●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part125
1984年1月アルカトラス初来日公演の客声で
インギー!
って聞こえる。ぶるん創刊以前からある呼び名みたいだな、ML辺りが出元かもしれん アルカ初来日観戦組だけど周りにイングヴェイなんて呼んでる奴はいなかった
エドワードとエディーのように正式名がイングヴェイで愛称がインギーって捉え方だったな Metallic Live 1984
https://youtu.be/y7PC08BTxhI?t=357
グラハム・ボネットが「ヒロシマモナムール」と言った後に聞こえる歓声は
「イングヴェイ!イングヴェイ!イングヴェーイ!イングヴェーイ!」と言ってるよな 違法アップ動画のアドレスを平然と貼る人ってなんなんですかね
王者へのリスペクトを感じない 渡米直後に在籍してたスティーラーのライブ音源ではヴォーカルのヤツがギターはイングヴェイと呼んで紹介しているよ >>586
AlcatrazzのCaptured Liveでもジム・ラッドがメンバー紹介でイングヴェイと呼んでいるね ちょっと勘違いあるみたいだけど
インギーって言われてたのは日本だけですからね
英語圏ではちゃんと一応イングヴェイで通ってた。
デビュー当時の80年代初頭の日本、アーティストのデータはFaxで各メディアに送られてて
名前の発音なんて正確に伝わってなかった。
ビリー・シーンが長らくビリー・シーハンて言われてたの覚えてる人もいるでしょ。
雑誌が電話インタビューで初めて会話して直接名前を聞いて、
そんでも聞き慣れない北欧の名前に耳が追いつかなくて変な表記したのが始まりだと思う。
当時の雑誌インタを国会図書館ででも見てきなよ。新ボーカルはジェフ・スコット・サトーだったりするし。
なにしろ一番の原因は伊藤政則や和田誠がラジオ、テレビでインギーって言ってたことだと思う。
ただ、二人とも90年頃には既にインギーと言うのはやめていた。 過去スレ漁ったら、俺はインギーじゃねえ!関連はスレの115でも盛り上がってたみたいだから
580のお子ちゃまは見てみてね
あと昔の写真を持って来るな!とメガホンさんがキレ散らかしてるのもこの辺りだった。
昔の痩せてる時の写真を見せられるのがイングヴェイにとっては苦痛だから、ということだったがそれは嘘だね。
若い時の写真なんて嫁のエイプリルが運営してる公式サイトに山ほど載ってる笑 BURRN脳のかっちゃん。は、「グランジはメタルじゃない。」「ニューメタルはメタルじゃない。」と目くじら立てて反論してきます。
なぜ、怒って攻撃してくるのか。
それは、かっちゃん。の愛するメタルが「古臭い」「時代遅れ」と言われているかのように感じてしまう被害妄想的な心理状態が原因のようです。
まあしかし、たとえ面と向かってハッキリと「古臭い」「時代遅れ」と言われようとも別に怒る必要はなく、心に余裕のある人間は他人が何と言おうが別に気にしないんですけどね。
https://ameblo.jp/sandyclowzz/entry-12850049451.html 古臭いとかでも良いからツーバスドコドコとハイゲインギターのメタルはダイナミクスとグルーヴが少ないからつまらん
あ、イングヴェイもそうか >>589
今どき煽り文句で「お子ちゃま」とか当たり前のように使っちゃうのが気持ち悪すぎるw
まぁこの手の連中だけが頑なにインギーインギーって言ってんだろうな アルカトラスの初来日のライブを観たファンは、
50歳以上のデブでハゲ散らかしたおっさんになっている
今回の来日公演も50歳以上のデブ・ハゲ・加齢臭だらけだろうな >>595
昔のイングヴェイならそんなメロスピテイストなことはやらなかったけどな
テクもそうだが、感性も変わってしまった >>586
あたりまえだろwww
バンドメイトが名前読めないとかwmw イングヴェイをあまり知らないの奴がイングウェイと言ってたりするがとりあえずツッコまないようにしてる VIPチケットの特典なんだろうね?
トートバッグとかかな ヤングギター4月号(スコア修正版)だったらうれしいな ファビヨの最後のスウィープの話?
あれは5弦~1弦だろ
6弦は使わない Vipチケットお持ちの方は優先的にご入場頂けます!
ミーグリ?グッズ?はぁ?どこに書いてあったんですかぁ? 今まで流してたけどオレ佐藤だからね?
って言ったら「佐藤は加藤って言葉が嫌いらしい!加藤にトラウマが!?加藤は禁句です!そんくらいで怒るなよ佐藤なんだから加藤でええやろ!」って勝手に周りが騒いでる感じか。 だから日本語ではインベイにしときゃいいんだよ、グは鼻濁音だし、ヴって書いてもそんな唇噛んで発音しないし、だろオメーラ?
英語ならインヴェイだ 東京しか満席になってないけどね
前回の傾向から見るに、平日に満席は厳しいが休日1日なら可能。2015年も休日なら満席の可能性はあった
今回は9年ぶり+ソロ40周年もブーストされてると思うけど、それでも平日2回の壁は大きい 平日だったとしても地方民だから東京しか行けないわ…
名古屋、大阪は遠い しかも発表からライヴ当日までの期間が短すぎるし、ワンマン社長とイエスマン御一行様というあまり見たくない人間関係だし。 VIP詳細来たけど、直筆サインも無しかな..
http://itony-live.co.jp/yngwie-jp/
<特典対象チケットに関して>
・VIP(1F:全自由)
▼特典内容
<各会場別仕様>
・VIPラミネートパス
・VIPパス用ネックストラップ
<全会場共通仕様>
・VIP限定ツアータオル サインは物販のCD全部セット買った人先着千人くらいかな? サインした色紙は売ってるっけな??
確か20年前ぐらいにいったライブの物販にあって売れ残ってて笑った記憶が メタル系ダサいTシャツアーティストの3指には入るだろ
とりあえず、イングヴェイ、MR.BIG、 そうそう、自身は東京に行けないし
インギーもそんなに日本に来ないだろうし あーそれだけイングヴェイに対して情熱があったり思い出があるならグッズとかもちょっと財布無理させて買っときな
年齢的に最後の来日かもしれないからさ
老化したイングヴェイなんてって言ってる奴もいるけど時が経つほどどんどん劣化して散々言われた2000年代のライブ映像だって今となってはマシに聞こえるんだからさ >>626
むしろダサくないアーティストの方が少な過ぎじゃないですかね…? ジャケ写バーンって貼り付けるのやめてほしい
ロゴかっこいいバンド多いんだからロゴだけでいい メタルTとかプロレスTってダサい方が後々カッコよくなる気がする >>611
▼特典内容
<各会場別仕様>
・VIPラミネートパス
・VIPパス用ネックストラップ
<全会場共通仕様>
・VIP限定ツアータオル >>621
それはブラックモア
ホントあのスーパーロングヘアもうやめて欲しい
ダサすぎる
せめてセミロングぐらいにしろよジジィなんだからよ 開演前にサイン色紙やヲタ界隈で流行りのアクスタやクリアファイル貰っても邪魔になるだけだし、どーすんの?と思ってたらこれかよ!
