DIZZY MIZZ LIZZY ディジー・ミズ・リジー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ティム・クリステンセン率いるデンマークのバンド
長い活動休止期間がありキャリア通算4枚のアルバムしかないけど全ての作品のクオリティが高次元
ティムの作品含めて語りたい人よかったら何でも綴ってください デビュー時はGloryの一発屋かと思ったけど
四半世紀以上経過してAmeliaみたいな曲作って復活してるとは思わなかった “どうだ超絶テクだぞスリリングなインプロだぞクレバーな引き算だぞ”みたいなのもエンターテインメントなんだろうけど、ここってサラリと少人数(トリオ)を意識させないバランスの音像なんだよな。 Almighty前座の日比谷野音で見た
開場前にリハ音聞こえたり懐かしい セーソクに見つかったことによってBURRN!系というレッテルとともにBURRN!読者層からの熱い支持を得られた
それがなければ数あるロキノン系の一つとして埋もれていた可能性もある
もちろん大成功していた可能性もなきにしもあらず
果たしてセーソクに見初められたのは幸だったのか不幸だったのか・・・ 楽曲のポテンシャルは信じたいけど、さすがにデンマーク国内でどれだけ売れても世界的大ヒットには届かないだろうね
極東の島国の限られたジャンルとは言え商業的には多大な利益をもたらしたと思うよ セリーヌディオンがティムのソロアルバムの
Right next to the right oneカバーしたけど
他にも外部提供とかカバーはないのかな デンマークと日本以外に知名度高い国ってないのかな
ミュージシャン受けは国籍問わず高そうだけど あのね~、ローテーターもええけど、ローションもええよ~!
あのね~あのね~あのねのね~! 4枚目で明らかに大作プログレ風に寄せてきたから次作あるかわからないけど気になる 単独でもフェスでもいいから日本来てほしい
それなりに需要あるはず 今来日ラッシュだし来年に期待。
それまでに何もなければいいけど。
できれば、マスクなしで見たい。 ほとんど音沙汰なしだけど
ソレンはまたトラックドライバーで生計立ててるのかな
ソレンのドラムめっちゃ好きなんだけどDML以外の音源ってないの? 本国じゃ普通にツアーして夏フェスも出てるから、ドライバーやってるとは思えないけどな。
デイジミズ以外で叩いてる話は聞いた事ないけど、どうなんやろ。 今更だけどサイドエフェクツ聴いたけど5曲しかないけどめっちゃいいね
ティムの声ってあらゆる音や声に合うのは天性の声だと思う シルバーフレイムって銀色の枠組みのことだと思ってた 銀縁ワロタ
昨日地元のフェス出たみたいだね
Ameliaでライブ始まってる あんま情報ないけどライブ活動は続いてるみたいね
Alterは名盤だけど少し重たかった
次作はキャッチーに振ってくれたらいいな Alter Echoのインスト版配信されてるのね
音の抜けはこっちの方がいい感じ >>8
レッチリ大好きで世界中追っ掛けてるオバハンに聴かせたらドハマりしてたよ 逆に言うとレッチリ並みにも売れても不思議でなかったということか
2ndは名盤だけど思うけどもっと売れてたら解散はなかったんかな レッチリよりRush好きに受けたと思うが
Rushもアメリカでかなり売れたからね
ただRushは日本で全然売れてないというのが興味深い >>12
ティムのソロでのRight Next to The Right Oneは、セリーヌ・ディオンがカバーしてたな >>36
Rushこそ、セーソクにとりあげられたのが運のつきだと思うけどなあ 比較対象がRashとは思わんけど
今時珍しいトリオだし長生きしてほしいし新譜も聴きたい
ティムソロとはやっぱ違う個性ある >>4
Alter Echoは全ての曲がいいねえ
デビュー当時から聞いてるが、2010年生で見れたの宝のような思いで >>12
DREAM Theatreの元ドラマーがAlter Echo大絶賛してたよ >>45
マイク・ポートノイか
そういえばワイナリー・ドッグスも3作目出したよね
キングスXも復活したし、ディジーも含めた3バンドで日本へ来てくれんかなあ コロナで中止になって以来か?
ムチャ久しぶりやね行くわ >>47
10年くらい前にBIGCATで見て以来やなあ
行くでえ 固定ファンはいそうだからチッタ土日でもあるは程度いけそうなんだよね
でも作品の質からもっと不特定多数にアピールできたらなあ 日曜日オフィシャル先行申し込みしてるけど、外れることもありますか? 折角の機会だからDMLとは別にティムのソロ公演も別の日にやってくれたらDMLより値段高くても買う自信はある ディジー・ミズ・リジー 東京追加公演決定
ttps://amass.jp/167325/ チケットぴあ使いづらい
登録済みのカードが選択できないとか何なの?
この手間でポリフィアも申し込まなかったことを思い出した。
結局申し込まなくて良かったけど。
まぁ、DMLとは全く関係ないけど DIZZY MIZZ LIZZY来日記念
「ALTER ECHO」のツアー・エディションとインストゥルメンタル盤が9月に発売
https://burrn.online/news/20230707_04.html このバンドがなんでメタル扱いされてんのかわからない 複雑なギターを弾いて ボーカル出来るのが凄いんでしょ デビューの頃伊藤政則が推しててBurrnでもプッシュされてたな 一番売れた1stが一番メタルっぽくない
テクニックは最初から非常に上手い 1stは時代が時代ならミリオン行ってもおかしくない パールジャムやサウンドガーデンの1st〜3rdあたりと同年代にアメリカで出てたら BURRN!というかセーソクの猛プッシュがなければもっと地味に終わってただろ
メタル界隈は狭い客層ではあるが根強いからな B!や伊藤に捕まったせいでメタラーにしか知られてないし興味持たれなかったのは損失だと思うけど
これでよかったのか? >>4
2ndの方が好きだな
バーンじゃなくロキノンが推したら なぜバーンが取り上げなかったらロキノンが取り上げると思うのか意味不明
バーンが推してたミスタービッグなんか日本でめっちゃ売れたのに 1stが1994年、2ndが1996年
その頃のレッチリはブラッドシュガーが1991年、ワンホットが1995年でゴリゴリのファンク路線
メロディ路線のカリフォルニケイションは1999年
レッチリと似てる時期は被ってないのでロキノンには取り上げられる訳無い >>74
どんだけBURRNの影響力を過大評価してるんだよ そういやAlter Echoのインスト版っていわゆるただのカラオケなの?
それともヴォーカル無しにした分何らかの手を加えてる? >>81
サブスクで聴いただけだけど大きな違いはない >>72
同時代やぞ
当時のグランジオルタナブームに音めっちゃ影響されてるやん1stとか ラウパの時にスタンドから観たのが一回しかないんだけどライブ時の音量はどんな感じですか?
あの時はトリオでこの音はスゲーなって記憶しかない チケはまずまず売れてる感じじゃない?大阪がちょっとあやしいが・・
トートバッグ欲しいかも >>95
大阪公演の当日券日曜日10時に受付開始やわ
もっと前もって予約しとけばよかった 昨日行ったけどまた見たくなってきた
当日券って何時からだろ? 昨日は時間どのくらいやったの?
19時半くらいに終わればビバン間に合うかな >>105,107
ありがとう
>>106
好き嫌いあるだろう
考察系好きな人は見てるんじゃないか 物販はTシャツがサイズによっては品切れしてた
あとCDだけじゃなくてレコードも売ってた >>110
さんくす、二日目は売上落ちるだろうからなんとかゲットできるかな しょうじき受注販売あるからライブ後に注文しに行くのが良いと思う 空調切ってた?
なんか暑かった
昨日と同じ?18じ45分終了 >>115
一度切ってライヴ頭から再度入れた模様
馴染みの赤いストラトが塗装剥げまくりで
7年の歳月を感じました 今更なんだけど、アメリアのMV見た
女がカルト教団に嵌って宣教師?に付いて行くけど、
行った先でその宣教師が悪者だと気づいて
子供達を逃がしてやる
女は宣教師を刺し、自分も毒を飲んで死ぬ
って事でいい? >>121
男がわからん
なんか微妙に老けてるから、父親なのか彼氏なのか Ameliaはビデオ作らないほうがよかった気がする
映像の印象が強くなりすぎる 取材に来た人たち?が撃ち殺されたあたりがよくわからない 大阪の物販先行50人ほど並んでるけね
レッチリ、Mr.BIGの苦労を思うと余裕過ぎるw 物販ほとんど売り切れ
トートバックと一部のTシャツ以外は通販で 腹ペコTシャツ見かけると思ったらhatchかw
そっちも見たかった 大阪盛り上がった。
けど、あの曲やらないとは思わなかった。
そして絶対やらんと思ってた好きな曲やってくれて泣いた 川崎と全く同じやったっぽいね。
ギターソロで挟んだメイデンの曲だけ違うかったっぽい 初期2枚しか知らないで行ったからWasted Yearsをパクってるのかって思ったけど
アドリブだったのね 94から97の解散までしか知らなくてソロも2枚しか聴いてないけど行って良かったわ
音楽活動してなかった割にリズム隊めちゃ巧だった >>137
直近2作品ええよ
ストーナー味があってすごい好き >>137
直近2作品ええよ
ストーナー味があってすごい好き >>141
3rd、4thの曲、初めてでも楽しんだわ。サブスクで聞いたけどCDも聞くようにするわ。
シンガーソングライター的なギター弾きだと思っていたから
ヘヴィなリフに熱いリード、と1人でやってるとは思えないプレイにビビった。
歌も現代のジョンウェットン、と言うとちょっと違うかもしれないけど包み込む優しさがある声でどんだけ才能あるねん…と ライブ聴いたらフィルコリンズに声色そっくりやったわ
ドラムは見た目ジェームスやし テンプレに前スレがないなぁと思ったが、そういえば一時?プログレ板にスレがあったことを思い出した あんだけボーカル高音出るならメロディアスポッピー80sな曲じゃんじゃん書いてもいいんじゃないかとは
グランジ寄りのグルーヴは当時より効果薄れてるし ティムはドゥームとかも好きらしいけど
こういう進化の仕方するとは思わなかった
もちろんいい意味でだけど 1stの頃はレッチリ好きなんだろうなとばかり思ってたけどいざ弾いてみるとめちゃくちゃ難しいよね グランジにしてはギターが上手すぎだろ
基本ビートルズに90年代の感性を足したらこうなりましたって感じ もっとボーカルラインメロディアス(過去曲にはいいものがある)にして、一転不相応なぐらいグルーヴィなリフを付けたりと今まであったよりさらに極端な曲書いてほしい ティムのソロも進化辿れる感じで好きだしまた聞きたい曲も結構あるけど
なかなか機会はなさそうだなあ >>151
ティムソロも見たいなあ
2~300クラスの箱ならチケ代1万くらいでも埋まるような気がする >>78
似てるのはそこじゃなくて楽器やってみりゃ解る
リズムとかリフの構成とかコード進行とか文字だと説明難しいけど >>154
いやギターやってるけど?
説明できないならせめて似てる曲をあげてくれよ ティムのソロ来日って2012年と2019年のみ?
他にも来てたっけ? ライブで思ったけど、変拍子の曲ってちょっとノリにくいね
何かタイミング外される感じ >>153
デンマークのTVドラマで使用され大ヒット、翌年の2ndソロに収録
以前あまりにも売れたのでライヴでは歌わない方向と話していた記憶
その数年後に取り上げたので関係者が彼女に勧めたのではと推測
>>159
2019年4月にチッタ1日のみ、行けなかったから覚えてました DVDみたわ
>>124
ろくに調べてもないけどAmeliaはその実話を元に作った曲じゃないよね?
軽くショック受けてるから否定してほしい 次DMLでもティムソロでもいいからそろそろ来年音源出してください 次作出たとして、以降のライヴでameliaをやるやらない問題はどんなもんだろうか 次の作風にもよるんじゃない?
また大作含まれてるならそっちをやる可能性高いし、そうじゃないならライブで定番化するかも Alter Echo発表からもう4年になるけど新作の気配もなさそうかな
解散期間長かったとはいえこのバンドも寡作だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています