リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART66
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気にくわないロジャーグローバーと
何故4枚もアルバム出せたの? >>432
それはチリペのフリーやアンソニーが言う俺達を分裂させて邪魔したい連中も居る。踊らされて散々喧嘩したがもう対処法が分かった。気にしない事にしたんだよというガセネタかもしれんがwいつの話?
再結成パープルのジプシーズキッスのライブYouTubeで結構観たが、リッチーは凄いやる気満々でノリノリでもあり(笑)リーダー、ジョンロードに寄り添うように凄く気を使い尊敬の意を表していたけどなw
初期の頃は殆ど知らないがジョンロードしかソロ弾かない曲でもそんな感じだった
リッチーて変人でアスペ臭いがピュアなロマンチストでもあると思うがねw >>446
ジョンロードのオルガンの音は古臭いと言っていたな キルザキングを初めて渋谷陽一がかけた時ギャーってなった
高校の文化祭でやったのが俺の青春 オンステのキルキンのギターソロの下手さにはこれがプロと呼ぶレベルかって思ったよな ちんぽがビローンビローンビローンビローン キル ザ キーング >>457
俺は逆に、スタジオテイクのキルキンを聴いてガッカリしたくち
ライブでのスリリングな感じがなくなっていたから
オンステのキルキンは何弾いてるんだかわからないグシャグシャ感が良いんだと思う
バビロンのキルキンが完成形という位置づけなんだろうけど、小綺麗にまとまり過ぎているんだよね >>452
「今まで聴いたことないベースフレーズ}とリッチーがロジャーのことを褒めてました リッチーは、初期のギブソンES335、プロモでのテレキャスター以外は
ジミヘンの影響でフェンダー・ストラトを使用している
もしも、ジミヘンではなくペイジの影響を受けてギブソンを使用して
彼のようにレスポールを下げて弾く姿までマネしたら笑う
フライングVでも、何となくイメージが合わないので笑える
でも、一度はこれらのギブソンを弾くのを見てみたい >>463
バナナ食ってゲータレード飲めとかインギーにアドバイスしてたな >>452
めんどくさいスタジオワークを押し付けるのに便利だったから 70年代終盤リッチーとギラン中心にパープル再結成の動きがあったからグローバーとも接近。ダウントゥーアースは再結成パープルのゲネプロ的側面がありオールナイトとかラブスノー、デンジャーゾーン、ロストインなどパープルライクな楽曲が並んだよね。
この時はロードとペイスがデビカバボーカルを主張して不調で終わり。 96年くらいでは
「ロジャーはいい奴だが、何というか炎がないんだ。だから一緒にやりたくなかった。
73年に脱退を申し出たとき、『ギランは首にする。だから残れ』と言われた。
だが、『ギランだけが問題じゃない。ロジャーもだ。私1人のせいで2人を辞めさせるわけにはいかない』
と答えたら『問題ない。2人を首にする』と言われた。
ロジャーは何も悪いことはしていないんだ…。本当にすまない気持ちになったよ。」
って言っていたのに今は親の敵みたいに嫌ってるよね ジョン・ロードがパープルを抜けた後に「三期を再結成しよう」って動きもあったんだよね
もちろんパープルの名前は使えないので別名義だろうけどね
ジョン・ロードからリッチーに連絡をとってもらったんだがNGだった 「あのラインナップは上手く行かなくなってイアンギランとリッチーは辞めることになった。
フロントマンが二人いなくなることに不安を感じたんだろう、ジョンロードとイアンペイスは
私のところへ来て『バンドを存続させたいので力を貸してほしい』と言われたよ。
私も同じ気持ちだった。
しかしそこからおかしな方向へ話が動いて行ったんだ。マネージメントがリッチーを説得しバンドに
残そうとしたんだ。だがリッチーは自分の不満でメンバーを2人辞めさせることはフェアじゃないと
言って首を縦に振らなかったそうだよ。
だがイアンギランは自分から辞めたので辞めさせるのは私1人だけということで最終的にリッチーは決断した。
私はそうしたことを噂で聞いていた。そのことを確かめようとジョンロードやイアンペイスに会おうとしたり
電話を掛けたが彼らは私から逃げ回っていた。
そして程なくして私の解雇が告げられた。
そのときにリッチーだけは見送りに来てくれたよ。彼は『感情的になるな、これはビジネスなんだ、
お前はこのバンドでよくやっていた』と私を労ってくれた。
リッチーについて色々言う人がいるけど彼はそういう人なんだ。
私を傷つけたのはリッチーではなくジョンロードとイアンペイスさ。
少なくともリッチーは自分に対して正直だったが、ジョンとイアンには心底ガッカリさせられた。
このときの気持ちを整理するのに2年掛かったよ。
ひたすら仕事に没頭したよ。」 そう言えばニックシンパーも
バンド会議でロッドエヴァンスを解雇しよう、という話になった時に
ノリノリで賛成していたのに
急遽自分もクビになったんだよな。 >>452
ロジャーを疎ましく思い出したのはロジャーがパープルのリミックスばっかり出すようになってからだから
それまでは信用していたという発言あり >>474
リッチーはメンバーの時はイジったりするがwギャラはちゃんと結構払ったり面倒見は良かったんだろう
いつまでもネチネチ感情で気に食わないとか言うイングヴェイよりは相当ビジネスライクだし、ショーマンシップでも鍛え上げられてる
リッチー「私の所に昔のメンバーがリッチー、何か仕事無いかい?と来るんだ。そんな時私はイングヴェイの所に行けと言ってるんだ」
キャンディス「そうよ、私達はもう全く別の音楽をやってるんだから。イングヴェイの所に行けばいいのよ」
には笑ったわ(笑) >>472
ジョンロードとイアンペイスは最低だな
男じゃないよ >>474
聖戦の時のインタビューでもブルースロックバンドを構想しててロジャーも一緒にやるよみたいなこと言ってたしなあ まぁ、この世界の人は普通ではやっていけないだろうからね >>476
まあロジャーからしたらそうだろうが、ロードペイスは創立メンバーで会社規模もデカくなった
グレンヒューズは一般的にも売れ始めてて業界じゃ有名人、ポールロジャースとも知り合いだったし、ロードペイスはグレンの大ファンだったとリッチー談
ギランの後任は誰も居ないとマスコミは騒いでたらしいし、ロードペイスはグレンを選任Voにしてロジャーを残すという道も探ってたのではと ペイスは2代目や
2週間で首にされたボビーウッドマンを忘れるな >>477
デビカバはヴィヴィアンをクビにするとき自分はコソコソしてマネージャーだかに言わせたらしいからなw
ヴィヴィアンにボロクソに酷評されてたなw >>484
サイクスの時もそうだったような。
面と向かって何も言わず、首をつげられたタイミングで
スタジオから出て行ったカバデールの車を見つけて
自分もすぐ車を飛ばしてカーチェイスした、とか トニーアイオミとギーザーバトラーもそうだな
トニーマーティンがロニーディオがサバスに復帰するという噂を聞いて不安になってアイオミやギーザーに
確認するとはぐらかされて、そのうち連絡も取れなくなって解雇されたと言っていたな >>485
その時スタジオにエイドリアンいたらしいなw メタリオンのホワイトスネイク特集読むと元メンバーは誰一人カバの事良く言ってなくて草。 >>486
それでも、ロニー が抜けた後にまた復帰するマーティンはお人好しだね
他に仕事がなかったのかもしれないが その辺は性格にもよるんだろうけど、「あとはマネージャーに任せた、俺は関知しない」みたいな感じなんだろうな。 いや、そうじゃなくてさあ
ブラックモアにはちんぽもある
いんぽもあるってことなんだよ >>472
これ読むとなんでロジャーがRAINBOWでまたリッチーと一緒にやるようになったのか分かるな >>495
そうではあるがリッチーとギランでまたパープルやれるって期待感が大きかったらしいね。実現まで5〜6年かかったけど。
ロジャーって食詰めた素浪人みたいな見てくれだよな。 再結成後はロジャーとロード、ペイスは和解したのかな。少なくとも表面上は
リッチーとギランの不仲ばかり取り沙汰されるけど、実は水面下ではメンバー全員ドロドロだったんだな リヒティブの口癖
My mother said.... >>497
皮肉なもんでリッチー再脱退後は二期加入組のギラン=グローヴァ―が仕切るバンドになっちゃったからね
立場が逆転してしまった リッチーがロジャーを目の敵にし出したのはロジャーがジョン・ロードをパープルから追い出したみたいなことを誰かから聞いたからだという話もあったな むしろ抜けられたくなくてコンチェルト30周年のアルバムとツアーまでやって必死に引き止めてた ルックス、テクニック、ステージング、カリスマ性
この人を超える現役のギタリストはいませんね
そしてボーカリストとベーシストも文句なし最高のバンドです
http://www.youtube.com/watch?v=ZLfCZl3MT7s >>500
長年乗ってガタが来て手放した車を輸入して得意気に乗り回している感じ? 何回ループしてもこういう裏話は面白いよねw
DP再結成以降に関してはメンバーではないけどブルースペインが一番の悪のような気がするけど
結局ロジャーが過去の作品を弄ったのも金儲けしたいレコード会社からの話をまずブルースが聞いてロジャーにやらせたんだろうし >>485
あのアルバムのメンバー全員クビにしてるしな
サイクスも次から次皆クビになっていき何が何だか訳分からない状況だったが、最後に俺までクビにしやがった!と激怒してたな
サイクスが居なかったらとても作れなかった位の物凄い貢献度だったのに。ソロは殆ど歌って無いがサイクスの声が良くグレンの時みたいにツインで歌う構想を思いついたと、かなりの曲でダブルで歌ってるし >>495
でも結局クビにしたかったのはリッチーなんだよなw
ギランは辞めさせる。しかしあんな風に歌えるのはグレンしか居ない。グレンは入れる、ポールロジャースはリッチーお前が説得してくれてのがリーダーロードとペイスの譲れない線だったような
リッチーはツインVo構想を実現させたい、ロードペイスはポールロジャースが断ったらロジャーを残す線もでダンマリしてたんじゃ?
最後にフォローには行ってるがリッチーとも連絡取れなかったんだろうしw >>511
ニール・マーレイがカヴァからの連絡待ちながら機材売って食いつないでたら知人から君はもうクビになったらしいよって聞かされた話は泣ける 馬鹿だよなあ。ニールマーレイもコージーパウエルも。 >>517
コージーはサーペンスのレコーディングの参加要請あったけどギャラの取り分で折り合わなくて降りたんだっけ
本人が後のインタビューであの時参加してればとんでもない金額が入っただろうなって言ってたな
あとカヴァがペイジとやると聞いてカヴァに連絡とった話とか なんだかんだ言ってロードとペイスはバンドの良心だったような。サイクスが入るまでは古臭いR&Bのギターで大して売れなかったがバンドとしてはまとまってた
ペイス、ロードと抜けてからデビが独裁者として暴走始めた 当時はシンセサイザー全盛の時代でカヴァかサイクスがジョンロードのオルガンの音を古臭いと
言ってバカにして激怒させたんだよね 解散するんだったらギランそのままでジミーペイジ加入でお願いします ペイジって多分現役時代でもハイウェイスターやバーンのソロ弾けないだろ サーペンスは今聴くとちょっとこっ恥ずかしいが、昔の奴は聴けるからな
スリップは論外w >>523
どうかな〜
小指まともに使えないとリッチーのソロは苦しいし >>527
ペイジクラプトンは特にピッキングが苦しいと思う。
アマチュアからメカニカルなトレーニングなんてしてこなかったでしょ。
リッチーはウリもカバーしていたチャルダッシュを物凄いスピードで弾いていたとか、
ジミーブライアントの
アーカンソートラベラー、熊蜂の飛行をトレーニング代わりに弾いていたとか、
60年代からそういったプレイの下地は出来ている。
ベックもカントリーが好きだったらしいから、ベックはもしかしたら弾けたのかも分からん。
あまりイメージ出来ないが >>522
本人ですらライヴだとまともに弾けてないのにさ
他のギタリストがどうとか偉そうに言えんだろハゲ >>520
ジョンが辞めたのはパープル再結成
ハモンド大好きだけど、ピアノやシンセも適所じゃ使ってるし
デビカバとしては二人に入ってもらって、いずれリッチーとグレンにも加わって貰い再結成したい構想だった気がするが次々に逃げられポシャったのが、益々人格を破壊したとw
ゲイリーもペイスだけは手放したくなかったがキャラ面でとても敵わないしパープル再結成ならしょうが無いと諦めたらしい >>530
デタラメばっかりだな
いいかげんにしろハゲ >>528
ペイジ ベック クラプトンが格下のブラックモアの曲を弾かなきゃいけないわけがわからない >>531
ハゲバカ爺自己紹介乙w
ギャラを文字間違いはしてるが何処が出鱈目だ?
そのお前の妄想じゃ無い真相てのを書いてみろw >>533
構っちゃだめです
自分の人生が上手くいかなくて八つ当たりしたいだけだから >>532
クラプトンはメイビーネクストタイムを弾いた事無い?
何かで読んだ。
聴いてみたい。 >>532
まあリッチーが格下かはファンの価値観にも寄るが、一般的欧米ファンの中じゃパープルサバスオジーメイデンなんかは確かな人気はあるが特異な反キリスト黒魔術バンドみたいなフィールド、簡単に言えばHM扱い
ポールロジャースがパープルを断り、アメリカンハードロックでポップスファンにも受けるバットカンパニーを結成したてのは、元々あれがやりたいてのも一番だったが、パープルサバスフィールドに入ったらあの連中とずっと同じ扱いされるてのもあったとw >>532
そんな格付けしてることは一番恥ずかしいしズレてるね 釣りにレスする奴らどんだけ3大ギタリストコンプレックスなんやwww
リチはハートブレーカーもブラックドッグも天階もアキレスも弾けないのは明白じゃん >>539
パープルやレインボーには変調子の曲が無いからリッチーは変調子のリフ苦手ってこと? >>539
ちゃんと練習すればリッチーも大体同じようには弾けただろう。ジミーペイジも同
しかしジミーペイジの方がロックの知識は上と思うが雑だろうね
まあマジレスすればそんな事は意味無いw
それぞれの個性、マイケルの真理が一番的を射ててリッチーやペイジもそれを分かってたとw テクニックで言えばリッチーが中学生ならペイジは幼稚園児だろ テクニックということで言えばヴァンヘイレン、イングヴェイ以前の
ロックギタリストはみんな幼稚園児だろ 黎明期にハードロックを形成してきた世代と
既にハードロックが出来上がった後から乗っかってきた世代じゃ
たとえ技術的に上回っても越えられない壁が有る >>544
ゲイリームーアとかマイケルシェンカー、トニーアイオミは上手く時代に順応したと思う
80年代のメタルっぽいギターも弾くようになった そうじゃなくてさあ、ブラックモアには
ちんぽもある
いんぽもある
って事なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています