MSGマイケル・シェンカー・グループ・42 ワッチョイ付き
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知らぬ間にクリサリスがSITN2曲のぶっちゃけスタジオ盤をリリースしている 久しぶりにご機嫌なマイケルに会えていい年でした。
来年もいい年になりますように。
みなさん良いお年を。 >>8
翻訳すると、
ライブ録音されたものであるはずの
Strangers in the Nightの収録曲のうち、
実はスタジオで録音されていたMother MaryとThis Kid'sの2曲について
ライブ盤に偽装した処理を外したものがクリサリスからリリースされた、
ということではないかな? Strangers in the Night始めて聞いた時から冒頭の観客の声援で「アリーナでやれる位UFOって人気あったんだなあ」って思ってたけど、
ボックスセット買って偽装だったんだって理解した。 マイクで集音してるわけじゃないんだからサウンドボード音源そのものに歓声は入らないのが普通
ライヴ盤もラジオ放送もミックスで重ねるのが通常の手順 実際はアリーナでもスタジアムでも演奏してたぞ
サポートだけどな あの2曲が完全なスタジオでの再録、というのはロン・ネヴィソンも言ってたね
クリサリスは過去の版権管理会社になってから変な音源をリリースするようになったな MSGも81年の日本ツアーのボックスセット出して武道館ライヴの真実暴露しちゃってたけどな。 803 優しい名無しさん [sage] 2023/01/03(火) 08:07:50.03 ID:9sBkLMxs
そうでもない。
泥ヨイしたほうがプラモも上手く作れるし楽器も上手くなる。
マイケルシェンカーとか見てみれ。 国際フォーラムでのMSF公演も80年代ぶりにマイケル・シェンカー見にきたっていう人がけっこういてブログなんかにも書いてる人がけだこういたけど
最近のライブでもスーパーロックとか初期の来日公演ぶりに見にきたって人はけっこういるんだな
https://youtu.be/S2NOOUySN2I
https://youtu.be/IdIujyA9ETA
https://liamrecord.blog/rock-nerd-music/ 80年代初頭にはライヴ後マイケル・シェンカーの楽屋にジェフ・ベックが激励に訪れたこともあったんだよなぁ
“Jeff Beck - a pure self expressionist has passed away. I am devastated. He was the best of the best. My condolences go out to his loved ones."
Michael Schenker
「純粋な自己表現主義者であるジェフ・ベックが亡くなりました。私は荒廃しています。彼は最高の最高でした。
彼の愛する人たちにお悔やみを申し上げます。」
マイケル・シェンカー
https://twitter.com/MW_Schenker/status/1613642197219287041?t=AdeFxzB31i0qNTPLdTooGQ&s=09
https://i.imgur.com/sPXbTtO.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>24
いつのインタビューか知らんがあいかわらずだな
貶めるために話を盛るのはやめとけよなぁw >>26
持ち方も知らん、とかいう言いぐさよ
人の事言うのなら、借金や生活費、活動費用、どんだけ立て替えてもらって返済もせず、ここまでやってきかも言えよなw 作る音楽は好きだが、アメリカ時代の離婚の件とか人間性はガチクズ
昔のゴタゴタは酒やクスリの影響もあっただろうけど、兄弟喧嘩はシラフのマジトーンでいつまでグチグチ、ライブのMCまでその話題入れてくるのは気分が悪い アニメ『ぼっち・ざ・ろっく』の影響でエレキギターが爆売れしてて特にYAMAHAのパシフィカが生産追いつかない状態なんだってな
アニメで描かれてる黒のレスポールも人気みたいだしこれが80年代初頭ならマイケル・シェンカーモデルだったんだろなぁ
【2023年2月 エレキギターの人気商品ランキング】
https://s.kakaku.com/ranking/gakki/0024_0004/0022/
https://youtu.be/R4WVaavy0aE クリサリスはレコード会社としては廃業したくせに、持ってる版権でハイエナのように商売する如何わしい会社に成り下がったな >>40
アルファレコードのアルファ商法みたいだなw
どの国でも考えることは同じか
YMOの3人が「契約上何を出されても自分らにはどうにもできない」と言っていた スタジオ4作、ライブ2作4枚にそれぞれボートラか
作品に耐え得る未発表音源はひと通り出切った感あるけど、まだ他にあるのかどうか
最近のクリサリスはUFOのSITNのスタジオ録音パートを商品化するぐらいモラルに欠けてるからwまた何か引っ張り出してくんのか つか、最近ずっと廃盤じゃなかった?
再発ついでに廉価セットも出すとかなら別にあこぎとは思わないが。。。 80~89だからファーストアルバムからセイヴユアセルフまでのスタジオ・アルバムが6枚、ライヴが2枚で8枚組かな? つまり武道館は元の1CDヴァージョンが入ってると。 なるほどねぇ
【ウリ・ジョン・ロート、ジェフ・ベックとマイケル・シェンカーの偉大さについて語る】
https://amass.jp/165272/ バーンで1位取ったギタリストのスレなのに過疎りすぎじゃね? 去年のライブは映像化されないのかな
bootはみたがやっぱり正規品でみたい >>48
マイケル以下7位くらいまで若手なのにそれを退いて1位とかすごいな メガデスはまだしも何で同じくドイツの格下バンドであるハロウィンが武道館公演開催できて我らのMSGは中野サンプラザなんかなぁ
【ハロウィン、日本武道館公演含むジャパン・ツアー決定】
https://burrn.online/schedule/20230325_01-copy.html 耳に馴染みすぎててどこを盗作と言ってるのか分からない さっぱりわからん。リフ?それともコード進行 ?
この程度でパクリと言われたらカイ・ハンセンはどうなるんだ キングダム・カムって今になって思えば曲の雰囲気がツェッペリンに似てるだけだったけどレニー・ウルフのボーカルがあまりにもロバート・プラントの再現度が高かったのが裏目に出た ZEPのクローンが今は絶賛されてるんだから気の毒すぎる ファストウェイ、キングダムカム、グレタも出始めはボーカルスゲーで騒がれるけど結局音楽性が追いつかなくて忘れ去られる まだこういうデッキでマイケル・シェンカー聴いてる人いるんか?
ロックはCDよりテープのほが音圧と中域が出て迫力あるっみたいだけど
https://www.instagram.com/reel/CpxUGPDInws/?igshid=YmMyMTA2M2Y= ゲイリー・ムーアがキングダム・カムをZEPクローンとこき下ろしていたが
そういうゲイリーはジミー・ペイジを「ギタリストでペイジが凄いと思っている人はいない。過大評価されすぎているんだよ。」と
酷評していた それで自分はレッド・クローンで流行りのZEPサウンドを取り入れてるんだよな。しかもいつもは自分でリードボーカルもやってるのにオジーに歌わせてる。
マスコミはホワイトスネイクは大物すぎて叩かなかったようにオジーほどの大物になると叩きづらいという姑息さ。
あれでゲイリーは男を下げたし次のスティル・ガット・ザ・ブルース以降HRの世界からおさらばしたんで聞かなくなったけど。 >>70
笑った
あんた男を下げたよw
あれはZEPクローンを揶揄したパロディソング パロディにかこつけてカシミールがやりたかっただけだろ!とツッコまれてたな
どこのラジオだったかレビューだったかも忘れたが そのパロディソングにかこつけてZEP風ロックに便乗してるところがセコいって言ってんじゃないの?
ホワイトスネイクもディスってるところはマスコミとは違うところだけどいつもはリードギターとリードボーカルを兼任する
自己掲示欲の塊のくせにこの曲に関してはオジーに歌わせて批判を避けようとする二重のセコさ マイケル・シェンカーって今も昔もステージで曲の途中や曲間にチューニング直してるのほとんど見たことないけど何でなん?
ネックベンドとかかなり曲げてるしDEANならまだしも昔のGibsonとかネックに鉄板で補強してたVとかチューニング狂いそうに見えるけどなー 演奏中にしょっちゅうギターを取り替えてるからでは? >>77
今はDEANの宣伝か契約でライヴ中にコロコロ持ち替えてるけどGibson使ってた頃は最初から最後まで持ち替えなかったよ
弦切れた時のために予備で置いてあるブロックインレイの方もめった使わなかったぞ
https://i.imgur.com/weRf7v6.gif メタリカのカークがマイケル・シェンカーフリークなのは有名だけど
あまり知られてないけど実は何気にジェイムズもマイケルに憧れてたみたいよ
【メタリカのジェームズ・ヘットフィールドが人生を変えたギターについて語る】
ジェームズ・ヘットフィールドは10月に発売する本『Messengers: The Guitars Of James Hetfield』にて、自身のお気に入りの機材を紹介しており、1980年に200ドルで購入したギブソン・フライングVの安いコピー品が自分の人生を変えたと述べている。
「最初はマイケル・シェンカーが使っていたギブソンのフライングVだと思っていたんだ。白くて、フライングVであることしか気にしていなかった。ギブソンのプレートが入っていて、安かった。後ほど日本製だと知ったけど、関係なかった。その後、初めてニューヨークに行ったとき、誰かに“それはボルトオンネックだからギブソンじゃないよ”って指摘された。でも自分にとってそれは関係なかった」
それ以前はフリーマーケットで5ドルで購入したギターを使用しており、何度もペイントしたと明かしている。また、彼はフライングVを購入したときの感動について以下のようにコメントしている。
「最も嬉しかったのは、フライングVを買ったときに、ラーズが家に見にきたんだ。これから俺らが達成しようとする“クール”なこと全ての始まりのような感じがした。これから色々始まって、成功するように感じた。ギブソンのコピーだということは気にしてなかった。弾きやすかったし、良い音もしたし、欲しい見た目だった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2df09602ab0dfd0d55b5741e937c6df246298f6b
https://i.imgur.com/8cK0fyc.jpg
https://i.imgur.com/J4kJg2N.jpg 「シェンカーのVだと思ってた」「日本製でも関係なかった」だとどっちにも取れるが、
それだけで「影響が強かった」にまで読み替えるからうさん臭くなる
今後ジェイムズはシェンカーのフォロワー!とか連呼しそう 影響されてにしても、ソロイストタイプではないんだから、見た目やイメージの方だろな
演奏のファンでなくても、FVのアイコン的カッコよさがあったからな、マイケルには >>82
UFOの頃のマイケルに魅了されてたみたいよ
「マイケル・シェンカーが使っていたのと同じギブソン・フライングVだと思っていた。それしか気にしてなかったんだ。
白でV字型でギブソンのプレートがついていて、値段も安かった。理由は今は分かる、日本製だったから。
俺にとっては、そんなことはどうでもよかった。その後、初めてニューヨークに行ったとき、ある人が“えーっと、それはギブソンじゃない!コピーモデルだ!”と言われた。
僕は知らなかったし、気にもしなかったよ」
ヘットフィールドはこのギターの前、彼が最初に演奏を学んだのは、フリーマーケットで5ドルで買ったギターでした。
ヘットフィールドが新しいギターを探したのは、ラーズ・ウルリッヒと一緒にコンピレーションアルバム『Metal Massacre』に参加することになったときでした。
当時、彼はUFOに魅了され、特にマイケル・シェンカーの長いブロンドの髪と白いフライングVの外観に憧れていました。
「OGV」は彼の自慢の愛機になりました。
「俺たちが目指していた“クールさ”の始まりのような気がした」「到着したような...成功するような気がした。
ギブソンのコピーであることは気にならなかった。素晴らしい演奏、素晴らしいサウンド、そして僕が望んでいた外観を持っていたからね」と振り返り、「俺の歴史を変えたギターがあるとすれば、それはOGVだ。
今日まで持っているギターの中で最も速いギターの1つで、中音域がとてもとても良い。
とてもクリアだけど歯ごたえもあるんだ」と付け加えています。
https://youtu.be/UzdDAd9EBOI
https://amass.jp/165614/ >>84
王道はダサいやん、逆にw
マイケル以降の地味に感じるUFOの曲って、メカニックスがイギリスで突然小ヒットしたように、日本人には分かりにくい良さがあるんだと思う
日本人はグルーヴ、横ノリとかより、分かりやすいメロディー、頭にアクセントを置く縦ノリを好む傾向だから ガンズとメタリカの両方に影響を与えメンバーがリスペクトを口にするUFO凄いな ぼっち・ざ・ろっくでもピート・ウェイみたいなのいたからなあ。 今更だけど2nd1曲目のレディ・トゥ・ロックから曲間短くしての2曲目のアタック・オブ・ザ・マッド・アクスマンに行くときの繋ぎのプロデュースってめっちゃ芸術的じゃね?
今までいろんな歴史的なロックアルバム聴いてきたけどあの曲の繋ぎは最高峰だと思うわ
あえて単調なリフのレディ・トゥ・ロックからマイケルの情緒的なアクスマンのイントロの繊細&情熱的なチョーキングは何十年経っても他に類を見ないぞ
あんな単純なコピーも簡単なイントロなのに同じように弾いてもマイケルみたいな説得力ある音にならないんだよなぁ >>90
けどアクスマンから聴きたい時に頭にリバーブが残ってて萎える
とかいうのはさておきw
そんな力説しなくても、そこが唯一無二であることは日本だけでなく世界中で70年代から認められてるぞ
むしろオーバープロデュースでないUFO時代の方が伝わるし、悪名高きパーフェクトや地味なM.S.G.とかでも目立たない細かいオブリとか聴くとやっぱりこんなの弾くのは他には居らんねと思う オーバープロデュース呼ばわりされるのは音作りのせいだろうなあ。特にコージーのドラムの録音が批判が多いような。
>>84
>>85
マイナーな曲をカヴァーするのは定番曲は他のやつもやってるからとか自分が好きな曲を再評価して欲しいとかだろう >>92
アーティストが意図しない方向したのだからよばわりではなく完全にオーバープロデュース
しかもそれが結果大失敗となれば演奏した当人からも文句も出よう
どんな技術を駆使しても、大声で叫んでるのを囁き声に出来ないからね メタリカはひと捻り効いたカバーセンスに定評があるからな
THIN LIZZYのウィスキーとかサバスのSabbra Cadabraのとか バーバラシェンカー亡くなったんか マイケルショックやな "What a shock, I am devastated. My little sister Barbara has passed away so early in her life. I am so sad.
I love you, Barbara. God bless you and rest in peace."
Your brother Michael. 一時期はバーバラの言動も悩みの種だったようだけど、まぁ家族だからな
手遅れにならんうちに兄貴とは仲直りしとけよ、
と思う "What a shock, I am devastated. My little sister Barbara has passed away so early in her life. I am so sad.
I love you, Barbara. God bless you and rest in peace."
Your brother Michael.
なんてショックだ、私は打ちのめされている。私の妹のバーバラは人生の早い段階で亡くなりました。私はとても悲しい。
私はあなたを愛しています、バーバラ。神があなたを祝福し、安らかにお眠りください。」
お兄さんのマイケル。
https://i.imgur.com/BG1ktW4.jpg 喧嘩してた兄弟が親族の葬儀がきっかけで仲直りするのはあること
ワシと姉貴がそう これってなんか微妙にDoctor Doctorに似てる気が
https://youtu.be/Flgj2SIxfh0 今までのはこじつけが多かったけどこれはさすがに言い逃れができないだろw ベックとミック・ロンソンのフレーズてマイケル・シェンカーの影響受けてる感じがする
https://youtu.be/Nip7vnkdoOA >>108
あと、レズリー・ウエストとかね、モロにマイケルの影響受けてる
あと、テイスト時代のロリー・ギャラガーのソロフレーズなんて、現象のマイケルのソロそのまんまだよ 皮肉?
レス乞食?
わざわざシェンカーのデビュー前の話を選んで 最新ライヴの生中継キタ!
【マイケル・シェンカー率いるMSGの『ROCK HARD FESTIVAL 2023』のステージの模様が5月29日に配信中継!】
マイケル・シェンカー<g>率いるMSGは、5月26日~28日にドイツで開催される『ROCK HARD FESTIVAL 2023』の最終日28日のヘッドライナーを務めるが、そのMSGのステージの模様を『WDR Rockpalast』が配信中継する。
日本時間5月29日(月)の早朝4:30~配信開始予定なので、ファンの方は上の画像をクリックして準備を!
https://burrn.online/news/20230526_02.html
https://www.youtube.com/live/IJZjV6wByhE?feature=share マイケルのギターもだけど、バンド全体もやっと調子が出てきたみたい
最初は個別のサウンドもアンサンブルもあまり良くなかった 30分くらいで終わるのかと思ったら、きっちり1時間半やってくれた
観客の人たちが本当に楽しそうでうらやま
日本だとあのくらいの距離感でビール飲みながら楽しむってできなそう マイケルって日本じゃあんまりミス無しにキッチリ弾くけど海外のライヴだと割とアバウトだよね >>122
そこらへん客の体質が違うと言っていたな
海外だと盛り上がるのが第一だから多少ミスしても気づかないが
日本の客は細かいところまで見ている人がいるとか
マイケル・シェンカー・グループ <Rock Hard Festival 2023>のフルライヴ映像90分公開
ttps://amass.jp/167046/ こういうラウドなバンドやるコらにとっても今だにマイケルの曲って魅力あるんかな
https://youtu.be/JFhLuuH8cj4 ロニー・ロメロは脱落してロビンが復帰
まあドゥーギーの上位互換感は否めなかったからな~ いよいよMcAuley Schenker Group再結成だな
まあ現代は正式メンバーって概念もないだろうし、すぐロメロが戻ってくるかも知れんけど ツアーにロビンが出たり入ったりするのは特別何も感じないな
ロビンの声質を活かして全編メインボーカルの新譜作ってくれたら買うけどなぁ、ひさびさに
最近の2作はつべで聴けば十分って感じ 黄金期以降のMSGは聞き返したいようなパッとする曲がほとんど無いけど
マッコリーと組んだこの曲はサビメロもマイケルのギターもカッコいいと思うわ
マッコリー・シェンカー・グループ再結成するなら最低でもこのクオリティくらいの曲量産してほしいわー
https://youtu.be/7t8woTNHuxU ロビンは歌うまいけど
ロビン時代の曲はいまいち退屈過ぎる マッコーリーSGは曲が良くなったら来日しなくなった
新作はいいからThis Is My Heart、Destiny、When I'm Gone、This Broken Heart、We Believe in Love、What Happens to Me、
Lonely Nights、This Night Is Gonna Last Forever辺りをエレキでしっかりやってほしいもんだ >>130
MSFの時に一番盛り上がったのがグラハムが歌うダンサーの時で
ロビンのセクションは盛り下がっていた >>132
ドゥギーが参加してからはドゥギーの時間がそうだったけど マッコリー時代はいい曲がたくさんあるな。外部ライターとかメンバーの曲も多いけど
とはいえ今更マッコリーが入ったから期待値が上がるわけでもないけどw マッコリー時代のライブで聞きたい曲いっぱいあるよ。
UFOは少なめに。 >>135
仮にバーデンの復帰の30周年記念企画とかMSFがなかったとしてTORの後あたりにロビンがボーカルで来日してたらけっこう盛り上がったんじゃない?
MSFの他の2人ボーカリストと比べられて盛り下がっただけで >>127
個人的にはロメロよりロビンの声質のほうが好きだから有り難い。
ところで今回のツアーの映像作品はいつ出るのか。 黙示録の曲をやるならロメロ一択だが、他はどっちでもイケそうだな
ところで1986年のブート聴いてみたらロビンがド下手で驚いた
70歳の今の方が遙かに巧いってすげーな ゲイリーも無理に高い声出すのやめてキーを下げて歌うようになったら歌が安定したしな
なんだかんだ言って マイケルに一番あっているボーカリストはゲイリーだと思う 最近の曲でも、ワンコーラスでも入ってくれば異様なほど安心感が生まれるからなぁ
ホント、マイケルの楽曲とゲイリーの歌メロは上手い下手を超えたコンビネーションの妙がある マイケルもギター弾きながら自分で歌えば良いのに・・・なんて事も昔は思ってた。 むかし居たウルリッヒみたいに上手い下手なんて関係なく堂々と歌えば良い Amazonでオフィシャルで出てるライブ音源をコピーしたUFOやMSGの帯付き海賊盤が出回ってるね ロビンになってWe Are theVoiceとAssault Attackの代わりに
A King Has GoneとRock You to the Ground >>147
この歌はマイケルの半生(反省)を歌った歌なんだから本人が歌わないと >>150
それは権利が切れた(売った)、言わば元海賊盤ね
SAでワゴンセールされてた懐メロCDと同じ
もちろん正規盤ではないが、違法でもない物 普通にMSGのロックパラストとかUFOのストレンジャーBOXに入ってるルイズヴィル公演の音源コピーして売ってるけど… 違法ではない物というか、違法の証明が面倒くさい物ってとこか 放送用音源の権利は番組の制作会社が持ってることが多いんだよ
そこが権利を売ったり、会社が潰れて権利が別の人の手に渡ったりすると、アーティストの意向を無視したような商品が販売されちゃったりする
商品化にあたって曲の著作権を払えば違法ではない どれのこと言ってるか知らんけど、ALIVEならそんなんじゃないよ
昔WOWOWの下請けやってたやつがツテを使ってブートのコピーを一般流通に紛れ込ませてるだけ >>158
まさにその
ALIVE THE LIVEシリーズのこと
全部放送用音源だろ
特にイギリス、EUの過去の放送音源の(商品などの使用に関する)権利はグレーゾーンなんだよ
そのやつもツテもどれぐらい認識してるか知らないけど、アーティストやレコ社が許可するわけがない物だけど、ギリグレーゾーンも含めて「違法ではない」ということ
今のところはね 放送と言ってるのかもしれんけど違うな
例えば、サバスのウィーン89とかロブが歌ってるヤツも出してるようだが
ああいうのは関係者が流したブートで放送された事はない UFOに限ってもAliveから出てる
USA1974やlive1978の初出は
オフィシャル(クリサリスレーベル)の
発掘音源であって放送用音源ですらない
ここはオーディエンス録音のブートまで
放送用音源の設定をでっち上げる詐欺レーベル 何を起こってるのか知らんが、全部どこかの国のラジオ、テレビ用の音声起こしだよ
クリサリスが持ってる音源はクリサリスがその権利を行使するか、売れば、アーティストの意向と関係なく出せる
クリサリスが持ってるのはほぼ公式と言えるね
いずれも違法でなくても経緯が禍々しいし、この盤が売れても基本的はアーティストに印税入らない(放送で相殺、または収録業務に含まれて終了してる)だから買わないが一番
ということは言える alive the liveかなり売れてるみたいだよね >>162
知らんくせに頑固なヤツだな
例えばロブが歌ったサバスだが、カムデンやオーバーンヒルズは色んなバンドで会場のスクリーン映像が流出することで有名
サバスの時にはオークションにかけたのか事前にトレードサイトに見本画像が出回って騒ぎになったんだよ
尼のレビューにPARANOIDに音飛びがあるって書いてあるし、この時の流出をコピってるのは間違いない 書いておいて何だが、トレードサイト自体を知らない層には何を言ってるかサッパリか
だからこそ>>155 そりゃさ、表向き放送音源だとしてSB流出出しても分からねえよ?
そういうこと言ってんじゃなくて、なぜああいうシリーズが正々堂々と売られてるか?どういう性質の物なのか?という話だ >>158>>161の言ってる通りなんだろ
俺はオーディエンスの事例は知らんが、放送音源も古臭いエアチェック使ってるそうだし
さもありなん 俺的にALIVEのやり口はどうでもいいが、問題は中の人がニワカすぎてショボイ物を垂れ流すところだな
ロブサバスもとっくに音切れしないヤツが出回ってるのに、20年前のゴミをコピってる
確認のために何枚か買ってみたが格落ちばっか 問題は商品化の行為そのものだろ
最初からその程度の物だ
粗悪品の中身を吟味してどうする ROIOに興味がないのは良い事だが、それだとALIVEの黒さにも気づけない そもそも正規品以外買わなくていいんだ
気づかなくていいだろ
ブート屋が減ったのもつべの功罪
時代よなぁ 必死にAliveを合法にしたがってるな
M崎に雇われたバイトか アメリカでレコーディング中だって
大阪のラジオでマサがポロっと言ってた >>177
アメリカで⁉︎
やっとフォスのスタジオから離れたのか
曲は分からないけど、あのショボい音の改善は期待できるかな マサってあの伊藤政則の事?
あいつはむかしから作り話が多かったから信用出来ないよ ハードロックの殿堂 ハードロックカフェよりお送りしています >>181
ドイツ人でスタジオワーク出来て曲作りはやりやすいんだろうけど、メロディーも歌詞もいかにもB 級メタルって感じでダサいし、あの籠って迫力の無いドラムの音はダメだ
HR/HMなのにドラムの迫力と抜けの無いアルバムってとにかく印象が弱い
せめてミックスはアメリカで上手いヤツにやらせて欲しい >>183
仮に残ってるとしてマザーはクリサリスが全ての権利を持ってるだろうね
音源、作品制作は事実上廃業し、今や過去の版権管理で小銭を稼ぐ会社に成り下がったクリサリスにそんな勢いは無いと思うよ 然るべき人が上手くリミックスすれば籠もっていたクリスのベースがクッキリ聴こえて、それこそ劇的に生まれ変わるかもしれない・・・と言う期待はある。 いまだにマコシェン嫌い言う中高年が少なくない。わかってねぇな。
エニイタイムとかヒアトゥディゴーントゥモローとか名曲なのに
今あらためてUFO時代聴くと寝てしまう。 最初からロー削って録ってあるならミックスし直してもあんまり変わり映えしないかもね
あの時代、ロックの産業化や録音整音技術の進歩でドラムの音をどう処理するするか、はどのプロデューサー、エンジニアも試行錯誤してた過渡期だからなぁ
ロン・ネビィソンもアレと罪と罰はちょっと音が変で、次のハートとかで新しい音を掴んだ感じだったから そのうち区民ホールとか○○団地の集会所とかになるんじゃない 立川に入った事があるが本当に酷い会場だよ
オーチャードホールを使って欲しいがあそこはイエスやキング・クリムゾンには貸すが
ハードロックには貸さないんだよな 前にNHKホールとか渋谷公会堂(当時はCCレモンホール)でMSG公演やらなかったっけ?
この2つはサンプラザと似たようなキャパだったような 中野って再結成UFOからだよな?94年?5年?
それまではブドーカンアーティストだったのに、すっかり中野が聖地になっちゃってた
さすがにフォーラムAはもう無理だろうし 中野でやらかしたせいで中野のイメージが強くなりすぎたのでわ あまりキャパ大きいところだと、見えにくくなるのがなあ
武道館とかでもいいんだけどスケジュールと合わせにくいのかな 中野サンプラザが2000人程度だとは知らなかった
あんな小さな所でライヴを収録して2枚組ライヴレコードを出したスコーピオンズは偉いなぁ 新宿厚生年金、渋谷公会堂、中野サンプラザ
何度通ったかわからない3大会場 >>193
渋公は中野とほとんど同じだが、NHKホールはワンランク上
1.5倍くらいは大きかったはず 昔は2000人規模の会場と武道館の間位の会場がNHKホールしか無かったからなあ。
84年に渋谷で追加公演が出たときは結構違和感があった。今じゃ信じられないけど。 大阪だと大阪城ホールが出来るまではフェスティバルホールや厚生年金会館だったが、RainbowやMSGはフェスティバルホールで、小泉今日子は厚生年金会館で見て楽しかったよ。 >>207
大阪は大阪城ホールが出来るまでは府立体育会館が最大のハコだった印象 郵便貯金会館も閉鎖になってたんだな
五反田ゆうぽうともMZA有明も今は昔。。。 マイケルも達郎みたいに音にこだわってたんかな?
【カンニング竹山 山下達郎が“最多公演”中野サンプラザを愛した理由 「達郎さんが言うってことは本当」】
竹山によれば、各地方に山下のお気に入りの会場があり、東京では中野サンプラザだったとのこと。
「中野サンプラザで1番ライブしたのが達郎さん。なんでかと言うと、音にこだわる方で。“中野サンプラザが東京で1番音がよい。だから中野サンプラザでしかやらないんだ”って言って」と裏話を披露。
https://mainichi.jp/articles/20230704/spp/000/006/049000c Into the Arenaのベースラインをなぞりながら喪に服す 英国のレジェンド・ベーシスト、モー・フォスター死去
ttps://amass.jp/167933/ 今夜クライ・フォー・ザ・ネーションのイントロでも聴こう MO FOSTERの名前はMSGの1stと同じ1980年にジェフ・ベックの「THERE & BACK」でもサイモン・フィリップスと一緒に参加してたので少しは知っていたが 、その後はほとんど活動状況を聞かなくなったな。 MOはニックネームで本名はマイケル・ラルフ・フォスターです。 数年前に仕事したやつの名前がMoだったから訊いてみたら、普通にある名前だと言ってたな 外国人ってニックネームをそのまま登録名にするのが普通だからねぇ
リッチー、マイク、ドン、エディ、ランディ、オジー、デイヴなどなど。 TOTOの来日公演スタートしたけどオリジナルメンバーはルカサーだけって90年代のMSGと一緒なのによく集客できたもんだな
【TOTO、4年ぶり来日ツアーが福岡からスタート】
https://article.yahoo.co.jp/detail/0f95374cc610ce69adbd2975ae69c261eaa2a5ce EL&Pもカール・パーマーだけで死去したメンバーはスクリーンで出演とかいうライブやってるな
まあオリメンでなくても全盛期メンバーなら問題ないんだけどそういう意味ではオリメンかつ全盛期メンバーが全員生存してるブラック・サバスは奇跡だな MSGこそマイケルひとり居れば成立するんだから、結局「やりよう」なのは今証明してるね
ここに至るまでにTOR、FESTを経たのは必要な経験だったんだろね
以前はメンバーの問題以前に自身とバンド運営(商売)がヘタだった、若しくは人任せだった、ということだね アメリカでの作業もあったのかもしれないけど、ドイツのフォス所有ではないスタジオでフォスと一緒に作業してるね
そしてスラッシュも一緒に写真に写ってるってことは新譜にゲスト参加か? 30周年の時に何でニール・マーレイ?て思ったけど昔サイモンと一緒にやってたことあったんだな
【今さら聞けない!? ニール・マーレイの歴史】
https://youtu.be/K-EwLFh8UkI >>226
30thライブじゃなくてITMOBアルバムがなんでモ・フォスターじゃねえんだよ〜と思ったよ
あそこまで揃ったら、あと一息だったじゃんね
曲調も1stを意識してたし、絶対 >226
バーニーマースデンのライブ、スタジオで演奏。
>227
僕もmo Fosterで期待してましたが、
moは当時(2010)も現役バリバリでしたが、MSGはDVD撮影の為、ニールを起用したと思われます。
mo Fosterは1990年以降主にジャズフィールドの活動でルックスは完全にジャズ親父でした。昔から変わってないですが。 >>228
ニールのインタビューどおり、ツアーは単純にあのアルバム作ったメンバーでの流れでしょ
アルバム制作時にそのアイデアがあったかどうか分からないけど、もうツテがなかったか、マイケル自身の中でベースを誰が弾くかについてそこまでは重要はポイントではなかったか、どっちかだと思うし
WS時代ならまだしも、2010年の時点でルックスでニールは無いわw アルバム後のツアーも前提の人選ってことでしょ
モ・フォスターがHRコンサートを毎晩やるとは思えない その前にグレンヒューズに断られて
仕方なしにニールになったじゃないの。 >>231
仮に参加要請したとしてもグレン・ヒューズほどの目立ちたがり屋がベース弾くだけで満足できるんか?
こういう掛け合いやったらマイケルのほがツボに入るフレーズふってきそうだが
https://www.instagram.com/p/BdnofAuFnAw/ アラン・ホールズワースと一緒に演奏してる動画見たわニール
器用な人だな グレン・ヒューズのあの甲高い叫び声はイラッとする。 >229
>230
すみません。当時のアルバムにニール参加してましたね。忘れてました。
やはりアルバムの時点で、ライブを想定してニール起用。
ニールも好きなベーシストですが。
1980年ジェフベック、1988年RMSのサイモン&モ・フォスターのリズムセクションで観たかったな〜。 >235
そのアルバムにグレンヒューズに依頼をしたが「自分には合わない」と断られた。
2010年のライブは楽しめたがニールがおじいちゃんになっててがっかりしたわ。 >>235
ジェフ・ベックは1980年、モ&サイモンで日本に来た
1988年のRMSて何? >237
RMSはレイ・ラッセル、モ・フォスター、サイモン・フィリップスのグループで、スタジオは一部ホーンのゲストが入るが、ジェフのゼア&バック、ライクなジャズロック作です。このグループは、各メンバーが多忙でライブは数回だが、ライブ作を残している。 238ですが。追記します。
RMSは来日公演はしておりません。
RMSのスタジオ作品は発売当時輸入版のみで、
確か、数年前紙ジャケットで日本発売したと思います。ライブ作品は輸入版のみです。
余談ですが、モ・フォスターは、80年代、フィル・コリンズのバックで来日したと思います。 来日中のMr.BigだけどアメリカツアーでMSGの前座もやったエリック・マーティンて62歳なんだな
シェンカーとたいして世代がかわらんとこにビックリだわ
【MR.BIG来日公演 34年の輝かしい歴史の集大成 計26曲、2時間20分超の圧巻ライブ披露】
https://news.yahoo.co.jp/articles/9af58b6de27d792b97323e366b3109b00fc76998
https://youtu.be/GceWubutXiQ ビリー・シーン、70歳の方が吃驚だわ。セーソクと同じ歳。 シェンカーも若く見えるよね。
2002年頃は体型も服のセンスもひどかったが
今かっこいいのは嫁さんのおかげよね。 >>242
ビリー・シーンはタラスの頃から聴いてたからだいたいの年齢知ってたけどエリック・マーティンてマイケルが90年代に自分以外のメンバーを若手にしてMSG復活したみたいに
ポール・ギルバート含めビリー・シーン以外は若手を集めてMr.Big結成したと思ってたからエリックがそんな年だと思わなかったわ
童顔だからとっつぁん坊やみたいで声だけ涼しげだから違和感あるわー 日本で知られざる存在の時は、メディアも誰も会ったことがなかったから、綴りどおり
シーハン
って表記されることがあった
バンド名、人名、昔の音楽雑誌あるある 外来語・外国人名の表記統一はライターではなく編集部が行うもので、校正段階で修正される
同じ人物が書いても本によって「ブルース」だったり「ブルーズ」だったりするのはこのため マイケルは訛っていつもグラハムのことグレアムって言うぞ ヴァン・ヘイレンをバン・ヘーレンって表記してた事もあった。 クイーンズライチとアークエネミーも日本での表記変わったんだっけ >>247
シーハンでもシーンでもなく、シーァンと発音するよ
hはサイレントレター
>>252
ゲァリ・モアが英語読みに近い
ムーアとは言わない
>>253
訛ってるんじゃなくてそれが正解
グレァム これもサイレントレター ウリ・ジョン・ロートもたしか70~80年代くらいのヤンギとかにはウル・リッヒ・ロートって書かれてたぞ カナ表記の時点で英語ではなく日本語
原音を再現する義務はなく、日本人が日本の都合で使うもの
例えば国名「Holland」は廃止されてるが、カナ名「オランダ」は日本語の一部だから使い続けられる >>260
Ulrich Jon Roth
元々のドイツ語読みが、ウルリッヒ・ヨン・ロート(「オーt」に聞こえる)
英語圏進出にあたり、名前を英語読みにするのはよくあること
それで、ウリ・ジョン・ロスと名乗るようになる
シェンカーが英国進出にあたり、ミハエルからマイコゥにしたのと同じ経緯 日本人はカタカナで英語の発音表記するから英語出来ないんだよ
日本で英語教えてるネイティブ連中は本当にカタカナの存在にブチ切れてるからな
英語の音を理解してたらカタカナで表記をしようとまず思わない 英語が出来る人間はカタカナはカタカナとして完全に区別して付き合ってる
なのに上のやつみたくカタカナで発音を指導し始める英語音痴が颯爽とどこからともなく現れる 日本の英語教育ってこの先も変わらないのかなぁ?
