Dream Theater 189
6doitの一枚目も超良いよなあ 二枚目も滅茶苦茶いいが ギターが世界一難しいバンドかな?
ドラゴンフォースとどっちが難しいんだろ? FIIもリリース当時はDTにしては普通の音楽すぎるみたいな批判を受けてたね
これもAwakeと同じく後の時代にニュートラルなスタンスで聴いた人たちからは
それなりに良い評価を得ているような気がする caught in a weblogだったっけ?
awakeの考察書いてあったファンサイト
なかなか興味深かったな。懐かしい まあキャリアの長いバンドやとっくに解散済みのバンドだと後追い派とリアルタイム派で作品に対する聴き方が違うのはよくあるな
リアル派はその時代の趨勢というか空気も肌で感じた上だからアレコレと思いはある。 >>135
マンジーニが聴いてるぽいトラックがおもろいね FIIのあとにもポートノイ脱退未遂があって雰囲気最悪だったんでしょ?そこからメンバー変更経て復活したアルバムがMP2で盛り上がったみたいな ラブリエはこんなエコーかけまくったモニタの音聞いてるから音程が余計不安定になってんじゃ? クリックやカウベル入れてくれたりSixだのFiveだのカウント数を喋ってくれるのわかりやすいな
完全に曲を覚えてない自分にとってはもはや太鼓の達人とかの音ゲーみたいに感じるが…w 自己プロデュースしてなかったFIIまではプロデューサーに左右される部分も大きかったからね
音質から曲作りから色々とメンバー達の本意ではない方向になる部分もあった FIIからラブリエの声が明らかに変わったのが痛かったな
バーニンマイソウルなんてアワケの声でやったら5倍ぐらい評価上ったわ
アナリーなんかももっとキー上で作ってただろうし まあそういう意味でもハゲ入れて演奏主体のグループに仕上げていった2000年代はいい方向転換だったとは思うが てかなんか最近ハゲのせいでマンネリしてるみたいな意見をよく見かけるのだが
見当外れもいいところなんだよな
むしろハゲだからこの程度のマンネリで済んでる
ハゲほどの芸達者なかなかいないよ
まあメロディセンスは好き嫌いあるけどな6DOITや億束のメロが無理ならきついだろな ベストオブタイムとか喉壊す前のラブに合わせて作ってたらアナザーデイやサラウンデッドがゴミに聞こえるほど名曲になってたと思うな ラッシュに比べると演奏技術は高いけど歌詞はちょっと劣るな
MP2もなんかありきたりのストーリーだし >>156
向こうは組み立てや切掛けも気が利いてる
DTはちぐはぐ ハゲ以前の曲は物足りない気さえする
曲の展開の練り具合が別物だ
ハゲ以前/ハゲ以降で歴史は大きく分かれる んなことはない
learning to liveとかの畳み掛けはすごい Falling Into Infinityを久しぶりに聴きたくなった LTLは演奏される時代で全然違うのと
どんどん洗練されるていくのがとても素晴らしい >>156
ちょっとどころではないだろ
ニールパート
ラッシュの楽曲のほとんど全ての作詞を手がけている。文学的な言葉の流れを用いて社会風刺や近未来への警告、都市・自然の風景描写や人間の内的葛藤・心理描写、その他あらゆる事象を題材に独持の詩世界を築いている。海外では、彼の詞が研究され書物も刊行されている。その一方で、歌詞の内容が難解であるという批判を受けることも多い。
彼が作詞を手掛けるきっかけとなったのは、ラッシュに加入後ライブやリハーサル、レコーディング等の合間の空いた時間の大半を読書のために割いていたことから、アレックス・ライフソンとゲディ・リーの二人から「作詩をしてみてはどうだろう」と勧められたのがきっかけだったことを生前明かしている。 どうせお前ら歌詞わからんやろw
雰囲気でよいんだよ ぶっちゃけ歌詞の意味は読んでないw
だからそれだけに「でも歌詞が良いから…」と自分に言い聞かせることが出来なかったりはする さっきたまたまツベでawake時代のライブ映像見たけどちょうどラブリエの喉がぶっ壊れた時期で聴いてて悲しくなってくるな 30年前の事をまだネチネチ言う。こんなんの集まりで支えられてます。 アストはマイキーが居たらちゃんと名盤になってたと思う
あの異常な曲数の多さ、ストリングスを外注した点などマイキーだったらやらなかった ファンが昔話すらしなくなったらベテランバンドは終わり >>176
ストリングスとかマイキーが決めることじゃないよ >>178
マイキーだったらアレンジを外注するんじゃなくて自分でやってたんじゃないのかなと >>179
オクタバやスコアのときってどんなやり方だったんだっけ?もう忘れてしまった >>180
少なくとも外注ぶん投げはしてないと思う
なんかアストは小説から全部やったペトが疲れ果てて最後投げたような印象
有名な人ではあるんだろうけど scoreのオケはなあ
マイケル・ケイメンが存命だったらまた違った運命になってたんだろうな ポーはミーハーだからすぐ人の真似するもんな。ケイメンもメタリカの真似だし
脱退から感動の復活劇も何かの真似したくてしたくて仕方なかったんだろきっと
頼むからステージから客に向かって唾だけは吐かないでくれよな
LTEでもう限界なのは重々承知なんで精々、飛ぶ鳥跡を濁さない様に頼むわ 「飛ぶ鳥跡を濁さない」5chは初めてか?力抜けよ、的なやつ? 会社でもよくあるし社会においては特に珍しいことじゃない ポー戻ったら戻ったで大した作品作れなかったらいよいよ希望無くなるな ポー時代はケイオス以外は良作だったから大丈夫だと信じたいが まあしかしこのシンプルなセットでは期待出来ないだろ>>81 まあでも30年前でも何でもいいけど、今カセットだのレコードだのアナログ回帰が世代問わず高まってるが、
昔の音だから古臭いからって切り捨てるわけにもいかないだろうよって思う。
LAメタルとか嘲笑の的かもしれなないが、いやあれはあれでギターの艶やかな音の良さはあるとかさ、
いろんな声はある訳で、いま一度素直に自分の好きな音はコレ!って堂々と言える土壌はあってもいいよな
まあ別にDTスレで言う話でもないけど・・ >>191
多分予算の問題で経費削減してたんだと思うよ
クルーも運ぶ量も減らしてね
さすがにDTではそれなりの規模で回れるかと 昨日、武道館から20周年だったのね
ソーパワフルソーテクニカル 卍期でSCに勝ってるの一輪車ぐらいだな
一輪車だけは人によっては相当上位に入るアルバムだしな サンズオブアポロ時代はいい感じのドラミングだったけどね。
ロン サールも身体ボロボロなのに良いギタープレイしてくれた ワシらの意見は思い出補正が乗りまくるからあてにならない 思い出補正といってもこのスレの住人って皆50代以上だから一輪車出たときはもうすでに初老だったんだよな
初老になってからでもハマれる新譜ルバムって素晴らしいじゃん >>206
10代ではじめて聴いた音楽は過大評価されるが40代ではじめて聴いた音楽は過小評価される
そのうえで一輪車は多くの人がおっさんになってから聴いたのに評価されているので強いという話 LTE見てドン引きしたわポーに。もしかして俺抜きでグラミー取られて精神的に病んだのか
クリエイティブのかけらもない、ただただ出来る範囲で音詰めてみた的なドラミングw
頭が白いのも精神的な要因もあるだろうな。アーティストが病んだら絶望的
産めないから。
グラミーも取ったし、歳も取ったしそろそろ閉会式に呼ばれた感は拭えない。 一輪車てドラムが打ち込み感物凄いから大嫌いおれは。
初めて卍が来て右も左も分からずにペトのデモそのまんまコンマミリの誤差もなく
リズムマシンのように代わりに叩いてみただけで。小室哲哉の音楽みたいで気持ち悪さ全開。
卍の傑作はエイリアン。流石グラミー。審査員の目も伊達じゃない。
ポーでは死んでも無理 ゴールデンウィークだからって午前中から過度の飲酒して5chはよくないよ 発達こどおじの長文見てると悲しくて泣きたくなるからやめてよ ペトは基本イケメンなんだよな
FIIの頃の短髪メンバーみんなカッコよかったよな
まさかこんなムキムキモジャモジャになるとは思わんかった イングヴェイやザックワイルドはもっとイケメンだった あれをやるには前線が後退し過ぎだろ…
いやペトが前進したのか
プログレだけに 白人系様は若い頃は基本的にはカッコ良いが、歳寄りになるとちょっと なんであんな熊系金玉シリコンみたいになってしもうたんや