Dream Theater 189
>>260
俺の耳じゃなくて世間一般の評価な
てか自分の好みと違うからといって耳腐ってるとか暴言はよくないね ポートノイ復帰で久々にスレ来た
卍時代だと最近のalienがなかなか好きだったくらいでadtoeもスルメにすらならなかった
毎回アルバム買ってた頃の熱量はもうないけど一番聴いたバンドだから来日してくれたら行くよ dream theaterで一番人気あるアルバムってなんなの? >>267
6doit awake i&wとかのほうが名盤だろ mp2は全然良くない ジョーダン先生が来て1発目のmp2が時代的後押しもあって好セース。特に外人に好評。
6doitでこんな事も私出来ます的なマニアックな一面を披露。ここからラブリエ覚醒。
ToTがメンバーの気力と体力が最高潮、ここがDT至上最高沸点。
有り余ったエネルギーでゴリゴリのメタルアルバムに。
Octはもう思い出作りの下り坂。どうしても武道館で思い出作りたくて
8枚目と八角形の武道館とかけてまで無理が始まる。
以降は今日までずるずる下り坂 前ポ期ではダントツに底が浅いからね
ポは休養挟みたがってたんだっけ?
それでも卍期よりはマシだけど 蟻のせいで隠れがちになって評価低いけどB&Sはかなりの傑作だけどな ドリームシーターてあに?て鼻水垂らしながら寄ってくる虫には
まずi&w聴かせてコレで有名人になったんだよ、でToT聴かせてここが沸点ね
で終わる話。 2004のToT来日を生で観てないのはDTファン失格。発言権すら無いニワカ草 ダークではあるんだけど何気に歌メロは強かったりしてまあよくできたアルバムだとは思う
演奏関連はあのアルバムで全部やり切った感があるからそれが以降下降してしまったた原因 >>278
同意
ドリムシ好きは2つの志向に分かれる
メタル好きかメロディアスな産業ロック好きか
後者にとってはI&Wとadtoeが至高 ◯◯が至高、とそれ以外の良さが分からない、
はイコールではないだろ ToTの良さが分からない奴は人間のクズ
今まで人生の深淵や悩み苦しみなどを感じてこなかった人間
俺は死にたくなった時いつもToTを聞いて踏みとどまっていた すげえな死にたくなるような人生を送ってる原因が1行目と2行目に的確に現れてる名文だ 人それぞれだよな
聞き始めた時期や背景など色々あるし
俺は何と言われようが
MP2、6DIT、BC&SLの3枚は譲れんな
その他が全然と言う訳でもないけどね
卍時期は評価以前の問題でもあるが ド~はドミニシのド~♪
ミ~はドミニシのミ~♪
ニ~はドミニシのニ~♪
シ~はドミニシのシ~♪
…(゚Д゚)ハァ? ジョンペトのソロアルバム曲とか2000年前後のJPOPだよね
BメロなんてDAITAが弾いてると言っても納得するようなフレーズ
ドラム担当したマイポトの好みが反映されてるのか知らんけど
本当はドリムシでもこういうポップ路線やりたいのかねぇ
https://www.youtube.com/watch?v=VjahLtBeElE まあダイタがJPの影響うけてるしなあ
その曲はルークとレイア姫ていう曲と同じスケールって言ってたけど
だからヨーダのぬいぐるみ置いてあるかって今気付いた DAITAはよく知らないけど、2000年代ポール・ギルバートの明るいソロ曲っぽいとは思った
結構好き Feel So Badの倉田冬樹氏もかなりの影響を感じられる。 さっき、ラジオ深夜便で「Another Day」がかかった。NHKの他の番組で「A Change Of Seasons」をフルで流したときとは違った意味で驚いた。 だいたもイケメンだしギター上手いのに成就しなかったな。
性格がもっともっと社交的でB型気質の八方美人だったら他にいいメンバーとも
出逢えたのかも知れんなw
ペトだってたまたまジョーダン先生の手が空いてたから一緒に出来たけど
先生無しのソロアルバムなんて泣かず飛ばすの思い出作りにしかならないもんなw A型はつまらない奴
B型は自己中
O型は八方美人
AB型は二重人格
に決まってる シャムシェイドは時代が良くなかった。メタル自体下火になりつつあった頃に売れたんだよね。 SIAM SHADEの曲弾いてたら「これドリムシやん」って感じるフレーズばっか シャムシェイドⅡは名盤やけどなぁ
これとラルクのティエラの2枚は邦楽では譲れんわ あれ?
