聖飢魔II PART188
最近気付いたんだけどElDoradoのあかねさす太陽の~のところとアダリンのもう我慢することはないのだ~のところ、似てない? >>392
THE OUTER MISSIONが構成員にとっても客観的にも一番音楽的な評価高いってのは実際そう
良曲揃いってだけじゃなく一枚のアルバムとしてバランス感覚があってよく出来てると思う 構成員にとっては不満だろうけど一番評価高いのはどう考えてもTHE END OF THE CENTURYです 終わり
おふざけ悪魔楽曲を超えられなかったのが聖飢魔II
それを構成員も自覚してるから葛藤する
中期以降は仲間内での人気でしかない 3rd教典のラスト曲、地獄への階段が完結編で収録されていたら完璧なベストアルバムだった だな
賛否両論だろうけど有害かなり好き
あの頃は上り調子で見てて楽しかった あ、自分も有害好き
ある意味失敗した教典とか言われてるけど、
Dの声質が変わって初めての大教典だし一番地声っぽくて好き
あの頃位までだよね、テレビでも歌ってたのは デーモンの声質としては
THE OUTER MISSION 有害 欧州ライブ の頃の声が一番好きだな
一番張りがある声が出ていたと思う
全盛期がいつかとは判らんが 閣下の全盛期...恐怖のレストラン
参謀の全盛期...初期(丁寧に弾くため)
代官の全盛期...解散ミサ(アメリカ経験)
長官、和尚、殿下の全盛期←これが分からない 恐怖のレストランが発売された時にファンの方はどんな反応だったのか気になる エースさんもギタリストとしての全盛期は解散ミサだと思う
今はボーカリストメインって感じでギター演奏はそこまで追い込んでないし
ミュージシャンとして全盛期と考えるとちょっとわからない 有害好きだし有害以降のアルバムはコンセプト整ってるから好きなんだよな>メフィスト除く
単発でもファラオと嵐が入っているしな
閣下の全盛期は恐レスポンク時期じゃね?
テクと声量のバランスが良い
あと参謀の全盛期は初期ではなくKINGSだよなー
聖飢魔IIじゃないけど
代官は解散ミサでは既にブルースに昏倒していて違和感ありあり初期がよかった >>423
やっぱり有害以降は迷走だったな
初期の悪魔感に寄せてきたから、これから巻き返し期待できるなーって思った
あとスクリーミングマッドジョージと組んだのが嬉しかった
ちなみにその数年後PONKリリースで深く絶望させられる訳だが outermissionもいいけど有害もいいよね
恐怖のレストランもD無双
PONKも聴き込んだら練られた曲多数で心地いい
NEWSはLの影で実はA活躍アルバム
もっと金かけられていたらと惜しい
リズム隊は、聖飢魔IIに入ったからメタルを上手く叩くドラマーだったRが、BIGTIMEからバンドの音楽裾野が広がりそれに連れ見違えるドラマーに
Xはなんでもこなすけどよくわからん笑 元からエースは曲が呼んでないならギターソロいらんみたいな思想だしトータルイメージ重視の音楽家気質よな
面白いソロ弾けるんだし弾けよって思うけど
PONKは当時確かにビックリしたけど好きだったな、こういうのもアリかなってのとクォリティ自体は高かったし
でも受け入れられないだろうなっていうのはわかる
別に悪魔路線にはそこまで執着してなかったというか執着してたやつはTHE OUTER MISSIONで消えたって思ってた
BIG TIME CHANGESはまだ悪魔路線に数えられるのかね、音楽性はあそこから大きく変わったけどテーマ自体はまだ人間社会風刺 聖飢魔IIとしての参謀の全盛期は初期じゃない?丁寧に弾いてたし、大黒で復活してたけど
代官は解散時点が一番速弾きできてアメリカ経験もある状態だからここが全盛期
長官は思い出した BIGTIMECHANGES以降が全盛期
代官脱退直後はeldoradoが弾けなくてボロボロだったけどそれ以降は上手に弾けてた ギタリスト一名時代のエースはしんどそうだった
あんな脱退劇だしデーモンはまだ車椅子だし色々あったんだろうなって気の毒になったわ
BIG TIME CHANGESからギタリストとしてもキャラとしても一皮も二皮も剥けた印象あるな
ジェイルの口出しから解放されてゼノンもエースがゼノンありきの曲作ったりして本領発揮し出したし、ライデンも幅を見せてきたし
こう言っちゃあれだけどジェイル脱退からルーク加入でエースとRXが自由に息できるようになったのが演奏陣の進化のターニングポイントだろな rxは元から上手かったイメージ
長官は上手くなってんだか下手になってんだかよくわからない、映像だとあんまりミスしないから
ただエルドラドに関して言えば最初はボロボロだったから、少なくともエルドラドに関しては参謀が加入してからの方が上手い
と思ったけどtvは生放送で活動絵巻は生放送ではないから、実際上手くなってるのか否かは当時追っかけていた人のみぞ知る 当然だけど初期は全員まだ未熟だったよ
ルークも加入したての頃は結構テンパってたけどそれはしょうがない
というか後追いの知ったかは嫌われるから程々にしとけよ 後追いって当然だろ産まれてないんだから笑
知ったかの方がむしろいい、50代にもなってマウントとってくる中年にはなりたくない >>423
高一くらいだったからヤバい!かっこいい!って感じ戦闘服もこの頃が1番好きかも
ここ見て子供のころにネットとかなくてつくづく良かったとおもう 正直言って代官脱退後は長官がリードを受け持つことが多くなるだろうと予測していました
キャリアも参謀とは比べものにならない
ところが、エルドラソロを長官が少しキツそうに弾いた後の参謀の伸びゆくアウトロを聴いて、また今度は参謀にリードがいくのかと残念に思いつつ確信した
だが長官と参謀のコンビは役割分担バランス尊重で偏らず理想のツインギターでしたね 当たり前だが、それぞれ好みがあって面白いな。
TEENAGE DREAMが気に入ったんでPONKを購入→その数年後、なんとなく買ったNEWSで本格的な信者になった変態もいることだし。 信者ってだけで一括りには出来ない
何か琴線に触れて沼るんだし 最初に見た頃はまだガキだったのでデーモンとゾッドとジェイルにビビってたw
ライデンとエースは何故か怖くなかった >>436
なんで変態?
