MSGマイケル・シェンカー・グループ・35 ワッチョイ付き
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
マイケル・シェンカーのオフィシャルサイト
http://www.michaelschenkerhimself.com/
オフィシャル Facebook
https://www.facebook.com/MichaelSchenkerRocks/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
MSGマイケル・シェンカー・グループ・33 ワッチョイ付き
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1521440665/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
MSGマイケル・シェンカー・グループ・34 ワッチョイ付き
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1533819041/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もし生前テッドがニューアルバムのドラムトラックを録ってなかったとしたら
テッドと交流あったりリスペクトしてる角界のドラマーを集めて追悼的な意味も込めて叩いてもらうっていうのがいいな アルバム制作開始のアナウンス直後だったから、新曲はまだ録ってなかったかもね
前作のアウトテイクが有るなら聴いてみたいが
しかし、マイケルと直接関係が無い人は趣旨がブレるっしょ
フェストとは別に、追悼アルバムを企画して、テッドが関わった曲や、人を集めるべき テッドの事は抜きにしても、フェストのスタジオアルバムはもうやめてほしかった。
出来も1枚目を聴いてある程度予想出来るし
期待もあまり持てない。あの1枚だけにしておいた方が出来はさておいて記念碑的になったと思う。なんのための最後の晩餐のジャケットだったんだろう。 もう売ってしまって手元にないけど前にコージーが亡くなった時にトリュビュート的なアルバムで樋口とかジャパメタ連中が集まって制作したアルバムがあったんだが
レインボーの曲とかにまじって何故かアームド・アンド・レディが入ってたわ、コージー在籍時なら神話の曲だろって思った記憶がある。 >>857
いやいやダメだ、上手いがあいつには味というものが全く無い
グルーブが必要無い日本人の曲か、本国の小さなクラブでマニア向けのフュージョンでも演奏するのがお似合い またそういうことを
シェンカーもアメリカじゃクラブだろ ギャラの問題はあるにせよ、知名度ランキングで選ぶわけじゃないんだからw
written in the sandとか、ストーリーライブとか、上手いんだけどドラムもベースも無機質過ぎるんだよ、何弾いてもスカタン、スカタンちから任せだし
ほんと、ああいうのは日本の音楽が合う
アニソンとか、神バンドやらとか、そうでしょ? >>854
サバスもWar Pigsだったっけ
ライブではZEPとか
演奏側に思いっきりムカついたのは前にも後にあの時だけだ サイモンはテクニシャンだしプレイは好きだけどスターではないんだよな
スターってやっぱベタなとこも含めてキッズが真似しちゃいたくなる魅力があるよ
https://youtu.be/51QgQYIW-wY スーパーにて、トイレットロール'を'レットイットロール'と一瞬見間違えました・・・・
ちょっとオカシイかな?
今夜はForce Itを聴きながら寝ようと思います。 私は50台後半ですが、
20台のとき 大阪城ホールのmsgのコンサートへ行ったのです
早めにつき、14時ころかなあ、トイレに行くと小便中
隣にマイケルシェンカーが来たので驚きました
その時の彼の印象は、
うわー でかい ガタイがいいなー
それだけです 今にしてみれば、
そのとき インつーじアリーナのフレーズを口三味線して
反応を見ればよかったなあ 当時にしても、一般客が入れる時間にその施設を関係者が使うってなかなか無いことだと思うんだが、あの頃のマイケルだから、フラフラっと出てきちゃったのかねw
なかなか貴重な体験でしたね マイケルといえばやっぱ、ちょんまげ金髪ヘアーにボア付きの合成皮革っぽい革ジャンとタイツかスパッツみたいな
ピチピチの伸び伸びジーンズのいで立ちで、白黒Vを中腰で抱えて1音半チョーキングしてる図。。。w R.I.P.