いつまで経っても中学生レベルのカタカナ英語ではおかしいだろ
WHATをホワット、WHEREをホエアーとかカタカナで書いてそのまま読んだり
RUNNAWAYをランナウェイとカタカナ英語書いたのをそのままランナウェイと読むなんてやっぱりおかしいよ 「カタカナ英語」ではなく、「外来語という日本語」なんだってば
今さら英語教育を受けない老人や、英語の授業をマジメに受けてこなかった層でも読めるように普及されているもの >>265
普段から英語で外国人と仕事をしてる人間からすると、もちろん英語の表記をそのまま読むのが一番と思う
でも大多数の人は読めないでしょ?だからある程度はカタカナで誘導する必要が出てくる
そのカタカナをもっと英語読みに寄せるというのは、次世代以降にとっては必要不可欠と信じてるよ 例えば「日本」をキリル文字で書くと「нихон」
ロシア人がロシア語の中に日本の単語を取り込むためのものであって「キリル日本語」ではないわけだよ
あと、もう1つ外来語のカナ表記はタテ書きに取り込めるのも大きな強み
もっとも最近は日常的に本を読まなくなって実感しづらいかもね >>268
頑張ってテレヴェジュン、ヴィディオウ連呼して苦笑いされてくれ >>263
2人とも自分で変更や訂正した訳じゃないよ
英語圏ではそう読まれちゃうし、それでどうぞってことだよ、単に ま い け る
ぐ ら は む
げ い りー
どれも本人にしてみりゃ
変な読み方するな、日本人て
て思ってるだけのこと >>272
欧州人は国によって呼び名が変わる事に慣れてる
それ以上に、日本は発音できない名前の大群でそれどころじゃない 日本公演の思い出がよみがえる
ロニー上手いね
マイケル・シェンカー・グループ 独フェス<Rock Hard Festival 2023>のフルライヴ映像90分が再公開
ttps://amass.jp/169221/ 今さらこんな事を聞いて良いのか分からないけど、MSGの1stが日本で発売されたのは正確にはいつだったっけ?
1980年の9月か10月だったと思うが、実家に帰ってまだ保管してるミュージック・ライフ見れば分かるんだけど他に用事もないので面倒臭い。
日本で発売された時には既にコージーらが参加してU.K.ツアーが始まってた頃ではないのかな?と、ふと思った。 >>278
現地は8/21、日本は10/21リリース
英国ツアーは9/21の゙ブリストルからですね >>277
それBPMが武道館ライヴのテンポと同じくらいのまったり感やねw
てか武道館ライヴの頃ってメンバーも若かったから走りぎみになるくらいが普通なのにウィッシュボーンアッシュのライヴ盤くらいのまったり感なのはあの名盤を意識したんかな?
でも武道館ライヴはあのまったり感が逆に芸術性を高めてる気がする
逆に本気出すとあの時代のマイケルのトリルのスピードとか尋常じゃないけど・・
https://www.instagram.com/tv/CNLjRulAMxh/?igshid=MmU2YjMzNjRlOQ== >>279
ありがとうございます。
日本発売はどうしても遅れてしまうんですよね。
コージーが参加したのを知ったのは12月頃だったと思う。
今と違って情報も少なかった。 >>294
どこかの主催の授賞式のアトラクだったから共演できただけでさ、ガチで雇ったらどんだけギャラ持ってかれるか
マイケル程度の集客では全然ペイできん MSNの記事で、マイケルが兄扱いされてワロタ
ルドルフが弟だと >>294,295
この二人、現実的に日本限定単発なら可能だが。
たしかジェイソンボーナムは1997年から2年間ぐらいUFOに在籍していた。
再結成後もUFOは凄かった。
ヴィニームーア、ニールカーターで観たかったな〜。 >>297
オマエは呼び屋か?
そう言い切れるなら呼んでくれよ
儲かるんだろ?
ジェイソン・ボーナムは 息子 という以上の評価は無いよなぁ
いちドラマーとしては然程評価されてない >>298
ジェイソン・ボーナムって存在感とかフラフラしてるところが暗殺された北朝鮮の金正男に似てないか?
https://i.imgur.com/Q00EEaN.jpg >>299
親のデカ過ぎるネームバリューが邪魔しちゃってるパターンの人生かもね
同じ道を歩むと決めた2世が必ずぶち当たる壁だけど ジェイソン・ボーナムは良いドラマーだけど常に
「ジョン・ボーナムと比べちゃうと・・・・」になっちゃうんだよね
スティーヴ・ハウの息子のデュラン・ハウはドラマーになってプロをやっている サイモン・ライトの上位互換みたいなポジションでまあまあ評価されてると思うけど ジェイソンボーナムをボンゾと比べちゃうと〜なんて言うやつはいない
比較対象になる遥か以前のレベル
あんなレベルのやつアメリカなら腐る程いる
再結成のあれもドラムがあまりにも酷すぎて一回も見れてない >>297
ジェイソンはマザーメアリーでボンゾっぽくロールをキメる所が良かった
ヴィニーとニールはロック・ボトムでポールがシンセで弾いてたフレーズをツインリードで弾いてシン・リジーぽくて面白かった イングヴェイってアメリカやメキシコじゃMSGよりもちっこいライヴハウスみたいな箱で演ってるんだな
そういやイングヴェイって日本じゃ昔ラウパのトリやった記憶あるけど世界のフェスじゃあんまりトリやってるの見たことない不思議
BOSSのマルチでシェンカーの音をサクっと作って軽く再現できるガスGでさえ
https://youtube.com/watch?v=HlCVZskW_sk&si=KIPMLDc7T27u4X0U
イングヴェイの再現度はちょっとアラが出ちゃうくらいイングヴェイて偉大だと思うけど
https://youtube.com/watch?v=6L6h_qQqUtg&si=nF6NIKqQ7VXc9etI
【超接近!】メキシコでイングヴェイマルムスティーンの超絶ギター演奏を目撃!本物の速弾きでマーシャルの壁が爆発寸前 https://youtube.com/watch?v=DhV73oKrEik&si=YvLsvtBh61V_D_MG >>308
微妙の意味がわからん
ドルトムントて書いてるがな >>309
ハマースミスのやつみたいに全体に変なショートディレイがかかってないし
マイケルのプレイもアクションもこっちのほがハマースミスよりスリリングだけどこれは商品化されてるんか? ムスティンて意外にもマイケルに影響受けてるみたい
【メガデスのデイヴ・ムステイン 「これなしでは生きられない5枚のアルバム」発表&アズテック・カメラのファンだと語る】
https://amass.jp/170224/な >>312
マイケルはソロイストタイプのギタリストではあるけど、自作歌物楽曲の中で演奏が評価されてる人だから
インスト曲は意外と少ない
ヴィニーは逆でインスト曲は沢山あるけど、作曲面より、フレーズの難解さとか難易度で評価されてきたタイプ マッコーリーシェンカーのアルバム全部サブスクに上がったから嬉しい。 ヴィニーのインスト曲はキャッチーな方だし、別に難解でも何でもない
初期は速さに注目もされたが、今ではむしろ正確で滑らかな弾き方が評価されてる ヴィニー・ムーアは上手いけど地味。
クレイグ・ゴールディも似たような系統。
腕は良いから仕事は見つかるんだろうけど。 Time Odysseyはバンドの仲間内で流行ったもんだよ
俺はまったくピンと来なくて、ずーっと売るのも忘れるほど存在感のないCDだったが
ユーロプログレを聴くようになったら凄さが分かった そんなん言い出したらキリない
ここでアルティメオラやホールズワースもやる気か 年々チケット代上がってくな・・
MSGも次回はこれくらいになるんかな
【アイアン・メイデンの来日公演決定】
ttps://amass.jp/170434/ >>322
ライヴ1年先なのに発売と同時にスタンディングの30000円の席各会場全てSOLD OUTしたみたいだけどこのスレの住人もみんな買ったんか?
シェンカーファンてメイデンは1stと2ndまでしか共感しないってタイプが多い印象だけど
MSGでもドゥギーのVoは嫌う人多いから同じくメタル然としたブルース・デッキンソンの唱法はニガテなんだろなぁ
https://youtube.com/watch?v=Osk1pI4-0I4&si=JHezKnHE7dT8yHpv MSGはマイケル・シェンカーを解雇して別のギタリストを入れたら良いと思う。 ドゥギーはブルースのマネしてたけど、薄っぺらい表面だけで大事な要素はすっぽり抜けてた
ガブリエル譲りの表現力とか、ハミルとギランを混ぜたようなダイナミズムとか
同じ元プレマンでもバーニー・ショウの方が遙かに才能あったね >>323
あれだ、ブルースとドゥギーを一緒くたにするのは
シェンカーとローレンス・アーチャーが同じと言うようなもんだな お、バーニーショウを評価してくれてる人がいて嬉しい。 Stranger in Us All/Sea of Lightの頃はいい勝負かと思ってたけど、
バーニーはその後も期待を裏切らないっつーか、上回ってきたからなぁ ポール・チャップマン時代
これはこれで良い
UFO 80年11月19日ドイツ公演のフルライヴ映像73分公開
ttps://amass.jp/170577/ >>331
往年のビートルズのコアなファンには知られているマニアックなエピソードみたいよ
Beatlesファンクラブ会報誌「ビートクラブ」より
●1981年3月3日。
ポールとリンダ:モンセラットでのセッションが終わり、イギリスに帰国。追加レコーディングのため*1、ロンドンのオックスフォード・ストリートにあるジョージ・マーチンのAIRスタジオへ。
このセッションの合間に、ポールは隣のスタジオでマイケル・シェンカー・グループのレコーディングに参加、2時間ベースをプレイ。 >>330
Rock Palastのライヴ映像かな?
MSGのRock Palastと同じく10年ほど前に非公式でDVDが発売されてたね。 相変わらずchains chainsがカットされてるな >>331
>>333
コアなビートルズファンでなくてもマイケルファンなら中級程度の知ってるネタ
俺は昔音楽専科?から出たリッチー・マイケル・デビカバ・コージーの特集本で知った この頃はなんかパンキッシュな感じもあっていいな
1973年当時でもルックスやオーラはカート・コバーンに負けてないのでは?
https://youtube.com/watch?v=QJyFK4UQVp4&si=fleGyp2GmWByJUsY 1973年当時じゃカートは6歳児だからな
負けたら笑う クリス・グレンのベースは凄いよ!
クリスのベースは凄いよ!
ホント凄いんだよ! カートコバーンは別にパンクの認定員じゃなかろ
メイデンやQUEEN、KISSなんかもカバーしてたし、普通に70年代/80年代ロックも聴いてた https://youtu.be/bQBZEXZx6WI?si=MpaLmzjbg13EkkTv
カーク・ハメットモデル 1979フライングV
カークのルーツと1979年ベースでの制作考えるとマイケルがギブソンV使用してた頃お気に入りの人は買ってもいいかもね
なおギブソン版は200万円 >>343
画像で見る限り、ボディ厚がダメだねぇ
ボリュートは再現されてるけど >>344
そこはEpiphone製だからね
価格を抑えるとしたらまずは木材だし >>345
ギブも90年代以降は厚いんだよねぇ
たぶんレスポール系のマホ材と厚みを統一して製造コストを抑えてるんだと思うが、挟んだ時に全く感触が違うんだよなぁ
V特有の音の軽やかさも無いし 今更感・・
【マイケル・シェンカー・グループ 81年ドイツTV番組『Rockpalast』のフルライヴ映像公開 11月23日午前2時~】
マイケル・シェンカー・グループ(Michael Schenker Group)が1981年にドイツの音楽番組『Rockpalast』のために行ったコンサートのフル映像がYouTubeで公開決定。
1981年1月24日にハンブルクで撮影されたこのコンサートは、マイケル・シェンカーがUFOとともに作り上げた2つの名曲「Doctor Doctor」と「Rock Bottom」のほか、MSGのファースト・アルバムをほぼフル(そしてほぼ同じ演奏順で)演奏しています。
ドラムはコージー・パウエル(Cozy Powell)。
配信はこの作品をリリースしているMIG MusicのYouTubeチャンネルにて日本時間11月23日(木)午前2時から開始されます。
https://amass.jp/171343/
https://youtube.com/watch?v=RMTFOS5UGr4&si=ECLD33TiHae2yRQW >>348
5人とも若いから演奏キレッキレだな。
特にマイケルとコージーが素晴らしい。 コージーの来てるMSGベースボールシャツ、めっちゃかっちょいい
コージーだからかっちょいいっていうのももちろんあるけど Rock Palastのライヴ映像は非公認でDVDも出てたな
「Rock Bottom」がやっぱりカッコ良いな。
「Into the Arena」はエンディング近くの肝心な所でピッキングミスしてるんよな・・・ UFO『Lights Out』2024年リマスター&エクスパンデッド・エディション発売
ttps://amass.jp/171398/ スラッシュだけじゃなく、アクセル、スティーブン・パーシーもレコーディングに参加した情報が
正直ロメロのボーカルは全然パッとしなかったから買いもしなかったが、来年の新譜が俄然楽しみになってきた >>350
コージーが野球大好きと言うのは有名な話ですよね。
フェラーリをぶっ飛ばして事故にあった時も野球を見るために急いでいてハンドル操作を誤ったらしいからね。
コージーが息を引き取る時に最後に言った言葉が確か「野球バンザイ・・・」でしたよね。 マイケル・シェンカーがDEANからGibsonに移ったてマジ?
屍忌蛇のX情報だけど。 >>356
Xを見たが書いているな。
ディーンからギブソンにエンドースチェンジしたと。
本当だったら正式に告知されるだろう。 >>355
コージーが運転してたのはサーブ9000
何もかもがガセ ギブソンに変わっても昔のような楽曲やプレイは戻ってこないしな… ようつべで、11月23日のLIVEでマイケルが白いフライングVを弾いている映像があがっている。
MSG - Rock Bottom - WinterStorm 2023でググれば出て来るよ。 もうかれこれ20年近くたつかディーン弾いてたの。
ディーンに見慣れてたからギブソンやたら小さく見える。
本人の弾き方もディーンの時と比べるとやや
窮屈そうだな やった
復活に尽力したメーカーとしての功績はデカいが、とにかくあの二股バルタンヘッドが嫌いだったから嬉しい 背後のアンプのフライングVの絵は突貫工事で治している
MSG - Into The Arena - WinterStorm 2023
ttps://www.youtube.com/watch?v=BDakAP4ocO0 >>352
今回もボーナスディスクは既発ライヴか。
残念。 Vなんて捨て去ってテレキャスターとかドン・フェルダーのようにツインネック弾いてイメージ変えた方が良い。 こういうのもいるからな
ネットの意見なんざ真に受けちゃいけないってことだな >>370
ギブソンから白黒ゼブラ柄だとシグネイチャー
出しても売れないから単一色にしてくれって言われてるかも 11/25のInto the Arena
Michael Schenker Group - Into the Arena - Limelight Belfast 25/11/23
ttps://www.youtube.com/watch?v=SbnSUDyPxYM 普通にショップに置いてるのを持って来てもらったって感じですね
こんなんだったらグレコでも気付かなかったんじゃないのかな ライブでは黒の個体も登場したようだね
そもそも昔も自分で買ったり、誰かから貰ったり、借りパクして使ってたのだから、ギブと新しい契約というわけではなく、ディーンとの契約を終了したってことかな
つまり、活動に関してお金の問題が無ければディーンを使う必要もなかったってことね ちなみにマッコーリー時代にウォーレンに紹介してもらったパフォーマンスというショップでオーダーしたコピーモデル使ってて、のちに自分でも区別つかなくなってたから、神の音=ギブV、もそれこそ神話でしかない >>378
借りパク叩き壊しV、通称NO.4
当時のローディの持ち物で、持ち主が自分でカスタマイズしたピックアップが気持ちいい歪みとサスティーンを生み出してて、いたくお気に入りだった神はそのままなし崩しで使い続けたが、例の事件で粉々に
その後持ち主がリペアして持ってたと聞いた NO.4って名器よな
シグネイチャーで出してくんねかな あくまで推測だけど去年ディーンはギブソンとの著作権の裁判で負けているから
Vから撤退する気なんじゃね。
その裁判との関連性はあるかわからないけど
アダム・ジョーンズ フライング V コレクターズ・エディションは、
ディーンVみたいなヘッドの形をしている。 >>380
作った本人があのピックアップは単純にダンカンの製品ニコイチではない、と言ってたので、再現はなかなか難しいかもだけど、いい音だったよねぇ
ディーンの逆Vヘッド自体、フォーチュラヘッドとして既にギブソンがエクスプローラーやモダーンで出してたデザインだしね、非対称だけど 本家DEANの公式からは消えてるね
今風の中低域モリモリじゃなくなって、ある意味線の細い音ではあるんだけど、やっぱりギブソンの方が自然な音がするな、ライブの音聴いても
来年の新譜、期待要素が増えたわ これ聴くとグラハムがJUMP歌ったとしたらけっこうハマりそうな気がするわ
グラハムって最初はポップスシンガーだったからもしグラハムがそのまま辞めないでBUILT TO DESTROYのアルバムの曲調を歌ってたとしたら何気にハマってたのでは?
【デイヴィッド・リー・ロスがVAN HALENの ”Jump” の新録ヴァージョンをアップ!】
https://burrn.online/news/20231202_02.html
https://youtube.com/watch?v=wIjrKVrT1Dw&si=lmlRpGz3ornS0Wwz 黒のフライングVを使用している映像が来た。
Michael Schenker Group - Armed and Ready - Shepherds Bush Empire London 2023-11-30
ttps://www.youtube.com/watch?v=yBbEK7leLVE 久しぶりにようつべ見たらGIBSON帰って来てたー 今のギブソンのCEOはメタル世代だからメタラーをかき集めてるのよな
もうレスポール大好き爺達から金を搾り取れるのはせいぜい後10年程度だから見切りをつけ始めてて次へ移行する準備してるって事
ギブソンってのはもうブランドだけでただの投資家のおもちゃだからその世代から金を搾り取れなくなったら捨てられて終わりの運命 早速出たねストローマン論法
こんなスレにいるのは中年以上だろうに本当哀れな脳みそだ事 俺は64年以前のギブソンにしか興味ないから買えないんじゃなくて買わないだけ
何本も持ってるし ギブソンとはエンドース契約したのかな?
アンプのVの絵のヘッドを緊急で修正したのを見るに
エンドース契約をしたからのように思えるけど。
個人的に黒のVの音の方が好みだ。 白黒Vにする前のUFOの頃を意識してるのかな
セトリも半分UFOだし 最近のマイケル見てると終活を始めてるように思える。 マイケルシェンカーって半固定ワウってよく言われてるけどプレイ中微妙に動かしてるよな
レコーディングでもライブでも Gibsonとも特に契約はせずに好きなギター弾いてよい状態に戻っただけな気もする アンプ横のディーン逆Vバルタンヘッドの垂れ幕は修正してるのに
間に合わなかったんだろうけどドラムの後ろのデカい垂れ幕は修正してない
MSGのロゴも全部作り直すだろうから結構な大作業だな
GibsonとエンドースっていうよりDean Guitarsに何かあったのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=xtDSSCe3nqo 50周年ツアーも終わりだろ?
後ろのヤツは50周年用のロゴだからライヴ数回のために作り直したくなかったんじゃね ジェンのクライベイビーだろ
俺は昔、ジムダンロップのクライベイビーを買ったことあったが >>405
インタビューでは、ツアー先で壊れてもどこでも買えるから、的に答えてたね
昔からメーカーやブランドに拘らない人だから、ギター弾きファンや機材マニアからすると、そんな使い方なら他にもっと良いのあるよ〜って言いたくなるくらい無頓着なんだよねw 大昔に多少お遊びでスタジオで一緒になったことがあるからといって、ファンはいつまでそのネタに拘るのだ プロ連中がBOSS使ってるのは
1. タダでくれたから
2. 壊れないから
3. 踏みやすいから
これだけの理由
実際ライブで鳴らすエフェクト音なんかに拘ってるのはライブやらない層だけだしどうでもいい
拘ってる風にしてるのはほとんどがエンドースか残り一部のただのオタク プロ連中がBOSS使ってるのは
1. タダでくれたから
2. 壊れないから
3. 踏みやすいから
これだけの理由
実際ライブで鳴らすエフェクト音なんかに拘ってるのはライブやらない層だけだしどうでもいい
拘ってる風にしてるのはほとんどがエンドースか残り一部のただのオタク >>410
マイケルってBOSSのコーラス(CH-1)使ってるけど
https://i.imgur.com/FGQ4sS1.jpg
https://i.imgur.com/3ioiHPZ.jpg
VAIを筆頭にCH-1使ってるギタリストはいっぱいいてその中でもマイケルってめっちゃCH-1の音色出してるからBOSSはCH-1の宣伝にマイケルとエンドースしてもいいくらいだと思うなー
この頃なんてBOSSのCE-1CH-5の2台のコーラス繋いでてメロデックな場所では2台掛けしてぞ
https://youtube.com/watch?v=zaavBKjtJmE&si=QY16LQEsDoHSATEi マイケル・シェンカー「フライングVであることはそんなに大事なことではない。どんなギターもギターだ」
ttps://amass.jp/171899/ ロメロはレインボーを辞めた時のことを
MSGの時と同じ
ってインタビューで答えてるから、正式に辞めた意思があるんだね
よかったよかった
ロメロが歌うとどれも同じバンドに聴こえてイカん
良くも悪くもそれだけすごい個性ってことだけどね 令和のジョー・リン・ターナー、ジェフ・スコット・ソートことロニー・ロメロさん ロニー・ロメロって、ライブに行ったら思ってたよりはまあ良かったけど
日本的に言うとこぶしを利かせるような歌い方なので、MSGっぽくない気がしてた 夏ぐらいにはスティーブン・パーシーとアクセルの新譜参加は囁かれてたようだね
誰がメインボーカルなのかは分からないけど、ギブソンの音と共に楽しみではある 【グラハム・ボネット&ユーライア・ヒープのミック・ボックス、ワム!「Last Christmas」をカヴァー 】
レインボーやアルカトラスなどでの活躍でも知られるヴォーカリストのグラハム・ボネット(Graham Bonnet)は、
ユーライア・ヒープ(Uriah Heep)のギタリストであるミック・ボックス(Mick Box)と共に、ワム!(Wham!)の「Last Christmas」をカヴァー。
シングルとしてリリースされています。
https://amass.jp/171979/
https://youtube.com/watch?v=JOfdYDGlQnk&si=PXRUmwa_OUBYRSI_ やっぱり、Gibson Vを弾きまくる
シェンカーは超カッコいいね〜
泣けてくるよ。来年、また来日してほしい。 ビンテージでもない限り、売値はディーンUSAの方が高いけどなw https://amass.jp/172189/
シェンカーは、フライングVに初めて触れるまで、レスポールを弾いていました。
レスポールを弾くのが大好きだった。ジミ・ヘンドリックス、レスリー・ウェスト、ウィッシュボーン・アッシュの
アンディ・パウエル、そしてジョニー・ウィンター。みんな素晴らしいギタリストだった。
俺が知っている中でVを弾いていたのはルドルフ・シェンカーだけで、彼はギターの弾き方を知らなかったし、
持ち方さえも知らなかった。
スコーピオンズのファースト・アルバム『Lonesome Crow』の(ブックレットの)どこかの写真で彼はフライングVを
持っている。俺は金髪でレスポールを持っている。ルドルフはギターの持ち方さえ知らなかった。まぬけに見えた。 ルドルフがV買ったのはジョニーウィンターがV持ってる写真がかっこよかったからなんだよな
ジョニーウィンターのは58年モデルのVだけど 持ってるベースが凄いって事だな?クリスと言うベーシストが凄いではなくて。 >>426
マイケルも相当しつこいおとこだなしかし。 >>432
このAria Pro II XX-MS
今でも持っている。たまに弾いているよ。
買ったのが1985年、高2の時… もったりしたリズムに気の利いたフィルも入れることの出来ないボードーを入れ替えてほしい ボドの老化なのか、マイケルの老化による指示なのか、とにかくテンポがダルいよなぁ、どの曲も 前にB'zのドラムやってたなんたらって奴雇えばいいのに
何かのインタビューで自分からMSGに誘ってほしいって言ってたぞ >>438
そしたらバリー・スパークスも一緒にしないとな
でもB'zで結構いい報酬をもらってたであろう二人がMSGの低賃金に耐えられるだろうか? >>439
名前思い出した、シェーン・ガラースだわ
今は暇だからしょっちゅう日本に来て渋谷のゲーセンで太鼓の達人やるのが至福の時間なんだと
Q:アメリカで活動していたあなたがどうやって日本のバンドとの仕事を?
シェーン∶僕はB’z と活動する前、97~98年頃だと思うけど、マイケル・シェンカーと一緒にプレイしていたんだ。
そのB’z のギタリストTak Matsumoto はマイケルの大ファンで、彼らがLAでレコーディングをしていた時にちょうどマイケルのHouse of Blues 公演があって、そこに彼らが見に来てたんだ。
彼らはその時に僕のプレイを見ていて、数年後に新ドラマーのオーディションをやる時に、僕の名前が候補として挙がったらしい。
そんな感じで、彼らと活動するようになったのさ。
https://twitter.com/Gaalbladderass/status/1579392872260177920?t=pAA8cEc_gKqb8HmH3p5G7A&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins 特にテクニカルなことはやってないけどマイケルがタイミングを掴みやすいプレイしてると思うなボド マイケル・シェンカー、ランディ・ローズが亡くなった時にオジー・オズボーンから加入の誘いを受ける 断った理由を語る
https://amass.jp/172380/ 既出のことしか引き出せないのに、どうして同じ話題を何度も訊くんだろね、インタビューって マイケルシェンカーがランディーローズの曲を弾いたらたしかに結構ハマりそう グラハムの方も1980年頃にアイオミから「サバスに加入しないか?」と誘われたそうだ
こっちも合いそう マイケルがヴォーカルがメインのバンドでやっていくのは難しくないか?と普通に思うので、
オジーの誘いを断ったのには驚きはない UFO在籍時にLAに住んでたマイケルはクラブで演奏するVAN HALENがSCORPIONSのCatch Your TrainやSpeedy's Comingをカバーしてるのにびっくりしてルドルフに電話してるぐらいだからデビュー直前の頃ぐらいから知ってるかと >>446
80年にはロニーと絶好調だからあり得ない こういう話が並ぶと1980年のUFOは堅実過ぎて地味な存在になってしまうのも致し方のないところ >>433
自由奔放で野性的なイングのプレイとは対称的に譜割りキッチリ几帳面だよな
神経質なまでに丁寧なのもシェンカーの味だけど リッチーがいかに適当だったか・・・
あいつってライブではレコードの通りに弾いた事は1回もないだろ リッチーは本当に自由人だからな
マイケルは良い意味で職人って感じ >>455
だけどバンドのメンバー選定についてはリッチーは自分で探すか
他メンの推薦でも、きちんとチェックして採用を決める。
マイケルはバンドのメンバー選定は人任せで適当
ゲイリーを解雇してグラハムを加入させたのはコージー
テッド・マッケンナを加入させたのは元同僚のクリス・グレン
デニス・フェルドマンやレイ・ケネディを加入させたのは事務所 そもそも譜割り、キッチリしてるか?
全体的には練ったメロディーが印象深いからそんなイメージがあるけど、MSG1stや2ndの速いパッセージ、音の詰め込みは本人も2度と再現出来ないスリリングさだ
とてもまともな譜割りで書けないぞ、あれ >>456
経営は人任せの職人みたいなタイプでは? レイ・ケネディを従えて日本に来た時はびっくらこいだよ
予想を遥かに上回るレベルで笑わせてくれた >>452
マイケルってMSG結成する時にイギリスの片田舎に住んでるゲイリー・バーデンの実家までわざわざ出向いてデモテープ聞かせて誘ったみたいだし
前にマーティー・フリードマンもLAに住んでる時にマイケルが何か一緒にやらないかってマーティーの自宅まで訪ねてきたって語ってたから何気にマイケルって性格マメなのかもよ?
https://youtube.com/watch?v=Yos8Nxj9NU8&si=ffjRPoa5pqcc9JbI どんなもんかな?
マイケル・シェンカー・グループの6CDボックスセット発売 1st~4thリマスター+レア音源集+完全未発表音源集
https://amass.jp/172639/ >>462
6枚組だが、本当に価値があるのは1枚だけかな。 >>462
ちょうど2009リマスターをサブスクで聴いて音が良かったのでCDで揃えたいとおもっていた。
廃盤らしく、入手に難儀していたからこのニュースは嬉しい。 >>461
「伝説的なことになるもん見れたわ~」って感じになった
あとで会場の裏手にピートが現れて、ちょっと喋れて感動
翌日に予定されていたサンプラザ二回戦目のチケットはお宝にしようと思ってたけど
残念ながら金欠で払い戻しにしたよ 38:06~くらいでUFO!って叫んでるのは俺の声だw
もうUFOはツアー機材をオークションで売却してしている
ということは、フィルもメンバーもこれ以上の活動を諦めたということか
https://x.com/mitchlafon/status/1747680591951057018?s=20 昔の映像をつべで見てて、「このライブに行った人たちラッキーだなー」ってよく思う 2ndに関してはリマスターはもちろん、然るべき人物がリミックスして各楽器のバランスを整えてほしい。 ロン・ネヴィソンが2ndで目指そうとした音は理解できるけど、それはオジーとハートのプロデュースを経て、ダムヤンキースでやっと結実した感じだからなぁ
まだ試行錯誤してたんだと思う
仮に録り音の時点で低〜中低域がバッサリいかれてると、後からミックスではどうしようもないから、根本的に難しいのかもね UFO『Lights Out』2024年リマスター&エクスパンデッド・エディション 全曲公開
2024/02/02 00:28掲載 amass
https://amass.jp/172809/ >>461
下手3列目の俺の前の列に傘持ってスーツ着たおっさんがきて、
上着を脱ぎはじめてワイシャツまで脱いだら「UFO」のTシャツが出てきて出勤前から楽しみにしてたんだなと思った
NO.4ぶん投げ終了後はミスターUDO&ピートのお詫びとか
下手前のほうに居た作務衣着た奴とのの問答があったり
「マイケル居なくてもいいからやれよ! UFO!」
「チャップマン呼んで来い」 >>471
前の方に初老の母親?ぽい人に連れられてきた盲目の30代くらいの人覚えてる?
マイケルがギター叩きつけて演奏かとまって場内がザワたいた時にその盲目らしき人がさかんに母親に「何が起きたの?!」みたいに聞いてて母親さしき人がどう説明していいか困惑の表情してたけど
その盲目の人の「どうしたの?」て聞いてる表情が母親らしき人とは対照的になんかワクワクしてたのが今でも焼き付いてるわ あの頃に比べたらシェンカーは今は妙に楽しそうにライブしてるからいいよな 昔はなんだかやさぐれてる感があって、メンタル的に大丈夫かな?って不安感があったけど
今は別人みたいに明るいおじいちゃんになってるw
長生きして毎年来てほしい >>474
現在のようにメンタルが安定していると
心から安心してステージを観ていられるけれど
危うい時の紙一重感もスリリングでよかった… ドラッグ中毒から抜け出したから晴れやかな顔をしてる >>475
紙一重超えちゃってUFO見られなかったよw
ウド―だった?お姉さんから「マイケルが体調不良で公演中止になりました」って電話が来た
真相は↑で出てたゴォ〜ンだったんだね >>474
マイケルと同世代で今月のヤンギで巻頭特集組まれてる恭司さんもいまだ年間110本もライヴやってるから大丈夫!
【バウワウ山本恭司 67歳で年間ライブ110本超!今夏はスウェーデンでフェス出演】- Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/d53a0e81396bd82433213ee6e8bad5231afebcd5
https://i.imgur.com/8VQffJb.jpg 1st、2nd、3rd、4thもいずれも40周年記念盤は残念ながら出なかったね・・・ UFOのカバーアルバムを作ってるらしいのでそっちが先 UFOのカバーアルバムって再録ですか
どんなメンバーですか カバーというからにはPrince Kajukuくらいやってもらいたい アトミック・トミーMとか言うギタリストが居たがその後どうしてる? 2002年までSoulmotorってバンドで弾いてた
ジャネット・ジャクソンの「Unbreakable」のプロデューサーが
同名(本名のトミー・マクレンドン)だけど同一人かは分からない アーボリーヒル〜エイントノーベイビー〜ルッキンアウトフォーNo.1の三部作聴きたい 引退宣言〜心臓発作でさよならツアー中断してたフィル・モグはなぜか別バンドとソロアルバム作ったそうな
で、マイケルはUFOカバーアルバム?スラッシュとアクセルが参加してるのはそれ?
もー、最後に一緒にやれや >>490
これ?
元スコーピオンズのバーマン・ラレベルは、マイケル・シェンカーとの今日のレコーディングセッションの写真を共有しました。
マイケルの新しいアルバム (2024 年発売予定) には、アクセル・ローズ、スラッシュ、スティーヴン・パーシーなどがゲストとして参加します。
https://x.com/mitchlafon/status/1717182816364941574?t=dA5WYESg-mwUWHYJmzXyvQ&s=09
https://i.imgur.com/Fy4Zb9E.jpg フィルのソロアルバムはニール・カーターをパートナーに、残りはvoodoo sixのメンバーで9月だってさ
マイケルの新譜?UFOセルフカバー?アルバムはいつ〜? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています