【精密採点】90点を目指す人々のスレ3【80点代】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
精密採点(U・DX含む)で80点代から脱出できない人たちが対策などについて語り合うスレです。
【精密採点】90点を目指す人々のスレ2【80点代】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1402008950/ ヒトカラ通って1年。結局点数は変わりませんでした。。。 1年もやって、変わらないなんて
その曲があって無いんだろ 俺も好きな歌手の曲ずっとやって伸びなかったから、
ある日から曲を選り好みせず(DAMのランキング等から)色々な曲歌い始めた。
すると、伸びる曲はどんどん伸びて90ばんばん出るようになった。
今でも、当初の好きな歌手の曲は低い(他と比べると) 不自然な抑揚を意識して、やっと80台の後半が安定してきた。
まだまだ道のりは長いけど、少しは前に進んでる感じ >>294
やっぱ選り好みするとよくないか
タカラでもマイナーな曲しか歌えなくて困るし今度ランキングの奴一通り歌ってみようかな タカラは、ベスト盤からセレクトしないとダメだわ。
じゃないと、誰もわかんないからな
採点選曲は自分と機械との相性が全て
でもマニアックだと、アレンジ、採点がゴミだったり
そもそも入ってなかったり >>297
ランキングの中でもバラード系は特に伸びた気がする。
奏、366日、糸、ひまわりの約束あたりは比較的簡単だった。
すぐ90に乗った。
表現力が付きやすかった、原曲通り歌うと自然と抑揚ついたりするからかもしれない。
※結局、人によるのかもしれないわけだけど。 ミスチルばかり歌ってるけどしるしは断然点出しやすい
signもまあまあ 原曲キーにこだわらないようにしたのと
マイクの音量さげたら
音程の点数が少し上がった やっと90超えた曲が二桁になったけど、複数回超えたのはまだ4曲。
最高は92、95なんてとても無理だわ。 >>303
俺もそのくらいだわ
自分ではこれ以上ないくらいに上手く歌えたと思っても92点台の後半が最高
男だけど女性曲のほうが何故か高得点出やすい 306だけど、オク下ではないとおもう。
単純に頭声で合わせやすいだけだな
https://i.imgur.com/A23dX6o.jpg 最近点数あがって上手くなったと思ったらDX2がDX-Gになっただけか やっと音程正解率80越えが多少できるようになって
総合点数も80台後半から90近くまで出せるようになってきたわ やっと目的のバンドの曲が90超えた。嬉しい。
他のもどんどん超えさせたい・・・ いつも3時間以上歌って90越えるのがニ、三回しかない。
一応90超えの曲は二桁超えたけど超える確率は1曲を除いて1割未満ばかり。
曲数をふやすか確率を上げるか悩ましい。 確率上げた方が結果的に効率いいかも
俺はそのやり方やってて、点数のいい時の歌い方が固定されてきて、その感覚で歌うと他の曲も案外簡単に90以上いくようになった 有名なアーティスト中心に90目指してるけど、
やっぱ点数出しやすいのか、
マニアックなやつは全然点取れん なんとなく90でGMRACH、95で早慶上智、100で東大って気がするw 90以上リストが増えていくのが嬉しい
音痴でも出せるようになるのな そうか、このスレの住人には一度も90出したことない俺みたいなのもいれば
安定して90を出そうとしてる人達もいるんだな 課題曲を決めて、その曲で90出せるように頑張ってる。
90は出した事あるけど95以上狙ってるわけじゃないし、このスレが丁度いい気がした。 一度でも90を出せたとなると、雲の上の存在に感じてしまうな
おそらく大したことないって当人達は本心から思うだろうけど 林家木久扇の「いやん、ばかん!」って案外難しい。
セントルイスブルースのパクリと言われてるけど、木久扇本人の音程はあてにならないし、楽譜もないと思う。
他の歌では、結構90越えするけど、木久扇は無理(w ボーナスありの90はそこそこ出る
なしは稀に出る
うまく歌おうとか気負うとダメな気がする あくまで音程で高得点だしたいからビブラートは考慮に入れず歌ってる
サビが多い曲はサビは比較的覚えてるので
音程合いやすい 90はたまーに出る程度だな
ヘッドフォンのヒトカラ専門店のとかだと音程合いやすい >>328
あんまいじりたくない…
あと高い声だそうとするとかすれ声になる >>324
俺も
ボーナスなしで90出せるように最近ヒトカラの時はDXで歌ってる 採点アナライザーみた。総合の平均85.2で安定性66.8、抑揚56.4だから
この二つが問題なのはわかる。抑揚はまだしも安定性はどうやって上げるんだろう? 安定は因果関係がハッキリしないから難関だよなあ、ビブが自由に操れればあげられるらしいけど、90目指している層にはなかなか厳しい。 90突破には音程と抑揚だな
それ以外はよっぽど酷くなければ大丈夫 Twitter見てるとかなりの数の90オーバー画像が上がってるけど、
普通(一般的にカラオケに行ってる歌好き層)は出せてるものなのか。 安定性は重要だろ
安定性が低い人で上手い人はまずいない
最悪なのは安定性が低くて抑揚が満点の歌 馬鹿だなぁ上手いとか関係なく「90点出す為に必要なパラメータかどうか」だから論点が違うんだよ 332だがありがとう。参考になった。
ちゃんと歌えてるか気にせず、一画面毎に無理矢理声の大きさ変えたら表現力ボーナスで何曲か90点越えた。
ある程度音程取れて抑揚が付けば90は行きそう。
まずまともな抑揚つけられるように頑張るよ。 いつ歌っても85くらいの走り気味の曲ゆっくり目に歌ったら91いったわ。こんなに違うのか。 疾走感のある曲をモッサリ演歌みたいにタメ気味に歌って高得点だとハァ?ってなるw
採点なんて所詮音ゲーだなwww どういうジャンルの曲だろうと採点基準は一切ぶれないから当たり前だな 84〜86なんだけどこのレベルはどういう練習したらいいですか (歌いたい)曲をひたすら聞く
自分の音域にあった曲を見つける(またはキー設定) ようやっと音程90いった。でも、採点は89w、普段97.8は取れるリズムがまさかの80点台でもったいないことした。 音程79〜81くらいは総合点に大きく関わるけど
それ以上だと音程より他の点数が問題になる気がする リズムは地味にガンガン減点されるな
特に走りには厳しい
リズム音痴は聞き心地に大きく影響するから、妥当な話ではあるんだが リズムが掴めてない人やリズムキープ出来ない人は聴いてられない。
若干の走りやタメは聴感上そんなに気にならんがw ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 部屋によってずいぶん点数が変わる気がする
マイク設定なんかで点が減ることはあっても、増える事は無いだろうから、点数の高い方が本来の実力という事でいいかね? ダメだな。日によって判定精度が変わる。
もっと言えば同じ部屋でも時間毎に変わったりする。
カラオケ屋に週5で半年も通えば猿でも気づくが、そんなバカな事する人はそうそういないよねw 同じ部屋で変わるのは下手くそなだけだな
違う部屋でコロコロ変わるのはあるある 歌っていくうちに原曲をアレンジして覚えてしまうから
同じ日に同じ曲を歌うと点数が下がる
カラオケ行く前に曲きいて予習しとかないと
音程以外の項目は上がったりもするんだけど 音程で少なくとも90点はとれないと
普通に覚えたと言えるレベルから程遠い
その前に自称でアレンジしたと言うのは単なる言葉遊び
95点以上何時でもとれる人なら音楽センスあってコード進行わかってれば、自己流アレンジしても聞き手に不快感与えず歌う事出きるだろう >>355
それは失礼。安定はしてないよ。
ここは90点目指すスレ^_^ >>356
下手くそに決まってるよ。
90点安定してないレベルは皆上手くはない。
それ前提の話ね。 安定してないレベルだと、たまたま当たったりハズレたりするのだから、採点あんまり意味ないよね。
長い目で見ればいいのかもしれない。 ↑コメント忘れてた(^-^;
歌ってるときこれならついに!と思ったのに87点で加点で89でした。
何が足りないのかアドバイスお願いします。マジわかりません ビブもロングトーンもメモリ左によってるし安定性も良くない
一つ満点に近づくごとに2点ずつ上がりそう
音程は取りやすいかもしれないけどもしかして喉声?声が真っ直ぐ出ていないのでしょうか?
音源出せば上手な人が教えてくれるかも 音程じゃね
89で無理なら90以上目指すしかないじゃん >>365
音程、抑揚そんなにあるのにもったいない
安定性が満点近くあれば95点は出るはず
ロングトーン、ビブも4本つけれたら98点も夢じゃないぞ ビブラートはよくわからないのでとりあえず安定性上げるの目刺します。ありがとうございました。 安定性を上げるにはビブラートの波形が一定になるようにするといい 震え声の人がビブラートだけ安定して出せる訳がない
そこんところをよく考えろ 高得点を狙うなら最低でもB-2を使えるようにしたい ちりめんであることが原因で減点されたりはしないけど浅すぎるビブラートは検知されないことが度々ある
それは単なる声の震え扱いになって安定性が落ちることに
A-1だろうと終始その形で掛けることができればビブラートの評価も9や10になるはず 声が真っ直ぐな人はA-1ビブラートは使わない
A-1ビブラートを使う人のほとんどはA-1しかできない人なんだよね ビブラートはあんまり意識したことないけど
見てみたら
ほとんどD〜FとB−1だったわ
たまにC−1 歌上手ななれなくていいけど常時86から93くらいになりたいなぁ 音程はその曲練習すれば90くらいまでもってけるようになったけど安定性とビブラートがどうにもならん。
特に安定性はもって生まれたものな気がするから萎えるわ 自分も安定性が今の課題なんだけど、呼吸のやり方じゃないかなぁ
お腹で支える、みたいな
違うのならもうわからんw 震えがちの声はボイトレで改善されるかな
ロングトーンが気持ち良く真っ直ぐな人に憧れる ほとんどb1だわ
意識して大きいビブやろうとしてもb2にしかならん
ホントはcのビブかけたいんだけどな 安定は低音で震える、高音のファルセットで弱々しくなるとかが原因だから、自分のキーをよく知って
そのキーで歌うことだとまず思う
あとは低音、高音もミュージカル歌手をイメージしてしっかりとした音になるような訓練をするしかない
特に低音は腹筋を鍛えるとうまく出る気がする 安定性は熱唱系の歌を気持ちよく
のびのび歌ってたらだいたい高くなる
自分の場合は
それより音程がなかなか… 一番歌えるマイレボリューションで85点ぐらいなんだけど、どうやったら点数伸びる?
サビは高得点マークでるけど、サビの前が全然点数出せない。 取り合えず採点データ見せて足りない部分指摘して貰いやすくしては?
音程なら一区間ずつせめて黄色がでるまで巻き戻して繰返し練習。
ただ数打ちゃあたるじゃなくてちゃんと音を聞いて肌に染み込ませる。今まで自分は高めに歌って外れてたのか、低めに歌って外れてたのかわかるようになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています