まあ、個人的には色々試した感想では今のパナが一番無難かなとも思った。
スチームは楽で加湿性能も申し分ないがやはり電気代が高い。オール電化にしているなら象さんでもいいかなとも思う。

ハイブリッドは、しっかり加湿しようと思うとずっとヒーター入みたいになって燃費が悪い。ヒーター入にしても電力増加分の割にはそんなに加湿量も増えない。
だったらとエコにしてヒーター入れないとパナの気化式より加湿量はスペック上劣る。後、フィルターが洗いにくいから1カ月毎にクエン酸つけおきが必須。

気化式は、加湿性能は劣るがやはり燃費がいい。加湿が弱くなる50%以上の湿度領域はすなわち洗濯物も乾きにくい領域と割り切れば乾燥してないとも言える。
パナの場合、おまかせにしてるとその領域になると風量は絞ってくれるのでそんなにうるさくもない。
フィルターが揉み洗い出来るから土日のどちらかでフィルターとトレイ洗ってたらそんなに手間でもなかったりする。