JUDAS PRIEST vol.89
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
許さないよりもやるせない気持ちの方が強いのではないかとも思う 昔は仲間だったのにね
揉めないために、ソングライティングのクレジットは3人の連名にすることも多かった というかビジネスライクの付き合いに許す許さないとかあるのか
KK居なくなって集金ツアー出来たんだからそんな感情あるのかね 実際、感情のもつれみたいなものがあるのかどうかはわからない
ビジネス上のKKの権利みたいなものが侵害されたとKKが主張していた話が解決したのがどうかもわからない
ただ、ライブ活動を続けるには、ギター担当がひとり足りない状態
KKは復帰を希望しているけど、復帰がかなっていないから「許されていない」状態に映る まあ実際にはロブの時と同じで本人達同士の話し合いはほぼ実現していないのではという気もしている
メンバー一人一人に弁護士が付いていてやりとりもバンド外の周りだけで行われている感じ もしリッチーがオリメン不在となったプリーストを引き継ぐならばベースは現Uriah Heepのデイヴィ・リマーと予想。
理由はリッチーがDeedsでデビューする以前にやっていたカバー/セッション・バンド時代からの友人だから(ここにはレス・ビンクスもいた)
Download Japanと来日日程が被ったヒープを見に行くなど交流は続いているし。 >>831
残念ながらティムリッパー、リッチー、アンディ、と後任の人達がプリースト以前に作った曲は大した事がないんだよね。 「古典芸能」論でいえば、ロブ・グレン・KKが創造した名曲を名演奏してくれればよいから、ティムやリッチーのソングライティング能力は大きな問題にならないよ。
ただ、過去の名曲も進化することはあり得る。アナザーシング・カミンはレコードのバージョンと今のライブバージョンは少し違う。ライブではリッチーのソロが挿入されて、結構もりあがる。
そういうセンスは求められると思う。 次作は今まで通り、グレン、ロブ、リッチーを中心に曲づくりを進めているのでしょう。
アンディ・スニープから曲について、よいインプットがあれば採用されるでしょうね。
過去にもプロデューサーからのアイデアが取り込まれたこともあったし、外部ライターの曲を録音したこともありました。
ファイアパワーが2018年でしたから、来年に新作がリリースされれば4年ぶり。
ちょうどよい間隔ですね。できれば、ツアーも実施してほしいのですが、コロナ次第ですね。 いや、まて、3年ぶりですか。昔ならば「ずいぶん、待たされたな」となったでしょう。 KKももっと早く90年代後半くらいに脱退してたら、今頃復帰して元サヤに戻ってただろうが、今復帰するにしても、グレンは半リタイア状態だし、皆ちと歳を食い過ぎてるわな 東京フォーラムで幕が降りて客の少なさにギョっとしたグレンの表情が忘れられない ステージから客席なんて前の方しか見えでしょ
その日の客入りも本番までにアナウンスあるし どうせまた、ザックの真似リフ混じりのHALFORDみたいなアルバムになるんだろうな 84年や91年だって追加はNHKホールだったんだから、国際フォーラムは無謀。 ケンケン復帰は無理だろうね。
レコードデビュー50周年のタイミングぐらいなら何か起きるかも。 KKさんは客席から飛び入り参加するくらいしかステージで共演するチャンスは無さそう >>873
1991年の追加NHKは即完売だったから、もっとデカくても入ったハズ。 皆、過去のステージについては、いろいろ記憶にあるようだ。
ほとんどが良い思い出として記憶に残っているのではないか。
いくらDVDや動画サイトなどでライブ映像を視聴できるといっても、
会場でラウドなサウンドを体感するのは、やはり特別な時間。
そこで気になるのは、ライブ演奏を聴かせる現役バリバリのバンドとしての寿命。
主要メンバーが70歳前後であるというのは、動かしがたい事実。
世界がコロナ禍を乗り切ったとしても、特別な時間を過ごせる機会は残り何回なのか。 ガガとのデュエットは無理かもしれんが、ベヒモなら実現しそうだな ロブ爺には若手・中堅の育成に力を注いでもらいたいものだ デモバーンで自伝のリリースに合わせてロブのインタビューをするということは
近いうちにシンコーミュージックから自伝の日本語訳がでるということかも。 Parental Guidanceの歌詞が実は好き ロブの告白本の日本語版は出ないと思うけど、出れば、手にとってみるかも。
翻訳ソフトの精度も向上してきたから、日本語化のハードルは下がっている気もする。
でも、しっかり監修する人がいないと、微妙なニュアンスは伝わらないのかな。 オジーやアイオミ、ディッキンソンの自伝だって
日本語化されてんだからそのうち出るだろ
つか、買えよ ター坊から演奏してもらいたい曲はレックレス、野獣のロックンロールなどなど
ケンケンのバンドに期待しよう ロブの本はイッコーさんに監修してもらえばいいんだよ。 プリーストの名曲といえば、ロック・ハード・ライド・フリー、レックレス、そして、ノーサンダー。 >>892
リードギター、チョーキング上がりきってないけどうまい アルバムごとの評価ではなく、曲ごとってのはありだな。おのおの3曲ぐらい。 最近、よくきいているのは、不当なる弾圧、ラン・オブ・ザ・ミル、オール・ザ・ウェイあたり >299
あり、あり、おーあり。歌メロセンスは微妙だが、それはティムも変わらんし。 最近の作品の中で、No Surrender は Battle Cry に並ぶ傑作 ターボラヴァー
ロックトイン
プライベートプロパティ
この流れこそ至高 むしろホット・フォー・ラブからレックレスの流れだな ノストラダムス〜人類の未来
これが最高の流れでしょ
その後、KK脱退 デモリッションを聴き込んで良い所を探そうと試みているが1つも良い所が今の所無い事 リッパー期のジャギュ・デモの歌詞にはホモの要素はないの? Bloodsuckers なんかは悪くないけど。
贔屓目にみても、Demolition は失敗作。
と言われてしまっても、やむ得ないよ。 デモリッションもBloodsuckers、Feed on Me、Lost and Foundあたりは割とよかったし、
Jekyll and Hyde、Subterfugeもいけるけど、全体的に見るとプリーストの作品の中では一番ダメっぽいな。
モダンな音も嫌いじゃないけど、そういう曲仕上げるのはHALFORD の方が上手かったし。 ジャギュ・デモの2枚でリッパーはそれなりに健闘したよ。
もしジャギュ・デモ時代が失敗だったと評されるならば、
バンドのイニシアティブを握っていたグレンの責任ということになろう。
リッパーはロブ時代の曲をロブ以上に強力に歌いこなす役目だけは、しっかりこなした。 同時期にグレンのソロも出てたがやはりリフやギターワーク全般が凡庸な楽曲ばかりでパッとしなかった印象
とはいえアイデアが枯渇したのではなくメンバーチェンジなどのトラブル続きで単にクリエイティブなメンタルが一時的に失われていたんではないかとも思うが グレンはペインキラーで一旦出しきっちゃった感あるもんな
モチベーション的な問題というのはその通りだと思う 98年の来日公演はエネルギーが満ち溢れていて物凄く気合の入った物の様に感じたのに、
01年は全くそういうのが無くて何か諦観してるような感じでわずか3年でこんなにも変わるのかと驚いた。 何があったにせよ、8年以上前のペインキラーは関係ないだろうな ペインキラーまでは問題ないよ
その後のロブの脱退、これが痛かった
ティムは大健闘したよ
プリーストは持続されたからね
そして、起こるべくして起きたロブの復帰
AORは自己パロディ化と言われながらも、求められてきたプリースト像を提示した
そして、ノストラ2枚組は、ある意味では変化球
ただし、変化球はプリーストの場合、いつものこと
でも、KK脱退は意外な感じもした
そしてリッチーの加入。これは良い人事だった
グレンの薫陶を受け、メキメキ成長
もし、プリーストがさらに持続されるならば、リッチーこそキーパーソン / ̄ ̄\
/ / \ \
/ / \\
/ / 〜 〜 ヽ
| _| |@| |@| ||
| (6  ̄ > ̄ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | ∀ || < 俺が〜掘るた〜び 淫らにあえぐ〜〜
| |\ / \_______________
| | / \ / \
/⌒ - - / /\‖/ |
/ /| 。 | ■−−■ |
\ \| 亠 |(6 J │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\⊇ /干\\ \ 丶丶丶 / < スクリーミンフォーアナル!!! オゥオゥ
| | \ /__// \___________
( /⌒v⌒\ \ 丶丶/
パコパコ| 丶/⌒ - - \
/ \ | | / |
/ ノ\__| |__三_ノ| |
/ /パコパコ| | | |
/__/ | | | |
⊆ | | ⊇ 自己パロディはリッチー以降だろ
AORはネス湖の挑戦もあるし リッチーが加入してから出てきた2枚については、セルフパロディといった批判は
あまり耳にしない
特に贖罪はKKが抜けても、プリーストらしさは損なわれないことを示す必要があった
だろうから、おのずとプリーストらしさがにじみ出る作風になったといえる
AORについて当時言われたのは、歌詞の中に散りばめられた言葉について、ある意味で
セルフパロディの一歩手前じゃないかといった議論はあったと記憶している
マンネリ感の打破と「らしさ」の維持って、長くやっているバンドの場合は避けられない
課題なのかもしれないが、最終作品かもしれない次回作も、そこは心配ないだろう 最終作に復讐〜鎮痛剤までの集大成を1枚作れればバンド自体も伝説となれるだろう アンディ・スニープのコメントから察すると、本当に次が最終作品だと覚悟する必要がありそう。
数年一緒に仕事してきて、グレンはいま、いい友達だから辛いよ。
でも、彼を見ていると、確固たる意志を持って向き合っているのがわかる。
正直言うと、スタジオでの彼は苦闘しているはずだ。
でも、決意が固い。
50年ずっとジューダス・プリーストのために生きてきた人にとって、すごいフラストレーションだと思う。
仮に「集大成」的な作品になったとしても、マンネリ感が前に出てくる作風にはならないはず。
熟練のメタル職人集団だから適度に新しい要素も織り交ぜつつ、まとめ上げるだろう。
自己パロディ化などと揶揄されたAORにも、新しい挑戦のような要素は入っていた。
逆にノストラダムスは野心的な超大作志向だったけど、非常にトラディショナルなプリーストがベースになっていた。
最近の贖罪、火力は円熟味を堪能できる作風。
ケンケンプリーストの新作は期待感よりも、怖いもの見たさの興味が先立つものの
本家プリーストの方は、純粋に楽しみ。 _,,-'' ̄ ̄`-、
/ \
,/ \
/ ― ― ヽ
lヽ - 、 ! , _ |
|r――-、_⊥ ,――'-、 |,-, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::::::::/ |ヽ:::::::::::::::|-|'イ!| < ガンガン掘ってくれ! オゥオゥ
ト、__,,/: |: `、__,,/ ,|ソ/ \_______________
.| 、_ j| _,、 ,|-'
| /lll||||||||||l`、 ,|
`i ,|||' ̄= ̄`|||、 / ト、
「|ヽ|ll||||||||||||||||| /i |::::\
/:::::\`!!||||||||||||!!' |::::::::\
/::::::::::::::`ー-、.._ i |::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::`ー-、. |:::::::::: 2020年も終盤。本来ならばペインキラーから30年、ブリティッシュスチールから40年という節目について語られるべきだった。
バンド結成から50年と言われても、ちょっとピンとこない2020年だった。
イアンとKKという中核がいたにしても、ジョン・エリス、アル・アトキンスという顔ぶれでは、振り返ってみて、懐かしいという感覚にならない。
実際、今、KKはバンドの外側にいるから、50年間を語れる生き証人はイアンしかいない。 >>928
ロブはこんなアブノーマルなプレイしない ペインキラー30周年だからなのか、興味深い話が出てくるね。
プリーストとドン・エイリーといえば、まずはノストラダムスだけど、
裏方として、すでにペインキラーもサポートしていたとは、面白い。
80年代末期ぐらいからドン・エイリーはスタジオミュージシャンとしての活動に
シフトしていったから、各方面で重宝されていたのかもしれない。
90年代のグレン・ソロ作品にも参加していたから、プリーストとの関係は
グレンとドン・エイリーの間のパイプがベースになっているのかな。 YouTubeでペインキラーのベースパートのみ抜き出した動画があったんだけど何か違和感を感じていたのはそう言う事でしたんか! ドン・エイリーの知られざる貢献ってのはいいね
そう考えると、1990年に発表した A Touch of Evil などで表現されていたものが、18年後の2枚組アルバムに発展していったような感じもする >>923
DemonizerもLochnessもペインキラー以前のプリーストにはなかった路線 キャロル・ケイも70年代HRのアルバムで内緒でベース弾いてたらしいね Demonizer はジャギュ・デモ時代のテイストが残っているから、
過去との連続性という意味では、結構、大切な作品なのかもしれんな。
Lochness は次のノストダムスへの予告編のような気もする。 >944
へぇ、そうだったんだ
でも、金を払ったのが、先月って... グレンやKKにベースをやらせるんじゃなくてドンにMOOGでやらせた理由を掘り下げて欲しい 先月払ってもらった、なんてどこに書いてあんんだよ
クソ翻訳だな、ったく ロブの自伝日本語版は来年か。
ジョンバクスターはどんなマネージャーだったのか。 慰安昼の体調不良が原因だと明確に説明されているな
まあ、慰安のベースも後からミックスされているわけで、問題ないよ
ドン・エイリーがちょっとした鎮痛剤エピソードを明かしたくれたことは、よいタイミングだね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。