【HM衰退】酒井康とBURRN!のスレ PART10【戦犯】
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>>951
「ブリティッシュこそ本道」と言ってた当時のハードロックを守る人 = 伊藤政則 ですやん
661 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2020/10/16(金) 23:24:07.77 ID:O8Lit5DK0
伊藤政則はファーストでライナー書いてたけど、あくまで仕事としてって印象あったな
結局当人VHで一番好きな曲はAin't Talkin' 'Bout Loveだとかで、サミーに代わったときはラジオなんかでデイヴの方Eat'em〜の方推してた
つか元々バラードもないアメリカンのバンドはあまり興味ないってスタンスだよな、本人も言ってたけど
675 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2020/10/17(土) 08:58:02.95 ID:0otE0snE0
ブリティッシュハードロックが衰退してた時代にアメリカからヴァンヘイレンが成功すると
益々ブリティッシュはだめになっていくんだろうな、ヴァンヘイレンがどこまで行くか目届たかったけど
そのまま消えてほしかったとか正則は言ってた
エディ・ヴァン・ヘイレン死去
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1602016001/ >>948
19:00〜
歴代ヴォーカリスト人気投票 三位 ゲイリー 二位 サミー 一位 デイブ
野村義男 「僕はサミー・ヘイガーです。(デイブが人気なのは)全然わかります。アクが強いから」
「(ヴォーカルが変わって)洗練されたんですよ。キレイになったヴァン・ヘイレンが好きか嫌いかだけですね」
キレイになったヴァン・ヘイレンって・・・ 歴代ヴォーカリスト人気投票 三位 ゲイリー(ブレイズ) 二位 サミー(ブルース) 一位 デイブ(ポール)
なんかメイデンファンのヴォーカリストに対するこだわりに近いものが
いや、さすがにポール期にこだわる人がいても大半はブルース期を評価してるかな
両バンドとも3人目が闇歴史になってるのも一緒w へぇ〜、メイデンファンにはポールディアノが人気1位なのか。メイデンってブルースディッキンソンな印象なのにね ブルース「ヴァン・ヘイレンはライヴアルバムを作れないだろ?作れるわけないんだよ、彼らのライヴはその場しのぎのノリのやっつけ仕事なんだからさ。その点、メイデンは緻密だぜ。」
...死霊復活(198年)発売の際のインタビュー記事より >>955
ディッキンソンはRunToTheHillとかフィクションの歌詞ばかり歌うからパンク/コアな精神が無い
ディアノはRunningFreeとかWrathchildとか「自分のことじゃないか」と思わせる瞬間がある。
落伍者かもしれないが心のこもった歌という点では
ディッキンソンより上かもね なぜか広瀬でなく伊藤政則が叩かれる衝撃の展開へ
エディ・ヴァン・ヘイレン死去
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1602016001/879-883
879 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2020/11/02(月) 02:21:25.50 ID:qCkdPSzW0
>>870
> 当時のハードロックを守る人達は「ブリティッシュこそ本道」と言ってたのに掟破り ←これ伊藤政則のこと
それセーソクじゃないんじゃ。
セーソクは、ヴァン・ヘイレン登場の頃にいなかったというか、存在が微小だったでしょう。
880 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[] 投稿日:2020/11/02(月) 04:38:49.23 ID:98N/Zzwn0
セーソクが業界における存在を確立したのは、NWOBHMの勃発時に最初はガール推しだったのにメイデンが人気出て来たのを察知してそっちに鞍替えしてからだからな。
881 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2020/11/02(月) 06:58:37.58 ID:AqwZK9I70
伊藤正則ヴァンヘイレンのファーストのライナーノーツ書いてるじゃん
正則にとってヴァンヘイレンのデビューはとにかく衝撃があったみたい
882 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[] 投稿日:2020/11/02(月) 08:53:01.35 ID:ipZY+faR0
>>877
だよねw
モトリークルーでも同じ紹介文やんw
883 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[] 投稿日:2020/11/02(月) 08:55:11.56 ID:OKJno6150
>>881
セークソは衝撃の安売りだからw
エイペックスセオリーとかオーガストレッドムーンも衝撃だって書いてたよ
モートリーキュアーwも >>959
知名度の問題かと
政則ってただの音楽評論家じゃなくてラジオパーソナリティに音楽イベントプロデューサーって側面もあるから広瀬よりも影響力は強いよ >>960
伊藤政則はエディが死んでリスナーからエディ追悼メッセージが大量に届いたにも関わらず
番組人気投票グラウンドカウントダウンにはヴァン・ヘイレンを絶対にランクインさせなかった
死ぬほどヴァン・ヘイレン嫌いなんだろうな The Apex Theory、なっつかしいなぁ。大好きだった。ぜんぜん売れなかったな https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/be1f2_1635_4bc485bdafecf147f06f3a6eb2ca2277.jpg
https://www.musiclifeclub.com/music-life-gallery/1978/
70年代洋楽黄金期 洋楽といえばハードロック
それまで稼ぎ頭のキッスエアロクイーンのハードロック系アイドルの人気が一段落ついて
チープトリックに続き新顔スターとして現れたヴァン・ヘイレン
ハードロックは終わった(ロックは終わった)だのパンク/ニューウェイブだのはマニア内の話で
世間レベル(売上・動員レベル)ではほぼ無風 0年代ロック…東郷かおる子さん(4)
http://www.yomiuri.co.jp/life/drink/sakababanashi/20150604-OYT8T50085.html
「マイケル・ジャクソンとマドンナが出てきてから、ロックはダメになったんだと思います。
音楽を聴いて衝動を覚えるということよりも、楽しければそれでいいという軽薄な風潮が音楽に影響していたようにも感じました。
あの時代はあまり好きではありません。」
228 名前:ベストヒット名無しさん[] 投稿日:2018/12/22(土) 19:12:21.95 ID:k3kTV3YT [2/2]
東郷:彼らの音楽が悪いとかそういう事じゃないんですけど、“ああ、これでもうロックは終わったな”っていう気持ちが半分ありましたね。
それから暫くしたらヒップホップが出てきましたね。そうしたら、ますます“ロックもダメだな“って思うようになっ チープ・トリックはハードロックというより明らかにアイドルとして日本で売り出していたような 間違いなく全員エンタメ好き! 私たちは新しい仲間を待っています!!
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp83233/outline.html
平均年齢
44歳
平均勤続勤務年数
2019年
17年
月平均所定外労働時間(前年度実績)
2019年
22時間
平均有給休暇取得日数(前年度実績)
2019年
5日
前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
女性 男性 合計
2019年 1名 0名 1名
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
2019年
18.5%(27名中5名) >>966
伊藤政則はエディが死んだ直後の大阪のラジオ番組ROCK ONで
何で俺にエディの原稿依頼がこんなに来るんだよ!他にかける人いるでしょ!
と笑いながら文句を言っていた
そりゃあ本人はエディ大嫌いだもんな >>968
それでも金になればやるんだよな
岩手の人間ってどうしてこんなに銭にこだわるのか 仕事として割り切るなら、普段からヴァン・ヘイレンの悪口言わなきゃ良かった
いい歳して感情で発言してる
まるで酒井みたい お前ら酒井も伊藤も広瀬も大嫌いなのによくこのスレに来るよな >>971 実はみんな大好きなんだよ!期待してるからこそ、批判もするんだ!うんうん
何が言いたいかというと、当時のエディと親交が深かった人とか、ギタープレイを徹底解析できる
人の記事が読みたい
正直、伊藤はヴァン・ヘイレン嫌いで有名だし
広瀬はまだ学生だったのでリアルタイムじゃないし
酒井は知らん 酒井に記事書かせたほうが面白いの書きそう
146 :名無しさんのみボーナストラック収録[sage] :2020/10/23(金) 00:01:37.20 ID:QNPYbvH70
ツバキハウスで政則が取材等で休みの時は酒井康が1人でDJやってたんだよ
その時ヴァンヘイレン掛けまくって「政則が居る時はあまり掛けられない」と言ってたの思い出す
マサ伊藤のPRT・ROCK CITY・ROCKADOMスレ Part 113
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1544515960/146 新春隠し芸大会でヘビメタ・ドリル・ロック・アライブをやったモト冬樹にインタビューすべきだと思うの
エディ・ヴァン・ヘイレン死去
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1602016001/
781 名前:ツヴァイシェンレーズンク(独語:応急措置の意)[] 投稿日:2020/10/21(水) 20:32:25.31 ID:fPNKzO640
電池ドリル奏法と言えば、
1994年の新春隠し芸大会で、ヘビメタ!ドリル・ロック・アライブとたいして、
西田ひかるがドリル使ってギター弾いてたっけ。
782 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2020/10/21(水) 22:55:48.79 ID:9d2Ml19I0
https://m.youtube.com/watch?v=AdueuPqL9tU
5:30辺りから
799 名前:ツヴァイシェンレーズンク(独語:応急措置の意)[] 投稿日:2020/10/22(木) 22:11:09.53 ID:Jn3PjPQ/0
ところで話は変わりますが、モト冬樹ってかなりのエディファンだったみたい。
>>781の隠し芸大会でも出演しててライト・ハンド・ギャグを演ってたっけ。
実際はこの人、そこらのスタジオミュージシャンなんかとは比べ者にならないくらい上手いらしい。 マーティ・フリードマンにコミックバンド的ライトハンド奏法(タッピング)を教えるモト冬樹 顔芸も
https://www.youtube.com/watch?v=DCd__tOgMmg
モト冬樹 オフィシャルブログ エディ-バンヘイレンの死去 2020-10-08 12:00:00
https://ameblo.jp/moto-fuyuki/entry-12630103273.html エド山口のはGSや日本のロック創世記の話が聞けるのがうれしい 伊藤政則の「トーク力」とは何か?『政則十番勝負』開催直前スペシャル・インタビュー
2019年9月7日
だから、まず、第一声ですよ。そこで何を話すのかが重要になってくるね。
そこの一発で決まるはず。それは文章と同じだよ。最初に何を書くのか。
最近、『ロッキングオン』からKISSのジーン・シモンズにインタビューしてくれないかと言われたんだけど、時間がなくてね。
「それでは巻頭のリード部分だけお願いします」って言われたので、キャッチコピーを“ロックンロール・オールナイトは終わらない”にしたんだよ。
これが評判良かった。そういう一行で人の心を掴むのは得意なんだよね。
やっぱり先生のリード文キタ――(゚∀゚)――!!
発売日: 2020年11月07日
出版社: ロッキング オン
●本特集の総リード文はメタルゴッド伊藤政則さん、アーティスト論はHR/HM分野のエース増田勇一さんに加え、2本のインタビュー記事、完全ディスコグラフィー、6度の来日公演メモリアル・レポートも。 そういやロキノンってエディが表紙なんだな。
昔はあんだけ80年代のHRHMとか馬鹿にしてた雑誌なのにな・・・。 >>988
バーンがラウドネス表紙にするよりは違和感無いかも ロキノンっておそらくLOUDNESSとかアンセムみたいな正統派ジャパメタって一度も載せた事がないよね? ヴァン・ヘイレンってロキノンが一番嫌うパーティーロックの元祖なのに載せてたのか。節操ねえな。
でも商業誌だから、売り上げが上がりそうなものは載せるというスタンスは悪い訳ではないけど…。
バーンはグランジ勃興時にロキノンに「メタルざまぁ」と言われたらグランジ無視敵視に転じたけど、ロキノンに比べると愚直なんだよね。 >>993
ヴァン・ヘイレンはヘビメタ臭くないから(様式美とか化粧とかと無縁)
ZEPやAC/DCと同様に昔から渋谷は評価していた。
ヘビメタの不健康さとは無縁の健康的なスポーティーロックみたいな感想で ほんと渋谷とピーターバラカンみたいなメタル嫌いはカスだな 渋谷大貫伊藤和田酒井
有島なんてのもいたか
みんな爺になったのう >>988
増田勇一あたりが例によって当たり障りないこと書いてお茶を濁すのでは
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