リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART66
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Warpigの「Flaggit」(https://www.youtube.com/watch?v=WGxx7OIFUGQ)は
サザエさんのエンディング曲の冒頭のフレーズに似ていると思っていたが
先日、他のスレで原曲を聞いた。作曲した筒美京平の方がパクったんだね
あと「Rock Star」は、昔からFireballに似ていると言われているけど
共通の元ネタがあるように思う >>99
死ぬ前に落馬して足怪我してツアー出来ないって話の事かな? >>101
Rock starはSpeed KingまんまのフレーズとかFlight of the ratっぽい展開が出てくるのも気になる >>103
でもリリース時期的にパクってたら間に合わないよね? イングべはLAメタル全盛期の頃アメリカじゃ売れなくてこの不良連中とツルまなかったのがよかったんだろな
一緒にツルんでたら事故で腕もげたり脱法ドラッグでもうこの世にはいないたろ
https://www.instagram.com/p/Bye-asoBooD/ >>100
ジョーが権限持ったアルバム聴いた事ないから知らないがマザーアーミーは酷かったな。ジェフワトソンも作曲能力センス悪いしコーラスも酷いw
お前の声が入ると変になるからとレンジャーじゃさせてくれなかったと言ってたが正解w
ワトソンは確定的だがwジョーもいい土台があってこそ真価発揮するタイプかもな
マーティもソロは…だったしw >>98
しかも酔っ払って暴走じゃなかったっけ
ボーナムも確かそうだったな…
昼間から酒飲んでるのは有名なジミーペイジ始めジョンロード、リッチー、エディ、イングヴェイ、高橋晃、マイケルなど別に普通だが、それで暴走はヤバいて事だな… マザーズアーミーは3枚とも持ってるが全部つまらん。
ただジョーのソロアルバムはどれもそれなりの質をキープしてたぞ。 >>107
ボーナムは飲みすぎて死んだだけ。
コージーみたいに車乗って人様に迷惑はかけてない。
飲酒運転で事故死はいくらロッカーでも笑えないよな。他人を死なせなかっただけがせめてもの救い。 レスキュー・ユーがジョーのバンドでジョー主導のアルバム
悪くはないがディオやアルカトラスと比べてしまうと レインボーやアルカトラスは好きだがDIOは未だにハマれないなぁ。
なんか音のコンセプトがディオのボーカルの癖を肥大化させてるというか・・・
レインボー時代は気にならないのだが ヴィヴィアン期3枚の曲はなんだかんだで聞くといいなって思うよ
それ以降はまあね… https://youtu.be/n4mi_PYGM_E
ジョーのソロいいよ。梶山章と袂を分かった後出たこのアルバムは特にいい。
広瀬は梶山がいないから無視したけどなw この程度の平凡な曲をいつも挙げて、自分で悦に入ってるyoutubeおじさん >>114
ちっうっせーな、だったらてめーがまともな曲紹介しろや >>112
1stだけは好きだったな。ゲイリームーアそっくりでw
2ndから脱ゲイリーで自分の個性探し出したとか言ってたがダサくなり曲もダサくなった
リッチーとロニーが仲悪かったかは知らないが、ヴィヴィアンを連れてわざわざリッチーに会いに行き、アンタなんかぶっ飛ぶような凄いギタリストを見つけてきた。まあ見てなみたいに宣戦布告したらしいなw >>113
ジョーリンはノッシングチェンジドと1枚目のカヴァーアルバムは好きだったな。
梶山が参加しているときはダメだったけど、梶山絡まなくなってからは持ち直したw >>119
それジェイク・E・リーがいた時の話ではなかったかと。 DIOはレインボーのイメージ強すぎてライブ見てもついリッチー探していないと思うと虚しくなったなw ロニーは歌上手いんだろうけど意外に器用ではないな
オジーの曲歌うと力みすぎて合わないし
DIOでもそんなに力まずにサラッと歌った方が良いんじゃないかと思う曲もいくつかあった 実際流石に歌詞に何度もレインボーとか入ってるとちょっと未練がましい感じだったな。 >>123
ロニーは好き嫌い別れる声だと思う
イングヴェイとかヨーロピアンメタル勢は大好きが多そうだが
アメリカで受ける声では無いな
割と最近なら?デイヴグロールやニッケルバックあの辺りかメタルならオジーやハルフォード、ディッキンソンは最近相変わらず売れてたな >>90
わかったわかった
死ね、死ね、とにかく死ね
とにかくとにかくとにかく死ね
人知れず死んでゆけ
ひっそりひとりで死んでゆけ
気がつけばお前の周りに花が咲き
いつしか人が集まってお前の魂癒される
死ね死ねとにかく死ね >>122
クレイグのキルtheキングを聴いたら(観たら)
本家ミュンヘンの同曲の鑑賞不可避 >>126
こりゃまた懐かしいの持って来たなwww
今はな進化してるんやでwww
お前にぴったりだろwww
怒れ怒れ怒れもっと怒れ
もっともっともっともっと怒れ
怒りの炎で我が身を焦がせ
炭となって朽ち果てろ
気が付けばお前の周りに人はなし
久遠の孤独に襲われどお前の怒りは収まらぬ
だから
怒れ怒れ怒れもっと怒れ
もっともっともっともっと怒れ ロニー、なんか好きじゃない。
未練たっぷり。
でも「再結成のドアはずっと開けていた。でもドアは閉じた」なんぞ上から目線はキープするという...。 >>125
でもディオは1st2ndはアメリカでプラチナディスク、3rdもゴールドディスクだから、
アメリカで受けないってのは間違い。まぁメタルブームの追い風に上手く乗れたってのもあるが。
一方レインボーはジョーリン入れてポップ化してメタルブームの波に乗れなかった。 サバイバー、トト、フォリナーとあの辺の流れを意識したんだろうが、悲しいかな
その連中みたいに徹底してシンプルにできなくいからなぁ。
そこいくとジョンウェットンは上手かった。 そのサバイバーの二代目のヴォーカルJimi Jamisonは復活パープルのジョーリン加入前に
ヴォーカリストとして決定してたんだけど契約問題か金銭問題かなんだかしらないけど実現しなかった HOLY DIVERとTHE LAST IN LINEは良かったと思う
後になるほどつまらなくなるんだよな
ヴィヴィアンの力が大きかったって事なんだろうか コージーは大量に酒飲んでシートベルト無しで運転しながら携帯電話で電話しながら走ってて中央分離帯に接触して前に弾き飛ばされて即死やったよな、たしか
苦しまずいけたのは不幸中の幸いか
イングヴェイのバンドで初めて生コージー観れるとチケット取ったんやけどなぁ
さらに代役のドラマーがダルくてキツかった >>131
サバスでも大成功してるしな
辞めてからレインボーより遥かに売れてるんだからそこは勘違いしてはいけない 代役ドラマーと言えばサイモン・ライトが全くDIOにフィットしていなくて
どういう基準でライトを加入させたのか理解しがたかった サイモン・ライトは狸がお腹を叩いているような音でぽんぽこしててちょっと聞いてて辛かったなあ。 ディオは数ケ月前に「5 Classic Albums」を購入し、数10年ぶりに聞いた
1・2枚目のみ発売当時にレンタルして聞いたが、ほとんどの曲は忘れていた
良い曲もあるけど、アレンジでは何かもう一つ足りない印象を受ける
例えば「Stand Up and Shout」はリフが印象に残るけど、繰り返しが多すぎて飽きる
「Rainbow in the Dark」は、キーボードのフレーズが単調な繰り返しでイラつく
もしも、ジョンロードなら、もう少し変化のあるフレーズにしたのか?と思ってしまう >>136
彼女と電話中で、最後に「fuck!」と言って激突したらしいな。
苦しまなかったかもしれないが死が訪れることは認識していたんだろな >>133
ジミが所属していたscotti bros.がマフィアのフロント企業で
引き抜きは不可能だった。 >>141
何がfuckだよ。飲酒運転で電話までしてるクソ犯罪者がfuckだよ。 最期の言葉は"Fuck!"じゃなくて"Shit!"じゃなかったっけ 僕が記事で読んだのは日本語で読んだんだけど
「しまったっ!!」って載ってたよ >>138
サイモン・ライトはコージーへの追悼メッセージが「UFOのサイモン・ライトだ」で始まっててなんか微笑ましかった リチ、コジ、ロニの再結成でアルバム作ってたらいい作品出来てたかも。
SIUAがなかなかの出来だったし演奏もかなり復活してた。
ロニもまだ劣化してしまう前だったしね。 >>140
シンセのフレーズをオルガンで弾くからレトロで可愛らしくなってる
Deep Purple - Rainbow in the Dark ( Live at the Rotterdam Ahoy, 2000 )
https://www.youtube.com/watch?v=nbgpEoz_Nio >>147
当時(というか90年代〜亡くなるまでずっと)のロニーはヘヴィ志向だったから、
リッチーと上手く協調して作品完成させることできたか微妙なとこだな。
作品完成せずに喧嘩別れしてたかもしれん。 >>149
リッチーは飽きっぽいしロニーとの中世路線もあの時はやりたかったんだろうが、三枚でやり尽くしたて答えが激変したグラハムポップ路線で、それを更に個人趣味のレインボー+フォリナーにまで拡大したのがジョーリンだろう
グラハムの時点で完全に終わったとか言われて、更にポップになったのが一曲目のジョーの時もw
だが今となってはジョー時は曲の質は高く最近なら一般的にはジョー時が一番受けると思われる >>148
国際フォーラムでこれ聴いたとき感動したなあ。 リッチーは人嫌いで同じメンバーと三年以上続いた事無いらしいなw
ジョンロードはリーダーでペイスも同格。彼らは例外だったんだろうw
飲み友達で気が合ったコージーは3年以上居たのかな?
キャンディスは最後の嫁でクビに出来ないとか書いてたがwYouTube見てたらベースと親密そうでwまだ続いてるのかね?w >>149
すげーわかる。
でもDIOの最後の来日の時はポコポコからダカダカに変わってて
あー、今まで手を抜いてたんだなーって思った >>132
確かにジョーリンで成功するなら徹底的に産業ロック路線にしないといけなかっただろうね。
リッチーもそこまでやる覚悟はなかったのか、それともあくまでハードロックの枠内で成功したかったのかわからんけど。 リッチーの中期くらいからのディレイ効かせたボトルネック奏法のメランコリックなまったりした幻想的フレーズてさりげなくこの人からの影響だろ?
https://www.instagram.com/p/CGlGBHuqWkL/ >>154
ミュンヘンDVDの付録についてたコリンハートのインタビューの感じだと
レインボウの商業面ではある程度満足してたらしい
あれ以上商売大きくすることは望んでなかったらしい ベントアウトオブシェイプが作曲面ではリッチーの最高傑作
ジョーリンターナーのサポートも素晴らしい 重複スレ立てて得意気になってるとか
もうね、昭和の時代かよ
書き込みは大昔の思い出話自慢ばっか
哀れだわ
寝たきりパンパース入れ歯ハゲ >>160
1年半前に立てたスレが200レス消化出来てないやつかwww
お前が立てたのかwww
頭足りんかったんやなwww
おーめでとー さーよならー なるほど
自分の立てたスレが見向きもされないから腹いせに荒らしているわけかw
情けないジジイだわ 12/29はコージーの誕生日だから
グラハムがFACEBOOKにコージーと談笑している時の画像と
「彼は賢くて面白くて親切で私がプレイした中で最も偉大なドラマーだった」という
文章をあげている 「レインボーはMORまで一度もスターゲイザーをライブでプレイした事が無い」
本当? 昨日の筒美京平の特集で、作曲方法は「詩先」(歌詞が先で曲はあとから)と知って驚いた
「なんてたってアイドル」や、あの名曲「木綿のハンカチーフ」も該当するとは
普通は曲が先に出来て、そこから歌詞を作るのが定番だと思っていた
(南沙織の「17才」は、元ネタがあったのが分かりこれまた驚いた)
リッチーが歌詞からイメージして曲やリフを作るのは、ありえない気がする
・スモコンは曲は昔からあり、例の火事を元に歌詞が出来た
・BURNも曲が先で、デビカビが歌詞をいくつか書いて、その中からリッチーが選んだ
・スペーストラは、カモン以降のリフをギランに聞かせ、曲全体を仕上げてもらった
・ロングリブは、ロニーにフレーズを聞かせ「ロングリブ・・・と歌ってくれ」と依頼した
このように、多くの場合は曲やリフが先行しているはず。でも、ジョー期にはありそうな気も・・・? 別に普通とかないだろ
歌謡曲と洋楽ロックじゃまずアプローチが違うし
自分で作詞して歌う人なら詞先もあるだろうし
曲先にしても歌が先でバックの音が後なのとロックやメタルなんかのリフ主体な曲だとリフからバックが出来て後から歌を乗せるパターンもある
リッチーに関して言えばリフ先行が多いと思われるが、ハイウェイスターなんかは実質歌先の例じゃないか 俺らはハードロック、ヘヴィメタル系ばっか聴いてるからこの作曲方法が当たり前のように感じるが
むしろ他のロックやポップスから考えたらハードロック、ヘヴィメタル系のやり方の方が異質なんだろう
邦楽なんかまず主旋律(歌メロ)ありきだしな 広瀬はトミーアルドリッジのことを汎用でつまらないって言ったのでキライ >>137
サバスブランドはパープルと同じか上位向こうじゃ凄い
オジーからロニーになってどうなったか?てのも興味津々だっただろうし、ギランやグレンでも売れている
決してロニーの力じゃ無い
ギーザーやアイオミの才能は日本では一般的リッチーやロードより低評価だが、分かってる連中は分かってるよ
タッカンなんかもね サバスは流石にマルタまで行っちゃうとドサ回りもいいとこだったね。オジー入れての再結成に走るのも無理ない。 「トミー・アルドリッジには思い入れも何も無いがコージー・パウエルとなると話は別だ」と書いていたのは
広瀬だったのかな エルトン・ジョンも歌詞を読んでイメージを膨らませて作曲するそうな >>168
もはやリッチーファンもクソも無いだろうしwスモコンはロジャーが考えたリフて見た事あるw
だからリッチーは辞める前ロジャーにギター渡してお前が作ったリフだからお前が弾けとベース弾いたとも?w
バーンもカヴァデールは折角俺達でリッチー向きの曲作ってやったのに〜証言からギターも弾けるグレンがリフ、アイデアはカヴァデールが鼻歌かもしれないw
あのアルバムで他にリッチー向きの曲って別に無いような?w
ミストゥリーテッドはリッチー作らしいがw でも広瀬は後にトミー・アルドリッヂのプレイは素晴らしいって手のひら返して書いてたな。 Europe の「Girl From Lebanon」(https://www.youtube.com/watch?v=OJDojVZqdJo)の
サビのところ(1分18秒から)を聞くと、何となく、ジュディオングの「魅せられて」を思い出す
筒美京平は、意外とパクリが多いのね
「サザエさんのエンディングテーマ」は、フルーツガムカンパニーの「Bubblegum World」
(https://www.youtube.com/watch?v=ELVyjYU_j-Q)
西城秀樹の「ギャランドゥ」は、デッド・ケネディーズの「Winnebago Warrior」
(https://www.youtube.com/watch?v=rMIvywLO2tw)
南沙織の「17才」は、LYNN ANDERSONの「Rose Garden」
(https://www.youtube.com/watch?v=KXHsWBKKNbI) >>171
お前、ずっと凡庸をハンヨウって読んでたのか?1つ賢くなれたな。 >>174
いやいや、決してロニーの力じゃない、なんてことはないから。
ロニーが参加した2枚のアルバムちゃんと聴いてないでしょ。
それにギランになって売り上げは落ちたし、グレンヒューズが参加したアルバムはさらに売り上げ落ちたし。
事実誤認も甚だしいぞ。 >>183
だとしたらロニーよりギランやグレンが劣るとでも? >>182
ツアーバスにどっかのライターが同乗してて、どうやって曲を作るんですかって話に「こうやるんだ」ってギターで8分を刻み、ギランが歌い始めてってやつだよね
いやリフでもない8分刻みだけでリッチーの曲だはさすがにないでしょ リッチー「パープル時代はリフを作ったらギランに投げておくだけだったから楽だった。
もっとも後で完成版を聞いて頭を抱えることもあったがね。
レインボーから、歌も私がコントロールするようになったんだ」
キャンディス「あら?レインボーでもロニーやジョーが自分のパートを作ってたって教えてくれたじゃない?」
リッチー「」
みたいなインタビューが確かあった children of the seaのイントロのアコギにオジーが歌メロ乗せようとしても上手く行かなかったけど
ロニーに聴かせたらすぐに仕上がったとトニーアイオミが言っていたな
オジーサバスは最後の2作が駄作扱い(今聴くと結構良いけどね)でサバスの評価は下がっていたけど、
ロニー加入でまた人気が出たからロニーの功績は大きいね サバスはやっぱりギーザーだよな
ジョンジー的なバランスを見回すポジション >>187
最後の2作でブレまくりだった音楽性をロニー(とマーティンバーチ)が徹頭徹尾メタルに戻した感じ >>184
ボーンアゲインは英国ではロニー期よりチャート成績上だったな。4位だっけ。
ギラン(バンド)が英国で売れていた余波で売れたのかもしれんが。 >>178
カバがクラシックのコード進行を引用できるとは思えないんだが
グレンがFascinating Rhythmをパクったなんてとても信じられん >>187
Children of the seaのオジー版はアイオミだかギーザーだかがテープ持ってるらしいね
歌詞もメロもロニーのとは別物らしいけど >>126
あのなあ、人にそんな簡単に死ねなんてなんで言えんのよ?
人の人生を生命をなぜお前はそんなに軽く否定できるのよ?
お前の親がそんな教育したんか?
お前の恩師がそんな教育したんか?
お前の先輩がそんな背中を見せたんか?
人は生きるものなんだよ
命を全うするその日まで
生き抜くものなんだよ
なぜ人に生きろと言えないんだよ
死ねと軽々しく連呼する前に
なぜ一言生きろと言ってやれないんだよ
誰も救われないよそんなの
俺は認めないよそんなの
つまり、何が言いたいかというと
お前うんこ( *・ω・)σ ロニーの歌唱力と歌メロ作りのセンスを過小評価しないでほしいね。
リッチーやトニーがいくら優れているといっても、すべてを一人で作り上げているわけじゃない。 >>191
カバはR&Bだがメタル的なセンスの方が上かも。Wスネイクもメタル強調しだして売れたしw
グレンはファンク大好きだが少年聖歌団に入ってたりクラッシックも勉強してる。パープルでもファンクとクラッシック混ぜたようなリズムベース弾いてるし
まあ真相は闇だが最終的なリフは当然リッチーが仕上げたんだろうと思うw ロニー、グラハム、ジョーの後のドゥギーの
がっかり感たらなかったな >>180
「17才」と最初の部分が似ているがメロディーが一致するほどじゃないな
似た曲を作るなと言い出したら全てのポピュラーミュージックがパクリ扱いになっちまうよ
あらゆるメロディーはクラシックの時代に出尽くしたと言われるくらいだから ジョーリンなど後任になるにつれ評価が下がるのは、リスナーの青春時代から外れてるから
雑誌ライターも同じだから、それの受け売りもあるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています