結局ミックスボイスってどうすればいいの [転載禁止]©2ch.net
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なんで倍音じゃなきゃいけないんですか?
純音では駄目なんですか? 倍音を多く含んでると響きのいい声になるんだよ(=^ェ^=) 発声の悪い素人のカラオケはエコー入れないと話声まんまでショボい声になるが
倍音が多い声ならエコーは最小限でも響きある良い声が出る
歌声として使うなら倍音は必須
とは言え発声が良くなれば勝手に付いてくるものだ 当然絶対音感が上
絶対音感は才能ある人が一定年齢までに習得できないとそれ以降は不可能になる
逆に相対音感は練習次第で年齢に関係なく誰でもできるようになる
カラオケは高さの基準になる伴奏があるので相対音感があればいい 裏声は普通に出るのにミックスガラガラする人いない?
解決策が見つからない 仕事の関係でボイトレ教室とかいけないんだけど音源上げたらアドバイスくれるとことか無いんかね?
裏声からミドルに持っていける気がしねーんだが 鼻から空気は出ない
両方から半分ずつ出すなど意見がありますが
高音を出す時には鼻から空気は出ていますか
意識して出してますか >>555
意識して出してるな。それでも口からも出ているんだろうけど。
そして、響きは胸と鼻の両方。もしくは胸と硬口蓋あたり。 >>556
むしろ鼻メインで空気出す感じ?
いままでどこで空気を出すか意識してませんでした
胸の響きは高音だと無くなってしまうんですよね 自分の中で一番美しいというか聞き心地の良い声を出すように意識したら
前よりうまく繋がるようになった。
しかしロック系ボーカリストのようにワイルドに出そうとするとつっかえるんだよな・・・ >>557
よく、声は眉間からビームを出してる感覚とか言うけど、それ。
何も考えず、口から出していた時は声枯れしてたけど、今はしない。
胸に響かせる感覚も大事。これは要は喉を縦に開く感覚だな。
俺も割りと下の響きの無い薄いガキ声みたいな高音だったんで
今矯正中。太い高音はやっぱりチェスとが基礎。
そしてチェストのときから、胸と鼻に響かす。これキモ。 >>559
やはり鼻から空気を出すんですね
響きも重視してやってみますありがとうございます ミックスと地声との声質の差がひどいんだが…どうしたらいいんやろ? >>559
眉間からビームでやってみたら、すげー楽に出たわw
音楽の先生とかも言ってたようなことだけど、これは実際できてみると分かるね。
なんか喉で歌うっていうより、眉間まで空気通ってる感覚。
喉で歌うのがいけないって理由も分かった気がする。
ただ、まだ何年も喉で歌ってきたから違和感がすごいな。 俺もみけんからビーム出したい
口にテープ貼って歌ってみるかな ミックスボイス練習し始めたんだけど、mid2Eとかmid2Fってミックスの
音域に入る?体感的には、今までも出せてたけど、疲労度がまったく違うなって感じてる。
ここからmid2GとかhiAまで伸ばすのってやっぱり、チェストと裏声を鍛えながら
地道にやっていくしかないよね? 眉間からビームって、魔貫光殺砲の構えしながら唄ってたら出る? なんか裏声を前に出す感じで出すと声量がものすごい出て芯のある声?になるんだけどものすごくキモい声
これはミックスボイスなの?
違うならどうしたらまともな声になるんだろうか
その出し方だと音域は上の方にはかなり広いけどキモすぎる
スマホで録音したのとかだと鼻声?っぽく聞こえる
出してるときはきれいな声に聞こえるから録音聞くたびショックになるわ >>570
自分もミックス出来ないので断言はできませんが、、
その声はもしかしてキンキンしていませんか?もしかしたら喉仏が上がっているかもしれないですね。声を前に出そうとするとどうしても喉仏が上がりやすいきがします。そうするとキンキンとした違和感のある音になります。 ミックスってヘッドで声帯閉じて
更に喉を開くんだろ?
ムリw
オの口で他の言葉が発せないし更にピッチが下がるわ
ミッキーのマネの喉の形とかマジかよ 鼻歌で「ン〜」の代わりに実際の声を出せばそれがミックスボイス。
口を閉じると「ン〜」しか出せないので口は開けておくこと。 >>572
確かにちょっとキンキンしてる
喉仏下げるのを意識すればいいのかな
もともと声が高めだからわからんけど喉仏小さくてよくわからないんだよね
感覚的にはまさに>>574だから大体はあってると思うんだけど
ありがと 喉締め治すために限界まで上向いて裏声出してるんだけどmid2Dくらいしか出ない
そのままリップロールとかタングトリルで出しても喉仏上がるんだけどしっかり脱力できてれば全く上がらないもんなの? >>577
全く上がらないよ
要は小さく吸って静かに歌うんだよ
上がるイメージないだろ?
この感覚を掴んでから声量出せばいい >>575だけど
昨日試してみたら、普通に喋るときに少しだけ喉仏上がっててミックスらしき何かをやるときもそれぐらいの位置だった
これは上がってるのかな
あと音源あとでアップするのでアドバイス誰かお願いします おれ最近習得したけど、素人から言わせるもミックスてのは感覚でいえば裏声だわ
いかに地声っぽく聞こえるかなだけ 俺は地声感覚だったな
ミックスボイスの存在知ったの自体出せるようになって10年以上経ってからだった 裏声つってもそれが目玉のオヤジボイスの場合は間違いだけどな めちゃ響くヘッドボイスは出せるけどそこから地声を入れていけない >>579です
アカペラで声取ってみたからミックスかどうかの判定をお願いしたい
できれば改善点とかも教えていただきたい
原曲と違うのは覚えてなかっただけだから許してください
前半は地声で後半はミックスのつもり
ポストハードコアとかメタルコアとかのバンドで歌いんだけど聞ける声?
http://fast-uploader.com/file/7049958809138/
http://fast-uploader.com/file/7049958624812/
原曲
https://youtu.be/zJALPNdJsHU
https://youtu.be/XcQbMNKEk1s
よろしくお願いします ミドル→小声ミドル→閉鎖の強い小声ミドル
改善点:アカペラで宅録せずにカラオケ行って録音する >>586
調べてみたのだけれどミドルと小声ミドルの違いがわからない…
単純に声量を上げればいい感じですかね…?
最後の高いところなんかは近所から苦情来ないかビクビクしするレベルの声量は出ているのですが…
また閉鎖が強いのは問題ではありませんか…? >>587
普段喋るときの声は後半の小声ミドル?なのですが
地声が歌声っていうのとは違う感じなのでしょうか…? 小声ミドルは大抵悪い場合に使われる言葉で
裏声を喉絞めにより閉鎖する事で小声なら地声っぽく聴こえる発声法
当然オケに行くと単なる裏声になるか地声の張り上げにしかならない
要はそれっぽく聴こえるだけの全く意味の無い悪い発声の事 >>590
なるほど
ありがとうございます
これから人から言ってストレス発散兼練習兼録音するんですがアドバイスとかありませんか…? ミックスで歌ってると喉の奥の方、なんならみぞおちのあたりですぐつばが引っかかって声が出しにくくなるんだけど同じような人いる?
咳払いじゃなかなか取れないし水飲んでもスッキリしないから対策がなくて困ってる すまんみぞおちは言い過ぎた
けど胸のあたりがスッキリしない感じになる
ふとした瞬間解消される 一連のレス見てて
>>47
>>332
このあたりの感覚でコツ掴めそうな感覚はあるんだけどキープするのに力むのでは?
散々言われてるとにかく力を抜けってのと合わない その通り
喉の形を作って維持する為に力みは必須になる
完全脱力状態なんて単なる話声になるから
ただ力むと言うと出来てない人は喉絞めになるだけなのが問題
だから一旦脱力してから力む方法と力んでから脱力する方法がある >>148
なんだかわからんけど、キモ声って時点で駄目じゃんw ミックスボイス習得したわ。
高すぎるとダメだけど地声じゃちょっと届かないぐらいの高さなら地声と殆ど変わらない音出せるようになった。
テクニックとしては結局軟口蓋を振動させるってだけだな。
地声に軟口蓋の振動の音を加えていくから低音から高音までがひと続きになる。
でも歌そのものは下手くそのままだわ。音程が合わない。 羨ましい。音程は何音くらい上がったの?
周りの反応とか知りたい。 本来発声が良くなると色々余裕が出来る上に安定するので音程は合いやすくなるんだが
何か間違っているのか元々耳音痴なのか >>599
音程は裏声でその高さをだして喉の形伸展を覚えて
ミックスをだす練習をすると音程とれるようになるよ
この時息を強くすのはだめ 結局軟口蓋を振動させるってのは、コツありますか?
カエル声とかエッジ? 鏡で口の中を見て喉ちんこが上がるような力の入れ方を探す
さらに舌は凹むようにするのも合わせて探す
この状態で声を出せば何か掴めるはず ミックスボイスの見本とされる声がしょぼい声ばかりで、自分が出したいのはミックスボイスでないことに気づいた件 >>590
裏声喉締めとか本人の自己満だけで傍から見てるとキモ声にしか聞こえないんだよなあ… 女ですが、地声がかなり低いので裏声を使うと、タラちゃんみたいな子供っぽいヘッドよりの声になります
最初は息漏れのファルセット→試行錯誤してタラちゃん声になったのですが、ここからミックスボイスを出せるようになることはできますか? スピッツを裏声で歌うの楽しすぎ。
キモ声だけどな。 かといって地声だともっとすごいぞ。
キモ声裏声かひび割れ地声。二者択一だ。 咳払いをしても取れないつばの引っ掛かり(多分声帯)を解消する上手い方法ありませんか
これのせいで高音が出ません
歌っているとたまに詰まりが取れてスッキリするのですがその時はそれまで出なかった高音が気持ちいいくらい楽にスッと出ます
飲み物は効きません
ミックス探求中で声帯の閉じ方とか関係してるのかなと思い聞いてみました 全くの素人なんだけど、それ、実は鼻詰まりが関係してない?経験上、花粉の季節がすぎるとめっちゃ声が伸びるようになって驚く >>614
それは喉の開き具合によるもの
歌う時アクビのように大きく喉を開いて発声すると高音が出やすく喉に詰まったタンも出てくる
喉に棒を突っ込んで一直線になるような感覚でやるといい >>615
慢性的に詰まり気味ではあるのでなんとも言えませんが多分鼻の問題ではなないと思います
>>617
これでしょうかね
喉を開くようにいつも意識はしているのですが
棒を突っ込む感覚試してみます >>611
そう、俺も楓なんかは標準+7#くらいで歌ってる。原キー+3か+4くらい。原キーだとだいたい出だしが、低くて、途中で換声点が出てきて歌いにくいんだよね。 もう試行錯誤しすぎてなにがどうなってんのか何が何やら分けわからん
今の声は何なんだ喉締めってどんなだっけ?喉開くってどんなだっけ?エッジ?裏声?ミドル?地声?声帯閉鎖?鼻腔共鳴?力を抜いて?結局喉をどうすりゃいいのこれ
ああああああああああああああああああああああああああああああ
難しいこと何も考えなくてもすっと出るときは出る音も出ないときはどんなに頑張ってもでないし
結局センスの問題?努力で伸ばせるのは技量でミックスというそもそもの土俵に乗るのはセンス次第か?これだけ意識して試行錯誤して練習しても全く自己満足できるレベルに達しない物事は生まれて初めてで頭おかしくなりそう みんなミドルミドルうるさいけど1ヶ月やそこらで試行錯誤して出せないとか騒いでたらおわらいだぞ。
俺の場合はまず裏声で歌いまくった。
最初はかすれるし出し辛いし辛かった。
でも毎日通勤時間車の中で歌いまくってると、
3ヶ月ぐらいしたら裏声が楽にだせるようになった。(低い裏声は鼻声みたいになる)
さらに歌い続けると小さなカマボイスがだせるようになった。それが族にいうヘッドボイス。
そっからが辛かった。小さなヘッドを毎日だしていく。(ヘッドは甲高いキンキン声)
6ヶ月たったくらいにヘッドがかるくだせるようになる。その時、ヘッドは口を開いたほうがだしやすくなっていく(みんながいう口開けろ)
そこからまた歌っていくと低い方の音域と繋がるようになっていく(低い裏声の地声成分が混ざってくる)
それでも根気よく歌っていくと地声がヘッドと繋がった。これが多分ミックスボイス。
1年半かかったかな。辛かったけど。
筋トレと一緒で徐々に徐々にできるようになるからみんなも頑張ってくれ! 3ヶ月位でライトミックスモドキになって俺って天才と思うけど
そこから全く進歩しなくなるよ >>623
それは地声を喉絞めで出してるのが原因
喉を絞めて地声にし弛めて裏声にするのでどうやっても混ぜようが無い
正しい地声は喉を超大きく開いた上で閉鎖して出す >>47
>>58
超亀レスだがあんたの方法で出来てきた
もう見てないだろうがありがとう >>626
最初は確実に悪くなってあうあう言ってる感じになる
しかしそこでハッキリ出そうとすると結局また喉が絞まる
まずはあうあうなってでも喉を開き続ける事が重要
慣れてくれば余計な力が抜け普通に発声出来るようになる >>627
やっぱりそうですよね
い行え行が出しにくい
調子悪いと喉締めてしまいます
同じように喉開いて、ひっかけて裏声出す感じで出る強い裏声はヘッドで合ってます? >>628
さすがにそれだけだとヘッドかどうかまでは判断できないな
強い裏声ってだけでは単なる息漏れの無い裏声である可能性が高い
喉を開いたチェストが出せるようになればヘッドの感覚も掴めるはず
元々喉絞めのみで地声を作ってた人からすると喉を絞めない発声は全て裏声感覚
しかし閉鎖さえしっかり出来ればそれが地声に聞こえるようになる
その点では歌声は裏声感覚とも言えるが最初から喉を開いてた人からするとこれが地声感覚になる
この辺りがオケ板でミックスは地声感覚か裏声感覚かがハッキリしない理由だ 交錯さんすか?
いつもありがとうございます!
交錯さんの息漏れ裏声練習をスタートさせて暫く経ちますが、ようやっと喉を開く発声がわかってきました!
息漏れ裏声練習を半年やって、喉締めを解消させたつもりでしたが、イマイチ不安定で歌ウマには聞こえない状態でしが、ノドチンコの位置を意識して今回はきてます!かなりきてる!喉が開くし、発声が変わった!ありがとうございます! >>630
ノドチンコの位置は閉鎖を強めて声に芯を入れられるからな
ここ使わないと芯が無いボヤけた声になってしまう
そこを使いつつさらに前に前に出せば地声感が上がっていくぞ
そのうち上顎の裏側に声帯がありそこから声が出てる感覚になるはず
これらの引く筋肉が目覚めると短期間でも激的な変化を実感できる
日に日に変わる自分に練習も楽しくなってるはずだ
また何か変化があったら書き込んでくれ なんか結局あれこれ調べたり試しながら練習する前に元々使ってた歌用の声色が正解だったんじゃないかと思ってきた
正しい喉の使い方は出来てるけど高音は出ないって事はありえますか?
もともと人並みの大声も出せないような軟弱だったんですけど。 交錯さん
ありがとうございます!!!
ノドチンコ上げを意識したら複式でないと声がでない つまり自然と複式発声になります ラッパを吹いている感覚 そして喉に力が入れにくいのでビブラートが自然に〜 超嬉しい
ただかなり意識しないとノドチンコが下りてくるので練習頑張ります♪ >>629
なるほど、息漏れのない裏声かもしれないですね
地声の感覚で出せる範囲はmid2gまでです
裏声感覚なのがhiA〜hiCでmid2gまでは裏声を混ぜていく感覚あります
喉仏の話興味あります、〜mid2gまでハイラリにしたら喉締めになりにくくなるのですが喉仏あげとく方がいいのでしょうか?? >>629
すべて裏声感覚で歌うとして、喉を開いたチェストは裏声感覚ですか?
ヘッドができてもミドルは別ってことでしょうか? >>629
めちゃめちゃ参考になった
もっと教えて >>632
正しい使い方で高音出ないならそれはもう身体的欠陥がある状態
普通に話せるならそれは無いと思うので単に何か足りない要素があるはず
歌声ってのはたった1つでも足りないものがあれば成立しないので
状態からするとかなり色々と足りてないように思える >>634
厳密に全て裏声感覚かと言われると飽くまで喉絞め地声よりは裏声に近いと言うだけで
実際は第3の感覚と言った方がいいかもしれない
チェストともなると声帯粘膜を硬くし強く閉じる事になるので裏声感覚は薄れる
さらに発声された声は地声に聞こえるのでこれを裏声感覚と言うのは微妙だ
喉仏の位置は狙ってもない変な場所に行かない限りあまり気にしなくてもいい
通常は中心から少し上がった位置の間にあれば問題無し
ミドルに関しえは実は結構難しい
軽いミックスの中のミドル域となればチェスト寄りにするだけの話だが
地声ミドルと言われるガッツリ地声にしか聞こえない強い響きを持ったミドルとなると
かなり筋肉を引くバランスを極端にし強い呼気で大声量にする必要がある
裏声アプローチからだとこれが出来て完成と言えるな
地声アプローチだとミックスの前にこの状態を経由する事になる
>>636
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