Tear Gas: Tear Gas, Remastered Edition
ww.cherryred.co.uk/product/tear-gas-tear-gas-remastered-edition/ でもさ、テッドのキャリアってMSGだけが異質だよ
ゲイリー・ムーアとも一瞬だけやったけど、そのティアー・ガスや近年までやってたSAHB、マイケルも大好きなギャラガー、どちらかというとブルース、パブロック寄りのルーツの人だった 一見イロモノだが、SAHBのイギリスでの人気は相当なもんだったらしいよ
再結成UFOでは、必ず開場BGMで彼らのフェイス・ヒーラーって曲ボリュームが上がってコンサートがスタートだった 後にイン・トゥ・ジ・アリーナのベースぶりぶりキメてる人がこんなことまでやってたんだな・・
シュールていうかSEKAI NO OWARIとかのメンバーに見せたら絶対リスペクトしそうだわー
https://www.instagram.com/p/BlYuq98H0ak/
でもオシャレだしロックとしてもリフとか何気にカッコいいな
https://www.instagram.com/p/BcY6atDhOK0/ >>877
クリス楽しそうwww
ギターのザルは今でも白塗りでやってんぞ、元気だなぁ
トミー・アイアーもSAHBに居たんだな
MSGへはその繋がりだったんだ >>877
Into the arena だから、イントゥでいいよ。 ネックベンディングするときに、ボディを右手で被せるように押さえる奴が多いのはなんでや?
マイケルをカバーしてるのなら、そうはしないはずだろ? >>883
左手の親指を使えば可能。
左手全体でやる時にはマイケルも右指でボディを押さえてはいるけども。
この醜いへたくその男を含めて、マイケルをカバーしている日本人はみんな右腕でボディを押さえてるのが不思議。 Courvoisier concertoの時にやるベンドは左手の親指でやってる。
ここの3:50くらいからを見てみ。
https://www.youtube.com/watch?v=qbTyld8Bdd8 >>885
右手首と腰で固定して左手で押してるやん、普通にw
4:30は股バサミと右手首上辺りで固定して
マイケルは大げさに右手でボディを押さえないってことだろ?そもそもVは押さえようがないじゃん、ボディのツノが無いから 今はヘッドの上ツノを前から引っ張るパターンが多くて力が入りやすいのか、ギターぶらぶら状態でもやるけど、裏から押すのは何かしらボディを固定しないと無理では? DEANのMichael Schenker Modelでネックベンドしてどこまで下げれるから某科学機関ですでに検証実験されてるよ
https://youtu.be/OiOXvJYfpYM >>886-888
そもそものポイントはだな、助六がやってるような右腕被せなわけだが。
あと、親指ベンドは4:44で見られる。まあ、画面が見切れるからわかりづらいけど。 sukerokuイジメの為にいちゃもんつけんなよ
ベンドどころか、そもそも何もかもできてないだろ、相手すれば同レベルだぞ、ほっとけ お前らってとことん読解力がないんだな。
「右腕被せ」が主体なんだよ。
skrkとかいう哀れな奴はどうでもいい。 オマエの右手位置の執着なんなんだよw
見てみたが、4:44も運指してた左手、ネック握ったまま前にグ〜ってやってるぞ?明らかヘッドじゃなくて、ネック裏から
右手映ってねぇけど、多分あの力の入れ具合は股で挟んで、右手でも押さえてると思うが
オマエの言う、左手親指のみネックベンド、もっとはっきりした映像が無いと伝わらん気がするぞ 昔は女で速弾きできるコってほとんどいなかったけど
スラッシュやデスメタの高速6弦リフ刻みで一般化した筋肉反射を使う右腕を固めるピッキング(https://youtu.be/80ThiZyaFUw)
が標準になってきた今の時代は女の子でもピロ弾きのコツをつかんで容易に弾き倒すようになったな
https://www.instagram.com/p/BEL73EZhk_F/
https://www.instagram.com/p/BTRg1pXDxXd/ これまたどうでもいい話題
こんな抑揚もグルーヴもへったくれもない演奏を良しとしちゃうから、どんなに速く、沢山の音が出せても世界で相手されないんだよ、日本人は
なんてねw >>896
ピロ弾きよりもこういうロック・ミーのソロ的な1音1音表情付けて弾くソロや
https://www.instagram.com/p/BtClr8ljHEp/
ピロ弾きみたいに指先だけで固まって弾くソロよりこんな感じで身体全体で表現するソロのほが
音数は少なくても見る側にグルーヴを感じさせるということ?
https://www.instagram.com/p/BoHs4zAFRG-/ 後任はSimon PhilippsとBodo Schopfだそうだ それは結構だが、アルバムでは2人が叩くんだろうけど、ツアーはどうするのかな。 それは結構だが、アルバムでは2人が叩くんだろうけど、ツアーはどうするのかな。 よくサイモンのスケジュールを押さえられたな
ギャラ高そうなのに ショホフっつーか、ショプフだな。Schopf
ドイツ人だろうから、マイケルとは上手くやれるんじゃないかな。 4月から約1か月アメリカツアーか。今年中に日本に来るかな。 ショーホフじゃなかったっけ?読み方が近いのは
2007、8年ごろもヘルプしてたな
だんだんMcSG化してきたw
>>897
速さとか音数の問題じゃないし、自分の動きはどうでもよくてw、どちらかと言うと聴き手を揺さぶらないと
それは曲全体も、個々の演奏も同じ 日本語訳の記事
テッド・マッケンナを喪ったマイケル・シェンカー・フェスト、新ドラマーを発表
https://www.barks.jp/news/?id=1000164601
マイケル・シェンカー・グループのセルフ・タイトルのデビュー・アルバム(1980年)でプレイした
フィリップスはニュー・アルバムのメイン・ドラマーとなるが、スケジュールが合わず、
北米ツアーでは、マッコーリー・シェンカー・グループのアルバム
『Perfect Timing』『Save Yourself』でプレイしたSchopfがパフォーマンスするという。
Schopfはレコーディングにも参加するが、ツアーの準備があるため、その役割は小さなものになるそうだ。
シェンカーは「僕らは、Bodoがチームに加入し、サイモンが全てを可能にするのを手伝ってくれることに、
とても感謝している」とコメントしている。 海外ツアーは無理としてもMSFの日本の興行は別格だから日本ツアーだけならサイモンのスケジュールさえ合えばギャラ払えそう
あとサイモンってマイケルとやるのって何気にまんざらじゃないと思う
上原のライヴも何回か行ったけど客席から「サイモ〜ン!」なんて掛け声上がることないしTOTOのライヴでもないだろな
ロック・ドラマーぽい気分になれてなおかつファンがそれなりにドラムプレイも注視してくれるライヴなんてMSF含め数少ないと思うなー Bodoさん、2006年〜2007年の暗黒時代も助けてたから、
今回も有るかなぁとは思ってけど。
意外に現役でDavid Readman (Pink Cream 69他)なんかとPendulum Of Fortune
で2017年にアルバム出してるね。3月にニューアルバムみたいだし。
ベースが2007年に弾いてたFranky Rには驚いた。 >>918
はい、関わっていただかなくてけっこうですよ サイモンは以前もニール・マーレイとのリズム隊で来日公演をしているし
マイケルと仕事するのは吝かではないと思う
スケジュールとギャラが合えば喜んで来てくれるんじゃないかと >>920
スケジュールとギャラが合うなら、マイケルとでなくても断る理由もないっしょw
多少無理をおしてでもやる、となれば単なる仕事以上の物を感じるけど、悪い意味でなく、いろんな仕事やる方だから、サイモンは
自分のスタジオで録っていいなら、どんどんデータ送って!って感じだったらしいから、ITMOBの時も まだ新譜の曲作り全部完成してないならサイモンのドラムが生きるようにロストホライゾンの後半ソロ部分みたいなギターとドラムの緊迫した掛け合いがあるような曲作ってほしいわ
もしくはイントゥ・ジ・アリーナかアソート・アタックのドラムを踏襲するような鳥肌曲! >>923
87年のマッコリーの髪型に目を奪われがち 今日マイケルのPV集付いたブート買って気付いたが
Armed〜はデニムじゃなくスパッツ履いてたのね
しかしRock Will〜のゲイリーは改めてヤバい
上半身裸にサスペンダーって… 時代と言えばクイーンみたいな70年代くらいの伝説的なバンドならストーリー的にも絵になるけどLAメタルとかじゃカリスマ性がないな
間もなくボヘミアンにあやかってモトリー・クルーの伝記映画公開されれるけど予告編見ただけで安っぽいストーリーの予感するなぁ・・
https://www.instagram.com/p/BuEh4TAhfy_/ マイケルの浮き沈みの激しい人生のほうが映画になりそうだな モトリは死にかけたりやばい話はいっぱいあるから大丈夫だろ ジェイクを入れてミックを追い出そうとしたことはやらないだろうなw >>931
スティーブンパーシーにギター持たせてまでミック追い出しにかかったな
売れない頃、ミックの財力に頼った恩が有ったしまあそこまで鬼にはなれなかったニッキーシックス 全盛期のような鬼気迫る弾き方は影をひそめたとはいえ、やっぱりマイケルの弾くソロは音の選び方とかペンタでも何か一味違うね
https://www.instagram.com/p/BHE9CTsg-eN/
逆にスラッシュのペンタ弾きとか他の人が弾いてもあんま見分けつかないっていうか・・
https://www.instagram.com/p/Bt1WFckBEuo/ ミックの親族から支援受けてたから結局クビにできなかったんだな もしデフ・レパードの映画が製作されたら
チンチクリンのピート・ウィリスを追い出した事はスルーだろうか >>938
その人の相方のほうがマイケル度というか、UFO好き度が高くない?あとベーシストも完全にピート好き感があるね SpotifyにUFOの新しい音源が上がってたからチェックしてたら、
Hot n' Live: The Chrysalis Live Anthology 1974 -1983 てのを見つけた。
この中のRock bottomを聴くと、SITNが継ぎ接ぎで作られたであろうアルバムだと分かる。
まあ、それでも最高なことには変わらんけどね。 >>941
だからリマスターで曲追加、曲順を当時の通りにしたじゃ〜ん
マイケル本人も、たくさんスタジオで録り直したってインタビューで言ってたしね
うまく弾けてるとか、間違えてるとかそんな事ではなく、当時のライブのイメージをうまく商品化してるってのが重要だからね >>942
SITNで使われてるRock bottomは、Clevelandでのライブの後半部分を流用して、
前半部分はまた別のどっかから持って来てあるとか、もしかしたらスタジオテイクとか
今まで気づかなかったから、新鮮なんだよ。
セーソクのたいなーでは、トンカのテイクにマイケルのギターを被せた説もある
とか言ってたな。セーソクの言うことだから嘘なんだろうけど。 チャップマンのテイク、それにマイケルがオーバダブ説は昔からずっと言われてるけど、確かマイケル自身も、ロン・ネヴィソンもそれは否定してたはず
まぁ、よく聴けば分かるよ、同じ曲でもリズムの取り方が全く違う二人だから
例えばドクターとか、どちらかというとマイケルの方があまりハネないベタッとしたリズム ロン・ネヴィソンが「完全にスタジオライブ」の曲が何曲かあるけど、間違いなく全てマイケルって言ってたんだ
思い出した >>943
伊藤政則はデータ面になると間違いだらけだし、まったく参考にならないね。
「BON JOVIは最高です。シーヤ!」とかだけ言ってればいいのに知ったかぶりするからトホホ
それに金掴ませてデタラメなTV番組企画するワードレコーズはもっと罪深い。
ここがジョンサイクス新譜出すと聞いて、絶対買わないと誓ったもん。 今のご時世、皿で出すだけ大したもんじゃないか?
まぁ、伊藤はいらんけど 皿というとCDよりレコードの方を連想してしまう語感 ナチュラル・シングはソロが急にセンターから聞こえて来るんだよなあ。 シェンカーはポーチを付けたままライブでギター弾いてた時期があったという話を聞いたんだけどそれがわかる写真、画像ないですか?
MSGではなくマイケルシェンカー単体への質問なんでスレチなら申し訳ない
UFO時代とかかもしれないからそれも申し訳ない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。