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聖飢魔II PART154
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0724名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/29(土) 15:01:11.97ID:KEcqqUsj0
無断で置いてあるわけじゃなく
そこで聴くしかない状態で認められてるってなら
もう聴くしかないな。
しかし、勿体無や勿体無や、という思いも残る。
ホント、1作五千円くらいでもいいから盤化してもらいたいな。
0741名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 01:29:39.24ID:UpLknhVE0
エース「デーモンは何をやってもそつなくこなしてくれるけど、
オール4なんだよね。
ロックのボーカリストとして、もっと学んだり練習したりするべきことがあると思うけど
本悪魔はそこに関心なさそうだし、
まあ、人より上手くできちゃうから追求する気もないだろうね。」
0743名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 09:32:09.99ID:vI2KfSO90
写ルンですが唯一のヒット作
0744名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 09:55:34.86ID:UpLknhVE0
サタンオールスターズの特集本のインタビュー読んでないかな?

まあ、エンターテイメントとしては一流と認めた上での発言です。

当時のエースはスタッフにも不満を抱えてる様子がありありと…
0748名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 15:39:35.33ID:+YUdPs4q0
その頃のエースって、作曲するなとか言われてたんだっけ?
プロでやっていくのは、メンバーと信者だけじゃなくて事務所やレコード会社の意向とかが大きいし
大概は事務所やレコード会社の意向には逆らえない力関係だからすべてが円満とはいえないよね
0749名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 15:54:47.62ID:hbl9E9JI0
清水がレコード会社の人間から「清水さんは曲を作らなくていいよw」と言われてたのは80年代末
でも90年代初頭に篁が早くも枯れてきた&石川や湯澤も曲を書けないから
清水曲が入り込むスペースが出来た

でも90年代中盤に篁が何かを掴んだ気になって、リーダーシップを取り始めてからは
清水曲はボツの連発で再び出番がなくなった
0751名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 16:08:34.81ID:hbl9E9JI0
一応補足するが、篁の勘違いリーダーシップも
清水曲に見込みなしと判断を下した部分に関しては正しかったんだろうけど

それ以上に篁自身が「これは行ける」と判断した要素が
それって清水曲を採用するのと何が違うの?ってくらいダサかった
0752名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 16:12:08.85ID:2XS9uw0z0
じゃあさ、ダミアンゾッドデーモンレクターでやれば?
そうしたら他の構成員のソロに邪魔にならないしw
足りないところはにゃんごスターでも呼べよw
0753名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 16:18:21.40ID:hbl9E9JI0
>浜田、星島、小暮、石黒
小暮以外、最高のラインナップで草

>にゃんごスター
湯澤よりその方が良さそうで草
0755名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 16:49:35.63ID:zxoCNVd/0
清水の哀愁ミドルテンポ曲、好きだけどな。
赤玉とかステンレスとか。
0757名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 17:18:39.36ID:2rLP8Ac70
俺もエースの曲嫌いじゃないけどな
エースのソロは大好きだ
逆に浜田さんの曲は好きじゃないわ
その辺りはどの程度メタル好きかで好みが分かれるんじゃね?
0760名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 19:14:24.53ID:WJglrKBC0
信者が変にメタルに拘る割に定義が全然定まってないからたち悪い
各宗派も異常な推し様で他の構成員めちゃくちゃ下げるしなぁ、それぞれの個性が出てる曲でいいのに
当時のスタッフもその辺解ってなくて変な方向に進めてたからもったいない
0766名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 21:49:17.39ID:zxoCNVd/0
哀愁のミドルはエースが一番いいかな。
あの控えめなビブラートをビブラートがかかってないという人もいるけど、
大袈裟なビブラートが好きな人ばかりではないんだよな。
控えめな方が暑苦しくなくクールで都会的な哀愁があるというか。
ステンレスや真昼(後者はルーク作曲だけど)は都会っぽい歌詞も相まって、
エースのソロがピッタリ。
0769名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/06/30(日) 22:24:49.61ID:85FzG/VQ0
真昼でエースとジェイルの聞き比べあったけどエースは音のせいかあまりリズム感を感じなかった
ジェイルの方が上手いと思う
蝋人形はエース
0772名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/01(月) 01:56:57.33ID:9o75YIdC0
まぁ聖の信者の大半は音楽に関しては
何をもって誰が上手いとか
聖飢魔IIは本格派だ〜とか言ってるのかわからないけど
そういうシンジャにもなんか上手いと思わせなきゃいけないし
厄介なのは演奏の事が分かる客も結構混じってて
「素人向けのウマイ」ばかりやってたら
玄人側からはNOを食らってしまったり
しまいに「キャラ萌えだ」とか批判されてしまったりと
バンドが中途半端なポジションに長年あったと思う。

個人的には
「素人に合わせたウマイ」とか余計なことで
最大限上手い、ホンモノをやり続けたら良かったのにと思う。
素人も本気は分かるし、いずれホンモノを聴く耳も肥えていく。
勝手なレベル合わせでセーブしたり、一時
「テクニックには興味ない」とか「ソロの為の曲は作らない」とか
逆カッコつけとかしてたが、振り返ってみたら
下手にポップ路線や分かりやすい路線をやった時期より
fire、アダム、1999、恐レス、メフィスト、livingの辺りの方が
いまだにウケがいい。

ステンレスとかthe outerやファラオみたいに
技術と楽曲がリンクしてるA曲は分かりやすくてかつ好きだけどね。
0774名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/01(月) 02:33:39.46ID:TDu7RDEs0
>>確実に好きな構成員贔屓なるから

そう思ってる時点でお前自身が音楽を聴けてない証拠

例えば、清水と小暮だったら清水の方がスタイルが良いのは明白
これは贔屓とか全く関係なしに、目が見えるのであれば誰でも正しく判断できる事
そこで「清水の方がスタイルが良い」と主張したからと言って、そいつが清水信者&小暮アンチというわけではない

音楽も同じで、ある程度まともな耳を持っているのなら
構成員贔屓とか関係なしに上手下手やセンスのある無しくらい判別できる
でもお前は耳が腐ってるからそれが出来ないだけ
0777名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/01(月) 11:59:31.73ID:x+2sX8nz0
>>772
いやいや逆だろw
素人受けしなかったから売れなかった
逆にプロや専門家からの評価は高かった、もちろん0点をつけたBURN誌は別として
0778名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/01(月) 12:04:41.69ID:x+2sX8nz0
>>772
いやまあ路線が迷走しまくってたのは同意できるけどさw
売れる曲にしようと中途半端に媚び出したのが駄目だったな
0781名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/01(月) 21:25:59.40ID:6t0zyfgV0
>>76
君、小暮君?
0784名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/01(月) 22:42:05.33ID:uZ+pSFCt0
おばさんこそ構成員に肩入れし過ぎて自演だなんだって騒いでんじゃないの
好き嫌いあったとしてもテクニックは上手い下手はあるよ
0786名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/01(月) 23:18:16.78ID:7uJhyqmx0
だから贔屓が出てる時点で公平な評価できてないんだから無駄なんだって
てか図星つかれると男女構わずおばさん呼ばわりする痛い奴何とかならんのかwww
0789名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 00:32:04.86ID:RJn3Emrn0
>>779
ジェイルさんはロックの本場アメリカで高い契約金を出してもらって活動したっていう
経歴でテクニックの評価が上がっている部分もあると思う
0790名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 00:51:45.97ID:TEPBeD2l0
まあそういう契約とか的外れな考察を始めると

・聖飢魔IIしかやってないくせに再集結ごとにアリアから新モデル作ってもらえる大橋
・CANTAを継続してるおかげでキラーから新モデル作ってもらえる篁
・キャパリソンから契約切られた清水

「だから大橋>篁>清水」とか的外れなこと言い出す奴がいるかも知れないから止めた方が良いね
0792名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 02:12:59.11ID:torq94/G0
いやそりゃ細かい技術的な話できる人は数人は見てると思うよ。

