△▼産業ロック&メロディック・ロック Vol.43▼△
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>748
線の細いハイトーンボイスより、ジェイムズ•ヘットフィールドみたいな男らしいボーカルが好きやねん おっさん声のメロハーといえば
Brother Firetribe >>750
だったらこんなスレよりメタリカ専門スレに行きなよ
Brother Firetribeはいいね >>752
いや、750の言ってる事も一理ある
Tenの名曲、ネーム・オブ・ローズもゲイリー・ヒューズのワイルドな声質でより味わい深さを増してる
もし典型的なハイトーンボイスだと、あれ程の感動は無いよ 曲が終わったと思わせて、組曲風のワイルデスト・ドリームスに続くのが、また堪らん
この時のTenはホント神ってたな chez kane
久々に聴いたがいいね。ユーチューブでライブ音源いっぱいあるけどカバーとか懐かし80sメロディアスハードロックが聴ける >>756
ん〜?何の事かな、フフフ
いや、自演は知らんが最近の何でもかんでも名曲、名盤って流れに提言しただけよ
Ten 自体、この2曲に匹敵する曲は生み出せてないんだから >>759
聞いたことある曲名だと思ったら、Earth, Wind & Fire のだった エアプレイ、プラネット3
どれがisかhasか分からん >>762
ああ、失敬
夜中なんで変換ミスってたわ
触りなんだよね正解は
ご指摘サンクス 凄くThunderに似たバンドでずっと気になってるけどちゃんと聞いてない有名なイギリスのバンドがあるんだ
名前が思い出せないんだけど何だっけな
彼らはメロハーしてるんだろうか ボーカルが凄く上手いんだよね
あーモヤモヤする、毎回忘れちゃうんだよな
彼らを思い出そうとするとサンダーが頭に浮かんでしまうんだ エアプレイ、プラネット3 は
もうテンはここら辺でお開きにしよ >>766
Thunderって、メロハーとかの呼び方は違和感しかないな
パープルやツェッペリンと一緒で、ブリティッシュロックとしか言い様がない
それこそ、メロディック・ロックって呼ぶのもなんか違う気する U.K.のメロディアスHRバンドにはFMがあったな FMはメロハーは一時期だけじゃない?
それ以外は土着的な時期もあったりサンダーっぽいブリティッシュハードロックの時期もあったり
でもFMは曲がいいのでどの時代も好きです SKINってバンドがサンダーの
弟分みたいな扱いじゃなかったっけ ブライアンハウが入るちょっと前のBad CompanyがThunderに似てるかな
ハウ加入後はこのスレに合った音楽性だけどね バドカンこのスレ的にはFame And Fortuneかね、一番産業ロック寄りで
ブライアン・ハウだとテッド・ニュージェントのPenetratorも結構好きだったわ >>775
ハウが好きなんだね。と言うことはジョセフウィリアムスも大好きだったよね。TOTOのファーレンハイツめっちゃ聴いたよね? >>776
TOTOはジョセフに限らず7枚目まで大体好き
ジョセフ当人だと1stソロアルバム良く聴いてたかも
VERTIGO、CWFあたりまで結構追ってたけどやっぱ好きなアルバム多いな >>772
アフロディジアックだけやたら好き。捨て曲が無い >>777
ジョセフとの出会いはトトのファーレンハイトでその後掘り下げて行ったら、
スズキのスクーターのCMでDJ in my lifeに辿り着いたり、ソロのファーストとか探しまくったよ。昔も今も輝いているね。 >>777
TOTOは7枚目まで好きってことは1988年以降のTOTOの作品は聞いてないってこと?
最近のもいいよ >>782
ジョセフがいた時までは聴いていたってことだね
最近はどっち買ったら言うとCWFくらいかな。ジョセフのは。 >>781
もとはと言ったらAnnieの「D.J. in My Life」でジョセフのもあるよ。訂正だけどスズキではなくホンダのCMでした。シングル盤で聴くとジョセフの熱唱が聞けるよ。シブがき隊は知りませんでした。 >>779
アフロはライブ感あって良いんだよ。
あと他はタフイットアウトっていう曲が最高
最近のはどうも音がまとまりすぎて途中で飽きる >>785
題名に記憶あったから検索したけどメロディ合ってたわ、良いポップスだったね、38年ぶりに聞けたって感じ FMってよく聴いたことなかったわ
昔のアルバムがメロディアスなんか?
聴いてみるか >>788
無理して探すより、NHK FMがお似合いだよ
おじさん 因果応報 106.130.はキチガイと普通の人がいて紛らわしい DefiantsとWingerの力作でお腹いっぱい だめだフェラウォーニングでツボるくらい疲れてる・・・
デクリードで復習や メロディック・ロック・ファン注目の新星STREETLIGHTが登場。
JOURNEY、TOTO、KANSAS、DEF LEPPARDなどのバンドから多大な影響を受けたスウェーデン出身のSTREETLIGHTがアルバム「Ignition」でワールドワイド・デビュー。
8/23リリース! >>791
ダンサンブルでクールならキチガイ爺さんノお前にはかなわんよ >>791
見ず知らずのメロハー愛好家をキチガイとかもうやめなさい。ことの発端は貴方でしょう。デイサービスにでも通って
楽してなさいよ。 そういや産業ロック始祖のバンドには
ジャーニー ジェフ・スコット・ソート
フォリナー ケリー・ハンセン
サバイバー ロビン・マッコーリー
ボストン マイケル・スウィート
などHR/HMゆかりのボーカリストが在籍してたがTOTOだけはいないな。強いて言えばファーギー・フレデリクセンか? ロビン・マッコリーもう70才なのに、Black Swanでの堂々たる歌いっぷりすげい >>791
1.75バズーカおじさん
あんた足跡バレバレだよw >>795
Streetlight - "Hit The Ground"
聴いちゃった
なかなかいい感じだね
ガッツポーズだね 小ネタ
つべでジャケ聴きでちょっと引っ掛かったやつ
Control Yourselfー Hit The Ground Runnin'(後者がバンド名) 個人的には3曲目まではなかなか引きがよかった
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mqSEFKzZucJVr-MNPSsAN-sNegaNCHCw0
情報検索によると、「高い評価を獲得していたものの、90年代前半の音楽トレンドの変化に伴いお蔵入りとなってしまった90年、91年録音の2ndアルバム。
01年にSmash RecordsがCD化するも、プレミア化していた一枚がPride & Joyより再発」
とかなんとか >>800
ロビンマッコリーの80年代後期、MSGでの髪型やだw 前にもSTREETなんちゃらってバンドいたが、STREETTALKか
彼らもスウェーデンだったような? 俺たち106.130.は普通です
勘違い1.75バズーカ爺さんにディスられているけど頑張りますw >>805
自民失策ネタを待っているんでしょう
近々マイナンバーカードの話題で華々しく復活するよ 藤木さんはどうでもいいや
別に紹介されて知らんもの再発見したようなこともなかったし degreed耳に残る曲なかったな
ShakedownからのSave Meみたいなのはもう無理か 藤木さんあってのバーンだし
やっぱ心配だな
北欧メタル、メロハーへの探究心を
育んでくれたのはセーソクでもない、
サカイでもない、ヒロセでもない。
まさしく藤木さんだからね。 >>814
わいはTACK前田をいっちゃん信用してたな、ナルシストの痛い男だけどw
色んな名言残してる
PANTERAは好きだけど、PANTERAのフォロワーは嫌い
メタルバンドもメタルファンもカッコ良くあって欲しい、など
メロデスの素晴らしさを最初に発信したのも前田だし
奥野もよく前田節をパクってたなw わしはネット普及期の世代だからそもそもバーンほぼ読んでなかったね
サイトでこのアルバムは藤木が紹介してたとか見てもピンとこないな あとはユニオンなどの店舗の情報ね
そこから入手した情報のほうが断然詳しくて Degreedは良くも悪くも普通のメロハーっぽくなってきたね
ヘヴィさは減って聴きやすくはなったけどガツンと来る曲は減ったような
まあとりあえずざっと聴いた限りボートラ除く最後の曲はすげえ良かった
あと6曲目もなかなか 藤木さんがいなければ
A.C.T、ダヴィンチ、ダコタ、ダークムーア、エリカ、フォーチュン、ファイナルフロンティア
グランドイリュージョン、ハーランケージ、リリアンアクス、マーク・フリー、マニガンス、ネイション
ニューイングランド、プロフェット、リターン、ザ・ストーム、スタンブッシュ、アーバンテール、ホワイトウルフ
下手したらこれらの存在も知らないまま人生を終えてたかと思うとゾッとするね。 みなさんAbout Us新しいの最高だよ
聴いてください ロビン・マッコーリー(歌唱と一部の作詞や作曲)
ジム・ピータリック(作曲編曲と大半の作詞、演奏も)
プライド・オブ・ライオンズ(演奏)
みたいなアルバムが出ないかな。
ロビン版サバイバー(w/サリバン、w/oピータリック)のアルバムは出る出る詐欺で終わったし。
デルベッキオでないマッコーリーのソロを。
ブラック・スワンって本当はデルベッキオによるマッコーリーのソロだったのだけど、箔付けに参加させたはずのピルソンらに軒を貸して母屋を取られたのじゃないかと思ったり思わなかったり。 >>821
今のライターはレコード会社から供給される音に鼻ほじりながら90点つけてるだけだよな
藤木さんやCD店のバイヤーみたいな、リスナーにこれを聞いてほしい!という熱意が感じられない。 Degreedは一曲目の先行シングル?が個人的に大ヒットだったんで
期待してたけどアルバムとしてはそこまで良くなかったな 藤木は政治の話やめてくれればいいんだけどな
意識高い系の中学生みたいな薄っぺらい話ばっかりで見るに耐えない >>826
僕は真実を知ってるし、考える力もあるからね。
みんなにも思考停止で自民党に投票する前に、真実を知って考えて欲しいだけです。 >>826
藤木がAXXISのインタビューした時、日本ではジャーマンメタル人気が凄くてレベルが低いバンドまでもが追い風に乗って日本デビューしている現状についてどう思いますかって質問してた時、心底引いたな 藤木さんと北井康仁さん主導でメロハー専門誌出してほしいな
隔月とか季刊でもいいから
たまに幅さんのハードポップっぽいのも入れたり
中田利樹さんのAOR特集も入れたり Angelのアルバムって、期待出来そうなん?
やっぱり過去作品は超えられないかな ハバは話にならない。あれはジギー専門でいい。同人誌でも作ったらいいし、寿退職はまだか? >>828
おいディスるのやめろよ
浮いているぞ
藤木さんは師匠だ >>829
メロハーとハードポップやバッドボーイズロックンロールってファン層被ってるっぽいから良いのでは? >>834
藤木は今でいうスティーブ・ジョブズとかと同じ発達障害なんだろうな
ある分野では天才的才能を発揮しながら、著しく共感性を欠くという
空気を読めないからラサール石井やウーマン村本の様な浅い発言をついしてしまう >>834
だからこそ逆説的に、藤木の採点は最も信用できる
嘘や妥協が一切無いから
先述のインタビュー記事も、別にカットして良いのにそのまま載せている
誰よりも正直な男だ >>836
お前そのもが発達障害だろ
名指しで誹謗中傷したら完全に名誉毀損もしくは侮辱罪だ。 >>836
擁護は出来ない
早めに出頭した方がいいよ 藤木の話や配給元とか、何でこんな荒れるんだよ?
しばらく目ぼしい作品出ないなら、80年代以前の名盤挙げて欲しいわ
ちょい前に挙がってたMastedonみたいなもんとか >>842
80年代になっちゃうけどグランプリ(UK)はどう?
俺は2ndが一番好きかな。
1stと3rdも無論好きだけどね。 自分のDAPに入れてる80年代物
とりあえずバンド名0-9、Aで始まるやつ
707、38 Special、220 Volt
Airkraft、Alaska、Aldo Nova、Alessi、Alice Cooper(Kane Roberts,Kip WingerいるときとTrash)、Annica、Autograph、Aviator、Avalon、Axe、Axia B
Bad Company、Bad Habit、Bai Bang、Beau Coup、Beau Geste、Billy Satellite、Black Foot、Blackjack、Bombay、Briar、Bridge 2 Far、Brighton Rock
きりがないからここらへんでやめとくか >>846
Bad Company,Blackfootってスレチにならないかい? >>847
Bad Companyはブライアン・ハウ期とBlackfootのSiogo
スレチじゃないよ >>848
ブラックフットは了解だけど、バドカンはその時期知らないのでパス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています