中島みゆきを歌おう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>6
私も。
あれすっごい難しいんだよね、実際歌うと。 俺あげないけど歌ってるよ。
銀龍 旅人のうた
空と君も好きだが、微妙に高くてちょい辛い >>22
音程が波打つし、歌詞が数珠つなぎになってるから難しいね。
ぐわんぐわんする。 空と君の間にはキー変更-2で
最高音hiA#(て言うか普通はhiB♭『ビーフラ』かな)になる。 ここも聖子スレみたいにウプもないのにウダウダ垂れるだけのつまらんスレになるのか… 肩に降る雨の冷たさに〜
気づかぬまま〜歩き続けてた〜 羅針盤ーに なれまーだ飛べない
なのに
羅針盤になれまで載せて、切り替えて、まだが色塗りで始まるガイドの糞さな。
ラップの時は4段以上やるんだから、気を利かせて切り替えろや糞 ○ >>34 乙カレー もうお前に用はない
く|)へ
〉 ヽ○ノ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
|
/
|
/ 糸なら結婚式でも歌えるね
時代、withらへんはちょっとおおげさかな 銀の龍の背に乗って…は好きだけど
最後の繰り返しがちょっと長い 時代しっとりしていていいよなぁ
女性には悪女歌ってほしい 誘惑。
さしみかったさしみかった
めしのつづきを始めましょう >>52
渦を〜〜〜おおお〜〜〜〜お〜〜〜おおお〜〜〜〜〜
ジャーン
から長いね。4回位あるから、半分で良かった。
ケツメイシみたいだよね繰り返すの 見返り美人
精密採点DXで音域がミ→レ♭
と出るんだけど最高音の表示間違ってるような気がする。
そんなに音域広い曲には思えない。 >>56
あれの最後の一回で声を張り上げてコーラス部分を歌うのが通 Nobody Is Right
背広の下のロックンロール
ごまめの歯ぎしり
小さき負傷者たちの為に
サメの歌
竹の歌
鷹の歌 中期以降の、低音のところで声が割れる歌い方好きだ。真似しようとしてもうまく行かない。。 >>59
いいね。
俺は長い曲、繰り返しくどい曲は、気分乗らないと停止しちゃうわ。
後はタカラなら場の空気か 宙船
あんな歌い方してノド大丈夫か?と思ったが
やってみると楽しかった ♂だが、見返り美人、原キーで普通に歌える高さだった。
女性曲でこのキーの低さは他にないんじゃね。
最後の叫び部分?出てこなかった。 逆に女が歌うとみんなだいたい同じ感じになるよね
別に中島みゆきっぽくなってるわけでもないので、あれは不思議 ひばりとか、千秋なおみとか、中島って難しいんだよな。
女はあのずっしりした低音が出せず
男は音程の上昇や伸びに対応出来ない。 難破船、かもめの歌 のあの低い声 女の子には無理でしょ あと「サバイバル・ロード」「宙船」「本日、未熟者」「旅人のうた」「BA-NA-NA」
「バリ惚れトン是」「翼をあげて」「真夜中の動物園」「ローリング」「下町の上、山の手の下」
「命の別名」「命のリレー」「夜の色」「十二天」「ひまわり"SUNWRAD"」「最悪」「HALF」
「永久欠番」「あり、か」「夜を徃け」などの、これらの楽曲の歌い方、迫力は並みの女子では出せない
「帰れない者たちへ」の低音も、あの桁外れのパワーと低い声、ど迫力は、並みの女性では出せない声と桁外れのど迫力 70だけど2行目の「バリ惚れトン是」× 「ばりほれとんぜ」○に修正 >>70
その曲全部好きだわ
俺が歌って難しかったのは、炎と水、信じられない頃に、永遠の嘘をついてくれ、湾岸24時、南三条、ホームにてだな 小さき負傷者のために、サメの歌、ボディ・トーク、Nobody Is Right、
背広の下のロックンロール、I Love you、答えてくれ、天鏡、愛だけを残せ
やまねこ、月はそこにいる、PAIN、紅灯の海、愛情物語、私たちは春の中で
鷹の歌、慟哭、流星なども女の子には難しいと思うよ 命の別名、低いかなと思って歌ってみたらひどい目にあった >>74
音域がmid1D#〜HiC
と広いから高音で死ぬ。 つべにいまはあるかどうか、分からないけどロスレコの「PAIN」一発撮り録音に驚きを隠せないよ。
声の使い分けと、音域も広いとは思わんかったラストのクライマックスの凄さに驚くよ >>74
普通に歌うと上でガッツン
かといって下げると下でガッツン
好きな歌なんだけどな 「おもいで河」
精密採点DXで90点以上至難の業。
ロングトーンが★2つ以上出ない超難曲。 >>81
高音がつらそう。キー2段くらい下げたらちょうどいいかも。 六花、土用波、バラ色の未来、翼をあげて、ふたりは、あなたでなければ、
3分後に捨ててもいい、シュガー、てんびん秤、あしたバーボンハウスで
やまねこで〆たらブレスもきつく喉がやられた みゆきは化け物シンガーだよ 「ばりほれとんぜ」 「BA-NA-NA 」あの迫力が出ないし、パンチ力も出せない
どうしたらあんな迫力が足せるんだよ みゆきさんポコチン持っていても俺は驚かんぜ >>85
とても還暦過ぎと思えない驚愕の破壊力 女ではあの破壊力はだせないわ 翼をあげて、掌、天鏡 これは歌えん すんげえーえ歌唱力と表現力が必要 やまねこ こんばんわ 夜風の中から アザミ嬢のララバイ 毒をんな てんびん秤
あしたバーボンハウスで 極楽通りへいらっしゃい 噂 囁く雨 ノスタルジア
3分後に捨ててもいい 帰れない者たちへ ふらふら 下町の上、山の手の下
かもめの歌 なつかない猫 難破船 ピエロ 悪女 白鳥の歌が聴こえる
一本開けちゃったな ふらふら それに比べて「糸」の多さよ。
みんな結構高得点らしく、90点越えても平凡な順位。 確かに糸は再生ランキング上位だな。
高採点御用達曲になってんのか? >>93、94
最低音mid1Fだけど女性で出ない人って結構いるんじゃないのかな。
糸を歌ってるのってほとんど男性? いやカラオケで糸と根雪じゃ全然吊り合わないだろ
高採点御用達曲ってなんだよその印象操作w
中島みゆき歌うのはほとんど男。
原キーじゃ高すぎてきれいに歌えないんだけどね。
女は低くて歌いづらいらしい。女で歌ってたらレア物。 ひばりとみゆきは音域が広いからな
男女問わず全曲を満足に歌える奴は少ないだろうね。 DXで得点出易い曲と出にくい曲をあげてみて。
俺は出易い=「りばいばる」「誕生」
出にくい=「おもいで河」「わかれうた」だな。
「おもいで河」は鬼レベル。 「ほうせんか」も点数出ない。
「一期一会」は出やすい方だと思う。 「PAIN」と「難破船」 「サバイバル・ロード」と「鳥になって」
「宙船」と「六花」 「BA-NA-NA」と「春までなんぼ」 「ばりほれとんぜ」と「月の赤ん坊」
「本日、未熟者」と「荻野原」 「ローリング」と「とろ」これ交互に歌える奴いたら尊敬するわ >>96
えっそうなの?
原キー余裕だわw
確かに他の女性曲は歌い辛いなぁ。
だから高いキーの男性曲を原キーのまま歌ってる。イエモンとか。 >>96
女だけど
中島みゆきはだいたい−3で歌う >>96
昔からカラオケでみゆき曲をうたう女はいくらでもいた
宴席でのカラオケには向かないイメージかもしれんが、
浅い眠りとかドラマの主題歌ならばそれなりに盛り上がったもんだわ
自分も原キーか少し下げてうたうし、友達もキーはまちまちだけどうたってる 帰省、清流、ホームにて、白菊、気にしないで 私の子供のなりなさい こんなスレあったんだ!
>>106
あとで聞きますね! >>106 みゆきさんの特徴がよく出てるっぽいす。 「かもめの歌」が「難破船」うpしてくれ。あの低い声で歌える女の人いたらお願いします。 だから〜♪だから〜だから〜これっきりです〜
の歌、どなたか歌ってませんか?山口百恵さんのじゃないっすよ〜
>>110 ご視聴おおきにん >>109
すまん、テンポで笑って声でも笑ってしまったw >>108
ありがとう
そう言ってもらえるとうれしいです 翼をあげて 天鏡 こんな壮大な歌歌っていると壮大な気持ちになってくる youtubeの中で素人でこれが一番上手い、情感、歌心 惹きつける。
まるで本人が憑依したみたいなボーカル 本人かと思った。
「エレーン」中島みゆきカバー Fist Step」これはスゲー >>121
こんなに情感にひたれて最後まで聞けたのは初めて マジ? アマ
「ホームにて」、「雨が空を捨てる日は」「ララバイSINGER-アザミ嬢ノララバイ」
「この世に二人だけ」もいい http://www.jpubb.com/press/5666638/
商業・サービスの一番下をクリック
もっと詳しく知りたかったら、本リリースの公式ページをクリック 中島みゆき曲を歌う人は真面目で人間性を感じますね
歌の上手い下手を超えた、歌う人の声で聴く中島みゆき曲に親しみを感じました
悲しい曲、楽しい曲、暗い曲、明るい曲、全てに情けを感じる曲が、優しくて歌う人も聴く人も優しく包まれます
私が泣いた曲 人が歌ってくれた中島みゆき曲です
「誕生」「紫の桜」「ホームにて」「生きてゆくおまえ」「天鏡」その他多数
私は、中島みゆきを歌うと泣けて歌えなくなるので友人の歌を聴くのが好きですね 恩知らず、初めて歌ったら
ビックリするくらい下手だった。
ランバトで85点台・・・
でも実は自分ではなかなかの出来だったと思ってる。
何がいけなかったんだろう・・・? わかれうたのAメロの一文字目低いよね
高低差あって難しい >>128
つべで「わかれうた」中島みゆき 泣ける歌・メラメラ飲めるディー学
これ参考になるかしら DAMで本人映像とLIVE映像のが配信されてるけど、
本人映像はキー変えられないし、LIVE映像は本人の声入ってて見てるだけだし
使い勝手が悪いわねw まま音もいいんだけとさ
カラオケなんだから声なしのも用意してほしいよね
>>129
面白かったけど、ちょっと違ったかなw
ありがとう ファイトとかタクシードライバー歌ってる人いないかなあ
ああいうの難しいよね 誕生・やまねこ・ひとり上手・悪女・糸・噂・瞬きもせず つべてはみゆきさんの大カラオケ大会状態。つべに上げても即削除。
路上で歌っているから素人と思ったら事務所契約のシンガソングライターというのも結構いる。
国内だけで300名ぐらいの歌手が、カバーしてんだ。 高音だせない素人女御用達曲ばっかじゃね
歌詞はまあまあだが
男の俺が中島の曲歌うとサビ以外は低音のだみ声になっちまう 歌姫、ホームにてを歌ってしんみりされ
キツネ狩りの歌でドン引きされるのがパターン化
でも楽しい くらやみ乙女、わたしの子供になりなさい、ふたりは、紅灯の海、毒おんな >>131
パセラ行ったら本体独自のキー変更で変えられたww
みゆきの声も当然下がるので男声になるが1つ2つ程度なら違和感ないw ももクロの新曲何だか自分に合わないです
若いアイドルに泣いてもいいんだよって歌われて50代後半の私に、はい泣きますとは中々思えないです
中島みゆきさんに泣いてもいいんだよと歌われたら素直に泣けますけれど
アクロバット週末ヒロインの学生アイドルには、歌詞が重過ぎた感じがしました
ももクロメンバーが作詞をして中島みゆきさんが曲をつける「雨月の使者」のような幻想的な曲が良かったような気がしますね ■■■■■■■■韓国人によるレイプ■■■■■■■■■■
織原城二(在日) 韓国人のレイプ魔。
ルーシーブラックマンバラバラ殺人犯。
和田真一郎(帰化人) 早稲田大学強姦グループ
スーパーフリー主催者
李昇一(在日) 「ガキの使い」関係者を装い
140人以上の日本人少女をレイプ
金保(在日) 日本人100人をレイプした鬼畜牧師
金弁植(韓国籍) 韓国の強姦犯で指名手配中に日本に潜伏
日本人主婦100名以上をレイプ
郭明折(在日) 韓国キリスト教宣教師
日本人少女100人以上を連続レイプ
宋治悦(在日) 日本人主婦19人をレイプ
ぺ・ソンテ(在日) 横浜で刃物で小中学生少女を脅し
日本人14人をレイプ
金大根(在日) 連続児童虐待のレイプ犯。
日本人女児6名を殺害
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ LIVEDAMで本人映像版が何曲か出たけど、ボーカルつきだから
これはカラオケじゃないな。途中で歌うのやめて思わず聞き入ってしまった。 阿久悠が生前、言っていたことに、ラブソングばかり作っているのは評価しない。
ユーミンより中島みゆきに興味を抱き、一緒に仕事したがっていたのは何となく分かる。
たまたま電子辞書の「日本文学史」に全く畑違いの井上陽水と一緒に歴史的偉人たちと
解説されていた。大きな違いは、この辺の違いかな。昨日はヒトカラで「瞬きもせず」と
「顔のない街の中で」「命の別名」「誕生」「昔から雨が降ってくる」を歌ってきた。 >>155
父と娘 娘の成長・一人っ子の孤独・寂しさ・反抗期・結婚 まさに人生
良い映像だね。たった3日で40万近い再生回数 大切なのはこういうことかな この間永遠の嘘をついてくれ歌ってきた。
自分では上手く歌えたと思ったんだけど、
いっしょに行った同僚に感想聞いたら
「何言ってるか分からなかった」
って‥ 中島みゆきは、結婚出産子育て子供の巣立ちを体験していないのに、体験している私より家族や子供そして未来の事を思いやり歌にしている事が偉大であります
「小さき負傷者たちの為に」
「掌」
「重き荷を負いて」
「MEGAMI」
「家出」
「天鏡」
「地上の星」
オフ会で歌った曲です
最近の中島みゆき曲が同世代の私に共感しますね 帰れない者たちへ
ttp://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper24823.mp3 カラオケ?どこかのライヴ・ハウス?
よくここまで高い音が出せるなあ。女声域を諦めちゃいけないんだね、練習しよ。 「あの娘」ってやたら音程合わせにくいな
一糸乱れずに歌いこなせる人いたらすごい >>163
思い込んでる音階と、がくふの音とはかなり違うみたいねこの曲。みゆきさんの歌ってるようになぞっても、良い点数出ないもん ピエロが好きで歌っているのですが、みゆきさんのように説得力がないのか
中々思うように歌えないですね。いい歌なんですが。顔で笑って心で泣いて
燥ぐ男の内心が見え隠れするみゆきさんの歌声にはとてもかないません。
自分で歌ってみて分かる。みゆきさんの声の説得力に改めて感服しますね。 糸、歌ってみたいが男の俺が原曲キーで歌うには低音苦しすぎ
つるののはキーが変で嫌い
Bank Bandのが良さそうだがDAMには採用されてない
他の機種にある? BankBandっぽくするならキーをー3、テンポー2位にすればいいんじゃない?アレンジは勿論そのまんまになっちゃうけど 楽譜みてみたら、糸の音域は原曲キーでmid 1D〜mid 2Fだと分かった
これなら男の俺でも女声?で原曲キー歌唱可能
さらにオク下low D 〜mid 1Fでも歌唱可能と判明
最低音は一応low C♯(low D♭)まで出るけど最低音だけ、ちと苦しいそうだ
今日は泊まり込みで明日、明後日も一日仕事なんで練習して録音できないのが残念
うまく歌えたら、来週にはDAM★ともにオク下とノーマルの両方で糸を公開してみたいもんだ ×原曲キーでmid 1D〜mid 2F
○原曲キーでmid 1D〜mid 2G
×オク下low D 〜mid 1F
○オク下low D 〜mid 1G 糸で苦しいなら他の曲厳しいだろ
今日カラオケで歌ってから糸がずっと脳内に流れてる 中島みゆき本人がダミ声だから、男がオク下で歌うとちょうどいいかもしれない
ただ、どの曲も抑揚がつけずらいんで精密採点とかで高得点は難しそう Uで旅人のうた、銀龍が75〜78
空君や糸で70位だったな。
糸は完全に覚えたらもうちょい上がりそう そんなに高い声出なくてもちょっと頑張れば標準キーでも男が歌えるのは
地上の星、with、はじめまして、やばい恋、孤独の肖像、ローリング
くらやみ乙女、儀式、夜風の中から、土用波、Maybe、もう桟橋に灯りは点らない
辺りは歌いやすい。やってみ 中島みゆき糸原曲キー音域は mid 1F ーhi A♯ (hi B♭)だった
つるの版も同じ音域だが、リズムが少し違う
mid 1Dーmid 2G はBank Band版
クリス版は最高音がhi C♯ (hi D♭)
クリスで頑張ってみたら高音無理に出そうとして喉痛めちまった 糸のクリス・ハート版とつるの版を原曲キーで頑張ってみたら喉がおかしくなり高音がでなくなっちまった。
仕方ないので、中島みゆき版をオク下で何度か歌ってみて精密採点80点台後半のをDAM★ともに公開してみた
クリス・ハートのをオク下で歌ったら結構いけそうだったが、男性曲のオク下とかはさすがに人前にだせない 喉がおかしくなるほど原曲キーにこだわる理由がわからん
2つか3つ下げれば楽に歌えるのに つるの糸は何とか歌えそうな感じ
クリス糸は、よほど調子よくないと最高音hi C♯でないから、しばらく様子見
DAMに中孝介という奄美出のオッサンの糸があったんで歌ってみたらちょど良さそう
最高音はhi Aで、つるの版と半音しか違わないんだが、その半音の違いが大きい
中孝介自体は沖縄島唄の裏返り声なんで真似したくないけど、 ここ1週間ほとんど糸ばっかり練習してた。
糸という曲を知ってからまだ2週間くらいなんだが。お気に入り登録してた人が歌ってた糸をたまたま聴いたら良かったんで俺も歌ってみようかなと。
最初の頃は音程もリズムもボロボロで精密採点70点台とかだったんだが、今は普通に80点台後半で時々90点台も出たりして。
原曲を原曲キー男声オク下で歌うのが、いちばんしっくりくるんだが、低音だすのに声量がいるからサビのところで抑揚つけずらい。
クリス・ハートのをやったら最高音がうまく出ないし喉痛めて、しばらく再起不能。 「麦の唄」配信されたら歌いに行こうっと
まだ1番しか歌えない 中島みゆきの震える声はビブラート扱いなんかね?意識してやってる?
公開曲聴いてたら、あの震える声の真似してたオバサンがいて、本人は真剣なんだろうけど不自然であまり好感がもてなかった。
何でも中島の真似すればいいってもんじゃないだろ ミュージシャンの「さみしいことを言わないで」の
「言わないで」のところハモってて主旋律がよくわからないのだが。 数十年ぶりに何となく悪女をオク下で歌ってみたら、高音も低音もあってないから他の曲にしろ!とDAMの機械に怒られた
点数は79点台
数回練習すれば、たぶん85点くらいはいきそうだったけど腹立ったんでやめた
低音多いんで男が歌っても綺麗に聞こえないし >>194
最近、糸を練習してるから聞きに来ましたが…
エコー強すぎ、喉絞めすぎ、ちょくちょくシムってて聞いてて辛いと思いました。
勢いは○
とりあえずキー下げてみたらどうですか? >>192
糸聞かせて頂きました。
キレイな糸ですね!多少のブレはありましたが…十分に聞き惚れました。 銀竜 旅人 空君 糸 時代 世情と歌ったけど
糸が一番歌いやすいね。次は旅人、時代。
他はボロボロになる。 >>192
中性的な声だけど男性でしょ?
キー変+6 でオク下って感じ?
それともキー変−5でオク並?
俺は原曲キーか、原曲キーオク下しか歌わないから、中島みゆきの曲は難しいけど、
しばらく前、糸を原曲キーオク並で精密採点90点ちょいでたことあった。 >>200
精密で90点ってこんなんだよ?
おっさんがキモ声で歌ってたりうろ覚えで譜割間違ってたり変な所でブレスしてても
ビブラートさえやってりゃそのくらいは出ちゃうんだよ
糸
http://fast-uploader.com/file/6972751795037/
一つの基準ではあるけど拘り過ぎるのはどうかと思うよ
採点って数値化できない要素は一切考慮されてないわけだから >>200
原キーだよ
もうすぐタイムリミットで聴けなくなるけど >>201
すまんがワロタw
「どこに居ーたーの」ってそんな歌い方しなくてもいいだろw
ミュージカルの役者じゃないんだから >>203
変だろ?
でも点数はそこそこ出るんだわ
だから採点とか大してあてになんねーよって話 JOYSOUND問題集遅すぎ
DAMは全曲じゃなくても早々に入れてるのに。
UGAの時は発売後すぐに全曲配信してたのにJOYになったらこの為体 damの精密採点dxならだいたいいつも80後半から90前半なんだけど、たまたま今日joy sound の全国採点オンラインで採点したら81点とかショボイ点しか出なくてかなりくやしかったんだが、
damって甘いのかな? >>198
他はそれ相当の歌唱力が必要になってくる。すげー 人なんだなと改めて自分で歌ってみてわかる
それが中島みゆき 今PS4の女医TVでmid2 C以上の高音判定が狂ってて低音曲ならまともに判定されるんで、
中島みゆきの曲をオク下で歌って遊んでる。
ほとんどの曲は最高音mid2 C(女性ならhi C)以下だから、狂った女医TVでも割と正確に判定される
松任谷由実の曲も試してみたんだが、こっちは曲によって最高音mid2 C超えるのがあるんで女医TV採点やるには苦しい
他に最高音低い歌手はいますか? わかれうた、原曲キーオク下で歌おうとしたら最低音が3回に1回くらいしか合わない
変だと思って調べてみたら、最低音low D (低いレ)だった
短音でこの音全部合わせるとか無理
最低音出すのに気をとられてたら他がボロボロになる 美空ひばりと、中島みゆきは、女でもまともに歌える奴は少ないと思う。
男は高音が出ないし、女は低音が出ない。
その低音は男でも合わせるのが難しいという 曲によるだろ
糸とか女でも男でも歌いやすいし
古いのだと、時代も歌いやすい
地上の星、空と君のあいだに、も普通に歌えるだろ
そもそも一般人が歌えない曲とか、ヒット曲にならないし
マイナーな曲はわからんけど >>215
時代とか男が原キーでしっかり歌うのメチャクチャ難しいよw
歌ったことないでしょ? 男が原キー?
オク下?
女声?
女声は無理、気持ち悪い 男の俺が原曲キーオク下で時代を歌うと精密採点DX90点前後はいくが
全く難しくないし、こんなに歌いやすい女性曲も珍しい
>>216
俺が知ってる時代じゃない時代でもあるのか? オク並でも時代歌えないこともないけど、男がオク並で歌うと高音曲になって変だから無理 高音曲って・・・・ミスチルとかと大してかわんないじゃん ミスチルは高音曲の代表だろ
まともに理解しようとすると頭いたくなってくる
そもそも中島みゆきは低音曲の代名詞だから
男がオク並原曲キーで歌ったとしても、全く原型とどめなくなる 少し前に、糸をオク下とオク並原曲キー両方で歌ってみた
精密採点DXで90点超えたのを短期間だけ公開してみたが、他人に聞かせる曲とは思えないんで、すぐ消した
つるのや中のカバー曲で歌えば、まともになるんだがな ああオク下ね、ならわかるけど今度は低すぎてお経にならない?
中島みゆきは男が原キーで歌っても様になるしカッコいいよ。T.M.Revolutionあたりと似たような音域だから。
自分は無意識に物まねしちゃうけど。 >>224
>中島みゆきは男が原キーで歌っても様になるしカッコいいよ。
悪いが、そう思ってるのは君だけだろ
多くの人は、そんな変な中島みゆきの曲とか気持ち悪くて無理
俺も無理 様になるのは糸くらいだろう
ただし、ミスチルの桜井さん並みに糸を歌えればの話だが。 クリト○スだかクリスだかいう害人も糸カバーしてるね
オリジナルより音程高いんで歌うのきついようだが 麦の唄、PS4女医TVの全国採点200人近く参加してて高得点あまりいない
昨日の時点で90点以上2人だけだった。
高音ないから、例の採点音程バー不良は、あまり影響ない筈だけど
音程低めなんで歌いづらいのか? しばらくTVみてなかったんで最近知ったんだが、麦の唄って朝ドラの主題歌だったんか
害人が主役の変なドラマみたいだから一度も見てなかったけど
紅白録画したのを最近ちら見したけど、中島みゆきが麦の唄絶叫、じゃなかった熱唱してたんか
なんかすっかりBBAになったなあ 麦の唄、原曲キーオク下で歌ってみた
最低音low F (低いファ)は普通に出るが、全体的に低音だみ声になっちまって抑揚付けづらいし聞き苦しい
原曲キーオク並で歌ってみたら今度は最高音hi B (高いシ)あたりが苦しい
中音フレーズは非常に歌いやすいんだが 宙船、中島みゆきは、すごい唸り声で歌ってる
男の俺が、あの真似して歌ったら犬が吠えてるとしか聞こえないだろうなあ 男で原キー歌える人は特別な訓練でもしてるの?
やばい恋ですら高音域つらいんだけど
地声は高い方なのに 別に訓練してなくても最高音hi A♯とかhi Bくらい出るだろ
hi C以上だと、ちときついけど 出ることには出るけど、か細い声になったり喉が苦しかったりしてとても歌えたもんじゃない
オク下も出るといえば出るけど充分に声出せないし
普通の女性曲のオク下しか満足に歌えないから俺の音域が極端に狭いのかもしれないね。 原曲キーオク並より、原曲キーオク下のほうが結構大変だろ
普通の成人男性で最低音low Eとかlow Fあたり出せる人、一割もいないと思われる
低音スレみれば分かると思うが、low Gでさえ、まともに出せる人半分もいないようだし。 そのlowEやらがどの音を指してるのか分からんが
じゃあ俺のオク下の定義が間違ってるということかな >>240
君はggrksもできないのか?
low Eは低いミ、low Fは低いファ、low Gは低いソ
低いラはmid1 A 一般的な女性曲のオク下が出ないとは思えないんだけど
きみは>>239では一般的な男性曲のオク下について言ってたのかな
僕がその「低いミ」や「低いファ」がどの曲のどの音だってすぐに分かってれば早く指摘できたのにね >>236
特別じゃなくてもみっちりカラオケの練習してればhiAくらいまではでる
つまり中島みゆきで言えば半分以上は歌える
だがまったく普段カラオケしない奴には原キーはきつい >>242
なんか凄く頭悪そうなやつだな
オク下が出るか出ないか自分が歌ってみればわかるだろ
たぶん歌えないだろうけど
どの曲のどの音だと?そんなの知るか、自分で調べろ >>242
一般的に男性曲と女性曲は4~6くらい違う
女性が男性曲を歌う場合4~6#
男性が女性曲を歌う場合4~6♭
が歌いやすい場合が多い
ところがオク下は12♭
サビは良いだろうけどAメロBメロなんかは苦しいだろう。
特に中島みゆきなんかは男曲並に低いのが多い
感覚だけで出ないとは思えないとか言う前に少しは論理的に考えたらどうだ
お前が色々聞いてたことは、音域comってサイトに載ってる >>238
出ると言っても、一瞬は出せるが続けざまは出ないとか
雰囲気を壊すような音色でなら出せるとかある
異性の曲を歌う場合、音域よりも雰囲気に合わせた歌い方が出来るかが問題
ゆずも時代をキーを下げてカバーしてる
だから、お前の音域が特別狭いということはない
高音域のか細いや低音域の声も練習で良い声になる可能性は十分ある >>242
お前は実際にオク下で中島みゆきの曲を何か歌えるのか?
中島みゆきの曲は音程低くて普通の女性でも上手く歌える人、多くないんだが
ちなみに歌えるというのは、単に声が出るだけじゃなくて人に聞かせられるレベルのことな
精密採点DXなら最低でも80点以上でるレベル よく言われるが
糸 時代 旅人 空君 銀龍 地上の星 ヘッライ
辺りは歌いやすい。
ここら辺で、覚えは完璧なのに80超えないのなら、残念ながら喉が向いてない。 銀龍は言うほど簡単じゃない気がする
男ならメロの出だしから結構高いし、音程も取りやすいとは言えない
サビは最後のhiBロングトーンを綺麗に出すのは大変 荒野よりとか銀龍が歌いやすくて好きかな
男でも歌えるのが良いよね
かなり声低いから高音がちょっと辛いけど 逆に歌いづらい曲って何?
わかれうたはどの辺?
糸はサビの後半息がギリギリになる >>252
過去レス嫁
>>213 に書いてあるとおり
オク下で最低音がきちんと出せる人、たぶん1万人に1人もいないだろ 突然だけど、男で中島みゆきの物まね出来るひといる? みんな物真似はしてるだろ。似てるかは知らんが。
糸が80代行かないから原曲聴いたら、全然違くてワロタ
こんなー糸がーなんになるーの
がかっけーな
やっぱ好きだわこの曲 宙船をオク下で歌ってみた
低音は声量コントロール難しいから犬みたいな唸り声で迫力をだしてみたが
あとで聞いてみたら自分でも爆笑 オク下女性曲だと精密採点DXでなかなか90点超えないんだよな
低音は抑揚付けづらいんで、抑揚が良くて6/10くらいしか取れないし
音程正確度は、何度か歌えば85%前後いくけど、なかなか90%超えは難しい
他の女性曲のオク下なら、何度か90点超えあるんだが、中島みゆきの曲は難しい。 声やや低めの男だが、
♯4上げてオク下が一番歌いやすい。
麦の唄とか地上の星な 麦の詩はHiBがきつい
む〜ぎ← はなき でいつも裏返る 福山の「糸」歌ってみたら、キー低し、テンポ遅いし、戸惑った 悪女になーるならオマタを開いてチンポを入れるだーけー♪ >>264
同じく「麦の唄」♯4あげてオク下で歌ってます。
#2の時は、音程正確率86%抑揚7/10
#4の時は、音程正確率90%抑揚5/10
音程を重視すると、抑揚がつかない><
でも、採点はやはり#4が3点ほど高かった。
<<265
何回やっても「未来の故郷からーーー」が歌いずらい... 藻前ら、男?
音源あげるなら、どんだけキー変してるか書いたらどうだ
それとも全員女声原曲キーなのか?
中島みゆきの曲は低音曲だから、男が原曲キーで歌えたとしても高音曲になっちまう 俺は、中島みゆきのほとんどの曲、原曲キーで歌えるけど、原曲キーでは滅多に歌わない
歌うとしたら−12
半端なキー変はしない、オリジナルの雰囲気壊れるから
中島みゆき−12で歌うには low Fとかlow Eくらい出て、低音を響かせられないと、ただの念仏になっちまう
俺は低音しっかり出るほうだから、かなりのレベルで歌えてると思ってる
しかし自信はない あした
女の曲なのに聴いても歌っても歌詞に感情移入しすぎて涙が止まらない
泣けてしまって最後まで歌えないぞ、どうしてくれるんだ、みゆきさん やっぱ「うらみ・ます」でしょ。
前回歌った時には、抑揚で10/10(精密採点DX)だした。
他の曲では9/10どまりだけど。
半泣き状態だった。
死ぬまでーーーーーーーーーーーーー のばした >>275
歌自慢するにしても、どれだけキー変してるか教えてくれないと凄いとか分からない
俺自身としては男が中島みゆき歌うのは−12以外ありえないと思ってるけど >>277
よく歌う中島みゆきの曲は(マイベスト時)
@麦の唄 +4
A糸 +2
B時代 +2
Cこの空を +3
Dうらみ・ます+1
その日の体調によって、少し変えてるけどね。
オク下だから、実質-8から-11ってところかな。 中島みゆきを含め女性曲は原則−12でしか歌わない俺だけど
音程は8割から9割合うけど、低音だと抑揚が付けづらいんで精密採点DXとかで90点超えるのが滅多にない
男性曲だと最近90点超えない曲のほうが珍しくなってきたんだけど
低音しっかり出すには大声量必要なんで小さな声で歌えないし
>>275
どうやって抑揚稼いでるの?
まさかマイクを近づけたり遠ざけたりの技使ってないよね? >>279
そんな技は無用。
というかできない。
俺は、ひたすら感情移入。
中島みゆきのCDを、何百回と聴いた。
聴いているだけで、涙がでてくるし。
ヒトカラでないと歌えないだろね。
精密採点DXで84点台、ただし音程は77%。
ジムに通って、ベンチプレスとかバーベルスクワットやってる。
歌う前には、もちろんストレッチも欠かさない。
高音が苦手なので、男性曲はあまり歌わない。 >>281
ぱくるも何も、中島美嘉と中島みゆき、親子くらいの年齢差あるんだけど
どっちが先に出てきたのかも知らないの? >>280
たしかに泣けてくる曲多いけど、全部が泣ける曲じゃないだろ
俺は、まだ俄だから良くしらんけど、宙船とか、泣こうと思っても泣けないぞw >>283
中島みゆきの曲全般でなく「うらみ・ます」に関して。 そらふねトキオバージョンだと元気だけど
お前が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせるな
だぜ
泣けるだろ 宙船で泣けるとか、どんな感性してんだか
この曲は、みゆきさんがドス声で大暴れする曲ですよ
怖い人にならなきゃ歌えませんw それはあれだ
歌詞の内容に心当たりが無いからだよ
いいことだ ワンマン経営会社の社長の言いなりに働くとか?
嫌な仕事押しつけられても文句も言えない底辺リーマン? つーか中島みゆきの歌聞いて必ず泣かなくてもいいんだよ?w
なんかイメージで聞いてる人多いのかな?
パブロフの犬的な 「うらみ・ます」を歌ってみました。
https://youtu.be/nOEwtUBw8FE
音程とるのが難しい曲ですね。 分析レポートで「クールに歌え」と言われたので
少し抑えて歌ったところ、抑揚は8/10に落ちましたが
音程正確率がアップしました。安定性も。 >>293
joyのアカウントが必要でした。
失礼 糸 は歌いやすいし歌詞も良いし
JOYだと毎月10,000人近く歌ってるな
最高音も単音でHiA#だから頑張れば出そうだし。 糸の最高音って、歌詞のどこだっけ
何か急に高くなってかなり無理くさかった記憶が・・ >>296
裏声でええんやで、
クリスハ・ートか福山雅治とかプロもみんな高い所は裏声や >>296
楽譜をみたところ、
「どこにいたーの」の”た”
「いつかだれかをー」の”をー”
「こんないとーが」の”と”
「いつかだれかのー」の”のー”
「であえることをー」の”をー”
のようです 楽譜持ってるのかー
>>297
裏声でいいと言っても
低いとこから急に切り替えて戻すのは難しいれす 男性が糸を歌いたいなら、カバー曲を歌ったほうがいいだろ
つるの
クリス
中
Bank Band
福山
中島オリジナルを原曲キーで歌うと、低音曲のイメージがぶち壊し
−12だと音程が低すぎでお経になっちまう 糸カバー曲
つるの 最高音hi A♯
クリス 最高音hi B
中 最高音hi A♭
リズムはオリジナルと若干違うけど、基本大差なし
福山が魂リクで出してきた糸だけ、異様に音程低かったと思った
確か最高音mid2 E どうでも良い話だが、
A#とBがでると??となる
そりゃ同じ音だろ?
inCでシならHだんべとつい思ってしまう A ラ
A♯
B
C ド
C♯
D
D♯
E
F
F♯
G
G♯ ソ
↓
A ラ(1オクターブ上)
A♯
(以下略) 中島みゆき好きでよく歌うよ
好きは好きなんだけどさ、ただリズム音痴でなくて尚且つもっと可愛い声が出るなら
他のアップテンポな女性曲とかも歌いたいんだけどね… 中島みゆきの歌は難しい歌が非常に多いよね
一文字に音が2つ入ってたりするパターンがあり尚且つその音の高低差が激しかったりw >>310
追記
スローテンポな曲なら上記のように難しくなることはありません >>313
孤独の肖像1st.
むずい上に長いでよ 孤独の肖像1st. 超むずかしそう。
歌う気になれない。 I love you 答えてくれを
200人の前で歌ったら
?という人と!の人がいた。 >>317
200人の前で歌う機会があるって、どういう人よ めっさビブラート意識して「浅い眠り」歌ったら一番で消されたことあったわw 200人で歌う機会より
I love you 答えてくれ
っていう選曲がありえない
もっとみんなが知ってそうな歌歌うだろw 昔、FMエアチェックしてテープ繰り返し聴いてた時を思い出して。
ホームにて/中島みゆき ♂-4
http://twitsound.jp/musics/tsMN9h0zz 売れてるアーティストって多いけど、だいたい20-30代くらいしかヒット曲ないよね
吉田拓郎でさえそう
各世代でヒット曲を生み出した中島みゆきってスゲーな 新しいアルバム、DAMだと7曲入ってる
今度、歌いにいこうーっと みゆきさんも麦の歌あたりはちょっと雑だなーと思わざるを得ない >>329
あれはわざとじゃないか?
空と君の間に もだけど バス通りとか歌いやすいんじゃない?
臨月、寒水魚あたりの
夜曲とかね 男が歌える楽曲が、140曲 これだけある女性アーティストって他にいないよ
スゲー女
中島みゆき好きだつって歌う人たまにいるけど(特に男性)
いまだ上手い人にお目にかかった事がない 浅い眠りのサビ後半、今までずっとハモりの方歌ってた・・・。ダメ? アリア / 平原綾香
中島みゆき作者作曲の名曲
音域2オクターブ、最低音mid1 C 最高音hi C
南極大陸 高音は出ないけど低音は出る自分は
中島みゆきの曲は原キーオク下で歌いやすくて好きだ 歌の才能があると思い込み(下手くそw)高校中退した無職やまもとりょうすけ
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg >>335
みゆきさんが歌ったら意外と普通に聞こえるのかもしれないが
平原さんのずっと低音パート続いてなかなか苦しそう >>335
最後の「あーアー↑↑↑」が出せんわww アデレードチャイナタウン(中国系社員契約内容質問書)(sibuya/akiba)
チャイナタウン(日曜書き込みバイト) はじめまして.星野イルージョンです.
私も中島みゆきは良く唄います.一番選曲するのは「地上の星」の
まま歌 ライブバージョンです. 中島みゆきの歌を消せないけれど
デュオやデュエットの様に唄います. 中島みゆきさんの歌に負けな
い様にエコー切って唄います. 結構ムズイけど楽しいです.
素敵なカラオケ喫茶巡礼 紀行でスレ立ててます. お暇なら来て下さい.
「もらい泣き」も唄ってます. チャオ. やまもとりょうすけの恥ずかしい人生
・最新音源
http://fast-uploader.com/file/7034557734330/
・九州在住の中卒ニート
・歌手になる才能があると思い込み高校中退
・小梅太夫の様な奇声を発する音痴
・歌が上手い人を叩くのが趣味のキチガイ
・他人をガキ声と批判するが自分もガキ声
・ネットでは威勢が良いが現実ではいじめられっ子
283:選曲してください
2015/06/13(土) 11:23:18.69 ID:n7YCabC+
10年後は確実にプロになってて女優と付き合い大金手にしてる
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています