MOTLEY CRUE vol.44
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アルバムDr.Feel~のWith out youって曲はなんで?ボブ・ロックがベース弾いたの?
sikk nixxってクレジットされてるけど、ボブ・ロックなんでしょ?ベース弾いて録音したの? >>898
アレンジはMOTLEY CRUEでしょ
元ネタは各自や共作でデモ音源で持ち寄り、スタジオに入って形にしていく、なんてのは殆どのバンドの過程だけどね
クイーンがわかりやすいんじゃない?
ジョン・ディーコンなんか歌うたえないのに、しっかり歌メロ付きの原型の音源(鍵盤で歌メロ)を持ってきてメンバーに聞かせ、徐々に肉付けしていく
デュランデュランはクレジットはデュランデュランとなってるけど、実はそれぞれの曲にはメインソングライターがいて、歌詞のみ、サイモンがその場で作っていくそうだよ しばらく見れてなくて結構レス番進んでるから
来日情報に進展があったのかと思ったら違った
次の曲はボブロックと?
それは楽しみ >>892
殆どがミックのアイデアなんて妄想だろ気持ち悪いな
しかもギターアレンジだけなんで特別視してんのか。
ギターアレンジで作曲面してんならドラムアレンジでも同じじゃん
アメリカみたいな裁判多い国で作曲に関わってるやつを外すわけないだろ気持ち悪いな >>902
ミックとの問題もエネルギーになってるのか
スタジオの写真とかテンション上がるね >>899
普通はリフも作曲に入れてるよ
ロックに限らすポップス、EDMもメロディ以外でも貢献したらクレジットされる
ミックがクレジットされてないのはそういうこと。
ミックのクレジットされた曲はビンスとほぼ同じ。
20年ニッキーがミックと曲作らないのもそういうこと >>904
殆どなんて言ってないだろ?なにこの拡大解釈妄想野郎?
各自のパートのアレンジはそれなりに各々が担ってるのは当たり前
ドラムパートならトミーだし、歌メロならヴィンスやコラビだし
勿論ベースならニッキーだよ
モトリー・クルーはギターバンドなのだからミックが担うパートが多くなるのは必然だよ
逆に作詞作曲が例えばニッキー1人だったら、全ての骨組みまで彼一人で構築したと思ってるのか?
そして、作詞作曲が複数メンバーによる共作についても、その中に名前が入ってない場合、そのメンバーは一切、完成までに関わってないとでも思ってるのか?
アホ過ぎ >>906
お前の勝手の常識を押し付けられましても
それはギタリストがリフから楽曲を構築する場合に言えること
ピアノを使う人間もいれば、鼻歌を吹きこんで皆に聞かせるアーティストもいる
勿論、アコギで歌メロから作っていくジョン・ボン・ジョヴィみたいなアーティストもいる
リフを含むのが、作詞作曲の正しいクレジット、とかお前の希望的観測憶測はいいよ
てか、相当悔しいらしいw
整合性のない屁理屈をかましまくって >>906
初期DIOでは作曲の現場にいなかったマネージャーが適当にクレジットを割り振った
「俺が書いた事になってるがいいのか?」みたいな状況
これは極端な例だが、それくらい決まりのない世界なんだよ 別に1からフレーズ作らなくてもA曲のリフとB曲のサビとC曲のギターソロくっつけてD曲にしたらそれで立派な編曲だしな >>907
ギターバンドなんてお前の解釈だろアホ
しかも作曲クレジットされてないことに触れてない雑魚
話になんねー >>909
それはそれで承諾と金貰ってるからだろ
作曲クレジットを売っただけ
決まりのある世界に決まってるだろ >>905
ニッキーはメタリカの新譜が刺激になってるはず!たぶんw >>908
アホすぎ、ピアノで作ろうが何で作ろうが作曲に貢献したらクレジットされるよ、アホ?
大丈夫かお前?
ワイルドサイドはミック作曲が馬鹿にされたのがそんなに恥ずかしかったか? ガールズはトミーが歌メロ作ってミックがコード進行直してリフのアイデアを出したから作曲にクレジットされてるよ。
で、ワイルドサイドのリフ作ったソースは?
リフの天才はどの曲のことを指してるの? ほんとすぐに顔真っ赤になるよな
流石に気持ち悪いわ >>911
あのね、メロディ楽器がギターのみの場合は、普通にギターバンドで言うんだよ
だからギターをメインにしてるハードロックやメタルバンドは広義でギターバンドと呼ぶのは常識
それすら知らないお前はどんだけ無知なんだ?
バンドの中に、キーボードやホーンセクションが入ってるTOTOみたいなバンドをギターバンドとは呼ばない
ならば、モトリー・クルーはベースバンドとかドラムバンドと呼ぶのか?w >>914
こいつ、また話を捏造とすり替えしてるよ
多分、他の人は気づいてるとは思うがw
Wild SideのWords & Musicにミックの名前はない。ニッキーとトミーの名前
自分が最初に書いたのはワイルドサイドのリフやイントロはギタリストのアイデアであると書いたら、編曲やスタジオセッションでの構築を知らない、この白痴くんが、クレジットにミックの名前がないのにミックが考え付くわけねーだろ!と絡んできたわけ
どうあがいてもお前の勘違いの無知さは変わらないので、もうこれ以上、恥を晒すのはやめようね >>919
> だからギターをメインにしてるハードロックやメタルバンドは広義でギターバンドと呼ぶのは常識
どちらの味方でもないがこれはちょっと苦しいな
検索してもほぼ「ギターバンド」という単語自体のヒットも少なく、ましてや「ハードロックやメタルバンドは広義でギターバンドと呼ぶのは常識」と言えるほどの確度はない
ハードロックバンド、メタルバンドをギターバンドと呼称してる記事自体がほぼない
この現況を見る限り、それが「常識」と呼ぶのは少し苦しい >>921
広義という意味解ってる?
それでは、あなたの言うギターバンドはどのバンド??
それを答えた上で、モトリーとの差別化がきちんと出来れば自分も納得するけどね >>921
俺の世代だとバンドブーム真っ只中だったから、普通に雑誌やラジオで、BOOWYやUP-BEATみたいなバンドすらギターバンドて呼称で呼んでた
スリーピースバンド=ギターバンド、てのは通説だったし
ツインギターでもギターバンドはギターバンドだよな
あの布袋も自身のFMラジオ番組で「僕は元来、ギターバンドが好きなので、BOOWYみたいなスリーピースバンドを作ったわけだし、」
みたいはことも言うてた
俺の嫌いな渋谷陽一ですら、U2のアクトン・ベイビーを紹介するときに
「U2のようなアイルランドの青臭いスリーピースギターバンドが、デジタルを取り入れるなんてのは・・」みたいなこと言うてたな
俺的にはモトリーは勿論、ジューダス・プリーストやアイアン・メイデンやスキッド・ロウもギターバンドだと思う
スリーピースではないけどね
スリーピースならドッケンはギターバンドだな まあ80年代はギターバンドって呼び方してたな
記憶の限りじゃパソコン通信普及した頃から呼ばれなくなってきてインターネットになった頃には死語になったような
言っておくけど俺まだ20代だからねwww触れるなよwww ニッキーがギターで作曲するのも知らなそう
ワイルドサイドなんてリフ曲なのにミックが作ったらクレジットされないわけないのにな >>923
それならギター使ってたら全てギターバンドやん ドクターフィールグッドも今までのモトリーとはとは全く違うファンク寄りのリフをミックが思いついたのか? >>927
昔はジャンルが少なかったからそれで良かったんだよ
だんだん細分化されてロックバンド・ハードロックバンド・ベビーメタルバンド・ヘビメタ・ビジュアル系とかに分かれてからはギターバンドじゃ伝わらなくなって使われなくなったの ワイルドサイドやドクターのリフの説明の記事あればソース教えてね
ほとんど雑誌持ってるから
昔のモトリーのビデオでミックとニッキーがドクターの作曲の説明してたような記憶あるけど忘れたわ >>925
ニッキーはギターも弾けるけど、ベースでも曲作るよ
UFOのベースラインから参考にして、この曲は基本が出来ていった、て紹介解説してる動画もある
あと、フィル・コリンズやスティングみたいはリズム楽器奏者のソングライターを尊敬すると言ってた記事もあるな
スティングも同じくギターでもベースでも両方で曲は作れる。もっと言うとタイトルから先に決める
>>927
まあ、そうなるだろう
ギターは花形なんだから >>929
布袋や渋谷がギターバンドって言ったところでだけど。
モトリーがギターバンドでもいいんやけどギターバンドのモトリーのリフをミックが作っている天才みたいな話を説明して欲しいんよね
ラウダーヘル、キープユアアイ、トゥナイト、レイズユアハンドはニッキー人で作って
ファイトフォーはマーズニッキーで
シティボーイはニッキーマーズなんやけど
つまりミックがメインで作った曲はファイトフォーだけやと思うんやけどその説明してよって話でね >>931
ちなみにどの曲?
自分の持ってる記事ではベースで曲は書かない基本ギターってある >>933
初期の頃の曲だと思ったが、明確には思い出せない・・
マイナーコードがなんちゃらかんちゃら、ここで転調するのは実はパクリでさ、みたいなこと言ってた ニッキーなんて単にルートしか弾けないもんな
そこは憧れのピート・ウェイの影響か >>928
たぶんトミーが持ち込んだリズムだよ
アルバム完成後のドラムマガジンのインタビューで将来ファンクだかヒップホップのバンドやりたいって言ってたし
>>932
ドクターフィールグッド・ザ・ビデオでニッキーがキックスタートマイハートを作った時の説明を基準にすると恐らく骨格はニッキーがギターで作ってミックが盛り付けしてると思う
ワイルドサイドのリフはコード進行があった所にトミーのハイハットのリズムパターンに合わせて作ったって考えた方が自然だし
もちろんミックがリフから作った曲も多いと思うけどむしろミックは曲の構成や展開に貢献してる気がするんだよね
盛り付け上手なんだよたぶん
年の功で古い名曲沢山知ってるだろうしジミーペイジ的なアイデアマンなんじゃないかな
想像だから噛みつくなよ
ってかミックをリフマスターって呼ぶ同業者は居ないんじゃないかな?
プリンスがミックの音を欲しがったとかトーンマスターとかは良く聞く称号だけどリフマスターはこのスレでしか聞いた事ないな >>936
誰もリフマスターとは呼んでないよw
元々職人気質の地味なおじちゃんギタリストだし
全盛期は内外のファンから、ライブでのミックのギターソロタイムは、トイレタイムと揶揄された悲しい歴史もあるぐらいだから
ただ、ドクターフィールグッドで覚醒したような印象はある
誰か書いてたが、ヴィンスがEXPOSEDを出した時に相棒のスティーブ・スティーブンスが、LIVEでドクター・フィールグッドの曲をやるのが夢だった!とまで言ってたし
あれはギタリスト目線でも名アルバムなんだと実感した
シアター・オブ・ペイン~GIRLS×3でのミックはスライド奏法を多用してて、シアター・オブ・ペインは特にZZ TOPのビリー・ギボンズに影響されてる
同じくそのツアーで前座だったLOUDNESSの高崎晃からは、Home Sweet Homeのギターソロはテクニカルではないが、めっちゃ素晴しいギターソロやねん!、とまで絶賛さてるし、やはり職人ギタリスト >>936
ドクターはミックのリフから始まった曲だった
作曲にトミーは関わってない
だからなんでコードの単調な曲でクレジットされてないミックがリフ作ったことになるんだってこと。
ミックのリフから始まった曲は多くないんだけどなんでミックが作曲の要みたいな話になるんだ? >>937
スティーブはこんなこと言ってない。
こっちは雑誌インタビューあるけど?
ツアーに出てアレンジを加える必要ないと言ってるだけで夢とか完璧とか言ってない。 >>939
たぶん誰かと俺を間違えてるな
フィールグッドの話はお前に安価付けてないしファンクっぽさの話に対してファンクっぽいリズムを持ち込んだのはミックじゃなくてトミーじゃない?って話
クレジットは関係無い
ワイルドの話はお前に同意したから安価付けただけ
ただクレジットと関係無く貢献度はあると思うよって話
トムワーマンと意思疎通出来たのがミックだけだって話だからプロデューサーのアレンジをフィードバック出来たのはミックだけだったんじゃないかなって考えの上の話
むしろリフはトミーがドラムで作ったんじゃ無いかって言ってるだろ
リフの天才の説明を求められたからリフの天才(リフマスター)じゃ無いよねってお前に同意してやってるだろ
ただ(むしろ)構成や展開に貢献してそうって考えを添えてな
そんなんだからお前は嫌われるんだよ >>941
誰かに好かれたいから書き込むじゃないんだよ引きこもりかお前?
曲ってのは音楽家で一番重要なところだから適当な嘘情報を指摘してんだよ
ドクターがトミーがリズム作った?
そんな情報どこにもないけど?
曲の骨格がメロディとリズムなんだけど?
リズム作らないでどうやってあのリフとメロディが作れたんだ?
ありえないんだよ
クレジットは関係ない?
クレジットこそが正確なんだけどそのクレジットを否定するお前モトリーのメンバーか何か?
んで次はトムワーマンがアレンジ?
ただのニッキーアンチでしかないだろ >>895
このスレも板もそのうち前頭葉いかれた人ばっかになりそうね >>940
持ってるって、BURRN!のことだろ?
何も当時の関連記事や取材インタビューはBURRN!だけではないんだが
来日公演前に日本のインタビューで
「俺はドクターフィールグッドの大ファンなんだよ!だから勿論ヴィンスやファンの為にセットリストに入れるつもりだが、他のモトリー・クルーの楽曲も演奏しなきゃいけないので、それが残念」て答えてるよ
バンドやろうぜ!かGiGsだったはず >>942
クレジットこそ正確??
そこが、そもそもの間違い
これは著作権やギャランティに反映されるので、バンドによってルールは様々
どこまでが、そいつの貢献度かなんて、ルールブックはなくてバンドの内情によるんだよ
だから、そのあたりを明かすバンドもあるから、それをみんな参考にして答えている
映画ボヘミアン・ラプソディがわかり易い例だな
あのバンドは4人全員が作詞作曲が出来るので、内部摩擦はしょっちゅう起きてて、それを解消するために、元ネタが誰であろうと、後期では全員が結果携わってるのだから公平に作詞作曲クイーンとした
それをデビュー当時、最初からやってたのがデュランデュランだよ
誰がデモテープ作ってこようが、最終的には民主主義でスタジオ内でジャムって作っていくし、エンジニアやプロデューサーだってアイデア出したり口出ししたりするので
更にわかり易く言うと、多くのバンドは元ネタが誰かでクレジットされてる >>946
そこまで文面を長文で詳しく覚えてるのはすごいね
でどっちの雑誌で何月号なの?
そこまでクリアに覚えてるのなら当時見ただけではなく、以後も何度かその記事見てたんだだろうし
アップしてよ くだらねーことで言い争ってんな
まぁミックが抜けたら厳しいかもね
ヴィンスニールがスティーブスティーブンスを使って1音下げてたけど、ミックのそれとは別モノだった
トミーのドラミングも含めてパワートゥーザミュージック辺の音が1番好きだったけど、あれを超えるアルバムが作れるとは思えないしね
スタジオ音源で上がったとしてもライブに出てくるのがあのデブじゃどうにもこうにも >>949
理想は、今みたいな訴訟の渦中だからこそミック不在でもいい曲出してLIVE披露する位に勢い付けてほしいけどね。
ジョン5がどんな貢献するか気になる。
2015年の解散前に出したAll Bad Things(あれもボブ・ロックと組んでたはず)も個人的にはカッコよかった。 >>948
当時はネットもなくてメンバー募集にはこの二誌と楽器屋の掲示板使ってたからね
実家にまだあるかどうかわからんが、そんなことの為に実家に俺に連絡させんなよw
別にわざわざそんな嘘の作話するわけないやん
小さな記事でも無我夢中で食い付くように雑誌を読んでた世界だよ >>950
https://youtu.be/tPZpRIy0IG0
カッコええね
こんな曲あることすら知らなかったよ
シングルカットされたのかな
トミーの本気とミックギターがあればモトリーになっちゃうんだけど、ミックが外れるとなぁ… ヴィンスニールのエクスポーズドは、モトリーに喧嘩売るのに十分なアルバムだったと思うし、スティーブスティーブンスに自由にさせたのが結果的に名盤になったよね
でも本家モトリーも負けてなくて、パワートゥーザミュージックを聞いたときトミーの本気キターと思ったよ
でもモトリーはライブバンドだからねぇ
ヴィンスニールのリキッドルームは行ったけど、ライブは酷かった 今回の訴訟ってプロレスって事はないのかなぁ
訴訟のうえ和解してオリジナルメンバーでレコーディング決定!的な
そもそも解散劇も茶番っぽかったし、ニワカには信じられん モトリースレならfeat.ミックのこれとか有名なのかな
https://youtu.be/eFOvZojUJto
モトリーとは別モノだけど、ちゃんとリスペクトしてていいサウンドしてると思ったよ そろそろ日本公演の詳細を知ってる人いるかなと思って久しぶりに覗いたら、長文バトル凄いな。
ところで皆、クリエイティブマンの会員になってたりするん? >>953
自分はEXPOSEDツアーの武道館行ったけど、スティーブは勿論、ドラムのヴィッキーフォックスもよかったよ
個人的にはピコピコレーザーガンを生で聴けたのはマジで感動だった
JERUSALEM SLIMのLIVEも観てみたかったけどさ
Can't Have Your Cake はJerusalem Slimバージョンの方が好きなんだけどな
つまり、あれはスティーブ・スティーブンスの書いた曲 今は無き新宿厚生年金会館でもやったけどな
スティーブが抜けた後でデイブ・マーシャルがThe Edgeのフラメンコ速弾きをほぼ完全再現してたのが結構驚いた >>958
そのツアーはデイブ・マーシャルも不在だったのね
デイブ・マーシャルもよかったよ
スティーブンスに比べれば、地味でギターの音量も小さめだったけど、HsHではピアノキーボード弾いてた
ロビー・クレインは後にRATTに加入するよね TIME FOR CHANGEのサビでそのままチューリップの心の旅のサビが歌えるという事実 >>953
俺もそのリキッドルームだかチッタだったか忘れたが行った
たしかスティーブンス脱退してブレントウッズってギタリストになったライブやろ
初来日は武道館公演だったのにわざわざ再来日講演をクラブで周ったのが切なかったな
新しいメンバーの反応を日本で試しに来たのかも知れんが リキッドルームの前年度辺りに厚生年金会館で来日公演やってるって
その時からブレンズ・ウッズだったよ
コラビモトリーの武道館公演の数週間後の来日だったから時期的に狙った来日だろうな >>963
その時の厚生年金会館行ったけど、一階席の中列から後ろに客が居なかったなぁ
ヴィンスもビール瓶片手に雑に入ってきて40分くらいで終了だったし ヴィンス・ニールが歌ってこそMOTLEY CRUEならミック・マーズのリフをバックに歌ってこそヴィンス・ニールと言ったのは酒井康
これは同意 >>966
その昔、ハイスクール時代、当時のBURRN!編集部にイタズラ電話したクラスメイトが
「おい?CXの○○だけど酒井いる?」てイタ電したら
「お前にサカイなんて呼び捨てされる筋合いねーわ!」て怒鳴られて電話切られた、て言うてたw >>960
やっぱメンバーで変わるんだよね演奏力は
ファンカムを見るとスティーブンスのライブはいい感じだし
>>962
切なかったけど嬉しかったよー
モトリーのライブをあんな近くで暴れて観ることってアリーナじゃないとありえないしね
朝の新聞で見て当時当日券で行ったし俺
ロッカーの時点でテンションmaxだったw 当時はネット環境とかもなかったからアルバムが出てもすぐには買わなくて、すっかりスティーブンスだと思い込んでた
カーブドインストーンは買ったけど時系列をよく覚えてないし、セットリストがほぼモトリーだからよほどコアなファンじゃないと現場では分かりづらい
あれから30年も経ってるのに今頃スティーブンスじゃなかったんだと知ったよw スティーブが氷室のバンドに入って
ダウンタウン司会の音楽番組に出たときに
ダウンタウンのどちらかが
スティーブをシルベスター・スタローンに似てるって言ったら苦笑してたな まっちゃんの外タレに対する態度はないよなw
トップガンアンセムのギター弾いてるなんて事は知らないんだよね
まぁスティーブンスも氷室は金ヅルと思っていたみたいだからトントンだけど >>971
外タレには忖度ないから好き放題いじれるって感じでしょ
あと松本は洋楽さっぱりだよ
ボヘミアンラプソディがヒットした時にワイドナショーで「クイーンってバンド、この映画で初めて知った」っていってたくらいだからなw >>947
クレジットはビートルズみたいに大小の関わりなくジョンポールにしてるんだろ?
で、残り2人はどれだけ貢献したの?リフもジョージ作ったけどクレジットされてないの?
モトリーはちゃんと作曲に貢献したらクレジットされてるんだけど?
だから楽器できないビンスも結構多くクレジットされてるよ?
アレンジされたらアレンジでクレジットされてろよアホ?
ワイルドサイドのリフはアレンジなの?
ワイルドサイドのリフ作ったらクレジットされてるよ?
だからモトリーが4人クレジットさらてる曲もあればニッキー1人もあるよ?
お前無能すぎないか? >>950
ダートサントラの3曲ですでに作曲、アレンジでジョン5が貢献してる。
今回のミック抜きのレコーディングはこの3曲の延長線なんじゃないかな?
ダートの3曲もミック弾いてるのか疑問だしSOLAも全て弾いてるのか疑問。 作曲の概念てのは実際に楽器をやってバンド組んでたやつでないとわからないよ
某板で俺がコード進行とリフを作って、住民がDTMでドラムとベースの打ち込み、そして全体の編曲をしたんだが、才能や仕事量は編曲の方が上
でもあの曲がもし誰が作曲したかと問われたら俺になる
NIRVANAもそうだけど、作詞作曲はカート・コバーンですべての編曲をやってるのはデイヴ・グロールだしな
どっちが上かってFoo Fightersをやってるデイヴ・グロールの才能を知っていればその答えは曖昧になる
曲自体は大した事なくてもトミーリーのドラミングに惚れたりするんだから、議論そのものが無意味なのよ ミックがやる気なくてボツになったけどニッキーは初期の頃のようなリフを次のアルバム用にたくさん作っててSOLAの次に期待してたんだけどな。
アルバムの先行として配信でリリースしたsexもめちゃくちゃいい曲だったし。 「ニッキー、傷ついた10代の魂ってのをいつまでも大人げなく引き続け、
自分を創造主として見せたがっている、あいつはバンドはすべて自分のものだと思ってる」
とヴィンスが語っていたがニッキーが1番めんどくさい性格なんかな? ルートベースしか弾けないのに
リーダー面とはこれ如何に? >>972
ダウンタウンは吉本興業の天皇だから忖度されてる ケヴィン・ダブロウが言ってたのが事実だったんだな
ケヴィンは本物の薬中だが >>977
ここ数年、変なメイクしたり変わり者かもね。
なんのメイクもしないヴィンスが一番まともかも。 >>985
昔はジャージ着てる姿撮るなとか怒ってたスターだったけどもう30年肥満との戦いだから色々諦めたんだろう。
シャウトの頃の雑誌の写真とか2重アゴだしね。 >>977
ツアーを一緒にしてたミクスチャーバンドが王様気取りのニッキーを批判した曲作ってたな。 >>975
作曲クレジットが曲のどの部分に当たるのか何も理解してないど素人君 >>973
こいつもクレジットの仕組みを全く理解してないやつだな
海外はアレンジでクレジットなんてないし
クレジットがバンド名義になってたら利益も等分されてるとでも思ってそうなど素人
そこらへんは全てブランディングの範疇でお前みたいな能無しの馬鹿を騙す方法だ
音楽ビジネスを何も理解してない 5ちゃん過疎スレにJASRACに登録されたプロ現る ワイルドサイドのリフをミックが作ったってソース出せばこの話終わりだろ >>997
バンドの活動利益と著作権は全く別な事すら理解出来ない馬鹿現る クソゴミエンタメポップロックバンドとそのカルト信者乙 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。