ここSIAM SHADEのスレだったっけ? マイク・ポートノイが晴れやかなYouTubeチャンネルに出演してるとき、ジョン・ミュングは腕立てをしている
マイク・ポートノイがバスケのユニを通販で選んでるとき、ジョン・ミュングは腕立てをしている
マイク・ポートノイがSNSでファンと喧嘩してるとき、ジョン・ミュングは腕立てをしている
マイク・ポートノイが腕立てしてるとき、ジョン・ミュングは腕立てをしている またライブ中に最前列の客にめがけて唾浴びせてくるのかなポー いい音出るのにどうしてもシェイプとデザインとカラーリングが
いつもながらに糞ダサ過ぎるニューペトモデル 一番好きなアルバムはToTだが一番好きな曲はlieかもしれん
この曲だけはToTのとき以上にポーとペトがハッスルしてる
ラブリエのボーカルも大きいかもしれんが 30年くらい前、バンドやろうぜって雑誌でペトがインタビュー受けてた コンセプトアルバムならば起承転結からの復活劇となるストーリーに期待してしまうわな ポートノイが家に帰ってソファにくつろぐ
顔は良く見えないが異様なスピードで片手でストロークを刻む男が近付く
ポートノイが気付き驚いた声を上げる
終 >>330
バンドやろうぜ懐かしいわw あれって日本のV系バンド贔屓雑誌じゃなかったかい? そいや以前マガジンかなんかの連載か読み切りの
バンド漫画でそこにI&Wのアルバムジャケットが
描かれてたシーンがあったんだけど
今になって何の漫画だったかはさっぱり思い出せない
多分90年代だったと思うんだけど覚えてる人いる? >>342
動画は時間かかるんで歌詞読んでみてください!
おれの心の淵からお前がささやく
暗黒の世界へようこそ
俺はもう引き返せない
Trap in your hands.So many voices in my head.
My wonder land.Too many people fear by dead. >>344
なんだかドラムの方から囁き裏声が聴こえる >>346
そうゆう想像力を駆り立てる歌詞が得意です!
歌詞は取り組み始めたら永遠と書いていられるかもです。
シーズンズフロムアメモリーとか、示唆的な歌詞に触れてきたから出来るようになったことです。
ドリムシには感謝です! 永遠ととか言ってるようじゃダメだろ
国語の勉強やり直せ エターニティーなんすよ、いちいち国語の授業とか言わんで下さい、ぶっ飛ばしますよ?lol ToT最高傑作に挙げてる人いるけど6doitのほうが良いよね 自分はずっとoctが圧倒的に好きだったけど、最近セルフタイトルが良くなってきた
ドリムシ語る相手なんて居ないから、世間の評価とかあまり気にならないな 2009年以降に身近な人が立て続けに他界して The Best of Times が自分の人生と切り離せないからBC&SLが至高。 i&wはなんというか明るくポップな方向過ぎてもう全然聴けなくなった
今聴くと音も軽いしなんというか音楽性が安直
LearningToLiveは今聴いても十分変態
ただ6doitかSFAMあたりかな最高傑作と言えるのは ツアーのセットリスト、ポートノイが担当するのかエイリアンやるかな? システマのインストデモ集はフェイクだけど今でもよく聴く アルコール組曲とベストオブタイムズはセトリに入ってて欲しいな i&wとadtoeが音楽的でいいよ
その間のはメタル色が濃くて音楽的ではないね >>361
I & wどこがポップなの?むしろダーク awakeこそ最高傑作 アンコールでアルコールシリーズ続けてやってくれたら泣くわ アルコール組曲ラスト結構好きなんやが、ここでの評判は悪いよね お前らジョーダンのソロ聞いた?
なんかドリムシからペト抜けたらこんな感じなんだろうなって曲だな。。。 ドリムシは誰かひとりでも抜けるとガラリとカラーが変わる ラブたんもう限界だよな
楽器と違って喉は換えが効かないからな
特にHR/HMのボーカルは喉を酷使するからねぇ…… もうバンド自体終わるつもりでのポー呼び戻しだろうな。
ラブリエ声出ねえし、ジョーダンぼけそうだし、マイアンガリガリで死にそうだし
ペトは食い過ぎで病気なりそうだし、ポーは鬱からアート産めない病だし
40年間、夢見させてもらって感謝しかない。ありがとうございました。、 全盛期な2004年のTOT来日の時に最終日大阪の500人くらいの小箱で
間近で楽しめたライブは一生の思い出。フルacos痺れましたね。 >>375
ペトもソロアルバムだと凡庸な速弾きギタリストのアルバムだしな あのダーク・ヘヴィ・ノッペリの路線じゃないと首を縦に振らないメンバーは誰かね? ルーデスのジャズのフレーズをユーモアっぽく入れるの苦手 システマティックケイオスのラストみたいに IWやMP2は論外としてよく名前の挙がるTOT、6DOT、アワケ、一輪車、BSみたいなのももう作れないだろな
セルタイ越えすら無理だろな
ポーが戻ってきたとしても
てかポーってどれくらいソングライティングにかかわってるんだろ
作品全体のコンセプトや舵取りをやって一般ウケするレベルに仕上げる能力は高そうだけど
その点はポーいなくなってほんと酷くなってたから ポーが色々掻き回すのが大事なんだろうな
そこでDTらしさが付加される 俺はラブリエ嫌いなわけじゃないけど、完璧主義みたいなメンバーがなんであの上ずったようなピッチで歌う声を気に入ったんだろうか ただ高い声と声量があるだけの凡百の量産メタルシンガーだとドリムシの歌は歌いこなせないと思うな
かといってディオやグラハムみたいな個性的なのだと表現の幅が狭まりそうだし >>390
俺も初期からずっと気になってたわ
ラブリエってピッチが微妙に高いんだよな
狙ってやってんのかもしれんけど 質実剛健なボーカルよりRUSHのゲディリーみたいなボーカルを欲したんだろうな
ドミも屋やうわずったハイトーンだわな ゲディ・リーも幾つになってもハイトーン出るよなあと思ってたけど
ラッシュがまともに活動してた年齢までラブリエももうちょっとか 前も書いたけどミケーレルッピがアナザーデイを図太いハイトーンで軽々と歌ってるカバー音源聴いたけど、これだったら名曲にはなってなかったろうなあと思った ミケーレルッピはシークレット・スフィアで来日した時に観たが良かったなぁ
そこにテンペランスのフロントマンがいたのには驚いたが 小田和正は70歳超えても70年代80年代の自分の曲ライブで平気で歌っててビビる >>399
少し前にNHKのライブ番組観て驚いた
中島みゆきも地上の星の新バージョンをキー上げるって微妙アレンジ
積み重ねた喉の使い方もあるだろうけど、個性というか素質もあるんだろうな ドキュメンタリー見てると小田さんはポー以上に昭和風ストイックの強いお方だからな
周りに対する要求も高いと思われる
それでも付いてきてる人達に囲まれてるのは才能を維持するだけでなく人望も厚いのだろう ボーカル代わって欲しいな、自ら身を引いてくれないかな 小田はハイトーンボーカルというより声が甲高いおっさん