好みの音楽だったからはまっただけだろ?
蝋人形をコミックソングとして笑ってた奴が千代に八千代ではまった例もあるんだぞ 浜田も星島もいなくなった
だからという訳でもないが、そこで創設メンバーの生き残りである清水が
もう少し小暮寄りのキャラに徹して悪魔コンセプトを支える側に立てばよかったのに
それをやらないから聖飢魔IIは完全に
「自分を悪魔だと思い込んでる小暮」と「ただ悪魔メイクしてるだけの残り4人」に二分された
そしてこの二分化が聖飢魔IIをつまらなくした要因として大きい 代官が去ってから他のメンバーも閣下のようにキャラ付けして差別化していこうって戦略だったから仕方がない
ただ悪魔キャラを遵守してるメンバーが閣下しか居ないというのは
確かに二分化してる気もしなくはない 集団としてのバランスやそれぞれの個性を中期以降は重視したんだろ
他メンにデーモンみたいにやれって言っても向いてないんだから最低限のラインだけ守って無理なく出来るキャラやる方がいいわな
デーモンも結構設定グダってた時あってそこまで四六時中悪魔キャラゴリゴリって訳でもない 地球征服完了して地獄へ帰ったはずなのにテレビ出てたやつのどこが悪魔厳守だよ そもそもエースとか初期はちょいボケで女の子に優しいってキャラ付けされてたのにゾッド抜けたからって急にデーモン寄りにキャラチェンしろって無茶苦茶なイチャモンでわろた >>443
厳守ではなく遵守な
そうしないと著名人じゃなくなってしまうから
メジャーから落ちるのは避けたいんだろう ファンが設定にこだわってライト層に強要するのも聞いてる方が疲れちゃうんだよ
普段は信者ではなくファン、ミサではなくライブでいいじゃんって思う 本解散時に再結成はしないと言ってたのを有耶無耶にして5年ごと再集結が当たり前になって、来ないエースが頑固で意固地って扱いはおかしい 再結集には参加しないくせに素人のモノマネバンドにはちゃっかり参加してたりするから批判される
まぁ今更再結集に参加しても年齢的に厳しいだろうし ギタリスト粘着自演おばさんって何年も同じネタ擦ってるけどエースに村でも焼かれたの? だから自分が50以上のおばさんだからって人様をまんこ認定してるんじゃねえよ
一生当て擦るぞ?俺が50になるくらいには全員死んでるんだろうけど おちんぽ様には媚びへつらい、女は下に見てる感じがクソダサい
これが女の敵は女ってやつ??
やるなら普通に弱者男性、チー牛、キモオタ連呼すればいいのに なんか毎スレ喧嘩ふっかけてる奴いるよね
男とか女とかどーでもいいからいちいち喧嘩すんなよ
PART188になってもどの教典が好きか話し合ってる方が全然健全で面白いわ 再結成はしないって言ったことはもう無かったことになってるんだね、、
もっともエースも1回目は参加したし
近年じわじわと参加してるし >>453
id変わってないのに自演?笑
さすがおばあちゃん痴呆なんですね 自己紹介すれば信じてもらえるスレはここですか
なら俺は英才教育受けた信者二世の現役JKてことで 笑笑笑
好きな曲はクリムゾンレッドです!
もっと合作あればなー少ないよな そもそも初期アルバムの優位性主張しながら若チンポ自称する時点で無理がある いや、再結集は軒並み初期の曲がメインだしYouTubeも再生数上位は基本的に初期だしTVで演奏するのも初期なんだからむしろ若さの証拠だろ
エースの曲とか後期の曲はリアタイムで追ってた奴くらいだろ好きなの
俺生まれてないしなそのとき 俺の性別疑ってる女共、もし次の再結集で会場が一緒だったら男の証拠見せれるぞ
俺はガチでちんぽ持ちな訳だけど本当に男だったら何してくれるの? 毎度再結成に5年位空くんだったら普段やらない曲でセトリ組んでくれないかな
定番曲ばかりでもったいない あきらめましょう
もうルークも参加出来ないから今後の活動は無いよ
ありえないがエースが参加するなら、やるかもしれんが… ギターは似てる人連れてくればいい
参謀は例の10才少女、代官はプロだけど木田竜也 >>460
そこまで言うなら今すぐ証明しろよ
このスレ表示した画面とお前が言うことを証明できるものを同時に撮影してアップしろ
どうせ嘘だからできないだろうがな >>466
なんで言いがかりつけてくる側のために俺がリスク取らなきゃいけないんだよ
俺が言いがかりつけてるならわかるが
しかも仮に載せたところで拾ってきたとか、色が悪いとか仮性包茎って言ってくるんだろ
そんなに見たいならお前が会いに来いよ変態おばさん 俺のおちんぽ画像を見たい奴は、idつきでケツマンおっぴろげた画像を差し出すくらいの誠意を見せろ ルークのピッキングおかしいね
手首の柔軟性が皆無になってる
軸を固定して無理くりこねくり回す荒々しいピッキング
ちょうどインギーが瀕死の事故で復帰した後みたいになっとる 篁さんこそが聖飢魔IIを紡いでくれたと思ってる
本音で言えば良くなって欲しいが楽器も全盛期は30歳前後だから
清水さんも28の頃には蝋人形のソロの絶妙なニュアンス再現まるで出来なくなってたし >>471
それはいつ?あと代官の全盛期はいつ頃? >>473
知らんけど最近つべに上がってるの見たら手首が完全に駄目だわ
ルークの真骨頂は柔らかいタッチなんだけど意外と出音はしっかりしててメロディアスからメタル寄りのまで弾けるって守備範囲の広さだったからあれだと厳しいだろう
大橋さんは一音一音を大切にソウルを載せるってスタイルに変わってからはあんま響かん、あまりにも音数が少な過ぎる。本人はジェフ・ベック的なのを目指してるんだろうけど
全盛期はそりゃ3rd出す頃れしょ >>474
要するに参謀は手首が固まってしまったせいでバラエティの豊かさを失い、代官はアメリカに行ってから速弾きしなくなったってことね
代官は解散ミサなんて見てると現役の頃より速いし35位が全盛期じゃないの?
参謀は30が全盛期なら有害とかあの辺りになるのか サタンオールの頃も音に色気乗ってきて上手くはなってたけどジャックザリッパーのアドリブ回しとか見るにインスピレーション等は3rdで使い果たした印象 こいつが居着くとループ自演でつまんねぇな
やっぱ隔離スレは必要 >>477
これが自演に見えるならお前一人で隔離されとけ
まんこ認定といい自演認定といい 痴呆始まってんじゃない?心配なんだが 強い言葉は使うくせに絶対に男とは認めめず、自分も女の癖に女にはマウントとって男にはへーこら 恥ずかしくないのかね 隔離スレ落ちたままなのか?
連投荒らしが野放しになるわけだ
10年以上前から同じことブツブツ言っとるから粘着度も凄いんよ
もう何かしら病んでるレベル笑 俺10年前は小学生だったんだが
逆にお前は10年以上こんな糞溜めみたいなスレに居たのか
お前らのせいで離れたファンも多そうだな
無駄に攻撃的だし構成員をまるでアイドルかのように崇拝し彼女母親面
お前ら女は聖飢魔IIにとってただの金蔓であることを自覚しろ どこのバンドもそうか知らんけど聖の信者は特に排他性が強いか 若チンポは嘘ばっかだけど
確かに精神年齢は若いと言うか幼稚だよね 俺はお前ら世代の母親に再結集連れて行って貰ってハマった口だよ
はっきり言って俺よりお前らのほうが有害
1.俺は初期楽曲の方が人気と聖飢魔IIに関連したレスをしてる
2.お前らは聖飢魔IIと全く関係のないどうでもいい俺の話をする
3.お前らは女しか聖飢魔IIなんて聞かないだろといった傲慢&失礼な考えで間接的に聖飢魔IIをdisり、お前らより一回り二回り下の息子世代をネチネチと粘着
4.お前らは人に言いがかりをつけてちんぽを要求する癖にまんこを見せようとしない おい若チンポ!
母ちゃんの前でそのレス音読してみろ
母ちゃん泣くぞw >>490
今時なんJ民でもよう使わん言葉を一所懸命使って若い男と思ってもらいたいてカワイイよね お前こそ子供の前で他人様にちんぽ要求できんのか?子供泣くぞ 流れも読めない馬鹿まんこ共
聖飢魔IIの話してたのにいちゃもんふっかけて来たのがそっちだろ
あんまりしつこいとカンタスレにお邪魔するからな
聖飢魔IIの話だけしてろや いつまでも喧嘩してる汗
あれだけ言ったのに、まだわからんのか。 いちゃもんふっかけてくる側に言えよ
俺は聖飢魔IIと全く関係ないだろ >>491
聖のスレで有害って言われて鸚鵡返しだけかよ
情け無い
じぶんでかんがえて あわてないで そのきにさせて まじでもう大人なら今日これっきりにしような
俺も疲れるしそっちだって疲れるだろ
聖飢魔IIと全く関係ないしな
俺のことはいいから聖飢魔IIの何が好きなのかを語ろう 痩せちゃったなぁ心配になる
次の再結集は難しいかもわからんね 去年しばらく入院して痩せたらしいけど退院してから以前と同じようにライブ活動してる 今は聖飢魔II1の仕事量だから復活したんだろう
皆が疲れ果ててるミサ日も他ライブの練習するタフガイだよ
>>498
喧嘩ではない
荒らしが自分以外はぜーんぶオバサンと思い込んでるのを遊ばれてるのが滑稽なだけの風景
つかこいつ毎日1日中張り付いて無職の若い男かよ 笑笑 >>505
実際お前おばさんだろ
どんなに若く見積もっても俺の倍は生きてるし
逆 俺が遊んでやってるの
自分の歳の1/2にも満たないやつにピキッてちんぽ出せとか俺から見ると滑稽でしかない
あとお前高卒?大学生活がどんなもんか知らなそうだな 確かに俺は自分以外はおばさんだとは思ってるけど498や502、504に当たり散らしてないだろ?
俺が言い返してるのは突っかかってくる馬鹿だけで、言い争いをおさめようとする賢い人達はマダムとしてある種のリスペクトはしてるよ
自分が更年期障害でイライラしてるババアだからって人に投影するのは辞め給え スレに若い男と信じてる奴はいないので無職でも心配ない 前に大橋さんのバンドのワンマンかRISEの生配信では亡霊みたいに生気のない顔してた
年齢的に健康になってあんな風になった訳じゃなさそうだし顔イジったみたいだね
あのオネエみたいな手の動きは皮切って引っ張ったせいで突っ張る違和感でやる動作
昔の知り合いが顔イジってからあの手の動きをよくやるようになってた 有害ロックンロール、ロックだけはいけない
恋せよ乙女たちよ しかし清水さんのバッキングは本当に凄いね
あの人はソロよりバッキング 秘密の花園の新スタジオ作って収録版はよ。80年代独特のエコーばりばり男気作り嫌なのよ。 >>516
>秘密の花園の新スタジオ作って
秘密の花園のスタジオ収録を新しく作って >>514
自分で自演バラししていることに気付かない脳の出来だからしゃーない あれはリミックスすればいい話だけどマルチトラックのテープが行方不明でできないって
前リマスター出した時Jが言ってたね 今だとマスターテープからそれぞれパート音源をAI技術で補完する形で抜き出して
それを新たにリミックスしてパートの音質やらバランス調整やらリバーブやら奥行き感やらやり直したリミックス版とか出せる時代なのかもしれないけどね なんかそういうAI技術を駆使して80年代の音作りを今風にした比較動画ってないのかな? >>518
哀れ
在日認定とか今なら統一教会認定して、気に入らないやつに根拠なくレッテル貼って精神勝利して生きてきたんだろうなぁ
いいとしして 「遊んでやってる」「滑稽」
余裕あるアピール出したいのかもしれないけど、馬鹿だから具体的なことが何一つ言えてないし、暗黒微笑仕草キモいっすよ高卒おばさん笑
外に出ればそりゃidは変わるだろ、お前は引きこもってるから知らんだろうけど
それを自演と言うなら救えないどアホ
というかワッチョイついて本当に困るのお前だろ 俺は何も困らないわ 3rdの音あまりにも悪すぎるよな
全部の音が奥に引っ込んでるしエコー効かせすぎ
リマスター盤かなんか買ったが何も変わってなかった 若チンは敵のおばちゃん()は1人のはずと思ってるんか?
次はワッチョイスレ建ててくれや
そこでなら俺語りしていいぞ ゴタゴタ言ってないでお姉さんに早く証拠を見せなさい! 一人だとは思ってないけど粘着キモおばは精々数人だろ
絶望的に頭悪くて泣けてくるな
お前らがふっかけてくる側で俺は自分の話したくない人、俺は聖飢魔IIと無関係って俺が書いてんだろ
高卒おばさん煽りにヒットマーク出ちゃったのはわかるけどもうちょい頭使ってくれよ 自己申告JKが居ただろ
俺は昔コピバンやってたが自然消滅させちまったおじさんということで 知らんわそんなの
前も書いたけど10年前小学生だぞ
周知の話みたいなノリで言われても困る 曲や演奏について討論も出来るし多様性を肌で感じることができると思う 俺の自己申告なんかあてにならんよ
ソースがあるわけでなし誰でもなんとでも言える
オジサンなら連投荒らしにも寛容とでも思ったか?
残念だったな お前らが信じようがいまいが、寛容だろうがなんだろうがどうでもいいけど、お前らが煽る限り俺も煽り続けるだけ
レッテル張りしかできない高卒おばさん
過去ログを見ると俺が来る前から他人の悪口ばかり書き込んでるのを見るに人格も最悪 若ちんぽ煽りしてる奴カンタスレにいたわ
なるほど、オーディションで参謀が落ちた件の逆恨みで俺を叩いてる訳か
俺を叩いても客観的な格付けは覆せないぞ ネットイキりなんやろ
ミサに行けば爺婆多数くらいはわかるはず
この他論を受容できず持論を展開するばかりの会話すらできんヤツが居ると音楽板はつまらなくなる 相手がいなくて空振りばかりだよ
リア仲魔つくったほうがいい オーディション結果に他論も持論もあるかっての 事実は事実だから
ババア達の居心地とかどうでもいい
煽り口調の高卒ババアは出てけ
俺の主張に同意、同意までいかなくても場をなだめようとする賢いマダムはここに居ていいよ >>538>>541のidで今度はルークスレを荒らしてるなwww
今まで誰ひとりとして同意してもらえたことがないから病んだんだな
ルーク婆のせいじゃなくお前がずっと的外れだからだよwww
あと俺おっさんだからね! 俺に同調するようなレスがあったから自演連呼してるのに誰一人として同意して貰えないとは笑
馬鹿だから矛盾してることに気がつかないんだね
そして二回り下の男に論破されてる奴はおっさんだろうがおばさんだろうが気持ち悪いよ笑 初期のほうが人気、参謀がオーディションで落ちた
このような疑いようのない事実に対して的外れと的外れ発言をし、虫の鳴き声みたいに自演、おばさん、自己紹介連呼
学歴もなければ脳みそも詰まってない、若くもない痛々しいおばさん 哀れ 有害から後のメディアに出てる動画とかも残ってたら見てみたいなー 有害ははっちゃけ感やお祭り感が最高の曲だったのに詞がな 受けを狙うというかワザとくだらない歌詞にするのはやめて欲しいとは思う
求めてるものとズレがあるのを面白がってるのだろうが ↑それと正義のためにと世界一のくちづけをと闘う日本人とガンズと野獣と悪魔のメリークリスマスと20世紀狂騒曲以外で!
要約:Mステで演奏したTEENAGEDREAMが見たい >>548
恐レス時期のダウンタウンの番組
爆裂の徹子の部屋
成人の日に口から血ドバー歌唱 有害はサビが狙い過ぎというかダサい、安直な感じがした >>553
爆裂と成人の日のは見たな(こうして挙げると結構出てたね)
恐レス時代のダウンタウン番組は見たことないかも。
ルー大柴が出てたのじゃないもんね? 当時ミュージックステーションで「○○のときに聞きたい曲は?」というお題で
出演者たちが選んだ曲を紹介するコーナーがあったんだが
聖飢魔IIがteenage dreamで出演したときは「テスト勉強がはかどらないときに聞きたい曲は?」だった
それで小暮の選んだ曲はロッキーのテーマで
主旋律に合わせて「おれーはー やるーぜー」って勉強するんだよ
とかドヤ顔でネタをぶっこんだけど普通に滑ってた 清水さんは後年あまりにもアウトスケールに振りすぎた感が否めない
いまfta聴いてきたけど曲とソロが全然合ってないどころか浮いてたw お前らがエース節エース節と持て囃したもんだから後に引けなくなった説 若い頃は長官こそがド安定で安心して聴いてられると思ってた
年輪を重ねて自分も下手なり弾くようになると規格外なのはルークだった ギターの格付けはオーディションで決まってる
篁さんは丁寧に弾かないのが非常に気になる
速けりゃいいってスタイルが気に入らない、だからこの手のギタリストはぴろぴろと馬鹿にされる 過去ログより抜粋
清水さん
ピッキングの強弱、それに伴う鳴りの調整までしていた
バッキングとコーラスは絶品
右手も左手も力が入り過ぎ
おまけに速いフレーズを弾くとき右手と左手のタイミングが微妙に合ってないから音がクリアに出てない
教則ビデオで「いわゆる”ちりめんビブラート”は良くない」て言ってて
(※ちりめんビブラート=高速で細かく音を高低させるビブラート)
逆に好ましいビブラートの掛け方を実演しながら「こうやった方が色気がある」とか言ってたけど本人、ライブではちりめんしまくり
浜田でも弾けるキル・ザ・キングギドラのイントロが弾けない
エルドラドが弾けない
アダムの林檎を新人に弾けないので押し付ける
指板上見てヨコタテ把握する
さだまさしに似てきた
音楽的な素養はメンバー最強でギター以外も弾ける まぁアダムの林檎はどう見てもオリメンの清水が弾くべきだったな
耳コピのみで加入直後のルークに押し付け大橋と比較される彼は本当に可哀想だった
大橋が身勝手に辞めたのが一番悪いのに残されたメンバーがその尻拭いと批評を一手に引き受けた(篁) ロマンスのPV
口笛ソロのところで清水が超絶タッピング(エア)を決めてて草 篁さん
アコギ入れた曲作りがえらく上手い
速弾きはNo.1
メロディーメーカーで幅が広い
ムラが多かったが、弾けるときはちゃんと弾けてるため清水さんとは異なりゴースト疑惑無し
速弾きといっても種も仕掛けもない6連符が続くパッセージ、メジャー、マイナースケールの上昇下降に終始
モダンなギタリストに必須の指板のリニアな把握がないから、同一ポジでのピロピロ
具体的に言えば、小指の押弦力が弱いためLさんは速弾きの時小指をあまり使わない
ボディの鳴りとか度外視でひたすらピックアップの「投げっぱなし感」がする音
ベンドが下手、ビブラートが下手
killer使うようになってから親指の屈伸を利用したピッキングから肘降りピッキングに変わり、チョーキングが不安定、ミスも多くなった
視線的に運指を見てる 大橋さん
パフォーマンス、リズム感、安定感
参謀曰くパワー、コシ、粘りが自分より強い
運指の癖とリズムが組み合わさったフレーズ
ベンドの揺らし方揺らし幅、ピッキングでピックを当てる角度の違いによる弦を擦る音、ハーモニクスの出し方、持続音のコントロール、その母音の質感まで意図的に変えれる
サイドマーカーだけ見て細かいソロ以外あんまり見てない
あまり需要がないロックンロールとブルース一辺倒で聖飢魔IIの世界観をぶち壊し、速い曲も弾かなくなった まとめ
上はただ抜粋したもので、ここからは俺の考えが入ってる
オーディション結果
代官>参謀(しかも参謀は一部聖飢魔IIメンバーと別なバンドをやっていた顔馴染み)
業界の扱い
・聖飢魔IIしかやってないくせに再集結ごとにアリアから新モデル作ってもらえる大橋
・CANTAを継続してるおかげでキラーから新モデル作ってもらえる篁
・キャパリソンから契約切られた清水
大橋≧篁>清水
対談
代官のテクニック的な部分を褒める参謀に対して、参謀はいいギタリストみたいなよくわからんことをほざく代官(つまり眼中にない)
代官≧参謀
ウラビデオ
対談と同じく参謀を特に意識してない代官、もしかしたら(ギターで)負けちゃうんじゃないかと意識する参謀
代官≧参謀
音楽に対する真剣度
代官(タレント活動は嫌だ)>参謀(割とテレビに出れて嬉しいが、音楽活動も精力的)>長官(しゃーないから後輩に付き合ってあげますかw)
経歴
代官(帰国子女枠)>参謀(高見沢のサポートなどもやった)>長官(お山の大将)
アダムの林檎
代官(作曲者)>参謀(教えてもらった後もリフが弾けてない)>長官(隣で弾いてたのに入ったばかりの参謀に押し付けて弾こうともしない)
ライブとcd、dvdとの乖離
代官(あまりミスしない)>参謀(調子がいいときは弾ける)>長官(エルドラドなど、生演奏ではボロボロ) >>568
身勝手ではあるけど
音楽的な才能には恵まれずタレント活動に精を出して骨折までした閣下
仲はいいのに揉め事になると静観する長官
下手くそな癖に練習せず親も説得できず脱退した親分も悪い
真面目にやってたのはクビにされないよう頑張ってた雷電くらい
最年少が一番曲作りの経験、プロとしての才能があって音楽に対しては真摯ってどうなんだ
軋轢を起こさないだけで才能もなく情熱もなく練習もしようとしない態度は褒められたものなのか
最初から上手くて音楽活動に意欲的で揉め事を起こさない参謀が長官枠だったら良かったな
というか長官ってオリジナルメンバーなのになんでリードばっかで主役張らないんだよ
ピンチヒッターに主役譲るっておかしいだろ 清水さんは聖飢魔IIの活動自体は馬鹿な真似って一線引いたスタンスだったのでそうなったんだろう
無論手を抜いたりしてた訳ではなく真剣にやってはいたが遊び回ってた頃は二日酔いなんか知らんがヨレヨレのソロ(押弦すらままならない)で失望し続けた 清水は楽曲全体のアンサンブルに重きを置く音楽スタンスで俺が俺がとしゃしゃり出る事を望まないのでバンドの中での立ち位置もそれに似通ったものになったんだろう 三者三様だからいいんだと思ってる
バラエティに富んでて飽きず何杯でも喰えるてか別腹みたいな感じ
迷走いわれるがそれが唯一無二に繋がってる しかも確か長官と雷電はタレント活動の一環であるラジオも酔っ払って真面目にやってなかったんでしょ?
誰がどんな理由で誰のファンをやろうが勝手だけど、元から差があったのにぬるま湯の環境で曲作ってタレント活動して、じゃギタリストとしては差が開くのは当たり前
三者三様はその通り 酩酊の清水に小暮がガチ切れした事があったなANNで 閣下はあれでもタレントとしての才能があるし、悪魔というコンセプトは真面目に守ってきた
長官は最年長の癖に所属するバンド内の政治活動に参加せず、上手い訳でもないのに曲もあまり作らず、タレント活動もやる気がなくて怒られ、今ではそのバンドに冷笑する始末
最悪なのがナチスのコスプレ
ナチスの服も当時は許されたんだろうが、音楽活動に真摯に取り組んでいたら着ないだろ
メンバーと上手くいかなくて脱退とか、アムウェイが可愛く見えるレベルでアウト
倫理観が疑われるし、聖飢魔II自体のイメージも悪くなる 「欅坂46」が、10月22日に横浜で行われたハロウィーンコンサートにおいて、ナチス・ドイツの軍服(制服)に似たコスチュームを着用。これがSNS上で問題視され、海外メディアにも波及し、31日、ついに米国のユダヤ系人権団体「サイモン・ヴィーゼンタール・センター」が謝罪を求める声明を出すにいたったのである。
40,50以上のおばちゃんにはアウトのラインが分からないんだろうけどこういうこと
倫理的にアウトだし黄色人種にナチ服は合わない
白塗りも剥がしたらこうなる
老害速報
マッチングアプリに現れた50代後半のジジイ「35歳以上はお断りだね」 写真は貼れなかったけどサイドマーカーもナチ服コスプレマッチングおじさんも検索すれば出てくる
面白い面白くないかっこいいかっこ悪い抜きにナチスはアウツ >>585
>>586
アホか悪魔なんだからナチスでなんの問題もないだろ 完全悪の悪魔としてナチスを使うならokだけど聖飢魔IIは違う
長官はかっこよさを演出するためにナチスを使ってる、倒されるべき悪としてでなく、黄色い声援を受けるため着てる
駄目なもんは駄目なんだよ
悪ok、コメディとして用いるギリok、かっこよさのために使うアウト、ナチス崇拝完全にアウト idはよくわからんけどとにかくナチスはアウト
長官が好んで着てたのか、着なきゃいけなかったのかわからんけど好んで着てたならアウト
そしてそれを良しとしていた他のメンバーも駄目
原爆に思い入れのある閣下、ナチスはいいんかい いつの話をしてるんだろうバカみたい
お前みたいなやつは雷電が着てた旭日Tシャツにもギャーギャー言うんか? 旭日が騒がれるようになったのは21世紀になってからだし、それも韓国だけだろ
ナチスは20世紀のそれこそメンバーが活動する前から全世界でアウトだったから
それは詭弁でしかない
それにこの話の本質はそこじゃない
(ギターが上手くない、練習しない、曲書かない、タレント活動に精を出さない)その癖ナチスの服を着る愚行について話してる
()に書かれてることが本質 当時の信者はDが最初に歌声が変わった時(THE OUTER MISSIONの後)どんな反応だったんだろう 長官のファンは人権意識が皆無な上ガス室に送る、なんて不謹慎なこと言うんだなぁ
何世紀の人間ですか? 代官や参謀といった音楽の才能がある、楽器が上手いメンバーほど音楽活動に真剣で、長官や親分などの才能がない、楽器が下手なメンバーほど適当に仕事する皮肉
上手いから手を抜くじゃなくて、下手なくせにすかして遊ぶという アホは無視で。
40周年は大黒ミサツアーできるかなぁ。 >>595
>>596
人類皆殺しとか蝋人形にするぞとか言ってるバンドでなに言ってんだ殺すぞ それらはおふざけでやってんだろ
ナチスはかっこよさを演出するために使っちゃ駄目なんで
世界の常識
強い言葉を使えば面白いと思ってんのかしんないけど恥ずかしくないの?ガス室送るぞ、とかさぁ...
有害の頃に15歳だったとしても、あんたら今50近いだろ
何も考えないで生きているのか? 言い返せなくなるとこのように笑いやノリで乗りきろうとする
50年生きてきてこれか >>599
はあ? 悪魔ディスってんじゃねえぞ!
冷めた言葉を使えば面白いと思ってんのかしんないけど恥ずかしくないの?おふざけでやってんだろ、とかさぁ...
有害の頃に15歳だったとしても、あんたら今50近いだろ
何も考えないで生きているのか? はいオウム返し
加齢で脳が萎縮してしまったのかもしれない 50年以上生きてこれか
自己紹介乙ってブーメラン、論破連呼してる小学生と変わらないじゃん...
最年長の癖にギターが上手くない、練習しない、曲書かない、タレント活動に精を出さない、リーダーシップを発揮しない
その癖ナチスの服を着る
教祖がこれじゃファンもこうなるわな あわれ なんだよ誰も殺せー!のコールしないとか本当にノリの悪いファンだな 50年以上生きてきた人間達の鳴き声一覧
にわか
自己紹介
お前のことだろ
◯すぞ
ガス室に送れ
愛さえ知らずに育ったモンスター 叫びはお前の涙なのか ({i}) <自己紹介!💢ブーメラン!💢アホ!💢にわか!💢
見た目はおばさん、頭脳は子供 >>619
({i}) <いつまで自己紹介してんだ 長髪髭面の長身・150kg丸太のような腕の太さの
アメリカのロックオヤジが親指立てて「Yeah」と一番喜びそうなのが
大橋さんのギター 100万ドルの契約って今の日本円だと1.56億円であのカブキロックスより上だったらしいな
キャッツは勿体なさ過ぎる ({i}) の贔屓バンドでカブキロックスより人気のバンドはないぞ カブキロックスはカッコいい
みんな長身でスタイル良し
聖飢魔IIも高村、清水、浜田、星島、古川、石黒とかの長身で固めてほしかった
浜田=肌色、古川=銀、石黒=紫で色のバリエーションも豊富になるし 聖ってさー
演奏はうまいと言われるしそう思うけど
アルバムの録音、音質が残念なアルバム多いよな
3rd、4thあたりはよくいわれるけど
後期も結構残念だよね
赤い玉の伝説とかいい曲なのにドラムの音パッサパサで狭い部屋で取ったみたいな広がり感のない音だし
当時もそう思ったからリミックスやればアルバムごと活き活きと生まれ変わりそうなアルバム多いな
ワーストと恐レスは録音いいけどな 意外と1stは音いいんだよな。迫力ある
ただソロが和田さんだけどw
2ndも悪くない
有害もまあまあ。NYリミックスしたワーストは流石に良いし恐レスも良い
でもそれ以外はちょっと
それにシングルも音質良くないのが多い 好きな『BIG TIME CHANES』は良い音で聴きたかったからBlu-spec CD版を買い直したな
更にリミックスしたらもっと良くなるのだろうか
リミックスと言えば山下達郎は元々良いが『OPUS』でのリミックスはビビる位に良くなっているからあのレベルならやってもらいたい
ちなみにBlu-spec CD2で買い直したのは他には中島みゆきの『SINGLS』だけ ジ・アウターミッションは土橋さんがやりすぎたせいでガチャガチャした落ち着きのない音になってる曲多いね
主張しすぎるシンセをだいぶ引っ込めてギターの音をクリアにしたWORSTのNYリミックスであのアルバムの曲はすごいクオリティになってた
基本的に当時の西海岸メタルのドンシャリな録り方してないからね
なんか野暮ったいけどそれも聖らしさ デーやんの声が一番聞き取りやすくするためデー声の帯域から丸ごとどかしてんじゃないかな他の楽器は
たしかに歌謡曲の録り方、ミックスなんだろうな 教典としてはアレだったけど音に関してはPONKが一番 素人目にはPONK以前以降でしか音の良さを気にしてなかったな汗
ちゃんと聴いてみよ ブラッディエストすごく音が悪く感じるんだけど気のせい? 銀盤のサウンドは凄い好きだわ、よく再録してくれたと感謝した
あと2010年に出た英語版セルフカバーのやつ 閣下のモノマネする人ってなかなか出てこないね
ぐっさんと神無月以外だとデーモン小山 却下ってのがいるみたいだけど異様に歌ってる動画が少ないし 日テレのミリオンシンガーでいつか閣下の完コピ出ないかと思っている 小暮のモノマネが少ない理由
・人気がないので需要もない
・いちいち白塗りにするのが面倒くさい、一度塗ってしまったらそのステージ中は他のモノマネが出来なくなるので不便
・歌のキーが高いので男が小暮の歌を歌うのは難しい
・モノマネされたら小暮がキレ散らかす危険性が大、そうなったら面倒くさい このおっさんは声にてたぞttps://nstyle88.com/omouma-spacedemon/ >>646
ワロタ
たしかに細かい指摘を公の場でねちねち言ってきそう
ぐっさんらは言われてなかったけど、なんか言ってきそう
>>648
ブラックダイアモンドはようつべでいくつか見たな。
ちょっと補足すると”閣下の声質に似てて歌唱力がある人”が中々いないってことを言いたかった。
結局声質が似ていても肝心の歌が下手orシャウトが歪んでなくて下手or普通の人の歌声になってるのが大半な気がする。
ようつべで漁って一番良かったのが鋼鬼亞Uっていうバンド
ぶっちゃけ閣下の声質ではないんだけど、普通にこなれた歌い方でシャウトも上手い。歌い方は所々西川貴教っぽい
なにより地獄へ突撃を定番曲としてるのはこのバンドだけ だとしたら明らかに耳がおかしいので、
メタルを語る資格はないです。
https://ameblo.jp/sandyclowzz/entry-12854174389.html
メロディクメタルを目の敵にしている頭がおかしいsandyclowzz爺さんBURRN!に激おこ(笑) 早口で歌えれば上手い歌手
速弾きできれば大ピアニスト、なんてことないのに
どうしてエレキギターになると速弾き=テクニックの全て、速弾きできればできるほど上手いとか言い出す奴が出てくるんだろう
それ、アーティストじゃなくてアスリートだろ ラッパーは遅い曲なら何でも綺麗に美しく歌えるのか?冷静に考えてみろよ
エレキギターだけ異常なんだよ エレキギターは構造上、他の弦楽器…それこそアコギと比べても
速弾きがやりやすくなっていて、歪んだ音色にするとさらにやりやすくなる
ヘビメタのようなダウンチューニングにするとさらにさらにやりやすくなる
逆にハーモニーとか休符を活かすのは難しくなる
よってその楽器の得意分野(=速弾き)が求められがちなのは当然のことだろう 表現の手段として速弾き出来るスキルを持ってるに越したことはない なるほど
ピロピロは他の楽器でいう超絶技巧にあたるの?超絶技巧ってのはそれができるだけでプロとして認められるような技術を指すんだが 速弾きできるに越したことがないってのに所謂ピロピロが入るか否かが知りたい >>651
ブラックダイアモンドも鋼鬼亞Ⅱも下手くそじゃん
そもそも歌がうまくない
一番うまいのはこの人な
https://youtu.be/AdAxVcKrErY?t=129
交代してもいいレベル
しゃべりや動きもコピーしてるしなによりスタイルがいい
楽器隊がついてこれてないのが残念
西川に似てるのはこいつだろなぜかAKBの歌を歌ってるが
https://youtu.be/o_7YJiu8gSU?t=71
楽器隊はうまい 清水さんの苦手な速弾きの話題はここらで終わりにしましょう 篁さんのピロピロレベルの速度まで弾けないと、ギタリストとしてはテクニック不足なのか、別にそこまでやる必要性はないのか
大橋さんのファイヤーレベルの速度まで弾けないと、ギタリストとしてはテクニック不足なのか、別にそこまでやる必要性はないのか
清水さんのthe endレベルの速度まで弾けないと、ギタリストとしてはテクニック不足なのか、別にそこまでやる必要性はないのか
篁さんレベルの速度が標準設計で求められるなら残り2人はテクニック不足といえるし
大橋さん清水さんレベルの速度で十分なら篁さんは速度を過剰に重視して別のテクニックを無駄にしたということになる
ギタリストとして上手い下手は置いといて、ピロピロも個性だけど 高村のジャックザリッパーのソロの入りで
一週目は清水と同じように「タータララララ〜 タララララ〜」て弾くけど
二週目でゆっくりすぎて物足りねえぜと言わんとばかりに
「タータラララララララ〜タラララララララ〜」ってスピードアップするの好き オール悪魔総進撃見てるけどゾッド星島ってそんな悪いベーシストか?
練習しないし下手ってのはわかるけど突っ立って動かない和尚より映えるからテンション上がる
やっぱりロックの人間は動き回らなきゃ駄目だな、それができないならもっと弾きやすい曲を作るべき >>665
周りが見えないタイプの人みたいで自分に酔ってる節がある所が疎まれてるのかな
コーラスはいいし個人的には嫌いじゃないけどね ベースがゾッドのままだったら聖はこれだけの音楽性を花開かせることはなかったし長期活動することもできなかったよ
速攻切って正解 星島さんはソニーミュージックに入社してZeppの立ち上げにも関わったみたいだし
何かを売ったりする才能はあったと思う
それにあのまま聖飢魔IIに残留してたらってのはあるよね
どこかで良くなるきっかけがあったかもしれないんだから いやあ、星島さんにプロベーシストとしてやってく才能はなかったよ。サウンドも良くないし、何よりリズム感もないし
センスがずば抜けてる石川さんでよかったほんと
湯澤、石川、清水というバッキング三銃士がいてこそウワモノが活きるのが聖
清水さんは作曲家&リズムギタリストとしては素晴らしい
清水ソロは非常に好きだけど >>664
俺はああ言うの好きじゃない。余計なことしてるなという感じ
ルークのピーヒャラピーヒャラ細くてピッチの危ないソロの音は全然良くないな
タメがなくて走る感じが好きじゃないし
ベンドやビブラートのピッチが特にライブでは甘いのが非常に良くない
ジェイルと違ってアドリブでちょっとしたオブリ入れてもかっこよくならないんだよなあ
ついでに言えばステージアクションも物足りない 石川さん、生演奏だと時々一人ズレてるのに平然としててヤバい時あるけどね
映像だと指弾きのおかげで音がズレても目立たないからか大胆に修正されてたりする 和尚は上手いんだからもっとノリ良く弾けばいいのに
白塗りで突っ立ってちゃ出落ち感がある
動かないのはドラムだけでいい チョーキングとヴィブラートが駄目なのは清水さんれしょ
上手いのは間違いなく大橋 振っといて悪いがギター論争は辞めよう
流石にギタリスト最強議論で学んだわ
好き嫌いは置いといて、認識はだいたいみんな同じみたいだし
他所のバンドをあまり知らないんだけど、生え抜きがバッキング、代打がメロディーって普通なの?
普通生え抜きの清水さんがメロディー担当で後から入って来た連中が伴走やるんじゃないの? >>674
どっちもある
リード(メロディ)とバッキングはやっぱり向き不向きがあるから
リードが抜けたらリード用のギタリストを入れてバッキングが抜けたらバッキング用のギタリスト入れる
たまに小器用なギタリストが残留してたらパートチェンジもある んでファンクラブ自動更新らしいけど活動はするんだろね? 星島は飯島のドラムとは非常に相性が良かったが
湯澤とは合わなかった
また星島が高村や清水が作った曲を演奏する音源がないから何とも言えないが
恐らく合わないだろう
聖飢魔IIが浜田星島飯島の布陣のままでデビューしていたら
星島はキャラや聖飢魔II愛も含めて必要なメンバーだった
(でもレコード会社から爆裂とかやらされるんならどの道、合わなくなるかも知れんが)
デビューのときに浜田飯島が不在な時点で星島はこうなる運命だった >>665
動きがうるさい。
毎度毎度ツラ出すのがうっとうしい。 コピバンの映像を見ていつも思うのが
ギタリストたちは高村大橋清水のことが好きでやってるのが伝わってくるが
ベーシストたちは別に石川のことが好きではない
もっと言えば聖飢魔II自体にもそんなに興味ないんだろうなということ そりゃそうだよ
ギタリストみたいに速く弾けないからベースにしただけなんだからw Zは再集結の最後の最後ででっっっかくやらかしたよな
映像音声にもなっちゃってるし
Rも合わせるの大変だったらしいからなぁ 代官にキレられてたな過去に脳震盪させてるし
和尚と親分足して2で割るとちょうどいい 石川なんかじゃなくて
もっとロック魂とかバンドへの愛とか多彩なアイデアとかサービス精神とか
そういうものを持った奴を加入させるべきだった
まあ他のバンドならいざしらず
聖飢魔IIに加入させるにあたってそんな奴が見つかるわけがないんですけどね >>685
押しの強いベーシストというとHEESEYとか恩田快人とか沢田泰司くらいしか思いつかないけれど、例えばそんな人らが何の因果かWFSにいたとして、浜田さんの話に耳を傾けるかな? キャッツ・イン・ブーツのベーシストが聖飢魔IIに入るなんて話もあったらしい
和尚よりは下手だけど和尚よりノリはいいし親分よりは上手いから丁度いいんじゃないか 石川さんピック弾きをほぼしないからピック弾きの人と比べては何とも言えないねぇ 石川さんピック弾きをほぼしないからピック弾きの人と比べては何とも言えないねぇ ゼノンのベースは音が前に出てこないんだよな何かウネウネウネウネしててグルーブは出してるのか知らんけど個人的には物足りない
ワーウィックのベースみたいに輪郭がはっきりした音が好きです 以前のスレに蝋人形99は和尚が弾いてないんじゃないかって書いてる人がいてそれが気になっている あてふりや修正の話気になる
ミサは修正しまくってると聞いて一気に冷めたことがある
日本トップクラスの技術って皆言ってて信じてたのに >>693
代官がビデオミサはビジュアルてか動きを優先したから音を後から修正したとか言ってたな
しょうがないよ >>696
やっぱ修正してんのか
長官は映像作品と生演奏の乖離が一番激しくって聞いたけどそういうことだったのか、ElDoradoの生演奏を見るとあながち嘘とは思えない ワーストのジエンドオブセンチュリーを
なぜか石川が弾き直してしかも劣化させてるのほんま草 >>698
清水さんに比べたら大橋さんは全然マシだよ
魔界舞曲のソロの最後の一音半チョーキングの音が潰れたのもそのまま
そしてそのレスポールのギターをチャリティに出してるの見てたまげたわ まあ俺も黒ミサでの清水さんに惚れて聖飢魔II始めた口だからガッカリするのは分からんでもないが 清水さんの名誉の為に言っとくがボロボロだった4人構成でのエルドラドのリベンジで参謀招いて再び演奏した時ほぼほぼパーフェクトに弾き切ったから リビングレジェンドも全体的にベース音が石川さんっぽくない
石川さんあんな1音1音ハッキリした演奏しないから >>705
リベンジは修正したんでなく?
参謀、閣下は修正してるの?
修正するバンドなんだから全員してるに決まってるけど、cdより生のほうが上手いなんて言われてるバンドなんで、修正は致命的だと思う 696だけど、代官は自分のを修正したって意味で言ったんだと思ってたわ
でもほかの構成員も同じか
閣下のは修正できないよねww そうか?シャウトのところとか弄れそうだけど
前誰か知らないけどWINNER!のシャウトは修正って言ってたな、ライブdvdも全て弄ってるって聞いた ライブ映像ではなく絵巻だからな
マイク何本も使って録ってるしどれを活かすかでも変わる そうなのか
じゃあいつも編集が忙しい忙しい言ってるのは修正も込みでって意味だったのかも・・・