしてる。
(実際はそうではないかもしれないけど、そう思ってしまうほど感慨深いプレイだ) リッチーのソロはスピード競技系ではないんだよな、昔から
そんなにテンポ上げなくてもあそこまで疾走感と狂気が出るのは希少 インコンサートのHighway starのギターソロの疾走感が凄い。ギターであんなメロディ出るんだな。 盆は誰も来ないね(´・ω・`)
ミストゥリーテッドはどのバージョンが好き?俺は「ライブインミュンヘン1977」かな。
クライマックスのテンポ上がる所なんていつ聴いてもテンション上がる。どのバージョンでもテンポ上がるんだけど特にこれが好き。 83年だっかな?Whitesnakeバージョンがよかった ミストゥリーテッドはメイドインヨーロッパのテイクが好きだなあ。
デイヴィッドの声がないとねえ、ロニーもいいんだけど。 ロニーには合わないと思う。
メリケンにはあのウェット感は出せない。
ただコージーのドラミングも合ってないと思う。 秋口の夕方過ぎの薄暗くなった時間帯になぜだか「A LIGHT IN THE BLACK」を聴きたくなるんだよな。 どうした訳か、
多分、俺だけかも知れないけど。 >>25
その光景、映画でいったらホラーファンタジー映画の導入って感じだな >>21
私も。500バージョン以上聞いてるけど、思い入れ含めてコレ!! 俺もMade in Europeが好きかな。
ギターソロはOn Stageも好きだけどね。 >>21
メイドインもいいけど、俺は、78年の白蛇のライブアットハマースミスだな。カヴァの全盛期の
ボーカルだし。 >>18だけど、改めて「ライブインミュンヘン1977」のミストゥリーテッド聴いてみたら、少しテンポ速いね(´・ω・`)
前半は遅い方がラストが盛り上がるね。その面では「メイドインヨーロッパ」のバージョンが人気なのも納得。 ミストリーテッドは基本、ボーカルのための曲だからオリジナルのカヴァバージョンのほうがいい
のは当然。所詮、ロニーバージョンは亜流だから。 >>34
リッチー「ミストゥリーテッドはギターのための曲だ!」
カヴァ「ボーカルのために決まってんだろ!!」 カヴァが入る前に大体曲は出来ていたそうだから、もしカヴァがそう主張したのなら動物園動物園海(zoo zoo sea) ライジングのうちの有名でない数曲はなんとなくパープルでも演りそうな感じがする。
あれらをガヴァが歌ってもあいそうだと思う。 元々ミストゥリーテッドはそれほどの名曲とは思わんがな。
ギターの曲としてはあまりに簡単すぎるし、やはりボーカル曲だろう。
昔からなぜかリッチーのお気に入りなんだよな。 フリーのHeartbreaker聴いて作ったんだっけ? burnのアルバム自体、傑出したタイトル曲以外は大したことない内容なんだよな。 スターゲイザーはZepのカシミールに影響されたんだよね lazyもお気に入りでRainbowでもやり続けてるよ リッチーはスターゲイザーを「退屈」と嫌ってるんだよね
「嵐の使者」は糞アルバム(ただしジプシーだけはお気に入り) >>47
「Riging」のアルバムって単調な曲ばっかりなんだよね。リッチー、ロニー、コージーのカリスマ性が名盤に押し上げてる感じ。
単調と言ったけどこのアルバムは好きだけどね(´・ω・`) スターゲイザーはカッコいいのだが
つまらないというリッチーの意見もわからんでもない
コピろうかなと思っていざ聴き直してみると
意外とおいしいところがギターにないというか
ズンジャラジャ〜だけで
美味しいところはキーボードみたいな
ELPみたいな荘厳なクラシカルシンフォニー部分とか >>39
この曲のリッチーの熱の込め様で、難しいこと弾くより、ギターで歌い上げることが、本人一番気持ちいいんだろうなってのがわかる めちゃくちゃカッコイイね
シンプルでスローなのにドラマチックで迫力満点
コージーのドラムが冴えまくる
そして何と言ってもロニーだよね上手すぎる え?
スターゲイザーのギター、めちゃくちゃ美味しいところあるじゃん
弾きまくってる曲なんだが… まあお好み焼き屋のオヤジも超忙しいと言ってるからなあ、ミストゥリーテッドのほうが遥かにシンプルで簡単だよ。
https://youtu.be/K1s2l5O050E 俺の人生の中でナンバーワンソングはスターゲイザーなんだよなー。2年前会社休んで観に行ったバーミンガムで40年ぶりにリッチーが弾くフルのスターゲイザーを観て泣いた LIVEでのグラハムバージョンも良い>スターゲイザー
グラハム本人も自分のバンドで演奏してるし気に入ってるんだろう また時間帯の話ですごくスマンが、No release って曲、日曜の夜11時ぐらいに聴いたら かなり侘しくなる。
でもこの曲そのものは好き。 派手な曲とは違うけど、多分、その「侘しさ」がいいと思う。
異論は受け入れます。はい、、、、 No releaseの後半のギターソロはなかなかアグレッシブで好き あまり俺はよく分からない人(失礼)なんだけど、アレサ・フランクリンってソウルシンガーが76歳で亡くなった。
リッチーも73歳だから年齢も近いし、あまり無理しないでもらいたいな。
いや、本当に考えたくは無いんだけど、リッチーと年齢が近い人の訃報を聞いたらな、、、 まあ、78歳で子供助けてヒーローになった尾畠さんのニュースを聞いたら、リッチーもまだまだやれるとも思ったんだけどね。
深夜になるといろいろ考えてしまうな。 亡くなったギタリストで本当に惜しいと思ったのはゲイリームーアとロリーギャラガーだな。
まだ十分現役だったのにねえ。 ランディローズもだなー
生きてればリッチーみたいにアコースティックやってMemmingenみたいなインスト作ってくれたことだろう ライジングはやっぱりライトインザブラックだろ?コージーの重戦車ツーバス全開だし、シンセとギターソロの畳み掛ける展開といいレインボー屈指の名曲。 いとこのお兄ちゃんが持ってたミュージックライフの付録のソノシート、タロットウーマンが
レインボーの初体験。衝撃を受けた。だから自分にとってのライジングはタロットウーマン RUN WITH THE WOLFに一票
リッチー、ロニー、コージーの「らしさ」が凝縮されていると思うんだけどな。
でもあんまり人気ないのかな? 個人的にはキーボードの絡んだリフ展開がパープルっぽいと思うけど、みんなはどう? レインボーのライトインザブラックやブラックモアズナイトの様々な曲でもそうなんだが、
リッチーのギターソロは入るタイミングとフレーズが絶妙なんだよな。
そこがその他の著名ギタリストとは全く違う個性を醸し出す。
簡単なフレーズの中にも他のギタリストには出せない雰囲気がある。
最近会社の25歳ぐらいの若い女の子を乗せてドライブしたときに、色んな音楽を
かけたんだが、途中でこちらのほうが聞いたことあるかもとレインボーではなく、パープルをかけてみた。
案の定、スモコン、ブラナイ、ハイウェイスターは知っていて、中でもスターは好きな曲だと言ってた。
そしてチャイルドインタイムは名曲だと思うと言っていた。
スモコンはちゃんと聞いたことはなかったらしいが、途中のギターソロがすごくいいと言っていたので
やはり今の若い娘にもリッチーのソロパートのまとまりの素晴らしさはわかるのだろう。 パープルの有名曲はBURNも含めてそこそこ市民権を得ているからなw おれはあまりアラビアフレーズは余りにも安直に感じて好きではないのだが
ゲイツオブバビロンは好きなんだよね
スターゲイザーもそうだが、やはりドラマチックな展開が良くて
取って付けたようなクラシックの影響に感じないとこがすごいと思うんだよね キルキンはギターソロが終息に向かって決めフレーズが来たと思ったら、第二段が始まる雰囲気が好き。 >>77
ああいうフレーズ弾かせたらリッチーほどナチュラルに弾くギタリストなかなかいないな
聖戦ライヴのアンヤのソロとかフレーズからその構成も、天下一品な感じがするし 数日前だけど高校野球の応援ブラスバンドがfascinating timeを演奏していた
ところがすぐ次の曲に移ってそれがスモコンだったからあれはBURNだったっぽい
今の高校生にもこれらの曲が人気あるというのが意外だったけどちょっと嬉しかったかもしれない そんなこと言ったらスタンハンセンのテーマもかかってたぞw 今は高校の音楽の教科書にビートルズだけじゃなくてツェッペリンやDボウイなんかが写真入りでポピュラー音楽の歴史なんて項目がある位だから。 BSの歴史の番組でブラナイの弁財天が使われてたな
なんの番組か忘れたけど >>61
リッチーは多分、レインボーを続けたら寿命が縮まり、ブラナイをやったらまだまだ長生きする気がする。
今の幼い2人の子が大人になるまで生きてて欲しいな。 リッチーって15年前にすでに10歳くらいの孫がいた記憶があるんだが、初婚が早かっただけにもう曾孫くらいまでいるんだろうか。 四人集まってジャムってみんなでバンドを組む事を決めて打ち上げで食事に行ったら既に売れっ子だったペイジが
割り勘にしようと言うので文無しのプラントとボンゾが怒ったらしい。
これは国民性からして日本人はペイジを批判するのは微妙なとこだよな。 すまん。Zepスレと掛け持ちしてて誤爆った。
昨晩、パープルメンバーとのエピソードで盛り上がったんでスレを誤った。 いつかペイジとリッチーとアイオミとメイの共演を見たい。生きていれば実現するだろう。
アイオミのガンが再発しないといいけど。 うんこ手土産に「やあ」ってか?
お前、爺の寄合にそりゃシャレになんねーぞ? よく子供でうんこ連呼する奴かいるけど、
脳みその成長が止まっているんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています