HR/HMバンド全米・全英チャートスレ Part9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
トップ200の旧譜の割合ってどれくらいなんだろ?
ここ数年、ベテランが過去最高順位を更新する現象がよくあるね
売り上げ自体は過去作と比較して、すずめの涙なのに アイアンメイデンが典型的だったよね
売り上げの9割がフィジカル
フィジカルだけでも余裕に上位に行けるのは、トップ10のユニット数に限っては昔より敷居が低くなっているから。
(昔のトップアーティストのCDの売り上げユニット数にストリーミングはまだ追いついていない)
スリップノットやメタリカが売り上げ半減しながら2位をキープできたのもそれが理由だよね 旧譜の定義が人によって異なるからはっきりとは言えません。
例えば、シザの「SOS」というアルバムは「去年」リリースされた彼女の「新譜」だけど、まだトップ10をキープしてる。
一昔前だったら、こんなチャートアクションをするのは1年に1枚もなかったが、今では珍しくもなんともない。
今週のチャートを見るとニューエントリー(リエントリーは除く)はトップ50のうち僅か4枚、200位以内でなんと8枚だけ。
グランジ全盛時代はチャートの4分の1がニューエントリーなんて刺激的な時代もありましたっけ Black Stone Cherryはイギリスでは6位
アメリカでは年々人気が下がって今度のアルバムも200位圏外が濃厚だけど
彼らの生命線であるUK市場で人気持続できてて個人的に好きなバンドなのでホッとした >>954
へえー。そういうロングヒット?珍しくなくなってるのか。知らなかった。
2週くらいであっという間に消えるのも多いようだし >>956
本当のロングヒットならいいんですよ。
ピンクフロイドの狂気、マイケルジャクソンのスリラー、AC/DCのバックインブラックみたいな超ベストセラーアルバム。
それらは単純に毎週、アルバムを購入する人が多かったというだけでした。
でも、サブスクはアルバム内の楽曲ならどの曲でも再生されれば、アルバムの売り上げユニットとして換算されます。
例えばクイーンのボヘミアンラプソディのようなスタンダードなどは音楽好きなら誰でも1週間に1度くらいは聞きたくなるものでしょう。
そういう再生数がすべてアルバムのユニット数に換算されてゆく。
それらのアーティストが人気があるのは間違いないんでしょうが、アルバムとして支持されているというのとはちょっと違うのではないか?
そういう声が増えています。
アルバムチャートの価値がどんどん低下しているのは残念ですよ。
1990年代くらいまではシングルとアルバムチャートの価値は同等、時代によってはアルバムの方が重宝されていた時期さえありました。 スリップノットなんかは「もうアルバムという形態にこだわらない」とまで言ってますね >>949
追加
Red「Rated R」
前作61位から圏外へ
今年のメタル界の収穫はSleep Token「Take Me Back to Eden」(全米16位 全英3位)だけ? Code Orangeも数年前から話題になってるわりに売上はいつまでもしょぼいよな
あと有望株だとSpiritboxの年末に出るEPは売れるかな?フルアルバムじゃないからあまり期待できないか その手の話だとArchitectsの2021年のアルバムがイギリスで1位になってブレイクしたかと思いきや
翌年の最新作の売上は急降下してそれ以前の水準に逆戻りしたのが謎だった
>>949
Winger、Buckcherry、Theory Of A Deadman、Pop Evil、Filter、Saliva、Taproot、
Story Of The Year、Suicide Silence、Unearth、DevilDriverとかもだね
前作の時点で既に圏外だったバンドも結構混ざってるけど
>>960
カントリーミュージシャンのHardyがメタルに接近したアルバムを出して
全米4位になったのも入れていいのでは
アメリカのメタル系フェスにも出まくってるし 今年あと大物はWithin Temptationくらい?
メタルじゃないけどBlink182のトム復帰作は売れそうだな あと、in this moment も今月リリースだね
3桁で圏内に残ると予想
>>961
spiritbox は一昨年の年間ベストバンドの一つだったよね。
自分もholy rollerをよく聴いた。
ストリーミングは全然弱いバンドだから、EPだからといって不利にはならないような気がする。
オールドメタルファンからの支持も太くて、前作はフィジカルががっつり売れた。
MVも好評のようだし、頑張ってほしいよね。
>>962
メタル系の作品をリリースしてたことを全く知らなかった。
軽くググったら、賛否両論の問題作だったとか。
面白そうなので近いうちに是非聞いてみたいと思います。 ストリーミングの話だとSpotifyの月間リスナーが200万人以上が世界的な人気バンドな印象ある
パワーメタル、シンフォ、メロデス、メタルコアみたいなジャンル色の強いバンドなら100万人でもいいかな metal by numbers による売り上げユニット数が判明
staind「Confessions of the Fallen」全米64位→11275
Cannibal Corpse「 Chaos Horrific」全米142位→8535
ビルボード50位が通常15000ユニット前後
200位が6000〜ユニット
ちょっとした宣伝効果の差、戦略の差が順位を大きく分けることがよくわかる metal by numbers による売り上げユニット数が判明
staind「Confessions of the Fallen」全米64位→11275
Cannibal Corpse「 Chaos Horrific」全米142位→8535
ビルボード50位が通常15000ユニット前後
200位が6000〜ユニット
ちょっとした宣伝効果の差、戦略の差が順位を大きく分けることがよくわかる 上も下もたいして差がないのが特徴だな。同じくらいのユニットのとこに大量にいる。 Within Temptation「Bleed Out」本日リリース
さてどうなるか
前作はUS129位 UK15位
メディアの採点ではまずまず ウィズイン新作、普段は北米オルタナメタル中心に聴いてる俺は好き
保守的なシンフォ&ゴシック望むファンには不評かもしれないが
以前からナイトウィッシュやエピカ等と比べるとモダン志向が強いバンドではあったけど メタルじゃないけど今週はロックが元気
BLINK-182がUS1位になりそうだね
UKは2位
話題のストーンズはUS4位 UK1位 渋谷陽一のラジオで1曲目にBLINK-182の新曲流れたけど、24秒であっという間に終わっててワロタ Within Temptation「Bleed Out」
UK 69位 US 圏外 >>974
リリースが自主レーベルなので英米ではプロモ弱かったのかな >>975
そこは自分には全くわかりません。
イギリスの女性2人組wet legなどは小さなレーベルにも関わらず世界中で売れました。
ウィズインは母国オランダ、ドイツ、フランスなどでは変わらず売れてるようですね。 Wet legて批評家の絶賛やテレビパフォーマンスしてたような
ウィズインはジャンルの特性上批評家受けは難しいしただアメリカ受けが良くないだけだと思う 海外ネットで噂されている、今年のグラミー賞メタル部門のノミネート予想
メタリカ 72seasons
スピリットボックス the void
avator with lzzy hale violence no matter what
sleep token the summoning
avenged sevenhold nobody SpiritboxのThe Voidは名曲だよな
クリーンボーカルのみでも勝負できる力を示した 俺も大好き!!
たぶん、グラミー賞はメタリカだろうけどw メタリカは自分のレコード会社に
なってからロック部門しか立候補
しないからメタル部門では出なそう
レコード会社が部門を勝手に決めて登録するから、本人の意志に反したりで毎年ジャンルで揉めてる
ロック部門は、フーファイターズが不幸があってから復活なので票を集めそう
9月15日までの発売が対象だから、ストーンズの新作は来年度扱い なぜ皆さんがメタル部門を避けるかというと、受賞トロフィーをもらうのが
生中継時間以外で、違う会場だったりと、完全におまけ扱いだから
最近はTV放送はラップ部門ばかりで、ロック部門もおまけ扱いで、放送されなくなってしまった in this moment 「Godmode」
全米 圏外 全英 圏外
前作34位、今年はアルバムリリースと同時にツアーもやって盛況なのに、チャートは結果出ないねー 2024年グラミー賞 メタル部門ノミネートが決定
Disturbed – "Bad Man"
Ghost – "Phantom Of The Opera"
Metallica – "72 Seasons"
Slipknot – "Hive Mind"
Spiritbox – "Jaded" メタリカは予想通り
スピリットボックスはthe voidじゃなくてjaded
残りの3枠はビッグネームが並んだ。
ディスターブドは昨年のアルバムから
ゴーストは今年リリースのEPからのカバー曲
スリップノットは昨年9月30日リリースのアルバム曲だけど、これは昨年対象作品だとばかり思ってた。
昨年からノミネートの投票方法が変更されて、作品の評価・質よりもバンドの人気投票みたいな様相を呈してきたね。
前回もオジーが受賞してずっこけたw メタル部門も無くなって、KPOP部門が
増えそう
アメリカンミュージックアワードや
ビルボード賞、MTV賞もそうなってる SpiritboxはThe Voidの方が良いわ
全編クリーンボーカルで疾走感ある曲というところがポイント
日本アニメの主題歌にしてほしいくらいキャッチーな曲
Jadedも良いけどグロウル入ってる有りがちなメタルコア 大物しか判明していないけど、メタリカのエントリーリストはこんな感じ
Metallica
72 Seasons – AOTY, Rock Album
“Lux Æterna” – ROTY, SOTY, Rock Performance, Rock Song, Music Video
“72 Seasons” – Metal Performance
メタリカはRock AlbumとRock Performanceでもノミネート
たぶんスピリットボックスもアーティストもしくはレーベル側の判断でJaded一本に絞ったのだと思う スピリットボックスの新EP「The Fear of Fear」
ビルボード 116位
EPだけに前作(13位)ほどはいかないとは思ったが、やはりロック勢は厳しい >>965
メタルで200万は大物中の大物でしょ。トップの中でもほんの一握り。実際は目につかない1000人以下のアーティストが殆どを占めてる
月間リスナーが1万いけばその国や地域内ではメジャーな部類だと思う
国内だと5000人いけば充分知名度あると言っていい パパローチ、ディスターブド、3ドアーズダウンとか月間リスナーが安定して1000万人超えてるから
懐メロ需要でツアーやって一生安泰だろうな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1401日 21時間 17分 35秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。