メタルは80年代に完成されてしまった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
焼き増し草
コピーと言いたいのなら合ってると言えなくもないが 焼き増しってWWW
こいつ日本語出来ねえ!さすが真顔文字 グルーヴメタルニューメタ行った後はそれまでの音楽性をのらりくらりかもな 言いたいことはわかるけどこういうアニソンみたいなメタルは昔はなかった気がする
https://youtu.be/Ad5pHMF5EBw >>1
今のロックは全部ビートルズのコピーとか言うやつと思考が似てる ハードロックからヘアメタルへ変化してグランジへ。
そうしてメタルは役目を終えた。 これからはメタルの各ジャンルを「パーツ」として扱えるやつが生き残っていく >>15
もう当時人気のバンドが現役からいなくなったら
完全に終了やな時代が変わった コピーと言わずに焼き増しと言う意味が分からないやつばっかりだな だが今だに聞いたことない曲が作られて販売されてるから
メロディが出尽くしたわけでもない 「メタルは80年代に完成されてしまった」というお題なのだけど、誰が完成させたのだろうか。 >>21
いや、もうメタルはとっくに終わってるよ
今現在進行形の君が好きなバンドは別ジャンルね
メタルとは70年代後半から80年代にデビューしたバンドを指す デスメタルがメロデスになったのは90年代の発展型じゃないの
あとはメシュガーとか テクニック的にはイングヴェイで完成されちゃったから、
あとはプログレメタルみたいに曲展開を複雑にするとか、
フォークメタルみたいにメタル以外の楽器も混ぜるとか、
そういう調味料的なアレンジしか残された道がないよな。 https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12604868693.html
>STEEL PANTHERは、ヘア・メタルのパロディということですが、
実際はヘア・メタル愛ゆえのオマージュですので、パロディではなくヘア・メタルそのものです。
だからファンは当然ヘア・メタル・ファンの人達。
パロディと称するのはダサいと言われることを回避するための策とも言えますね。
明らかにダサいわけですが、それはパロディだからだと都合よく言い訳できますので。
私の知り合いにも「ジミー」と言うヘアメタルの格好をした
ダサい男がいたのですが、私がヘアメタルの悪口を言っていたら
逆切れしてきたので縁を切りました。
自分の好きなアーティストの悪口を言われたぐらいで怒る
心に余裕が無い人間と縁が切れて良かったと心の底から思います。 https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12604868693.html
>STEEL PANTHERは、ヘア・メタルのパロディということですが、
実際はヘア・メタル愛ゆえのオマージュですので、パロディではなくヘア・メタルそのものです。
だからファンは当然ヘア・メタル・ファンの人達。
パロディと称するのはダサいと言われることを回避するための策とも言えますね。
明らかにダサいわけですが、それはパロディだからだと都合よく言い訳できますので。
私の知り合いにも「ジミー」と言うヘアメタルの格好をした
ダサい男がいたのですが、私がヘアメタルの悪口を言っていたら
逆切れしてきたので縁を切りました。
自分の好きなアーティストの悪口を言われたぐらいで怒る
心に余裕が無い人間と縁が切れて良かったと心の底から思います。 あなたの時代の曲だからそう思うだけ。
今の10代20代にはクソ曲にしか聞こえ萎えものだらけ。 クソ曲にしか聴こえないのならそう聴こえない方の耳が悪いとしか。所詮物事を流行りで捉えているだけって事になる。
って言うか全部最初からそう決めつけるのは寧ろ今の10代20代に失礼だろう。 中古でショップに捨て値で大量に滞留してる80年代メタルの盤が邪魔過ぎる! 80年代ってもNWOBHMは70年代後半だし、LAメタル、スラッシュ、デス、ネオクラシカルぐらいじゃねぇ?
大御所は殆ど70年代産だし。
商業的にメタルが勝ち組だったのが80年代というだけで、音楽的には70年代からの流れの一部でしょ。
今のバンドはというほど今のメタルバンドをスレ主が熟知出来てるとは思えないし。 メタル視点だと、60年代の若者は如何にブルーズを自分なりのポップに変えようと苦心した。
70年代もポップ化したブルーズを更にポップに変えようとした。
80年代はポップ化されたブルーズに味付けする余裕が出来た。90年代も継続。
00年代からじゃない、停滞って。
只、停滞したのかどうかを俯瞰できない程裾野が広がっちゃった。
趣味としては楽しいじゃない、メタルってW 日本の媒体からして仕方ないけど、60年代からのカナディアンロックの知識が空白なのが日本人の弱み。
ハードポップと言われてる70年代米国のバンドも有名所だけで完結しちゃってるし。
マニア度で欧米のマニアからかなり後れを取ってるのが現状。
昔は雑誌編集者の情報量に立ち向かうことなんかとうてい無理だったけどね。
暇人よ、立ち上がれWWW 最近良いなと思ったバンドの出身地がオランダとフランスとスイスだった
追い切れるわけがない 少し前までは既存のサブジャンルをごった煮する余地が残ってたんだけどな。
ネオクラとキーパーメタルを混ぜてストラトヴァリウスとか、
ネオクラとプログレメタルを混ぜてシンフォニーXとか。 >>30
おまえ、アホか?ハーモニックマイナーのワンパターンで、劣化版バロック音楽のどこが完成されてるんだよ ほんとイングヴェイ信者って知識ない痛々しい奴多いな acidのせいで曲のクオリティがだだ下がり
acid発売1998年
翌1999年から音楽売り上げが右肩下がりになった 製作費が格安なのがacid
その代わり音楽の質がダダ下がり メタルブーム、プログレのポップ化、
〜グランジ登場までがピークだな
グランジ出なかったらロックは5年早く死んでた ポストメタルもジェントもメタルコアも面白くない
グルーブメタルとストーナーロックとグランジの頃が良かった コーンとかデフトーンズみたいなバンドは80年代にいなかったな
ニッケルバックみたいなバンドはいたかもしれないけど メタルが死に始めたのは若手が短髪にしてTシャツ短パン姿になってから
いくら演奏技術が凄くて曲調が良くても制服をちゃんと着なきゃインパクトを出せない もう最近のこういうのを聴くと、もう終わってんなとしか思えない
https://youtu.be/JqJXx1lIu3o >>66みたいなのが主流だったら「メタルは80年代で完成された」とか言われても納得するけど
こんなの絶滅寸前イングヴェイ・フォロワー枠だからなあ メタルは常に新しいサブジャンルが出現しないとすぐ息切れを起こす点がEDMと類似
スナック菓子やチョコと同じで商品開発サイクルの速さが要求されるジャンル それは違うな
一度好きになるととことん追求するのがメタル さすがにネタ切れ感あるよな
好きな人は好きなんだろうがホラ…メインストリームで流行らすには常に新しさがいるからさ… 80年代のメタルは明るいから正直苦手
メタルはダークでナンボだろ >>75
流石にそれは言い過ぎ。
後追いでヒットチャートにあがるバンドしか聞いてないとそう思うかもしれないけど80年代後期はメタルシーンの層の厚さは今と比較にならない。 80年代後期はメタルシーンだけじゃなくてロックシーン全体がマンネリ化して停滞気味だった。
腐りきるギリギリ。そんななかニルバナがロックの最大にして最後の救世主として大ブレイク。 ジミヘンとコミュニケーションブレイクダウン
で終わってたな
超えてない クリームの素晴らしき世界が至高。スタジオの洗練アートロックとライヴの殺伐ハードロックは越えられない。 メタルの底辺は1989年(〜1990年)頃
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12654793981.html
1989年〜1990年頃は、
右を向いても左を向いてもメタルとは名ばかりの見た目だけで中身の無いゴージャスなメロディアス・ハード・ポップが大量生産されロック性の希薄なポップ・メタル/(プードル)ヘア・メタルが飽和状態になったヘビメタ・ブーム・バブル期で、
それは「ヘビメタはダサい」の風潮の高まりとともに向かえたバブル期崩壊寸前の末期症状の時代でした。
この80年代末から90年代初めにかけてのヘビメタ・ブーム・バブル期は、
リアル・メタル・ファンにとっては最悪の時代で、私も空き缶拾いで生計を立てていました
哀メロ・美メロ・叙情メロ等のメロディアスなメロディを愛するメロディ愛好家メロディック・メタル・ファンにとっては至福の時代だったようです。 ロックはビートルズが全部やりつくしたとかほざくおっさんみたい 80年代のメタルなんて今聞いたら聞けたもんじゃねーだろw
メタリカなんてあれはもはやポップスだよw お前ら2000年以降に出たバンド聴いてんのか
偉すぎるだろw 80年代のヘンテコなエコー、なんなんだろうね。お風呂エコー
レインインブラッドもそれで評価を落としてる
ACDCも80年代は流行の音になってるよね >>89
ラット2ndはエアロジューダスの焼き直し曲だけがポップじゃなくてヘアなだけで
オリジナルな曲はベタな80年代サウンドを除けば工具など不要なクオリティ 工具みたいなのはこちら系からの流れだと思うけど
https://www.youtube.com/watch?v=zs8UpY2YF3c
プログレみたいなゴミと同ジャンルにしないでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています