聖飢魔II PART154
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>61
確かに参謀はいい人というかバンドマンとしてはいい人過ぎるけど >>59
そういう幅って良いよね
お互いを引き立たせるし 俺は初期楽曲みたいなおちゃらけ悪魔曲じゃなくて戦場のメリークリスマスだかこんな曲も作れるんだぜ聖飢魔IIってことでlaの曲が好きだったけど最近
一般層が求めてるのは悪魔が云々とかの初期楽曲の方なんだって気づいた
バラードとか別に聖飢魔IIじゃなくていいのは求められてないんだなって 曲調が何であれ、そこにファンタジーの歌詞が乗っかってたら聖飢魔IIとして正解
篁曲や清水曲の評判が悪いのは小暮が変な歌詞を乗っけがちだから
で、そのファンタジー歌詞に意味やメッセージ性は必要ない
だから白い奇跡なんかは、あんな曲調でも取りあえず「妖精」「かりそめ」とか入ってるから正解
逆にguns and butterなんかは、どんなに曲がハードでも歌詞がふざけてる(しかも滑ってる)から不正解 もしかしたらそれは合ってるかも…。
リスナーをどう引っ張り込めたはずかの点ではね。
しかしあんな時事歌詞・説教歌詞を始めたのも
信者や一部の知ったかライト層や何か欲しい媒体が
「含蓄ある」とか「見た目と違って正論」とか
アゲ過ぎたから、本人も「物事の本質は〜」みたいに
調子に乗ったんだろうよ。
何しろ一時から「自分は思想家だと思ってる」とか言い出して
プロデューサーは「それはやめた方がいい」って
反対してたらしいじゃん。
根本的に音楽とズレた所で勝負しようとする
癖はあるよね。
ただそれがやりたいアーティスト活動なんだとしたら
やるのは自由だからなぁ。
ダジャレ歌詞は論外だね。仮歌レベル。
手抜きを発表する自由は無い。 不思議な第三惑星は笑うことができたが、闘う日本人はクソ
全曲スキャットでいいよもう >>69
その頃の閣下は後輩批判とかしまくってて酷かった
それこそ歌詞の中でおにぎりコレクションとかさ
音楽番組でもトーク中に「最近のバンドマンは〜」とか言うし
今はそれがエスカレートしてNHKの事とかMCをパクられただのになっている気がする >>61 >>63
昔のMCとかラジオとかしか知らないから普通に気の良いニーチャンってイメージはあるけど、そんな風に言われるくらい良い人なのか
むしろ比較対象のバンドマン一般はそんなに壊れとんのか >>72
参謀は表裏無いから実際に対面して少し互いに知る間柄になってもあんな感じ
表向き気の良い兄ちゃんイメージで表裏ある見本はGLAYなんかが分かりやすい
売れてた頃は上手く取り繕ってたけど最近はボロが出てる
ちなみに聖飢魔IIの構成員はGLAY大嫌いだよねw https://youtu.be/IGs2Xj4tn9E?t=307
J「ロックを語る人にはロックはわかんねぇかな」「ロックはいい子ちゃんにはわかりません」
L「ロックとは心のストリップだ」「晒け出してナンボの世界」
J「取り繕ってる奴は取り繕ってる音が出てる」
具体的に誰かの事を語ってそうだけどw これは名言だなぁ
ますます恐れ入った。
最後の感想はいらないけど >>76
いや、リンク先の動画を見ればわかるけど
ローリーからの「皆さんにとってロックとは何ですか?」って質問に答えた内容
代官が参謀の発言に乗っかった時点で二人とも共通した誰かを想定してそう そりゃ、そういうプレイを耳にしたことがあるからの回答なんだろう
これへの反応が
>具体的に誰かの事を語ってそうだけどw
な>>75って性格が悪そう ディスられてるのはテルなの?
>>73の一番下の行のことkwsk HISASHIとJIROが仲悪いってのはきいたことあるような kwsk
とか、いまだに使う奴っているんだー
入れ歯ハゲ高齢者なんだろーけどさ Jは聖飢魔IIだけは所属ギタリストで
あとのバンドは全部自分か作ったバンドなの?
どこか良い他バンドに引き抜きされてたら
バリバリやってたかもしれないのに。 1986 好きな音楽をしたくて脱退
1987 eldoradoでのTV出演に嫌気がさし脱退
1988 シンセサウンド導入に反対し脱退
1989 ベスト盤選曲でモメ脱退
1990 酔ってラジオ乱入で脱退
1991 ベスト盤選曲でモメ脱退
1992 ロンドンで単独スカウトされ脱退
1993 ボーカルの声が出ない事に不満で脱退
1994 Dスキャンダルで脱退
1995 SASで過去メン演奏力に不満で脱退
1996 野獣をシングルに反対で脱退
1997 音楽性の変更に反対し脱退
1998 更なる音楽性の変更に反対し脱退
1999 メタルをやれと言われて脱退 なんかNHKでsmapと地上の星を歌ったらしく
またヤフコメあたりは
「閣下はもっと評価されていい」
「世界に通じる歌手」
とかコメントが踊ってるけど
むしろ信者の方が「ハァ…?」というギャップ。 前回のボヘミアラプソディで馬脚を現したのにまた歌番組で歌ったのか
大人しく相撲コーナーでだけ喋ってりゃいいのに ルークの早弾きって、俗に言う「早弾き(dragonforceとかみたいなやつ)」じゃなくて「ルーク篁の早弾き」でめちゃくちゃ個性的というかあールークだなあって分かりやすいと思ってたけど>>40さんのでなんとなくそれの原因が理解できたわ 俺はそんなルークの音好きだけど、今現在メロデスメロコア系が元気な日本のメタルシーンにおいて"あの"早弾きで早弾きの代表格みたいにいうのはちょっと無理があるよねとも思う 去年辺りにゴーゴーギターで速弾き講座してた時も
テクも音も時代遅れで講座するにはちょっとなぁと
思った
むしろ初心者に変な癖つかないかっていう
あとLのギターの音はボディの鳴りとか度外視で
ひたすらピックアップの音って感じがする 個人的には、最初の頃のLのフレーズは良かったと思うよ。
破れぬ夢の中でとかworstのeldoradoとか
ほどほどの早弾きの頃は、音はやっぱり近い指だけど
その中でよく考えてあるなと思ってた。
ちょうど上の有害辺りでスピード上げてから
つまんないフレーズになってきたかな。 地獄より愛をこめてにEL-DORADOを収録したときのメンバーのエピソードとかあるのかな?
みんな知り合いだろうけど、メンバーでもないルークの作品を収録するって遺恨になりそうな気がするんだけど
特に当時とんがってたジェイルとかのコメントってあるのかな? Jのコメントは無いけど
Dが「曲数が足りなかったから入れた」
ってのは語ってたな。
電話でLに「入れるから」って伝えたとか。
とことんJアゲするつもりじゃないけど
3rdの中でもeldoradoが良かったのは
Jがリフとか弾いてるからなのもあると思うよ。
イントロのアームの躍動感やオブリのカッコ良さ
なんかはよく聴けば流石です。 >>104
憧れてた転調してく上にエースにアドバイス受けてソロ乗せたってやつね 子供ながらどうしてもJが一番上手いと思ってたけど十年経っても変わらんかったな
好き嫌いは別として >>91
やめてさしあげろ
>>92
だって人間だもの
>>98
ぜんぶお前が書いてるの知ってるよ 小暮さんが素人の曲入れるとか言ってるんすよッ!
椅子を蹴る大橋。
まあまあ、となだめる清水。
気まずそうにする石川と不満顔の湯沢。 小暮さんが素人の曲入れるとか言ってるんすよッ!
