Deep Purple part29
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
でも1981年ジョー初来日の時でも中学生女子は見なかったな。基本高校生以上って感じだったね。1984年はステージでホテル部屋番号伝えてたが ジョー「(イングヴェイが全部俺が書いたと言っていると聞いて)嘘を言うなよと言いたいね!
彼はスーパーマンのように振る舞うけど僕に対しては間違いだ。
キミがキッズだった頃、僕はレインボーにいたんだぞ!」 >>952
女子中学生のファンが多いという意味じゃなくて、それくらいの年代の子ならって意味だと思います >>954
オデッセイは実際にジョー色が強いと思う
クリスタル・ボールなんていかにもジョー節だし >>958
Now is the timeなんてボンジョビだもんな >>950
後に持ち上げるようになった。
ビブラートを教えて貰ったとか、
少ない音数で弾く大切さを学んだとか その独特のフィンガー・ビブラートは、どうやって身につけたんですか。
最初の頃は、フィンガー・ビブラートは全くやってなかった。
元々は「速弾き」ギタリストだったからな。
それが、エリック・クラプトンを聴いて、奴に言ったんだ。
「変わったスタイルだな。そんなビブラートを弾くのか」。バカ丸出しの質問だよな。
だが、奴は快く答えてくれた。
ビブラートをやり始めてから、ちゃんと身につくまで、2〜3年はかかったかな。それで、1968年か69年頃から、急に目につくようになった訳だ。 チャーがリッチーはビブラートできないからアームを使ってたというウソを言ってたな >>964
そんなウソついてるからチャーは息子が大麻で捕まるんだよ アームを外したシンクロブリッジを手の腹で叩く人を知ってる。 久々にギランのトゥールボックスを聴いたのだが、パープルの最新作よりずっといいと思った。
作曲面だけを考えるなら、スティーヴ・モーズよりスティーヴ・モリスの方がいいんじゃないかと思える。 >>967
適度にハードでいいアルバムだよね
何曲かはパープルでやっても違和感ない感じ UFO解散で暇になったヴィニー・ムーアを雇ってくれ ネイキッドサンダーも久々に聴いてみた。
音が軽いが曲自体は最近のパープルよりもいいんじゃないかと。 ギランってレインボーやホワイトスネイクほど後世に残ってないけど良い曲多いよね
主に楽曲の良さよりもギランの歌唱によるところが大きいんだけど
だからあまりカバーされないのかもしれないね
ダブルトラブルとかフューチャーショックの頃が好きだな >>973
ギランはコリンタウンズの存在が大きかった。作曲能力も高いし。今は著名な作曲家になってるんだっけ?今のパープルもメンバー入れ替えないとキツイだろな?作曲能力のあるメンバーがいないからほんと曲がつまんない。 ギランのカバーされた曲はランニングホワイトフェイスシティボーイしか知らんわ 正直ギランは日本ではレインボーやホワイトスネイクどころか
ディオやアルカトラスより人気がない
シンガーの格では引けをとってないのに不思議なもんだ >>973
イギリスじゃレインボーやホワイトスネークより売れたんじゃなかったっけ? >>978
イアンギランバンドはマークナウシーフやジョングスタフソン、レイフェンウィックなどジャズロック系のミュージシャンを集めてやってるサウンドもフュージョンぽかったから当時のギランに求めてたイメージとあまりにもかけ離れてたから日本では人気なかった。 IGBは最初の来日でLive in Japanを発売、その続編のVol.2を発売。
そこからスモークオンザウォーターをシングルカット、この頃はVIP待遇だった。 英国での人気はライブの本数とシングルも含めたリリースの多さで、勢いがあったってマサが言ってた>Gillan 中1の時に初めて行ったライブが武道館のイアンギランバンドだった。
翌年、2度目の来日した時も行ったけど、人気がちょっと落ちてたせいかその時は渋谷公会堂だったな。 >>981
バーンの広瀬が今月号の温故知新というコラムでギランのグローリーロードの事紹介してるけど、
当時のギランはNWOBHMブームに乗ってパープル時代の彼を知らない若者に支持されて売れたけど、
イアン・ギラン本人はあくまで元パープルの大物扱いされたかったのにNWOBHMの括りにされるの嫌がって、
バーニー・トーメに愛想つかされて脱退されたとか書いてたけど、
ギラン大嫌いの広瀬が書いてるとホントなのかねって思ってしまう。
まぁレインボーや白蛇の売れ方と違うのは確かだろうね。 バーンでパープルの新譜のレビューが1人だったのに、
アンセム+グラハムボネットの過去曲のスタジオ再録音を3人でレビューしていて
正直腹立った。 バーンに取り上げられて嬉しいか?昔のHR/HMで止まってる人達からスルーされてるってのはむしろいいことかと
そもそももはやHRとも言えなくなってるし バーンのクロスレビューなんて基本はレコード会社が買うか買わないかだけの話じゃん
バーン側の目玉として載せたい思いも絡むだろうけど ギラン一応ほとんど持ってるけど、日本受けイマイチなの分かる気がする
バーニートーメはカッコいいけど肝心のプレイが粗すぎ
リズム隊が大味、コリン・タウンズはセンスはあるけどベタなHR鍵盤じゃないし タウンズは本来フィルム・スコアやジャズ畑の人だからね
むしろIGB/ギランにいたことの方がイレギュラー 虹・白蛇・DIOあたりはメンバーが行ったり来たりしてる感じだけど、GILLANはなんかそういう人脈から一歩離れた感じだよね ギラン卒業生で一番成功したのは、ヤニックガーズかな。
なにせアイアンメイデンだもんね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 230日 6時間 46分 51秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。