具体的に語れよ、と言うなら、率先して具体的に語ってくれてもいいよ。
0795名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 09:29:32.36ID:ib3OYVk40
イケメン長身ギター4魔衆の曲に注目が行きがちだがデーモンも何気に良い曲を書く。
地獄の皇太子やヘヴィメタルイズデッドはダミアンのスピードナンバーと系統も近いし
0796名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 09:33:47.72ID:+FB2AagI0
>>795
ダミアン陛下のツイート見たら分かるけど地獄の皇太子はダミアン陛下がボーカル以外のパート考えてる
多分テンポとかも変更してボーカルパート含めた編曲までやってると思う
0797名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 09:42:13.73ID:ib3OYVk40
>>796
そうだったのか。
作詞だけでなく作曲クレジットも確かデーモンになってたから、
デーモンはダミアンと同系統の曲が書けるんだなと思っていた。
でもヘヴィメタルイズデッドはダミアン曲と同系統だし、やっぱ書けるには書けるな
0801名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 13:15:10.39ID:TEPBeD2l0
その曲を作曲したのは小暮じゃなくてゴースト(と言うか正体は松崎)だったというあの話か…
0803名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 14:31:23.08ID:torq94/G0
dの作曲はテープに声で録音して
松っちゃんに渡して曲にしてもらう方式だったらしいじゃん。
でis deadはLが「サビもメインリフと同じにしてもらった」とか
言ってたが、Dにしてもらった、とはもちろん言ってない。
D→松→L→松→Lだろう。
というか声でリフアイデアも含めて録ってたとしたら
相当笑えるが、いっそのこと次の再集結新譜はそれにしたらいい。
0804名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 14:37:18.87ID:hlz4Noal0
作曲って歌メロだけかと思ってたけど、どこまでやってるんだろう
合宿中に他の人の意見で変わったりもしそうだから、原型とメインを担ったメンバーがクレジットされてる感じなのかな?
0807名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 16:18:08.14ID:torq94/G0
流れの元の話は「Dはいい曲かく」
って事だったから異論が出ただけ。

そんな話ちょこちょこあると思う。
ほとんど編曲者のお手柄、みたいな。
0808名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 16:30:29.17ID:torq94/G0
is deadに関しては
作曲が誰かアレンジが誰かみたいなインタビューを読んだか発言を聞いた記憶がある。
Dはギターのリフは当然作れないので、
当てはまらないイメージでも平気で伝えるため
Lが悩んだとかそんな話。

それでもクレジットに作曲デーモン小暮って載るのは業界のルールだけど
マニアの間でいやあの曲はメンバーの手柄だとか言われるのも定番。
聖に限った話じゃない。
誰ががこのスレで前言ってたが
いまひとつだった蝋人形の元曲を
イイ感じにロックに仕上げたのはJの力、とか。
これは聴き比べてホントにそうだな、と思った。
0810名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 18:04:35.15ID:CFWnf5rU0
Dの作曲はテープに口で録音してくるから他メンが苦労するって話は昔記事で読んだ記憶があるけど
それが松崎ゴースト説になってるのは笑える
0814名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 18:50:16.63ID:hlz4Noal0
いちゃもん付けてるつもりはなかったんだけどごめんね
ギターのリフとかまでいったらそれって編曲の域だよね
最初のアイディアを出すのは大変なことだから、その人が作曲者なのは普通だと思うし
自分のやらない楽器についてはこんな風してって注目つけるのも普通だと思うけど
0816名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/02(火) 21:07:03.05ID:9ijr4coW0
THE EARTH IS IN PAIN が大好きなんだが、この曲について何か語ったことってある?
あとボーカルは部分撮りかね?サビに行くまでに苦しんだが
0820名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/03(水) 01:18:54.49ID:6pZCCdb70
「ネットで見ました。おススメは〜」
「ネットで見ました。凄いですね」
直近3回きてます。

今再集結準備中決定です。
規模は反応次第です。
0821名無しさんのみボーナストラック収録
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2019/07/03(水) 01:21:52.47ID:F0EqmROV0
だから楽器が出来ない小暮の作曲能力=鼻歌が歌えるだけ
楽器隊の最大限のサポートがないと何もできないと

でも、それはもはや作曲とは言えないと判断したのが篁
だから篁が主導権を握ってからの聖飢魔IIでは小暮曲の採用率が極端に下がった
「ちゃんと伴奏や全体の構成なんかも作ってから、選曲会議に持ってきてね」と
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