リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>544
ゲイリームーアとかマイケルシェンカー、トニーアイオミは上手く時代に順応したと思う
80年代のメタルっぽいギターも弾くようになった そうじゃなくてさあ、ブラックモアには
ちんぽもある
いんぽもある
って事なんだよね イアンペイスがゲイリーと組んでたのは、ひょっとしたらデビカバの懇願もあったかも
リッチーは空港でカヴァと会った時、この糞野郎と言いカヴァが殴りかかり警備員が止めたらしいw
再結成でもリッチーはギランの方向で動いていた。ギランも何故リッチーが自分の所に急に?と困惑したがwその時ギランは自分のバンドで成功しててレインボーより上だったから断った
デビカバはリッチー込みじゃ再結成は難しいとグレンをフェバリッドとするゲイリーをギタリストに迎えててのを考えてたのかも
ゲイリーもWスネイクにも何回も誘われたと言ってたし、もしゲイリー新メンバーの第三期パープルが実現してればそれも大成功してただろう
多分ゲイリーにはその気は無かったと思われるがw 昨日のEテレ『ららら♪クラシック』は、「クラシックとヘヴィ・メタルの親和性を探る」で
最初に、どうでもよいバンドの映像ばかり流すので「クラシックとロックの融合と言えば
リッチーとイングヴェイを紹介するべきだ」と思って見ていたら、やはり取り上げました(笑)
まず、「クラシックの要素を取り入れたのは、ディープパープルのリッチーだ」と紹介され
彼はバッハの影響を受けているとして、BURNのソロのアルペジオを取り上げた
これは音楽用語で「反復進行」とか言ってた。写真がグラハム期だったのが笑える
あと、スモコンのネタでは、普通は3コードだけどこの曲は1コードとか 次にイングヴェイでバイオリンの影響を受けた。ハーモニックマイナーを使い、ギターを
バイオリンのように速く弾くためのスイープ奏法を取り上げた。ケリーが奏法を実演する
しかし、ケリーのパフォーマンスは、衣装を含めイングヴェイのコピーだね
30分しかなかったけど意外と面白かった。リッチーはオケと共演したり、ソロにも
クラシカルな要素が満載でネタには困らないと思うので、第二弾ではリッチーの特集を
やって欲しいものだ 良く出る話だが
ジョン「デビカバがVOならOKだ」
リッチー「ギランがVOじゃないと意味がない!」で頓挫していたんだが
ロッド・エヴァンスが偽ディープ・パープル事件を起こしたり
ギランがギランを解散してサバス加入で食いつないだり等の事が重なってきて
パープル再結成に向けて動き出した
リッチーは当初はお気に入りのチャック・バーギをドラマーにしたかったんだとか ペイスが下痢の所にいたから参加出来なかった場合の話でしょ。 毎日あれやこれやネタを探しては書き込み
ここを盛り上げるために必死な人がいるおかげで
朝起きたとき気持ちの張りが50代のときのようです
やる気ある人の熱意ってネットでも伝わって来ますよね >>528
DP一期の頃のリッチーはかなり上手いとは思うがチャルダッシュをまともに弾けるとは思えない やはり、レインボーには
チンポもある、インポもある
って事なんだよね 再放送があるかないか
ガラケーでも番組表くらい見れるだろクソハゲ >>567
再放送あるみたい
Eテレ毎週木曜 午前10時25分
番組ページ
https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/
メタルバンドという流れだったので、もしかしたら、今回はリッチーは除くと
思っていたから、一番初めにディープパープルとリッチーが登場したことに感動した >>547
有るに決まってんだろ バーカ
フォーマットを作った側と既に出来上がってるフォーマットの上で暴れてる側を比べるのが
そもそも大間違い 技術的難度を少しぐらい上げたところで埋まるもんじゃねえんだよ
