MSGマイケル・シェンカー・グループ・40 ワッチョイ付き
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv
!extend:checked:vvvvvv
↑!extend:checked:vvvvvv:をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
マイケル・シェンカーのオフィシャルサイト
http://www.michaelschenkerhimself.com/
オフィシャル Facebook
https://www.facebook.com/MichaelSchenkerRocks/
前スレ
MSGマイケル・シェンカー・グループ・38 ワッチョイ付き
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1588282584/
MSGマイケル・シェンカー・グループ・39 ワッチョイ付き
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1610727973/
はい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured おお、俺のところにもMSGの案内が来てたぜ
前みたいに
「このメールに情報希望とタイトルを付けて返信してください」
じゃなくなったんだなw >>855
地元でも反対してる人いるけどもう五十年建ってる建物なんだよな
どちらにしろそろそろ建て替え時期だっての
ブロードウェイは権利関係が複雑になってて
崩壊するまで立て替え無理じゃないかって話もあるけど ディファ有明がすでに更地になっているのを見ると
後楽園ホールの息の長さは凄い
矢吹丈が試合していたんだもん
マイケル・シェンカー・グループの来日公演 詳細発表
https://amass.jp/158343/ 中野サンプラザは建替えするのはいいけど跡地がホールじゃないんだろ
ちょうどいいサイズのホールがないのよね >>857
今のサンプラザの大ホールは2222人収容だけど2028年完成予定の新サンプラザは最新鋭の音響設備をもった収容人数7000人の大ホールだよ
まさにMSGにとってちょうどいい大きさのホールじゃないかな
https://i.imgur.com/tpd60lA.png 最新鋭の音響設備を備えても、コンサートでは殆どの機材、特に音響は外から持ち込まれて、ホールの物は場内アナウンスぐらいにしか使われてない、という現実 >>858
今のMSGに7000人を動員できるほどの人気があるかどうか。あってほしいが。 サンプラザホールはドライアイスのスモークがかび臭いのがなぁ >>862
ピンポイントなクレームだなw
97年のストーリーライブの時?
ホール在り物の古いドライアイスマシンを使って、ダクトがカビってたのかもね
ホールが一新されたらドライアイスマシンも新しくなるでしょ
今時ホールの備品でドライアイスマシンを更新するかどうか知らないけど ドライアイスを使う演出そのものが黴臭い、ともいえる。 >>858
2028年
果たしてMSGは存在しているのか?
いや、俺自身どうなっているのか… フォーラムAはキャパ5,000超えだよね
FESTの集客力は凄かったなぁ
コロナで待たせたとはいえ、今のMSGには無理だわな zeppもスタンディングじゃないならいい席で観たいなあ
先行予約できるなら教えてくださいね しかしマイケルもう67歳か
今年のライブ動画見てさすがに10年位前のと比べるとやっぱりリフソロ全体的にキレの面であからさまに衰えを感じるようになってきたね。新譜もソロなんか聴くと特に。だがそれら全て含めて今度の公演見に行こうかなと思ってる >>871
マイケルより年上のベックも絶妙なトーンとか音の存在感とか衰えてないからまだまだマイケルいけるだろ
マイケルも見せかけのテクニックじゃなくビブラートやトーンやタメが真骨頂なギタリストだから
どうしてもたまに食べたくなっちゃう崎陽軒のシュウマイ弁当のごとく魅力は健在だよ
【ジェフ・ベックとジョニーデップの共作「18」が7月15日全世界同時リリースへ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/38fbb59318c549042d067efd548f1fc170223dde
https://youtu.be/MA_trAwSP00 zeppプレリザーブ12時ちょうどにポチったのに、混雑しててやっと繋がった。
結構申し込みが殺到したのかな?
嬉しいような…
落選はないだろうけどマイケルに近い良い席で観たいなあ。 ニューアルバム気に入ったし、行きたかったけど
マンウィズのチケット買っちゃったし、今回は我慢するわ。 東京11月21日申し込みました。
前回より簡単にできました。 なんだろう、メンバーかなぁ
新譜の出来かなぁ
なぜかそそらないというか、動かないわ、指がw
先行ギリギリまで悩もっと >>877
あー、同意
多分メンバーじゃないかと思う。
Voはボンネット一択
Drはスコットトラピスなら強化乱舞 ロビンでいいと思うけどMSFの国際フォーラムの時にロビンの出番になると会場の空気が引いたから
新MSGとしての今回の再来日は新鮮味も考慮してロビンじゃ弱いって判断なんかな? 炎上覚悟で言うけど、俺今回のアルバムがデビューからいちばん好き。因みに、コージーとの武道館、黙示録ツアー、限りなき戦いツアー、スーパーロック経験の初老。 >>880
海外だとボーカルが誰、でファンは気にしてないというか、テンション変わらない気がするけど、日本では弱いよねぇ
ボーカリストとしての技量じゃなくてイメージだけどね
そして、自分にとってはロメロでもないし、ボドのドラムもきつい
マイケルさえ居れば、というレベルでは楽しめない気がする >>880
あの時は気の毒だった。ロビン個人に引いた
のではなくロビン時代の曲に引いたのであってね
>>883
ロメロの声質渋味あるし嫌いじゃないけど
いかんせん線が細過ぎるしステージ映えもいまいちな
気がする。
ボドに関しては同意しかない 東京国際フォーラムの時はグラハムが歌うダンサーの時の盛り上がりが異常だった
客はみんなあれを待っていたんだろう グラハムは他人の曲を覚える人じゃないし、同期を使わないと自分の曲でも結構ボロボロ
ロビン or ロメロって現状は、歴代最強の2人を選べる贅沢期なんだろうな 個人的にはヴォーカルはロビンとロニー、ドラムはサイモンフィリップスに来てほしかった。 ドラムは新譜で何曲か叩いてるブライアン
ティッシーにやってもらいたかった
もっさりボードーの対極のようで
これなんか最高だとおもう
https://youtu.be/ehSQiypZgjA グラハム連れてきて
RainbowとかAlcatrazの曲を1曲ずつでもやれば盛り上がるのに。
個人的にはIslandとLOSTinHollywoodかな >>883>>884
国際フォーラムはロビンが出てきての1曲目でGimme Your Loveやれば当時の武道館のマッコリの残像でそれなりに盛り上がったと思うわ
グラハムの後だからあえて意表をついてロビンには最初にバラード歌わせてライヴに強弱つけようっていう作戦かと思うけど裏目に出たね いやいや、何やったってゲイリーやグラハムへの思い入れには勝てんよ
ロビンが悪いんじゃない
今でも日本での人気は80年代の全盛期イメージが支えてるし、パーフェクト〜の(発売当時の)落胆イメージはどうやっても覆されんのよ、想い出として >>881
黄金期とは違うけどギターソロとか今は今で洗練された良さがあるよね
https://youtu.be/2RW0hJ9-IH0 申込みした
抽選全裸待機
セットリストを予想しとる >>896
そうそう
コージーが入っていたブライアン・メイバンドの時
シンス・ユー・ビーン・ゴーン演ったみたいに あと、ギランサバスのときに
スモーク・オン・ザ・ウォーター演ったみたいに >>890
そりゃシェンカー次第だろな
シンスユービーゴーンやろうよってコージーに提案したのもブライアンメイだし、
スモコンやろうよってギランに提案したのもトニーとギーザーだったしな 休み取れるかどうかわかんないけどサンプラ抽選申し込みした
さて当たったらどうしよっか? 他人の曲やソロは苦手、とインタビューでもハッキリ明言してるし、TORでも蠍刺青曲の再現ソロはウェインに取らせてた
アルや虹の難曲なんて、まず無いだろねぇ
トリビュートネタしながら、虹のrisingを知らない、言い切るんだからホント他人の曲聴かないし、コピるなんてないんだねぇ、マイケルは >>902
>虹のrisingを知らない
その割にコージー、グラハム、ドゥギー、ロメロとレインボー⇒MSGのミュージシャンは多いと言う >>901
うちに泊まって行けよ
徒歩5分でサンプラザだ そして夜通し飲みながら語り明かして夕方に二日酔いで起きてライブに遅刻し
1曲目のRock My Nights Awayを見逃がしてしまう 今芸スポでレイ・ケネディネタで微妙に盛り上がってる。 McSGのファーストアルバムツアーのアンコールでSpace Truckin' 演ったよ
夢見てんのかと思ったけど一緒に行った弟も間違いないと言ってた >>908
会場はどこ?そのツアー倉敷に見に行ったけどスペーストラッキンはやらなかったぞ。 >>908
おいこら、しょーもない嘘を書き込むんじゃないぞ Rock 'Til You're Crazyがどうして
Space〜に聞こえたのか逆に知りたい 根本的にPAヘタクソ過ぎて草
フェスなんだろうけど他のアーティストもこんな感じだったのかと思うと
オーディエンスが可哀想になる レディングもグラスポップにしてもフェス、しかも規模が大きくなれば一つのバンドの集客力の話じゃ無かろう
バカか >>915
プロショットだから、音はライン録り
マイクは共通かもしれんが、ミックスはまた別
会場PAとは全然違うバランス、ミスり具合だと思うよ ボドがまともになってる気がする
ツアー始まった頃のモタりは酷かった
ライブ慣れしてきてのか
これが維持されてるならライブ見に行こうかなぁ >>919
PAやRECエンジニアされた事あります? >>922>>919
それにしたってバランス悪いっていうか自信なさそうじゃない?
ちょこちょこ上モノのレベル下げてるし何なんだろう?って思う
Vo.を埋もれるくらい下げるなんてちょっと分からない 何にしてもねw誰がソロ弾いてるかぐらい分かるだろって感じ
=会場の音、ではないよ〜、が言いたかっただけ 後から出てくるバンドの為のテストみたいなもんなんじゃね
サウスステージでは二番手の下っ端だし >>924
会場の音ではないって言うけど完全にラインとはパラってこと?
だとしてもあまりにも上モノを恐る恐る少し遅れていちいち上げたり下げたりしてるけどそこまでやる必要あるのかな?と
あの規模のシステムってどうなってるの?ラインを別系統にしてたとしても何なんだろう?って思う >>926
よくやるのは、マイクは共通でPA用の卓と収録用の卓に分けて送り、別の人が別の場所でそれぞれに適したミックスをする
どうしてこうなったかは分からないねぇ
単純に下手なのか
収録の人がバンド系やったことなかったとか つか、ミックスより肝心の演奏の方がボロボロやん
マイケルはミストーンばりばりだし、ロメロも構成見失ってるし
去年は良かったのに、こりゃリハをサボってたな >>930
昼間のライヴは寝起きでステージ立ってるから頭が回らないのでは? >>930
Lights Outのソロ終わりのサビを毎回
ミスってたティウラさん思い出す >>927
なるほど〜サンクス
>>929>>930
んまぁ前座とは言えMSGだからなぁ…MSGとは言え前座なのかもしれないけどw
確かに演奏もちょっとビミョーではあるね マイケルってYouTubeなんかの海外のファンが勝手にアップしたライヴ動画見るとけっこうミスってたりするシーンが多いけど日本でのライヴってそんなにミスがないよね
84年のBUILT TO DESTROYの来日公演のブート聞いたり自分自身も静岡市民文化会館の公演に小型のラジカセ持ち込んで生録したカセットテープ今でも残ってて聞き返してもほとんどミスしてないしロックマイナイツの後半ソロなんてハマースミスの公式盤の演奏より神がかってるよ
やっぱり日本人は几帳面だからマイケルも日本での演奏は気張ってるんかな?
https://youtu.be/rVJb-zT9EdQ アームドのリフ刻むギターの音はけっこういい切れ味してると思うが
【MSG / Hellfest 2022】
https://youtu.be/AngwZI46OJE >>934
インタビューによると、多少間違えてもいいじゃないか!それより楽しもう、と思えるようになったのは2008の復活以降らしいよ
それまでは、もし間違えたら…ってナーバスになり過ぎてライブ恐怖症だったと
個人的にはミスより、フレーズの固定化が気になる
昔は定番曲でももっとフレーズに変化があったけど、今は決まったフレーズを再現してる感が強くて、いつの映像、音源も代わり映えしないなぁって思っちゃう >>936
固定化は俺は特に気ならないかな
固定化されたフレーズとは言え単なる決めフレーズではなく自分の頭の中で鳴ってる音を弾いてる
確かにナーバスになるほどのスリリングさとはトレードオフ的な位置付けになるかもしれないけど
あの表現レベルで弾けているのであれば文句は付けられないな ロメロの歌詞間違いは、批判されたレイ・ケネディより酷いなー
ボードーのはモタりというか彼の持つリズム感なんだろうが… ロメロは自信なくモゴモゴ言ってるし、ボドは少しマシになったけど、叩くので精一杯、マイケルは再現フレーズを間違えて、素っ頓狂な音を出す
そつなくこなすスティーブ・マンはともかくベースは誰だ?お前
11月にはもっとマシになってるのか、今のメンバーだと、こんなもんなのか… >>935
1日でだいぶ持ち直してきたなw
まだ半年前のレベルまでは戻せてないが >>938
グラスポップの方だよな?
よく見ると耳に手を当ててるし、モニターがトラブって焦ってるのかもな なんだろうね…ロメロのRainbowのStargazerはかなり良かったんだけどねぇ
ミスは別としてまぁどんな上手いボーカリストでも万能ではないんで楽曲に対しての相性はあるだろうね アルカトのメタリックライヴみたいにコレが通常だと思われちゃうのかね
昨年のUKツアーはレインボーより良かったよ クラシックの楽器と違って、エレキギターはどう弾いても怒られないからw、何骨が何度でもいいんよ、自分が弾きたいものが表現できれば
そのオレが聴いたこともない汚い音のギタリストの弾き方も誰も正誤を決めれないんよ、その人しか
メソッドが確立してないってそういう事 >>945
ギターにのっかるように前屈みになると機能的じゃなくなるって言ってるけど?
https://youtu.be/ENrTI2WPaPI フォスと組むようになって楽曲は地に落ちたし新作はどうしようもない駄作だったから夏フェスみたく全曲昔ので固めてくるのは大歓迎
来日も昔の曲だけでやって欲しい >>949
90年代からもうずっと新曲なんて休憩タイムやん
心配しなくても、どの曲やったっけ?ぐらいな薄い印象しか残らないから大丈夫 MSGの1st~Built To Destroyまではほとんどのファンが各アルバム全曲の曲名言えたけど
Voがマッコリになった5枚目のPerfect Timingあたりからはぶっちゃけアルバムの表題曲くらいしか曲目言えないってファンがほとんどじゃないか?
それがMSFの国際フォーラムのロビンが出てきた時の空気感に表れているんだろな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。