椅子を蹴る大橋。
まあまあ、となだめる清水。
気まずそうにする石川と不満顔の湯沢。 むしろメフィストで
「なんで今更浜田さんに頼るのよ!」と拗ねた高村 ジャイル言うほどか?当時若いのにやるなとは思ってたけどあのままいてもネタ切れで終わってたよな、実際キャッツの曲も使い回しが多いそれよか早くてスリリングなソロ弾くアムウェイ兄ちゃんのほうが好きだったわ 前だれかが語ってたんだよな…
ソロプレイでAを出すときでもルークは5弦開放、ジェイルは親指で6弦5フレットを押さえる
そういう所からも違いがあって面白いって >>110
Jってテクニシャンらしいのに難しいところを人に任せるんだ?見せつけるタイプだと思ってた
>>112
Aは同じバンドだったんだっけか 清水さんは年長者らしいことをあまりしてくれないって言われてたから、まあまあとなだめるなんてしなさそう 浜田さんといえば個悪魔経典4作聴いてみたけど割と好みかも。
ブルース加入前のメイデンやキスク加入前のハロウィン的な懐かしいギター演奏に、
ファルコムゲーっぽい透明感あるキーボードが絡んでくるのが意外と相性が良くて、
聖飢魔IIとはまた違う世界観が確立されている印象。
声質も慣れるにつけて耳に馴染んできた。 オタクっぽい語りだが
「ファルコムゲーっぽい透明感のあるキーボード絡み」
は素晴らしい表現で心底恐れ入ったわ。 >>116
昔のJさんはバッキングでリズム刻むの苦手だったんじゃないかって思う ここの人たちくらいになるとCDの音だけでギターの誰が弾いてるとかわかるものなの?
全然わかんないから、その時の構成員どっちかの音くらいしか認識できてないんだけど それ言い出したらLIVING LEGENDだけちょっと変な感じのギターだよね 片方(大橋)がリードを弾いたら
おのずともう片方(清水)がバッキングを弾くことになるだけの話なのに
何としてでも「大橋はバッキングが苦手だったから清水に弾いてもらった」
ということにしたい清水オタww またこういう流れになるから
強いA推しはやめようよ。
いや俺もAはかなり好きだけど
ここでは語らない様にしてる。
何でかは分かるよな。
もちろんJは最高。このところJ褒めレスばかりしてる。 バッキングが苦手かどうかは知らないけど「難しいとこはやってもらった」みたいなことは本人が言ってた 本人が言ってるならガチだろ
ラスミサ辺りは越えた感じしたけどまああんま変わんないでしょJとA
Lも解散してから上手くなった Jなんて興味ねぇんだよ
ブルース臭っせえ親父
プロならせめて曲調に合わせろよ でもj居ないと再結集出来ないよね
今のAでも呼んでくるか?w いや、だからしなくて良いって
出涸らしが毎回更に枯れて行ってるの見て楽しいのか? 合ってないのに一度出てったやつまで呼んできて枯れた演奏でもっと評価されるべきだーとか言われてんの見るの楽しいよ
jもあんだけイキって古巣に媚びるとかだっせえけどね >>123
ICBMのEL-DORADOでギターソロ終わりの
「一夜のうちに〜」でギュギュギュギュギューンって下がっていくの弾いてるの誰かわかったら教えて欲しい
この音がたまらなく好きなんだけど
あと「偽りの微笑みを残したまま」おわりのギュィーーーンって上がる音
文字リフ当てみたいになってしまった 閣下は歌唱力ってかうまく歌える能力はCD聴けば今でも上がってるとは思うけど
そもそも歌唱力以前に声が出てないときも多くなったっていうか...
こないだの邦楽維新とうたコンはとてもよかったと思うがね あとジェイルってたまに16分音符をもたつく寸前までいっぱい拍とって弾いてるときあるよね >>119
4作ってなんだと思ったら限定で3作出してるのか
しかも許可を得て配布してるサイトもあるんだな >>137
昔はギターソロがフレーズごとで全体的に走り気味だし
その反動でもたつく寸前まで持って行ってるのかも >>138
個人的には4作目、3作目、1作目の初期ハロウィン+初期メイデン+イース路線がいい
2作目はメタルというよりはスーファミのロープレっぽいけど、あれはあれで味がある クリーントーンならジャズと言っちゃうレベルだから… >>142
YOSHIKIも初期はハロウィンとメイデンに影響受けてるの公言してた 浜田師はどう考えてもハロウィン世代じゃないでしょう。
聖の方が先デビューくらいでしょ。
メイデンは分かるけど。 まぁでもダミアンアルバムの頃には
ハロウィンも多少は影響してるか。 Dead Serenadeという曲の間奏は初期ハロウィンにも通じる仄かにクラシカルな響き ロンドンのライブ見てるけど
AがThe End of The Centuryのソロでハウらせたのは痛かったね。
ロンドンの目の肥えたキッズはこれで「あ、こいつら下手かも」と思って引いちゃう。
一曲目で乗せられないとキツイ。
次の有害ロックではDがそんな空気を察して焦ったのかギターソロの時にLを「タカモリー!」と
間違って紹介する始末。
これでロンドンのキッズは「タカモリ?タカムラ?どっちなのよ」と混乱したに違いない。
これらがなければ今頃海外でも名を売れてたと思うと残念だね yoshikiが大物ぶってるのもyoutubeのおかげで海外で知られるようになったからだと本人が言ってた
一方政府と警察はなんでもかんでも違法にして殲滅しようとする ギターソロでギターがハウるかぁ?
ソロの時にしょっちゅうハウらせてるのは
ボーカル氏だと思うが。
しかしあのロンドンライブで
聖が上手いとかウケてた感じは特段ないのはホントかと。
そんなんハウリングさせなくても変わらないだろ。 信者でさえあの当時ロンドン音源聴いて
正直首傾げてたくらいだよ。
あれがハウリングがどうので世界デビューとか
本人談を鵜呑みにしすぎかな。 >>148
ハウリングと名前ミスだけで
海外で売れるのを逃すとか
よっぽどの盲信者さんですか? 「ファラオのように」を
「ヌーディストコロニー」ってタイトルで
海外でも下ネタ歌詞やったのか
タダすべりの様で一切音源無し、
原曲のリフの良さをまるで再現できてないアダムズアポー、
音程どうなんそれ?って感じるthe endの奇声じみたシャウト、
害獣の説法()MCで嘲笑が飛んで、
とにかく掴めてないでしょ明らかに。
提灯記事でさえ盛り上がった様には書けない始末。
英語がちゃんとできるね、とかそんなレベル。
英会話スクールかよと。
悪魔組曲のギロチン生首が一番盛り上がったらしいじゃん。
ゴールデンボンバーかと。
NYに至っては音源発表すらできない。
スペインでは一人の青年の大盛り上がりを記事に、
ICBM韓国では帰れコールで中座。
海外デビューとかそんな次元じゃなかったと思うよ。 マドンナ too オードリーヘップバーン also〜
ヌーディストコロニーぃぃ〜
…ヒャーウ! …ヒャイ! …シュッ!
タダッタンタン タタタタタタ タタタン タン!
ポォゥ!!!
………(沈黙)
fuck!!!!!
holy shit!!!!!
って感じだったんだろうなぁ…。相当キツイで。 飲んだあとだからあまりいいパフォーマンスが
出来なかったと閣下が言い訳してたやつじゃない?
もし時間を戻せるとしたらそこに戻りたいって
解散前のインタビューで言ってたやつ ワーストのリミックスで行った時?
それ以外でNYってなんかあったっけ savatageを手がけたポールオニールがNY公演を見て関心を持った。
だが、savatageがこけてポールも聖飢魔を売り込む余裕がなくなった。
savatageのアメリカでの人気を思うと、仮にポールオニールが手がけていても
成功はなかっただろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています