自分は自転車通勤中にアキバで、警官に呼び止められて防犯登録の照会かな?と、気軽に職質を受けたら、自転車用マルチツールの金属製マイナスドライバーとタイヤレバーが軽犯罪法に引っかかり、万世橋警察署ではなく、本富士警察署の方に連行されました。

パトカーの後部座席に乗せられて、顔面蒼白、血の気が引いてめまいをした私に待ち受けていたのは、十指の指紋、掌紋、DNA、各種写真を取られ、小学校からの履歴・半生の歩みをみっちり根掘り葉掘り聞かれ、所持金、銀行口座預金の金額、等々を半日かかって取調室で調べあげられました。

その時、電話をさせて貰えなかったので、職場の上司に事後報告で遅刻と逮捕されたことを告げた時は人生終わったなと思いました。

数日後、自宅へ本富士警察署から電話があり、今回は初犯だったので、不起訴処分で有ることを告げられて、前科は付きませんでした。

……なお、自転車用マルチツールから、マイナスドライバーとタイヤレバーを外して、今も使っています。皆様もマイナスドライバー状の物は携行しないようにしましょう!(>_<)