リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「リッチーが僕を疎みだしたのは僕がリッチー以上の注目を集めるようになったからじゃないかな
RAINBOWの音楽を好きな14歳の女の子にとってはリッチーは何の意味も持たない
RAINBOWはジョー・リン・ターナーなんだからね」 リッチー「お前の歌が凄すぎてどうギターを弾いていいかわからない」
モトリーの連中「凄い歌だ 死んだバンドに生きたシンガーだな」 女の子たちにはリッチーの名は何の意味ももたない、みたいなのもあったなw ジョーリンはデビカヴァみたいに自身のバンド率いて成功する力がなかったからなぁ。
リッチーやイングヴェイとか個性の強いミュージシャンに寄生しないとダメなタイプ。 joeはperryとJamisonの間。
共通してるのは聴きやすい声質。 ジョーの地声のデカさはグレン・ヒューズ以上。
リッチーも驚異的な喉の持ち主と評していた。 >>356
グレンとジョーがライブで共演したときは、ジョーが気の毒なぐらいだったと、何かで読んだけど ちょっと前MD整理してたらフォリナーベストが出てきて聴いてたが、確かに声質は似てるがジョーの方がベースが効いてるというか声がぶっとく男らしい
インギーのオデッセイにも合う筈だ
リッチーはいいVo探すセンスはあったな
ルーグラムが確か一度脱退して?ジョーが入る筈だったという記事見た記憶あるが何故ポシャったんだろ? >>359
ごめん。
ワイも何かで読んだんだ。
何か日本のミュージシャンか誰かが言ってたと思うけど...。 俺、HTPを至近距離でナマで見たけど、ジョーはただの引き立て役みたいに見えたぞ。
グレンの迫力が段違いだった。 某誌はジョーageのためには捏造紛いの記事まで書くからな
06年オーケストラとの共演でも会場は超満員とか、実際は二階席上半分くらい客いなかったのに 歳がばれるが中学入った頃、グラハムの脱退にがっかりしながらジョーのレインボー見に行ったが、声量すごかったぞ 325は嘘。
パープル、ゼップ、ヒープ、サバスが4大ブリティッシュハードロックバンド。
クイーン、キッス、エアロスミスがML3大ロックバンド。
リアルタイマーなら常識レベル。 >>367
クイーン、キッス、エアロスミス
そしてエンジェルな HTPのグレンは酷かったぞ
もういっぱいいっぱいなのにミキサーに自分の声もっと上げろって言い寄ってバランスとかあったもんじゃないし、ジョーはおまけみたいになってるしw ベイシティローラーズが流行ってた頃、「本格的に洋楽を聞きたい」と思い始め
友人の勧めでクイーンを借りた。しかし、ポップな曲が少なく色々な曲調が混在して
全く好みではなかった。ちなみに、借りたのは「オペラ座の夜」だった
唯一、マイベストフレンドが好きで、このシングルを買った程度で、それ以降は
昨年のボヘミアンが流行るまでは、クイーンには興味を示さなかった その後、友人宅で聞かされた曲にぶっ飛んだ
実はその曲がハイウェイスターだった
「何かすごく長い曲。ギターソロが速いしかっこいい」と非常に気に入った
(帰りにレコード店に寄って、シングルを買ってきたほど・笑)
今となったら飽きるほど聞いたけど、多くのバンドマンも語るように
誰もが初めてこの曲を聞いた時は、かなりの衝撃を受けたと思っている トンキンほー
たーけるよチョンごーはーん
うるわしまんこーたーん >>363
俺はあのキャスケット帽でおばあさん。時にはくしゃおじさんみたいな見た目がダメだわ 俺はグラハムボネットの代わりに矢沢永吉でもよかったと思っている
そうすれば矢沢永吉はあの「アイズ・オブ・ザ・ワールド」を東京武道館に声高々響かせて
いただろう 矢沢永吉がアルバム1枚でもいいからレインボーのヴォーカリストになってほしかったというただの願望です >>379
┌─────────┐
│ きのふれたかたが |
│ いらっしゃいます。 │
│ |
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く グラハムはグレンとは面識がないと言っていたな
同じ会場に居合わせたことがある位だと
一度どこかで共演LIVEやって欲しいもんだ グラハムとグレンの共演はうるさそうだなw
ただ喧しいだけのカオスになりそうw グレンはマイクに良く乗る声とか誰かに言われてたな。
声量自体はグラハム圧勝じゃ...。 矢沢永吉より松崎しげるでしょ
レインボーのV oは >>320
最後にApril以来のディミニッシュを弾いているよね。
その二年後位にウリがアルバムのヴァージンキラーでディミニッシュを弾いて、
ディミニッシュを使用した先駆者となった そういう意味でも
レインボーには
チンポもある、インポもある
って事なんだよ >>383
「オーオーオーオーオーオーオールナイト!」
「ギャー!オールナイトローング、フーー!」
的な客との掛け合いとか30分ぐらいやりそう >>382
グラハムとグレンはELOのベース兼ボーカルに同時期に誘われたという共通点がある
確か1976年頃 チンポもある、インポもある
それがレインボーってもんだな 今回の大雪で思い出した。78年は今頃が全国ツアーだったけど、何でこの時期に
実施したのかね? 機材は陸送だと思うけど、もしも、当時も大雪で機材の到着が
遅れてたら公演中止になったのかな? 虹のセットも組み立てに時間が掛かりそうだし
自分の地域では、当日は雪が降ってた。今思うと無事に開催されて良かった
もしも、交通事情などの影響で、当日になって公演中止になってたら激怒していた しかも当時は今よりも交通網整備されてなくて道路事情も悪かったろうしね >>394
43年前の当日の天候を覚えてるなんて凄いな
ちなみに1978年のいちはんのヒット商品はAIWAのミニコンポだったみたい
リッチーは来日したついでにAIWAのコンポを買ってったのかな
【1978年(昭和53年)流行・出来事】
https://nendai-ryuukou.com/1970/1978.html イングヴェイ「ロニーがいた時はこれくらい(と、手を頭の上にかざす)。
グラハムが入ってこれくらい(手を胸の辺りまで下げる)まで落ちて、
ジョーが来てからはこんな感じだった(と、手を床まで下ろす)
Bent out of shapeはゲイだよw」 要するに
ブラックモアには
チンポもあればインポもある
って事なんだよね でもcan't let you goは最高じゃよ
固定観念無しに聴いてるからそう思うのかもしれんけどね ジョー個人のことを悪く言っているのではなく、アルバムの出来がゲイということなんだろうね
イングヴェイはレインボーの最後の2枚(闇一を含む)をゲイだと言ってなかったっけ?
てっきりギタープレイ的にゲイということなのかと思っていた
その頃のギターソロは手グセみたいなのが多いし
ベントは曲の出来はともかく、ソロはかなり適当だからね ベントはギターがイングヴェイでボーカルがグラハムなら超名盤になってた >>397
ジョー憎しで大げさにいってるところはあるかも
でもおおむね当たってるw
ベントは完成度は見事だし、ゲイってのは同意しないがw ベントは曲順変えたらもっと良くなるような気がしないでもない つまりレインボーには
チンポもある
インポもあるって事なんだよね >>402
can't〜 fool〜street〜辺りは特にfool〜は
大まかなラインは練ったか、
アドリブで弾いたにしても曲に寄り添って弾いた感じはする。
ファイアーダンスだか、ドリンキングだかのソロは当時のヤングギターか、ロクfに
「突っかかているのがリッチーらしい」と書かれていた。
これって実は重要な文章で、
というのもこれ以前はリッチーのプレイに関して過剰に神格化されて、
テクニックを褒め称えていても揶揄するような文章は知っている限りないからだ。 ジョー時代のリッチーのギターソロは、あれこそリッチーの本性、本音な感じが剥き出しで好きだな >>403
インギーがあんなおとなしめなバッキングするかね?wグラハムは怒鳴りまくりwインギーは弾きまくるw完全なメタルアルバムなりそうだなw
あれはフォリナーぽいが、適度にリッチーの変態性やクラシカル牧歌的な所も混じってるから良いんだと思うがねw ジョー期のギタープレイは出来不出来の差が大きいよね
アドリブ部は全体的に意味不明な感じでコピー不能。唯一無二。
DP二期の頃はアドリブでひきまくっても割りと整然としたプレイが多いように思う。
とはいえ、ジョー期はたまに神のような旋律も奏でてたねえ レインボーにはチンポもある
けどインポもあるってだけで
松崎なんか知らん リッチーは作り込んでも崩してもどちらも振り切ったプレイが出来る化け物 ID:w18pkcTS0
ID:pKFTdGWW0
負け犬荒らし死ねよwww >>420
そんなに怒りなさんな。
ただ あぼーんて書き込んでるだけじゃないか。 【女子二人で レインボーについて話してみました】 Rainbow / Rising(虹を翔る覇者)
https://www.youtube.com/watch?v=un0HT3U_vPM やっぱり俺のちんぽスライドギターネタは誰も超えられないな。 >>421
”あぼーんして書き込む”
ってバカの表現がイミフwww >>422
こんな若い女の子がRainbow聴いているのは嬉しいな。ところでこの子達誰? ジョー期のギターを聞いて落胆した。手癖しかないし音に迫力がなくヨレヨレだった。
せいぜいリッチーのギターはバビロンまでだったんじゃないかと。作曲能力もね。
95年のマスカレードあたりは曲もいいがソロはもう往年の輝きを失ってた。 95年のRAINBOW復活作を聴いたジョンロードが「聴いたけど失望した」と言っていたな
あの頃は仲悪かったからかもしれないけど 何もたいした事もできないジョンロードに失望されたところで気にする事ではないな >>429
ArielとBlack Masqueradeは褒めてたような記憶 リッチーが「ジョンは曲作りに参加してないくせにクレジットを要求する」と言って批判していたんだよな
それがジョンの耳に入って不仲になった >>432
曲作りに参加しないってオルガンのソロだけ作ってくるってこと? >>432
そりゃリッチーお前もだろ!って言いたかったんじゃね?w
まあ二人共アレンジじゃ大活躍してるしな
バーンのキーボードソロはリッチーの時はユニゾンして、自分の時は全く違う凄いフレーズ弾いてるし
ビリーシーンがベースで弾いてたがギターでオルタネイドでコピーしたがリッチーのアルペジオはもはや中級は簡単レベルだろうが、キーボードのフレーズと考えても激ムズ Rising は、デラックス盤で分かったのですが、スターゲイザーが収録テイクよりも
長かったのは少し驚いた
あと、ドゥーユークローズは、ソロがなくていきなり終了させるのが残念
この曲は初期のライブのオープニングでしたが、ブートでも良い音源が見つからない
当時のライブのサウンドボードかラジオ音源が発掘されないかと思ってる YESにおけるリック・ウェイクマンもジョン・ロードと似たようなポジションで
アレンジ面でのキーボードの装飾屋だったらしいね
3期、4期の頃はグレン、デビカバの色が強くなり
SLAVES & MASTERSではリッチーとジョーのアルバムって感じになるんだから
いかにロードとペイスが作曲の根本には貢献していなかったかが分かる >>436
オジーがコロナ感染と思うたらオジンオズボーンやったやないか!どあほ! >>424
ごめんね。
意味わかんなかった?
あぼーんしてとは書いてないよ。
良く読んでね(ニッコリ) >>424
頑張って荒らしてるつもりでもあぼーんされてるから
何書こう見えてないよって皮肉だと思うけど >>424
ちんぽスライドギター最高だよ。ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャ! グラハムのバンドの新作にドン・エイリーがゲスト参加するとのこと。 Risingのドゥーユークローズて曲は
どうしようもない歌詞だな >>433
ジョン「リッチーは不公平だ。私を不当にクレジットから外そうとした!
私の貢献を正当評価していないし、第一に私はこのバンドに最初からいるんだよ」 >>432
リッチーは、ジョンはいつでも紳士だとリスペクトしてた印象
ロジャーのことは気に食わなかったみたいだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています