Led Zeppelin VS パープリン (deep purple)
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
デビュー当時、リッチー・ブラックモアはジミー・ペイジから「ブラックサバスがアメリカで
大人気だそうだ。」と聞いて奮起したそうな。友人だったから情報交換していたんだな。 >>829
ハイウェイのソロ後半とかキルザキングのイントロのアルペジオの事言ってんの?
スウィープなんて一瞬たりとも弾いたことないけどリッチー
無知の馬鹿はどっち? >>830
リッチーがスウィープ弾いてる例だしてよ 一応晒しとく
822名無しさんのみボーナストラック収録2019/06/29(土) 21:29:30.34ID:5ZrVLHtb0>>823
>>821
日本以外じゃリッチーはスウィープの祖として知られてるんだよ覚えとけニワカくん あと一般的にスウィープをはじめにやって広めたのはフランクギャンバレと認識されてるけど大丈夫なのかな?
なぜそこで豚が出てくるのか理解ができない >>822
>>824
>>829
>>830
つまんない言い訳したりして逃げんなよー? 最初から雑魚臭半端なかったけど期待を裏切らなかったな >>750
速く正確に弾けなくても成立するのがロック ペイジが下手って言ってるやつはまーほんと音楽のセンスがないというかなんというか
リッチーが下手ってのはそのとおりだけどね >>839
よく知らないけどリッチーって下手なん? リッチーもペイジも上手いよ
なぞろうとしないし慎重になりすぎない
そんなのダサいしカッコ悪いからね
凄くロックだわ ハゲリッチーは一緒に組んだボーカルに恵まれただけよな リッチーは作曲、パクリも含めた
リフのアイデアがいいと思う、転調とか
ソロバックの進行とか。
ペイジはジョンポールにも恵まれて
全員が生きるリフ作りの名人。
ジミヘンはみんなでセッションできる
曲を作る才能に長けている
何年弾いても叶わない パープル聞いてるとなぜかドリフのコントが頭に浮かぶ Zep聴いてると90年代のクソダサい日本映画思い出す 90年代のクソダサい日本映画が思い出せないというか知らないけど例えば? >>844
ドリフのコントが思い出せないというか知らないけど例えば? 自分からつっかかってきといてちょっとつっこまれたら何も言い返せずに一人で負けてくさすがパープリン zep挙げてる奴の方がセンス無いだろ
リアルタイムの評価は別にして今の目線で公平に2つを比較したら
演奏力は圧倒的にパープル>ZEP
曲の構成力、完成度もパープル>ZEP
ZEPはコンセプト倒れというより、曲の作り込みが荒く未完成な曲が多い
コンセプトも当時の流行に便乗した二番煎じの流用が多く未消化
だから曲調も曲によってバラバラで統一感が無い
なにより演奏が駄目駄目。
リズム隊も圧倒的にグルーブ感のあるパープルの勝ち、ZEPのドタバタドラムはぶち壊し
ギターも同じ、
兎に角、曲をしっかり先入観無しで比較して冷徹に聴いてみろ
どうみても バンドとしてのまとまりと音の完成度で
パープル>>>>ZEP
これが21世紀的解釈と回答ですよ >>851
こういうのを言っているのかな?(40-50秒)
でもこれは故意です。リズムをずらすテクニックです。
https://www.youtube.com/watch?v=fl6s1x9j4QQ 兎に角、貶し合いはやめよう。頭の悪い惨めな大人になってしまう。 ジミーは桜井という研究家がいるけれど
リッチー・ヴァージョンも欲しいな
ハゲ加減も含めて完全再現するひと出てこないかなーwww
ヴァン・ヘイレンのも欲しい リッチーの真似はきもいステージ衣装来て下手くそなギター弾いて変なポーズとってりゃ完成しちゃうから
やってる音楽も単純すぎて追求する価値がない >>850
よく分かっていないのに分かっているように書くのは恥ずかしいよ。すべて的外れです。
それに「冷徹に聴いてみろ」って何ですか? スレタイには反するが
ぼくは両方好きだなぁ
特にリッチーの変態さ、奥の深さは50代になってから
初めてよく理解し味わえるようになったんだよ
ツェッペリンとかクリムゾンはわかりやすいんだよ
中学生の時既にわかっていた
だがディープ・パープルの幾層にも変装したその屈折の深さ
というのはなかなかわかるものではない >>861
クリムゾンがわかりやすいとかさすがにないわ >>861
逆じゃね?パープルは分かりやすいストレートなロック。だから日本人や少年にファンが多い。
ツェッペリンは作り込まれた複雑な世界観だからよーく噛まないとよくわからない。 両者とも優れているし奥も深い。後になってZepの良さが分かる人もいればPurpleの良さが
分かる人もいる。演奏の技術では、ドラムスはZeppの方が上で、それ以外は互角かな。
ただ今のPurpleのギタリストのモーズのテクニックやZeppelinのジョンポールの
音楽的センスは抜群。 >>835
実はジャンゴ・ラインハルト。リッチーやイングヴエイはジャンゴから影響を受けている。 zepは奥が深い振りしてるだけの形骸でしょ
中身はないよ ピーター・バラカンがツェッペリンのブルースは形骸化だと言っていたな。マーティ・
フリードマンもツェッペリンやパープルは本物じゃないと言っている。確かにそうかも
知れない。でも本物って泥臭くて分かりにくいもの。それを洗練した物にして分かり
やすくするのもアリだと思う。 >>865
個人的にはドラムが互角の他はパープルだな。ツェッペリンは作曲名人で演奏が上手い印象は無い。
ボンゾとペイスはスタイルが違いすぎて比べようがない。 ゼップの音楽はジョンジーとボンゾが支えているんだよ。パープルはロード。ペイジやプラントやギランなんか酷かったよ。ブラックモアも上手いとは言えない。演奏はドリムシなんかの方が全然上手いけど曲の構成はゼップには及ばないかな。フィジカルグラフィティーは秀逸だ。 >>853
これさ、zepオフィシャルじゃないね?
違法アップロードのURL貼って誘導してオフィシャルの収益損ねてるよね?もしかして自分であげたやつ?
悪質なのであらゆるとこに通報しとくよ♪ 黒人ブルーズやいわゆるルーツミュージックって
いわれているものは生煮えの野菜、あるいは洗っただけの生の米
だぞ
そんなモン食えるかよ
アメリカーナなんてのもアブラぎった田舎のヒキガエルが
クダ巻いてるような音楽で全然大したことねーよ
調理され編集されとってもおいしく変身したイギリスの音楽の方が
ずっと素晴らしいのじゃ >>867
ペテロ・バカランにぴったりあてはまるなwww >>Zeppelinのジョンポールの音楽的センスは抜群
だよね
ツェッペリンの音楽ってジョンポールが作ったものだな
各メンバーにソロアルバム作らせたらいちばんツェッペリン的形を
持つのはジョンポール
鋭角的で建築的なリフ
後ノリのドラム、乱れるギターの中でピシッと神殿を支える円柱 >>874
それ店員が私が育てた野菜ですとか詐欺だな >>872
>>873
こういうやつってどんな生活送ってんだろうな(苦笑) 「50代になってから初めてよく理解し味わえるように・・・なかなかわかるものではない」
それは流石にやばいと思います。子供が聴く音楽ですよ。未だにモラトリアムの中にいる。
脱出してください。 >>879
872さんも873さんも時間がたっぷりあるんだと思います。幸せなのではないでしょうか。 >>881
大きなお世話だ。何歳になっても良い物は良い。偉大なペイジもリッチーもジャニー喜多川さんも好きな事を貫き通して此処まで来たんだろ。 リッチーはデカパイを貫いたし
ジャニーはショタの尻を貫いた >>881
なんで大人な貴方がこのスレに来てんの?
朝鮮が気になってしょうがなくてその手のスレに入り浸るネトウヨと同じw 俺は新旧ジャズもモダンクラシックも良く聞くというかそっちのがメインだけどロックにはロックの良さがあるからな
確かにガキの聞く音楽なのに異論はないけどZEPが別格扱いで評価されてきたのにはちゃんと理由がある
パープルはまあ音楽の歴史に名前は残らないだろうな >>888
また幼稚な文章でドヤ顔
仕事でドキュメント任せられない危うい馬鹿さが滲み出てる >>888
>>890
そういうのやめましょうよ。それこそ社会に出て幼稚な大人になってしまうと思います。 >>1
ずいぶん酷いスレタイですね。あまりにも人を馬鹿にしています。 5ちゃんねるなんて肥溜め慣れないなら来ない方が良いよ
ファン同士のSNSで慣れ合ってれば? 世の中には肥溜め必要なんだよ
じゃあ手始めにお前が5ちゃん変えてみなよ
ホント幼稚 >>888
お前以前にも書いてたろ?
高尚なクラシック聴いてるとか何とか
その思考そのものが幼稚なんだよ 先輩方は経験豊かなんでしょうけど、何でそんなにムキになるんですか? うんこで作ったおにぎり置いておくからお腹すいたら食べてね〜 インロックから一度解散するまでの作品でクラシックの要素って感じないな
むしろソウルミュージックの影響が強いと思う パープルは演奏力があって聞き流すには持ってこい
ZEPは兎に角、演奏がグダグダ、無理に楽曲にひねり入れるから
グルーブ感も生まれない、かといってメロディが秀逸でもない格好だけの張りぼて音楽
評価できるのはVoの声質と声量くらいかな >>908
30年も前から一千万人ものファンやマスコミが散々指摘して来て手垢に塗れたいらない情報ありがとうございました >>909
何が悔しいのか分からないけど、単にそのように思いたいだけなのでは?
演奏力ではジョン・ボーナムやスティーヴ・モーズやドン・エイリーのテクニックは
凄いけど、ロバート・プラントやイアン・ギランやデヴィッド・カヴァーデールの
声質は称賛し難い。他の奏者も技術的にはそれほど巧いとは言えない。やはりこの
二つのバンドの凄さは存在の大きさ。これは他のハードロックバンドは未だ何れも
及ばない。ただ両社とも音楽的には張りぼてかもしれない。本物のクラシックでも
ブルースでもない。 >>910
だってパープルを語る時って9割以上はインロックから最初の解散までだけど、ここでもやたらクラシッククラシック言ってるじゃん
そもそもパープルで青春を送ったハードロックオヤジって大半は黒人のソウルミュージックなんて興味なさそうだし ディープパープルの名曲。念のために載せておく
Hush
Kentucky Woman
April
Mandrake Root
Bird Has Flown
Flight of the Rat
Hard Loving Man
Pictures of Home
Fools
Rat Bat Blue
Smooth Dancer
Sail Away
Perfect Strangers
Gypsy’s Kiss
Anya >>913
具体的にどこがソウル?
当初日本盤ではカットされてたけどスピキンの前奏のオルガンとかハイウェイスターのオルガンソロなんか明らかにクラシック色強いよ。
リッチーもライブのアドリブでよくクラシックの名曲のフレーズ弾いてたりする。 zepが本物と思う奴は
zepが元ネタにした本当の音楽の方を知らないだけ
完全に形、格好、はったり噛ましに騙されてるだけ
中身は薄いよ
音楽としては、
パープルの方がそういうギミックもはったりが少なく
単純な分、純粋にバンド音楽になってるという事 >>915
具体的にどこがソウルって聴いてわからないの? 日本やUKはハードロックの歴史が長いからDPが人気あるけど世界的に有名なにはスモーオンザウォーターくらいしかないからな
一方ツェッペリンはハードロックの代表として語り継がれる程の影響力がある
DPやユーライアヒープと違いオルガンを使わなかったのは語り継がれる要因の一つだろう Zeppelinが日本で持てはやされたのは60年代後半から70年代前半。Purpleは70年代すべて。
Zeppelinのフォロワーの代表が横浜のゴールデンカップス。Purpleのフォロワーの代表は
大阪のレイジー。 ゴールデンカップスはzep結成前から活動してるしパープルのカバーもやってるよ >>919
Zepがハードロックって強ち間違いじゃないけど、Zepが偉大なのは比較対象がハードロック界では無く、いわゆる普通のロックだってとこ
フロイドやイーグルス、ディラン、ストーンズあたりが対象
パープルはハードロック界隈ではそりゃ1、2を争う影響力有るけど、ハードロック代表としてロックポップスと渡り合うのは無理 >>916
ZepはBluesをパクったのは間違いないけど、ハードロックの外連味、ハッタリはパープルでしょ?これ見よがしなクラシカルなギターソロやハモンド、交響楽団とのジョイントとか ツェッペリンはポップロックではなく完全にハードロックだろうよ
同系列ならピンクフロイド、クリーム、ブラックサバスであり、
ツェッペリン以降間違いなくサウンドが変わったし70-90sのハードロック全盛期の始まりを作った始祖的バンドだ >>922
アルバムのバーンだったら表題曲のバーン以外ほぼソウルを基調としたハードロックで占められているんだが リッチーの真のプレーを知りたかったらレインボーだよ
ディープパープルの頃は遊びみたいなもん パープルオタは音楽聞く耳無いからZEPの良さが分からないっていうだけの流れでよく2スレも消化できたなお前ら
頭悪いパープルオタのやつたぶん一人だと思うけどこいつは本当にどうしようもないくらい耳もおつむも悪い 聞いてる音楽の幅が狭すぎるんだよお前らほんと
あまりにもレベルが低すぎてまともに相手する気にもなれん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。