VIPのお客様は目につくところにパスを下げて、タオルを首に巻いてご観覧下さいってことかよ…
韓国かベトナム辺りのノベルティグッズ屋が作った原価120円ぐらいの粗悪品だろ。勘弁してよ
海洋堂作製の美麗なフィギュアでもつけてくれよ。だったら22,000円なんて安いもんだよ E.YAZAWAみたいなかっこいいネーム入りのタオルだったらいいな 大阪の二階席が残り少なくなってきた。VIPと一階は余裕あり。チケットピア
ジョーリンでも呼べば売り切れるんだろうがな。 近年のライブみると、
ジョーリンはもちろん、マークですら年齢的に65-70代でもう原曲キーで歌えなくなってきてる
イングヴェイが折れて1音下げギターtuningにするか、無理矢理ヘトヘトで原曲キー通り歌わせるか.. >>642
そうねマークは50ぐらいかな?一回持ち直してトリロジーの曲歌えてるのすげえと思った
イングヴェイはドュギーホワイトにネバーダイやセブンサインを裏声で歌わせるぐらいだから絶対下げなそう おじぃはいいのでヤングでフレッシュなボーカルにしてよ キー下げがやりづらいのって弦楽器の弱点だよなー
ダウンチューニングでテンションも変わっちゃうし調整考えたらそれ用のギター用意したほうが良いくらいだ >>645
声も悪くないし頑張って歌ってるのに何で苦笑いしか出ないんだろ… >>647
ウリロートもそうだけどギターで泣かすの上手い奴って感情移入が先に強くなるのか声の上げ方やガナリや抑揚を使いすぎて癖が強すぎちゃうのかなって思う ゲイリームーアもそうなんよ。グレンヒューズみたいに歌いたいんだろうなっていうのを感じる。悪いけど、フィルライノットやグレンの後ろでギターに専念してもらってた方が落ち着いて聴いていられる ギター1音下げっていったら弦がびろ~んびろ~んじゃ~ん
かなり弾きづらいんじゃない? クラウスマイネの歌のあとにウリの歌を聞くとズッコケるレベルだった。 大いなる野望からエンプティルームやスティル〜あたりまでのゲイリーのVoは好きだったが ジョーの時はユードントリメンバーとかキー変えてたのにね 昨日のシンガポール公演のセットリスト、わかる人教えて下さい。 >>659明日ジャカルタでライヴやるのに、関空で何を見たと? ライジングフォースのエンディングまで端折りだした
ジャッ、ジャッ、ジャーン!って奴。 飽き飽きなんだよ!めんどくせぇ!って感じなのかな? 今まで:ジャッ、ジャッ、ジャーーー、ジャッン!グッドイブニング、ピーポー(or都市名)!
↓
2024年:ジャーーー、ジャッン!グッドイブニング、ピーポー! >>667
あれ?40周年公演だろ?
ヨハンソン兄弟は?ジェフは?
日本だけ? ⚫︎3⚫︎「どこの国もメンバー、セトリは同じ予定だ」
違うのはVIPの値段とサイン・ミーグリの有無 柴サタン「こんな奴らばっかしやったらヘビメタも廃れるけぇの🐛」
まさにその通り
インギ本人はともかく
ジャップのインギ真似っこどもが日本のヘビメタをクソにしてる。
奴らに柴サタンほどのヒット曲が書けるか?ん?書けへんやろ🐙 名古屋公演のチケット発券してきた
また手数料110円とられたよ、どんだけ手数料いるんだ最近のライブは https://youtu.be/b03xQ09_ULg
イングヴェイの5/2シンガポール公演の前座をマーティー・フリードマンがやってんのか?w >>674
弾くのが面倒になってるのか以前に比べてオブリとかそんなにしなくなってきたな
その内速弾き自体しなくなりそう セトリとか演奏とかいろいろ意見はあるだろうけど
ずっと赤い照明は止めてくれんかな
見る側からしたら得ないよな ディオとかから
「あの男はギターソロさえ弾ければ満足なんだ」
と評されていたけど、ホントだったんだな。
歌ものは殆ど1コーラス→ギターソロ→エンディングの流れだもんね >>674
マーティは"ゲスト"って表記だったけどね
東京もセトリ同じかな?
本人的にはシンガポールも東京も同じアジアツアーだよね
舞台演出も同期音源もないなら気分で変えることもありそうだけど ステージ上で繰り広げられる、マイクスタンドにピックを補充したり替えのギターを用意したり懸命な仕事をしているにもかかわらずイングヴェイに怒られるギターテックの人?とのいつもの寸劇は今回も見られるのでしょうか 頻繁にギター替えてるけどチューニング?
がっかりだとしても記念にとチケット取ったけど、シンガポール位の演奏聴けたら大満足だな 東京公演は早々とソールドアウトの告知してるしその辺でなんか演ってくれそうでもある >>673
アマゾンの古本屋みたいだよね
明後日の名古屋、どんなだったか教えてもらえると嬉しい >>663
ジャカルタではジャ、ジャ、ジャー、ジャン!
に戻ったらしい
日本でも頼むぞ >>685
1月のコットンクラブではソロ最後まで森岡さんが(目隠しして)弾いてた記憶… ここ12年のセトリはいつも同じで新鮮味ないから、
分かりきった答え合わせのような感覚で見ることになるんだろうな
RF省略verで開幕して、ひたすら怒涛のインストが続いて、終わったらまたインストメドレーが続いて、、、
ソルジャーって2016年GAxeでもやったのにまたあんた同じの歌うんかい、、
たまにはエンジェルインヒーでもやって皆んなをアッと言わせなさいよって >>685
散々メガデスを馬鹿にしておいて、結局そこしかまともなキャリアがないからね…哀れや そんなマーティーとメガデスの間に何かあるような事を言ってもさ、
つい最近マーティーがメガデスの楽屋訪問して仲良くやってたじゃん
デイブ・ムステインもいてさ >>687
慣れすぎて原曲崩しすぎて、しばらく何の曲始めたのかわかんないしな 名古屋入り完了
少しホテルで休んで夕飯食ったら会場へGO 名古屋1階席椅子が並んでたの?
セットリスト教えて下さい。 シンガポールとインドネシア今観たが・・・まあ期待値下げとくしかないな やっぱり歌モノが盛り上がる。
シェンカーフェス形式は無理としても、専任Vo入れて歌モノ中心セトリでまた観たいぞ。 1時間40分
I’ll see the light tonightはやらなくて拍子抜け 2階で座って観た。アルケミーツアーに行った以来のイングヴェイは1ミリもブレないね。
「ソリストイングヴェイマルムスティーンのコンサート」
って感覚で行ったからしっかり堪能できたな。
イングヴェイも久々の日本だからか終始楽しそうだったよ。 あとセトリはシンガポールのとおおむね同じだったよ。
1階の前方はパイプ椅子が並べてあった。
当日券も出てたし椅子形式にしたんかね。 椅子が無いとスッカスカに見えちゃうからかな?
そんな急には対応できないか ジャカルタ立ち上がりが悪いな
3曲目くらいで安定しだしてる感じ
ウォームアップしておけば良いのに 何をやっても俺様タイムに突入してからひたすら暴走してグダグタになってたなw
もういっそ歌モノ一切無しでひたすらピロピロジャイアンリサイタル2時間でよくね?w ツイッターでは結構楽しめた報告多かったので、11日が楽しみですわ 名古屋観てきたけどバンドではなく上にもあるソリストのライブな感じ。
勉強不足なんでB.Key.Dr誰?状態で更に初日で心配だったけど、もう一周回って本人も楽しんでいるみたいで良かった。 公式のX動画みたら撮影してるのチラホラいるけどオッケーだったのかな やっぱり老化でキレが減ってるのはしょうがないとしてリズムやフレーズが雑になるのがな
アンリーシュツアーの時の感動はなかった
当時その時も劣化とか叩かれてたけどめっちゃ上手かったんだな >>714
イングヴェイのために身体張りすぎだろwwww いい曲あるんだから他の曲もやればいいのに
めんどくさいから今のセトリ崩して何曲も差し替えたくないだろうけど
デビュー40周年ならせめて1stアルバムからas above so belowでもやってくれれば熱いんだが >>712>>716
開演直後はスタンディングエリアの撮ってる人は速攻注意されてたけどVIPエリアは撮ってても注意されてなかったw
その後スタンディングエリアもグダグダ放置、VIPエリアで初めから終わりまでずっと撮ってる人居ったよw >>713
イングヴェイあるあるだと思う
レニングラードやブドーカンなんて荒くて聞けたもんじゃないと思ったけど
今を基準にするとめちゃうまい 外人LIVEだと録画しまくりだよね
日本バンだとしない 海外ライブの動画見るとステージまでの間にスマホの液晶画面がずらーっと並んでて
いったい何を見にきたんだろう?ってならんのかな ぶっちゃけ、プロデューサーは付いた方が良いだろうけど
衝突して終わりだろうな 公式のX動画みたら撮影してるのチラホラいるけどオッケーだったのかな 間違えて連投してしまった、、
ニックマリノが磯丸水産で写真撮ってる投稿は見たよ >>724
え、バンドメンバー外出禁止じゃないのか? 正直音楽的に楽しめるかと言われたらアレだが、もう来日もそう何度もできないだろうしとりあえず迷ってるなら行っとけだな(^o^;) >>726
http://itony-live.co.jp/yngwie-jp/
下にスクロールしたら出てくるけどTシャツ2種類とピックセットだけ
170cm以上でガタイのいい人はTシャツはXLのほうがいいと思う イベンターの公演フライヤーには撮影禁止とあるけど
皆撮ってるしイングヴェイも共有してる 初イングヴェイなんだが
Zeppスタンディング前方エリアは身動きできないぐらいになる? 東京、XみてるとVIPだけで1000人近くいる?
自分は一般の1000番位なので一番後ろって事かな 難波はストフェスだっけ?コスプレイベに被らなくて良かった
昼間からブラブラしたいからあまり人多いと疲れる うわー大阪セトリ1曲増えてるのか、なんで名古屋でもやってくれんかったんだ… X見てると大阪良かったみたいね
東京楽しみだ
撮影可だったのか映像いっぱい上がってるね 今はこんな方法が主流なんかね?
ライブもすぐネットに上げられちゃったりするし変わるね 一万超えは高い。
これ一般販売でもっと安くならんか。 明日のZeppってワンドリンク必須なんだっけ?
水売ってたよね? >>744
Zeppはワンドリンク必須だね
水も選べる >>743
評判見てから買いたい所だけど受注生産か…
明日ライブ良かったら買おうかな >>745
ありがとう
ところで
>>731はわかる? 糞編集が一切無しで、ひたすらイングヴェイをドアップだったら買ってもいいかな
それこそ左手・右手が常に完璧に見える状態でさw
いまだにあそこはスウィープだ、ダウン連続だ、いやそれは絶対ないオルタネイトだ、とこのスレでも論争になるくらいなんだから
あのフレーズはこのポジションなのかとか、ピッキングのダウンアップ、エコノミーを挟むタイミングもバッチリ確認できるような
ものだったら買うぞ
ベースとキーボードには誰も興味ないだろうし >>747
自分はイングヴェイ初めてなので…
ファンの年齢層的にもXの観客が撮った映像でも圧縮なさそうかな?
名古屋大阪行った人に聞いてみたい >>749
そうなんだ
ありがとう
自分も圧縮はそんなになさそうと思ってるんだけど
前方行ってもし圧縮あったら嫌だなとw そういえば前方はVIPだし
自分はVIPじゃないから大丈夫かw もみあげはプレスリーでなくブラックモアリスペクトなんですか? ダイナマイト・キッド似の貴公子やったのに
ブラマヨ小杉の長髪みたいになってもた 20年くらい前のおデブちゃんから考えるとかなりシュッとしたけどね
90年くらいからぷにっとしてはいたが
なんにしろイケオジなギタリストになってくれたのはよかったよ 東京だけの公演だと時間と交通費がかかるから
西に来てくれるだけでありがたいよ blu-rayのマルチアングルって
固定映像の切り替え?
手元だけ狙ってるカメラはいなそうだけど いよいよ明日か〜!
もう兎に角楽しむしかないわな!
VIP耳栓は必須だよな!? >>756
オーディエンスのマルチカムの方が出来良かったりして 大阪行って観光ついでにやっと帰ってきた
as above so belowやってくれてよかった後半が畳みかけてテンション上がった
ただ歌からギターソロやってアウトロよりSeventh Signみたいに1曲ちゃんとやってくれたほうが満足度高い
音が思った以上でかかった会場や音響もあるかもしれんが
イングヴェイは60歳とは思えんステージでもパワフルだし音が尖ってるいい意味で若い圧倒差があった
世の中の値上げを考慮しても強気な値段だなと思ったが値が張ってもVIPで見ればよかった ギターテックへのパワハラは演出なのかな?
最後、挨拶の時にバンドメンバーと一緒にスクラム組んでるしwww
なんだかんだ好かれてるwww >>765
なかなかイイ感じ
4:45あたりオーバーダブしてるね ロレックスはめっちゃジワるわ
ここアップしろと指示したんだろうな
ここまで行くとマジでカッコ良く感じるw 思ってたより音量控えめだった
近年なら高崎晃のほうが大きい