バーカ バーカw 再結成は金のためbyデビカバ
と怒ってたとされるのが定説だけどパーフェクトが全世界で約3百万枚でアメリカだけだと150万枚
でもスネイクのスライドもアメリカだけで150〜2百万枚近く売れてたんだよね
それでその後パープルに未練があるような発言は無くなってサーペンスで大成功と
チャックバーギーは90年代レインボーのライブ要員で復活した時にBのインタビューで過去を振り返ってリッチーとの話を進めずジョーに付いて行って大失敗したと語ってたね >>569
お、再放送情報サンキュー。おもしろそうだから録画予約した >>555
バーンのソロのアルペジオ以外で
クラシックの要素のあるソロってどんなのがあります? >>573
under the gun
なんせそのまま引用だからな >>573
ベタなところではキルキンのキメのメロとデスアリのソロの冒頭とか >>573
ちょこっとしかなく単純だがチャイルドインタイム
ライブじゃ相当なスピードで弾いてるしスウィープかと
あとライブのスペーストラッキンのジョンロードとのツインの決めもイングヴェイの原型で並みに速い >>552
ゲイリームーアがグレンヒューズ好きだったとは初耳だわ >>555
リッチーもイングヴェイも密かにこれの影響受けてるんだよな
ジェフベックが名前を挙げてリスペクトするくらいだから
https://www.youtube.com/watch?v=EusNsFS6LmI >>582
GフォースはグレンVo&ベースで作る筈だったが、グレンがドラッグ中毒でゲイリーや作業のスピードに間に合わず他のメンバーに
その何年か後に再びゲイリー&ヒューズのヒューズスロール版を出そうとしたが、グレンは更にドラッグ中毒が酷くなった上太ってて、やはりスピード的間に合わなく勝手にアメリカに帰り、しょうがなくフィルを呼んだり自分で歌って完成させた
リッチーがカバを糞嫌ってたし、第三期は結果的無理だったが、それにはドラッグ中毒グレンの問題もあり、もしリッチーがやるとなったとしてグレンは入院で間に合ってたか? リッチーのクラシカルなソロ部分ややジョンのオルガンソロってこういうニュアンスじゃね?
https://youtu.be/4mqotIJ15ow >>578
キャントレットイットゴーは曲調も、ソロはスウィープ連発してるしクラシカルでいいソロだと
ウリ「イングヴェイ彼はただ単純なスケールを速く弾いてるだけだ。あんなのだけがクラシックじゃない」
マイナーやディミニッシュ速弾き連発のイングヴェイの方がニワカには分かりやすそうだがw >>557
ジョンはデビカバに来賓先輩待遇だったからそう言わざるお得なかったんで適当に言ってただけのようなw
デビカバだけじゃギラン期の曲は勿論三期の曲も無理だったし
二期のメンバーが固まったらすぐ出て行かれて、デビカバの中の何かが完全に壊れたからwまずコージーに冷たくなり居たけりゃどうぞという契約にしコージー激怒脱退、サーペンスのメンバーも全員クビと本性を現したような…w リッチーと嫁も、定期的にこういう動画をアップしてほしいね
Toyah & Robert's Sunday Lunch - There's No Smoke Without Water
https://youtu.be/p0oGk96S6Jc >>557
ギランはサバスとは1年契約で、その後二期パープル再結成は決まってたらしいね
ギランがOKなら再結成したいリッチーロジャー、事業の失敗から仕方ねえ又リッチーとやるかとギラン、三人揃えばいつでもやる。だだし俺がリーダーは一緒というロードとペイス
で全員一致したと
アイオミもギーザーも了承していた 色々聴いたけど、ロッドエヴァンス事件の音源は聴いたことないな >>587
ウリがイングヴェイのプレイを貶めてるのは見たことないな。ソースを教えてくれないか?
若干スレチではあるが。 >>593
確かヤングギターのインタビュー
まだインギーと面識無い頃だろうし、別にバカにしてとかはなく正直な感想を言っただけだとw
その後ウリのお城みたいな家にインギーが表敬訪問する企画があったが、その時は流石ウリさんは流石紳士、仲良く話してた。
オフレコで何かアドバイスや正直な感想希望なんかはウリ、インギー共に伝えたかもしれないが >>591
一番参加できるかが不透明だったのがゲイリーのバンドにいたペイスで
ゲイリーはインタビューで「脱退するなんて知らなかった」とちょっと怒っていた
急遽代役ドラマーを手配することになったからね
不透明だったから「もしペイスが参加できないならチャック・バーギを使おう」と思っていた
チャックもマネージャーからパープル参加を誘われたと証言している >>592
つべに偽パープルのスモコンの動画あるよ
演奏ぐだぐだだけどロッドのボーカルは悪くない >>597
チャックバーギーはいいドラマーだな
エインズレーダンバーだっけ彼も凄い
イアンペイスはジミヘンエクスペリエンス的なドラマーとしては最強に近いと思うが、時代が変わってきた。コージーもキラーみたいなスピードドラミングじゃ一流だったと思うが普通の曲じゃ手癖が多すぎた
ジョンリッチーゲイリーリーダー格は皆気付いてたと思うが、結果的イアンペイス込みのオリジナルメンバーで再結成したのがファンやシーンにとって一番だった
ネームバリューも大切なんだしオリジナルてのがね >>520
後から加入してきたコージーがジョンの倍のギャラを貰っていることを知ったのですっかりやる気を失った…という説もあるらしい。 つまりレインボーにはチンポもある。
だけどインポもあるって事なんだよな。 >>573
クラシックの要素というか、バッハの影響をモロ受けているフレーズで、BURN以外に
一番分かりやすいのは、デスアリーのソロの冒頭の部分だと思う
>>581
チャイルドのライブでの決めフレーズは、オルタネイトピッキングだとあの速さは不可能で
自分も当時は「どうやって弾いてるの?」と思っていた
確か、イングヴェイは「このフレーズでスイープ奏法を思いついた。リッチーに感謝している」と
インタビューで答えていたはず リッチーはあれライブでもオルタネイトで弾いてるんでしょ
動画があったはず 一期のAprilのエンディングソロでもスイープっぽいフレーズでてくるよね トッカータとフーガ 二短調
(https://www.youtube.com/watch?v=PyOo6H62qE0&feature=emb_title)
1分17秒から、デスアリーのソロの冒頭
2分25秒から、タイトル忘れたけどイングヴェイの曲も出てくる
NHKに「ららら♪クラシックでリッチーの特集希望」とメールを出した
皆さんも要望しませんか? リクエストが多いと取り上げてくれるかも・・・? Child In Time(https://www.youtube.com/watch?v=Mc6GLYatAfY)
6分37秒から決めフレーズですが、これはスイープ?
3・2弦ダウンで1弦アップ? >>599
確かにペイスのスタイルは再結成DPに合ってなかった感がある
リッチーが楽曲・メロディ指向になって良くも悪くも普通の曲になりバンドの演奏主体ではなくなってたな
リッチーが抜けてDPが昔のスタイルに寄せてペイスは復調したけどスレイブスの頃は存在感なかったもんな >>613
聖戦とそのツアーではペイス復調の気配はあった。 毎日亜鉛サプリ飲んでるとペニス復調の気配はあったが肝心な場面では中折れ
帰ってからの一人でシコシコでは大量のドピュでした
3回出来ました >>620
ずーっとべっとり貼り付いて幼児でもしない嫌がらせする還暦過ぎてる爺って何か虚しいね。 だから只チンポチンポ連呼するだけじゃなくて俺のチンポスライドとチンポシングルストロークを超えるネタを編み出せと。 >>613
最近のは殆ど知らない位聴いてないがペイスのドラミングはゲイリーとやってた時点で終わったと思ってたが、ゲイリーのハリケーンのライブのソロ見たらパープルの時みたいに叩きまくってるし相変わらず凄いテクだったんだなと感銘した
色んなリズム叩けるしジョンやリッチーの変態性とも合っててパープル時代の楽曲は結構ペイス主体もあったような? イアンペイスがいるだけでそのバンドはパープルっぽい空気になる ゲイリーはむちゃくちゃ独裁的だってニール・マーレイが言っていたが
よくペイスは切れなかったね
コージーはドラムの叩き方を指示するゲイリーに切れてボロクソに言っていた >>626
逆の場合は絶賛してた。自分をクビにしたジェフベックも参加したソロアルバムで今一番だと思うギタリストは?てのにゲイリーを挙げてた
コージーは割と好き勝手叩きたくてリッチーは大して何も言わなかったが、ゲイリーは自分のアルバムというか時代的に完璧なリズムが求められだしていた
コージーはそれが気に食わなかったという事だと思うが コージーは内面が乙女だからな
所謂めんどくさい奴てとこかな >>627
MSGの時だっけ?
リハーサルしすぎとか苦言呈してたの >>627
リッチーも本心ではコージーに注文を付けたくなる事もあったが言わなかったそうだ
ジョーもリッチーはけっこう自由にやらせてくれたと言っていたが
個性を潰すのはよろしくないと言う思想があったんだと思う サンアントニオライブでのターリンアウト、終盤テンポが変わってスリリングになるところが好き。ああいうのが同じクラシカルでもイングはできない。リッチは常にバンドをオケに見立ててる。自分はコンサートマスター。 >>628
古城では飯の事でリッチーと殴り合いの大喧嘩。 >>632
リッチーが膝まづいて手を挙げるところかな?あれいいね
あとCan,t happen hereでマグネシウムが爆発するシーンは何度見てもいい >>633
やられたらやり返す
倍返しだ
やられなくてもやってやる
ダブル攻撃だ >>634
これな。4:40あたりから。ジョーリンの衣装も、武道館の手拭いより、こっちの方がよいw
バンドとしても、アメリカ進出の意気込みが感じられる。動くレインボーを初めて観たのはこれだから、ミュンヘンより思い入れがある。
https://youtu.be/jV3C0AO4CAI こういうバックステージでリラックスして弾いてるのいいね。声がわりと高いw
https://youtu.be/HZ2YU9fk70w サンアントニオのライブは、当時発売のVHSとレーザーディスクでは
カメラ割りが違っていた。このことを知っている人は少ないかな?
発売時に電気店でこの映像を流していて、結局、最後まで見てから
ビデオを買ったのですが、何か電気店で見たのと違うシーンがあるようで
ずっと違和感を持っていた。たまたま、友人がレーザーディスク盤を
持っていたので確認してもらったら、やはりカメラ割りが違っていた
違いのあるシーンで印象に残っているのは、オールナイトでリッチーがカメラに
向かって口の辺りを触るシーンですが、ビデオだとステージ正面からの映像で
(リッチーの顔は横向き)、LDだとカメラ目線だったという記憶がある
もしも、両方持っている人がいたら見比べて下さい
このライブ全カメラ割りを編集した「完全盤」が出ないものか? サンアントニオの映像といえば遠近感が仕事をしないボビロンに尽きる >>サンアントニオのライブ
なぜアイサレンダーをカットしたんだ?
KBFHでも収録されてなかった・・・。 キャリアの割には残ってる映像少ないよな
しかもそれぞれベストとは言い難いような Ronnie James DIO and the Prophets - Live 1965 - New Year's Eve Party
https://img.youtube.com/vi/KGFl8cyN7IY/hqdefault.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=KGFl8cyN7IY
後にエアロやヴァンヘイレン、ツイステッド・シスターがカヴァーする曲をロニーが熱唱
後にグラハムがソロで歌うキンクスのSet Me Freeも披露 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています