メロディックスピードメタル総合71 ワッチョイ有り
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvv:1000:512 古今東西老若男女プロアマ問わず、「メロディックスピードメタル」について語るスレです その名の示す通り、「メロディ重視」「疾走度が高い」「HM/HR的」要素があれば 基本的にはどのアーティストについて語って頂いてもOKです ,===,====、 _.||___|_____||_ .. ∧_∧ ../||___|^ ∧_∧ .. (・ω・`)//|| |口| |ω・` ) . ./(^(^ .//||...|| |口| |c ) ..... ∧_∧ / //.. ||...|| |口| ||し 新スレです ....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しく使ってね /(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね "" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" ` :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: " 前スレ メロディックスピードメタル総合70 ワッチョイIP無し https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1525190206/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>512 メロスピやメロパワ系はアニメでタイアップしてもただのアニソンにしか聞こえないから印象に残らないんだよな 本来はアニソンがメタルに寄ってきてるんだけどね AqoursのDeep Resonanceはパワメタ >>494 >>495 Victoria's Secretも忘れないで 今度のニューアルバムメロスピということをを抜きにすれば個人的には好きなんだけどこのスレ的には疾走曲は冒頭の1曲だけだし あまりにメロウでソフトだから受けないだろうな。しかし昔から疑問に思ってたんだがなんでメロスピやめたバンドがプログレッシブ・メタルにカテゴライズされるんだ? ソナタ・アークティカって別に難解でも複雑な曲展開でもないのに。 >>507 ナイトウィッシュからターヤが脱退した時首相がコメント求められてたな >>511 音楽で勝負したから今があるんだよ だから一流アーティストたちも認めた 向こうの音楽評論家もアンチから転向した ヴィジュアルならいくらでもいるわけでね ベビメタとバイツのオタは空気読めない奴が多いな。 お呼びじゃないから。 メロスピとプログレはちょっと違うけどメロスピやってるのが恥ずかしくなったとか もうちょっと音楽性を広げたいとなった結果プログレの方向に寄ってくのはよくあるんだよ あるいは逆に雑多な音楽性を扱う中でメロスピっぽい曲もやってみたいなってパターンもあるだろう 全曲疾走みたいなのはレアな方だからね ドラフォなんかもスラッシュ要素とか入れて多様になってきてるし パワーメタルとプログレメタルを専門にしたProgPowerっていうフェスがある 欧米人はメロスピとプログレはどこか似てるように見えるのか? 似てるというかファン層結構被ってるからねその辺は パワーメタルとプログレメタルの中間的なバンドも結構存在するし そもそもメロスピ曲だけやってるバンドが少ない DGMあたりがプログレパワーって言った場合の平均的なバンドのイメージ 1st2ndメタル→3rdプログレ→爆発解散!のraintimeを思い出し、 悲しくなって調べたらほぼ2ndのメンバーで再結成してることを知ってとても嬉しい やっぱり方向性で揉めたんだろうな progpowerは、自分の好みのバンドが出てる率が恐ろしく高いw 伝説のバンドFreterniaの今年6月に出た新譜が偶々目に入って 全く期待せずに聴いたらめちゃめちゃ良かった ブラガに憧れてるんだろうな、というのは あの伝説の某誌レビュー5点で大酷評のデビュー作から変わってないけど 流石に20年弱経ってボーカルも演奏もバキバキに逞ましくなってて アレンジも過度にならない程度に華やかで上品 ボーカルは時にダニエル・ハイメンを思わせるような中低域の凄味を見せるし これはメロパワ好き、メロディアスな正統派好きには かなりの傑作かと思う ダニエルハイメンの超高音がウケたのに中低音アピールされても いや、中低域も凄いだろハイメン さてはちゃんと聴いてないな?ロスホラ 強力な武器の一つではあったがハイトーン系のヴォーカリストではないよな ハイメンのアルバムで一番聴いたのはなんだかんだでLavettだったなぁ LavettとHeed合わせたようなのやってほしかったな 個人的に上手すぎて常に余裕のある歌いまわしをするシンガーはなんか琴線に触れてこないから ダニエルハイメンもユーリサンソンもルッピもそんなに・・・なんだがぜいたくな悩みという奴か まあだからと言って下手ならいいってわけでもないし何というかこう絶妙なラインをついてるのがいい でもキスケもかなり綱渡りするようなギリギリのハイトーンやってるからねえ 限界ギリギリまで攻める、余裕の無い感がいいのよね 守護神伝の曲とかハイトーンパートえげつないのにライヴでも良く声出てるキスケ素晴らしい 2020年になったら10年台の名盤リスト作られるんだろうけどパッとしなさすぎて難しくない? メロスピの中だけでも趣向が多様化してしまったからね 皆が納得する名盤と言うのはもはや無い >>536 ただの思い出補正だろ。 質的には2000年代より断然レベルアップしてる。 >>539 そうか?2000年代はメロスピ全盛期だろ 90年代より名盤が多い これらのラインナップに匹敵するリストを作るのは不可能に思える Angra - Temple OF Shadows Dragon Force - Valley of the damned Edguy - Hellfire Club Rhapsody - Power of the Dragonflame Sonata Arctica - Ecliptica Stratovarius - Infinite Heavenly - Sign of the Winner 10/23にShadowstrike の日本版が発売決定 やっぱ円盤で欲しいから買うか >>540 そこはトワフォ並のメロディアスさが足りないと思う >>540 Dawn Of The Dragonstar / TWILIGHT FORCE DNA / DERDIAN Space 1992: Rise Of The Chaos Wizards / GLORYHAMMER Beyond / FREEDOM CALL Preachers Of The Night / POWERWOLF Angel Of Salvation / GALNERYUS Straight Out Of Hell / HELLOWEEN Silverthorn / KAMELOT パッと思いついたので8枚 >>542 トワフォのメロディっていいかね? あんまりツボにハマらないんだよな >>543 うんこれは結構いいアルバムばかりだね 忘れてたのが結構あった DERDIANのDNAだけ聴いたことないわ >>544 メロディの感じ方も人それぞれだからね 10年代は細分化が進みすぎて好みが別れて誰もが納得するベスト盤ってのが選べなくなったと思う 個人的なことだけど90年以前の定番もどれも好みじゃないのばかりだよ >>546 不思議だよな トワフォは評価高いけどメロディが印象全然残らないわ 今思い出そうと思っても全然思い出せない アレンジの質は高いとは思うんだけど トワフォのクサさはギタープレイよりもシンフォ部分が妙に耳に残る感じだったのだが近年はDragonstarみたく曲がコンパクト化してきたのでそれすらも聴き流してしまいそう >>544 DERDIAN聴いてないとかまじ?勿体なさすぎる サブスクでも配信されてるからいますぐ聴け いい意味でB級感漂うクサメタルをこのご時世にやってるメロスピ界の至宝だ 10年代の名盤リスト作るならImmortal Soul / RIOTも入れたい ダーディアンのLimboめっちゃ好きだけど中盤から失速してくるの勿体ない DNAまだ聴いてないや Limboの後半ってちょっとオシャレ感というか普通感ない? DNAの方がクサクサ。 10年代の名盤はほとんどが日本産な印象。 ガルネリほぼ全て、ミンスト、ガントレット。 海外勢だとトワフォとドラフォくらいかな。 >>553 客観的に見てそれはない それはあなたが日本の音楽が好きだから 日本人だから当たり前だけどね >>553 国産バンドのクオリティも上がってきた年代だから良い作品は沢山あるけどさすがにそれは言い過ぎだな むしろミンストとか初期の作品の方が人気あるしガントレットとか身内の村民以外に評価してるやつおらんやろ ガルネリ以前のメロスピ国産バンドがあまり日の目を見なかったってのもありそう ガルネリウス以前の日本のバンドは、趣味でやってる感じ 今年は、ガルネリがプログパワーに出たのが灌漑深い DRAGONFORCEのフレデリックがDRAGONFORCEをやめてKREATORに加入した模様 10年代は新人バンドが少なかった印象あるな 出てもジャンルが細分化しすぎてマイナー止まりがほとんど 00年前後のバンドがベテラン化して新プロジェクトやったり路線変更したりしてたのが遥かに目立ってた感じ Beast in Blackも素晴らしいハイトーンハゲ マイケルキスクはヒゲも生やしてないし全体的に小綺麗あとは肥えてなければ ドラフォ新譜も煮え切らないなー 旧ドラフォは疾走一辺倒で新ドラフォはバラエティーに富んでるけどあんま今回は響かなかった >>573 そうかな? ピアノ導入とかかなり好きだがな… 魔女声ではなくMAJESTICAのトミーのような透き通ったハイトーンVoがカイハンセンにも出せていれば専任Voに頼らずとも終始GAMMA RAYでいけた 慣れるとカイの声も味があってそれはそれでありだと思えてくるから困る パワウルフとかHFとかマジつまんねえんだけどなんなんだろ あとフォークメタルも結構人気あるみたいだけど聴くに堪えないレベル PowerwolfとかHammerfall最高じゃん Lust For Life初めて聴いた時はあぁこれでカイハンセンも安泰だなと思ったもの その後の紆余曲折は今さら語るまい 結局上級者は名盤リスト教えてくれないのか… エインシェントバーズ1st パスファインダー1st ワザリングハイツのソルト辺りを推してみる IMPELLITTERIのANSWER TO THE MASTERから EYE OF THE HURRICANEまでの楽曲バラエティの乏しさというコピペアルバムぶり >>584 >>578 は単なるメンヘラのかまってちゃんだからな >>585 名曲教えて。1曲でも良ければCD買うから。 http://youtu.be/jWNUFgtklw0 Shadows of Steel - Crown of Steel http://youtu.be/IhQrNjVxhGU Shadows of Steel - Never Say Goodbye >>588 改めて並べると晒すのが怖いリストになってしまった どうか寛大な心で受け流してほしい Prelude for Vendetta〜Euphoric Dream / Celesty Refuge From Reality / Dreamtale Cemetary Gates / Power Quest To Stone She Turned / Serenity From Here To Death / Skyfire Salvation Dance / Symphonity Curse Of The Werewolf / Timeless Miracle Ghost Memories / Wildpath 流れ的に2000年代の話だと思って2010年代は抜いてある 含めるとまだある >>584 は全部2010年のアルバム >>588 は2013年 なんで00年代だと思ったのか理解に苦しむ >>589 返信ありがとう。年代関係なく貼るw http://youtu.be/oZOMlLEGF5E Serenity - Reduced to Nothingness http://youtu.be/MvLRtmSEPjs Raintime - Flies and Lies 糞みたいなけなし合いとマウントの取り合いばかりの中で 煽りに負けずお気に入りを挙げる姿勢は素晴らしいと思うわ Angels Of Revengeがアルバムに収録されてないという悲劇 ブックオフでメロスピ系のCD売ってきた 500円 Helloweenの守護神伝第二章エクスパンデッドエディション 500円 Freedom Callのディメンションズ 200円 Freedom CallのLive Invasion 100円 Thy Majestieのジャンヌ・ダルク 50円 Rhapsodyのパワーオブザ・ドラゴンフレイム 80円 Thy MajestieのHASTINGS 1066 80円 Aquariのルクスイテルナ あとメロスピではないけど 500円 Zenoのリッスントゥザ・ライト 300円 ザエイティーズ 30円 The Darknessのワンウェイチケットゥヘルアンドバック 30円 Robby Valentineのロビー・ヴァレンタイン 10円 The Darknessのパーミッショントゥランド 5円 Valensiaのガイア ガイアは50円とかで売っていたこともあったな 売値はそんなものだろう 90年代はCD売れまくって中古も点数多いからクソ安いの多いよな おう上で見たderdianのDNA買って聴いたぜよかったぜ それまでの作品より全体通して安定感あったわ 反面突出してこれ!って曲はなかったけど、多分スルメっぽいアルバム VISION DIVINEにいつまで居るかは分からないがイヴァン・ジャンニーニという逸材Voは今後も注目しておく 良作で一番人気だが、プログレ寄りなのでシンプルな疾走曲は少ない コーラスで減速するとか、前半は超かっこいいのに後半は長いインストが続いてそのまま終わる等のメロスピ的には惜しい曲が多い 典型的な疾走メロスピを期待しなければ満足できると思う 典型的な疾走メロスピじゃないなら最早メロスピじゃないな 去年は何故かベテランバンドが典型的なメロスピを作ってた印象あるわ TWILIGHT FORCEはシンフォパート等が底抜けに明る過ぎてイマイチ合わなかったのだがDragonstarは暗過ぎず明る過ぎずのバランスが良くなりヘビロテとなった >>606 詳しくありがとう。気になるので聴いてみたいと思います ちょうどいい感じのメロスピ。 http://youtu.be/g5K2xfJMuXw Ancestral Dawn - The Eyes of the Universe http://youtu.be/tA9a0LmQNhQ Ancestral Dawn - Souldance 【インタビュー後編】2019年11月に来日。ジャッキー・ヴィンセントが語るギター・ミュージックの未来 https://news.yahoo.co.jp/byline/yamazakitomoyuki/20191015-00146764/ ●私が間違っているかも知れませんが、メロディや曲展開にアニメ音楽からの影響があったりしませんか? ははは、大当たりだよ。11歳から14歳ぐらいまで、『ドラゴンボールZ』にハマっていたんだ。あまりに毎日『ドラゴンボールZ』のことばかり考えていたから、 親がセラピストに診せようかと悩んでいたほどだよ。主題歌もヴィジュアルも好きだった。今でも曲を書くとき、視覚的イメージから触発されることが多いんだ。 俺がパワー・メタルに恋に落ちたのも、クレイジーなアルバム・カヴァーが好きだったからだよ。それが自分の創造性のツボを突くんだ。クリエイティヴな ゾーンに入って、ほとんど禅の境地になるんだよ。 ●『ライフ・イミテイティング・アート』の曲作りにインスピレーションを与えたアニメはありますか? ギターを弾きながらテレビの音を消して、『獣兵衛忍風帖』(1993)を流していた。アニメはあまり“kawaii”系ではなく、1990年代のアブラぎったやつの方が 脳を刺激してくれるんだ。アニメだけでなく、YouTubeの映像だったりね。「ラン、ドント・ルック・バック」は東京やニューヨークの夜景の映像を延々と 流していたんだ。他に好きなアニメは『星方武侠アウトロースター』(1998)とか『DEATH NOTE』(2003〜2006)...クライ・ヴェノムの「ストロンガー・ザン・スティール」 という曲は『DEATH NOTE』からインスパイアされたんだよ。最近見て良かったのは『グランブルーファンタジー ジ・アニメーション』(2017〜)かな。ただ、 アニメファンを自称しながら、音を出して見ることが滅多にないんだ(苦笑)。映像だけを流して、それに合わせてギターを弾きながら曲を書くんだ。日本に行って、 新しいアニメを発見するのが楽しみだよ。 Fairylandの新譜が延期になっとる・・・ 今年一番楽しみにしてたのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる