Dream Theater 189
ラブリエはこんなエコーかけまくったモニタの音聞いてるから音程が余計不安定になってんじゃ? クリックやカウベル入れてくれたりSixだのFiveだのカウント数を喋ってくれるのわかりやすいな
完全に曲を覚えてない自分にとってはもはや太鼓の達人とかの音ゲーみたいに感じるが…w 自己プロデュースしてなかったFIIまではプロデューサーに左右される部分も大きかったからね
音質から曲作りから色々とメンバー達の本意ではない方向になる部分もあった FIIからラブリエの声が明らかに変わったのが痛かったな
バーニンマイソウルなんてアワケの声でやったら5倍ぐらい評価上ったわ
アナリーなんかももっとキー上で作ってただろうし まあそういう意味でもハゲ入れて演奏主体のグループに仕上げていった2000年代はいい方向転換だったとは思うが てかなんか最近ハゲのせいでマンネリしてるみたいな意見をよく見かけるのだが
見当外れもいいところなんだよな
むしろハゲだからこの程度のマンネリで済んでる
ハゲほどの芸達者なかなかいないよ
まあメロディセンスは好き嫌いあるけどな6DOITや億束のメロが無理ならきついだろな ベストオブタイムとか喉壊す前のラブに合わせて作ってたらアナザーデイやサラウンデッドがゴミに聞こえるほど名曲になってたと思うな ラッシュに比べると演奏技術は高いけど歌詞はちょっと劣るな
MP2もなんかありきたりのストーリーだし >>156
向こうは組み立てや切掛けも気が利いてる
DTはちぐはぐ ハゲ以前の曲は物足りない気さえする
曲の展開の練り具合が別物だ
ハゲ以前/ハゲ以降で歴史は大きく分かれる んなことはない
learning to liveとかの畳み掛けはすごい Falling Into Infinityを久しぶりに聴きたくなった LTLは演奏される時代で全然違うのと
どんどん洗練されるていくのがとても素晴らしい >>156
ちょっとどころではないだろ
ニールパート
ラッシュの楽曲のほとんど全ての作詞を手がけている。文学的な言葉の流れを用いて社会風刺や近未来への警告、都市・自然の風景描写や人間の内的葛藤・心理描写、その他あらゆる事象を題材に独持の詩世界を築いている。海外では、彼の詞が研究され書物も刊行されている。その一方で、歌詞の内容が難解であるという批判を受けることも多い。
彼が作詞を手掛けるきっかけとなったのは、ラッシュに加入後ライブやリハーサル、レコーディング等の合間の空いた時間の大半を読書のために割いていたことから、アレックス・ライフソンとゲディ・リーの二人から「作詩をしてみてはどうだろう」と勧められたのがきっかけだったことを生前明かしている。 どうせお前ら歌詞わからんやろw
雰囲気でよいんだよ ぶっちゃけ歌詞の意味は読んでないw
だからそれだけに「でも歌詞が良いから…」と自分に言い聞かせることが出来なかったりはする さっきたまたまツベでawake時代のライブ映像見たけどちょうどラブリエの喉がぶっ壊れた時期で聴いてて悲しくなってくるな 30年前の事をまだネチネチ言う。こんなんの集まりで支えられてます。 アストはマイキーが居たらちゃんと名盤になってたと思う
あの異常な曲数の多さ、ストリングスを外注した点などマイキーだったらやらなかった ファンが昔話すらしなくなったらベテランバンドは終わり >>176
ストリングスとかマイキーが決めることじゃないよ >>178
マイキーだったらアレンジを外注するんじゃなくて自分でやってたんじゃないのかなと >>179
オクタバやスコアのときってどんなやり方だったんだっけ?もう忘れてしまった >>180
少なくとも外注ぶん投げはしてないと思う
なんかアストは小説から全部やったペトが疲れ果てて最後投げたような印象
有名な人ではあるんだろうけど scoreのオケはなあ
マイケル・ケイメンが存命だったらまた違った運命になってたんだろうな ポーはミーハーだからすぐ人の真似するもんな。ケイメンもメタリカの真似だし
脱退から感動の復活劇も何かの真似したくてしたくて仕方なかったんだろきっと
頼むからステージから客に向かって唾だけは吐かないでくれよな
LTEでもう限界なのは重々承知なんで精々、飛ぶ鳥跡を濁さない様に頼むわ 「飛ぶ鳥跡を濁さない」5chは初めてか?力抜けよ、的なやつ? 会社でもよくあるし社会においては特に珍しいことじゃない ポー戻ったら戻ったで大した作品作れなかったらいよいよ希望無くなるな ポー時代はケイオス以外は良作だったから大丈夫だと信じたいが まあしかしこのシンプルなセットでは期待出来ないだろ>>81 まあでも30年前でも何でもいいけど、今カセットだのレコードだのアナログ回帰が世代問わず高まってるが、
昔の音だから古臭いからって切り捨てるわけにもいかないだろうよって思う。
LAメタルとか嘲笑の的かもしれなないが、いやあれはあれでギターの艶やかな音の良さはあるとかさ、
いろんな声はある訳で、いま一度素直に自分の好きな音はコレ!って堂々と言える土壌はあってもいいよな
まあ別にDTスレで言う話でもないけど・・ >>191
多分予算の問題で経費削減してたんだと思うよ
クルーも運ぶ量も減らしてね
さすがにDTではそれなりの規模で回れるかと 昨日、武道館から20周年だったのね
ソーパワフルソーテクニカル