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結局ミックスボイスってどうすればいいの [転載禁止]©2ch.net
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0594選曲してください
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2017/06/16(金) 23:28:28.15ID:QTjCk5av
すまんみぞおちは言い過ぎた
けど胸のあたりがスッキリしない感じになる
ふとした瞬間解消される
0596選曲してください
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2017/06/19(月) 23:44:19.92ID:p0aAUtY0
一連のレス見てて
>>47
>>332
このあたりの感覚でコツ掴めそうな感覚はあるんだけどキープするのに力むのでは?
散々言われてるとにかく力を抜けってのと合わない
0597選曲してください
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2017/06/20(火) 11:15:19.53ID:Zs6toefE
その通り
喉の形を作って維持する為に力みは必須になる
完全脱力状態なんて単なる話声になるから
ただ力むと言うと出来てない人は喉絞めになるだけなのが問題
だから一旦脱力してから力む方法と力んでから脱力する方法がある
0599選曲してください
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2017/07/13(木) 23:04:09.12ID:m8WBgU7T
ミックスボイス習得したわ。
高すぎるとダメだけど地声じゃちょっと届かないぐらいの高さなら地声と殆ど変わらない音出せるようになった。
テクニックとしては結局軟口蓋を振動させるってだけだな。
地声に軟口蓋の振動の音を加えていくから低音から高音までがひと続きになる。
でも歌そのものは下手くそのままだわ。音程が合わない。
0600選曲してください
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2017/07/14(金) 01:30:01.17ID:ugj9xZmp
羨ましい。音程は何音くらい上がったの?
周りの反応とか知りたい。
0601選曲してください
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2017/07/14(金) 10:16:54.86ID:8pkr5bLz
本来発声が良くなると色々余裕が出来る上に安定するので音程は合いやすくなるんだが
何か間違っているのか元々耳音痴なのか
0602選曲してください
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2017/07/14(金) 11:26:01.98ID:MJAb2cXY
>>599
音程は裏声でその高さをだして喉の形伸展を覚えて
ミックスをだす練習をすると音程とれるようになるよ
この時息を強くすのはだめ
0603選曲してください
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2017/07/16(日) 16:51:30.22ID:MSaYB2Yn
結局軟口蓋を振動させるってのは、コツありますか?
カエル声とかエッジ?
0604選曲してください
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2017/07/16(日) 16:58:19.63ID:njxmkEsh
鏡で口の中を見て喉ちんこが上がるような力の入れ方を探す
さらに舌は凹むようにするのも合わせて探す
この状態で声を出せば何か掴めるはず
0606選曲してください
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2017/07/28(金) 21:18:19.89ID:lbLribtH
ミックスボイスの見本とされる声がしょぼい声ばかりで、自分が出したいのはミックスボイスでないことに気づいた件
0607選曲してください
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2017/07/28(金) 21:23:09.82ID:lbLribtH
>>590
裏声喉締めとか本人の自己満だけで傍から見てるとキモ声にしか聞こえないんだよなあ…
0610選曲してください
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2017/08/01(火) 01:26:46.73ID:L31hBaCd
女ですが、地声がかなり低いので裏声を使うと、タラちゃんみたいな子供っぽいヘッドよりの声になります
最初は息漏れのファルセット→試行錯誤してタラちゃん声になったのですが、ここからミックスボイスを出せるようになることはできますか?
0611選曲してください
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2017/08/01(火) 07:42:36.79ID:D8AtgJXo
スピッツを裏声で歌うの楽しすぎ。
キモ声だけどな。
0612選曲してください
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2017/08/02(水) 17:44:47.48ID:koiGe+Ue
>>611
スピッツが汚れるからやめて
0613選曲してください
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2017/08/03(木) 07:50:10.89ID:m5sJpuPb
かといって地声だともっとすごいぞ。
キモ声裏声かひび割れ地声。二者択一だ。
0614選曲してください
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2017/08/07(月) 19:05:26.31ID:fu6nbwYe
咳払いをしても取れないつばの引っ掛かり(多分声帯)を解消する上手い方法ありませんか
これのせいで高音が出ません
歌っているとたまに詰まりが取れてスッキリするのですがその時はそれまで出なかった高音が気持ちいいくらい楽にスッと出ます
飲み物は効きません
ミックス探求中で声帯の閉じ方とか関係してるのかなと思い聞いてみました
0615選曲してください
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2017/08/07(月) 23:19:31.90ID:0q4aojnW
全くの素人なんだけど、それ、実は鼻詰まりが関係してない?経験上、花粉の季節がすぎるとめっちゃ声が伸びるようになって驚く
0617選曲してください
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2017/08/08(火) 09:56:53.75ID:siFha1fv
>>614
それは喉の開き具合によるもの
歌う時アクビのように大きく喉を開いて発声すると高音が出やすく喉に詰まったタンも出てくる
喉に棒を突っ込んで一直線になるような感覚でやるといい
0618選曲してください
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2017/08/08(火) 18:45:00.61ID:GgtL0ylP
>>615
慢性的に詰まり気味ではあるのでなんとも言えませんが多分鼻の問題ではなないと思います
>>617
これでしょうかね
喉を開くようにいつも意識はしているのですが
棒を突っ込む感覚試してみます
0619選曲してください
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2017/08/09(水) 14:36:11.64ID:29sZxVuQ
>>611
そう、俺も楓なんかは標準+7#くらいで歌ってる。原キー+3か+4くらい。原キーだとだいたい出だしが、低くて、途中で換声点が出てきて歌いにくいんだよね。
0620選曲してください
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2017/08/10(木) 18:36:37.97ID:QnL00wxU
もう試行錯誤しすぎてなにがどうなってんのか何が何やら分けわからん
今の声は何なんだ喉締めってどんなだっけ?喉開くってどんなだっけ?エッジ?裏声?ミドル?地声?声帯閉鎖?鼻腔共鳴?力を抜いて?結局喉をどうすりゃいいのこれ
ああああああああああああああああああああああああああああああ
難しいこと何も考えなくてもすっと出るときは出る音も出ないときはどんなに頑張ってもでないし
結局センスの問題?努力で伸ばせるのは技量でミックスというそもそもの土俵に乗るのはセンス次第か?これだけ意識して試行錯誤して練習しても全く自己満足できるレベルに達しない物事は生まれて初めてで頭おかしくなりそう
0622選曲してください
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2017/08/15(火) 22:54:15.00ID:TfBhFO4q
みんなミドルミドルうるさいけど1ヶ月やそこらで試行錯誤して出せないとか騒いでたらおわらいだぞ。
俺の場合はまず裏声で歌いまくった。
最初はかすれるし出し辛いし辛かった。
でも毎日通勤時間車の中で歌いまくってると、
3ヶ月ぐらいしたら裏声が楽にだせるようになった。(低い裏声は鼻声みたいになる)
さらに歌い続けると小さなカマボイスがだせるようになった。それが族にいうヘッドボイス。
そっからが辛かった。小さなヘッドを毎日だしていく。(ヘッドは甲高いキンキン声)
6ヶ月たったくらいにヘッドがかるくだせるようになる。その時、ヘッドは口を開いたほうがだしやすくなっていく(みんながいう口開けろ)
そこからまた歌っていくと低い方の音域と繋がるようになっていく(低い裏声の地声成分が混ざってくる)
それでも根気よく歌っていくと地声がヘッドと繋がった。これが多分ミックスボイス。
1年半かかったかな。辛かったけど。
筋トレと一緒で徐々に徐々にできるようになるからみんなも頑張ってくれ!
0623選曲してください
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2017/08/15(火) 23:30:53.03ID:lp+qzRqT
3ヶ月位でライトミックスモドキになって俺って天才と思うけど
そこから全く進歩しなくなるよ
0624選曲してください
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2017/08/16(水) 10:07:51.75ID:3vstYvTx
>>623
それは地声を喉絞めで出してるのが原因
喉を絞めて地声にし弛めて裏声にするのでどうやっても混ぜようが無い
正しい地声は喉を超大きく開いた上で閉鎖して出す
0625選曲してください
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2017/08/16(水) 14:01:06.56ID:iuvlFhLT
>>47
>>58
超亀レスだがあんたの方法で出来てきた

もう見てないだろうがありがとう
0626選曲してください
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2017/08/16(水) 18:08:06.43ID:G1BYp29H
喉開いたら滑舌無くならないですか
0627選曲してください
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2017/08/17(木) 14:08:22.28ID:w4AiGEGF
>>626
最初は確実に悪くなってあうあう言ってる感じになる
しかしそこでハッキリ出そうとすると結局また喉が絞まる
まずはあうあうなってでも喉を開き続ける事が重要
慣れてくれば余計な力が抜け普通に発声出来るようになる
0628選曲してください
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2017/08/17(木) 16:43:03.26ID:9K+gTNQS
>>627
やっぱりそうですよね
い行え行が出しにくい
調子悪いと喉締めてしまいます
同じように喉開いて、ひっかけて裏声出す感じで出る強い裏声はヘッドで合ってます?
0629選曲してください
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2017/08/17(木) 17:31:48.26ID:w4AiGEGF
>>628
さすがにそれだけだとヘッドかどうかまでは判断できないな
強い裏声ってだけでは単なる息漏れの無い裏声である可能性が高い
喉を開いたチェストが出せるようになればヘッドの感覚も掴めるはず

元々喉絞めのみで地声を作ってた人からすると喉を絞めない発声は全て裏声感覚
しかし閉鎖さえしっかり出来ればそれが地声に聞こえるようになる
その点では歌声は裏声感覚とも言えるが最初から喉を開いてた人からするとこれが地声感覚になる
この辺りがオケ板でミックスは地声感覚か裏声感覚かがハッキリしない理由だ
0630選曲してください
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2017/08/17(木) 17:42:11.41ID:zYH7ScR+
交錯さんすか?
いつもありがとうございます!
交錯さんの息漏れ裏声練習をスタートさせて暫く経ちますが、ようやっと喉を開く発声がわかってきました!

息漏れ裏声練習を半年やって、喉締めを解消させたつもりでしたが、イマイチ不安定で歌ウマには聞こえない状態でしが、ノドチンコの位置を意識して今回はきてます!かなりきてる!喉が開くし、発声が変わった!ありがとうございます!
0631選曲してください
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2017/08/17(木) 18:11:38.53ID:w4AiGEGF
>>630
ノドチンコの位置は閉鎖を強めて声に芯を入れられるからな
ここ使わないと芯が無いボヤけた声になってしまう
そこを使いつつさらに前に前に出せば地声感が上がっていくぞ
そのうち上顎の裏側に声帯がありそこから声が出てる感覚になるはず

これらの引く筋肉が目覚めると短期間でも激的な変化を実感できる
日に日に変わる自分に練習も楽しくなってるはずだ
また何か変化があったら書き込んでくれ
0632選曲してください
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2017/08/17(木) 18:36:33.95ID:nBU7cd14
なんか結局あれこれ調べたり試しながら練習する前に元々使ってた歌用の声色が正解だったんじゃないかと思ってきた
正しい喉の使い方は出来てるけど高音は出ないって事はありえますか?
もともと人並みの大声も出せないような軟弱だったんですけど。
0633選曲してください
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2017/08/17(木) 18:58:41.81ID:zYH7ScR+
交錯さん
ありがとうございます!!!
ノドチンコ上げを意識したら複式でないと声がでない つまり自然と複式発声になります ラッパを吹いている感覚 そして喉に力が入れにくいのでビブラートが自然に〜 超嬉しい

ただかなり意識しないとノドチンコが下りてくるので練習頑張ります♪
0634選曲してください
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2017/08/17(木) 20:16:43.71ID:9K+gTNQS
>>629
なるほど、息漏れのない裏声かもしれないですね
地声の感覚で出せる範囲はmid2gまでです
裏声感覚なのがhiA〜hiCでmid2gまでは裏声を混ぜていく感覚あります
喉仏の話興味あります、〜mid2gまでハイラリにしたら喉締めになりにくくなるのですが喉仏あげとく方がいいのでしょうか??
0635選曲してください
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2017/08/17(木) 20:19:54.46ID:9K+gTNQS
>>629
すべて裏声感覚で歌うとして、喉を開いたチェストは裏声感覚ですか?
ヘッドができてもミドルは別ってことでしょうか?
0636選曲してください
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2017/08/18(金) 10:20:08.31ID:LXIFknNn
>>629
めちゃめちゃ参考になった
もっと教えて
0637選曲してください
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2017/08/18(金) 11:47:21.17ID:/Wp7Mf1F
>>632
正しい使い方で高音出ないならそれはもう身体的欠陥がある状態
普通に話せるならそれは無いと思うので単に何か足りない要素があるはず
歌声ってのはたった1つでも足りないものがあれば成立しないので
状態からするとかなり色々と足りてないように思える
0638選曲してください
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2017/08/18(金) 11:57:07.57ID:/Wp7Mf1F
>>634
厳密に全て裏声感覚かと言われると飽くまで喉絞め地声よりは裏声に近いと言うだけで
実際は第3の感覚と言った方がいいかもしれない
チェストともなると声帯粘膜を硬くし強く閉じる事になるので裏声感覚は薄れる
さらに発声された声は地声に聞こえるのでこれを裏声感覚と言うのは微妙だ

喉仏の位置は狙ってもない変な場所に行かない限りあまり気にしなくてもいい
通常は中心から少し上がった位置の間にあれば問題無し

ミドルに関しえは実は結構難しい
軽いミックスの中のミドル域となればチェスト寄りにするだけの話だが
地声ミドルと言われるガッツリ地声にしか聞こえない強い響きを持ったミドルとなると
かなり筋肉を引くバランスを極端にし強い呼気で大声量にする必要がある
裏声アプローチからだとこれが出来て完成と言えるな
地声アプローチだとミックスの前にこの状態を経由する事になる

>>636
何が聞きたいんだ?
0639選曲してください
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2017/08/18(金) 15:19:29.31ID:LXIFknNn
>>638
自分、地声が100hzぐらいで凄く低くて
裏声どんなやり方で頑張って出してもhiDが限界でそれ以上全く出る気がしないんですけど

こういう奴がミックスボイス修得しようと思ったらまず裏声の音域を伸ばしていかないとダメなんですか?
YouTubeの色んなボイストレーナー動画見てもまず裏声の音域を伸ばす事からってのが多いんですけど

仮にその意見が正しいとした場合
裏声の音域を伸ばしていくのに最も効果的な練習法って何ですかね?
0640選曲してください
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2017/08/18(金) 15:43:31.26ID:/Wp7Mf1F
>>639
100hZってlowG近くで話してるのか?
そこまで低いと発声が悪いと言うより本当に地声が引くそうだな
もしlowlowとか余裕と言うなら音域が下にズレてるだけだから問題無い

正直そこまで低い人の例は無いが多分全体的に下にズラす感じで行けると思う
まず地声の最低音と最高音、裏声の最低音と最高音はどれくらいだ?
声は大きい方か、張り上げはできるか、オケの後は喉を痛めないかも知りたい
0641選曲してください
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2017/08/18(金) 15:48:06.41ID:n3nCkmVZ
自分も張り上げまくってハイD歌ってたら裏声がどっか逝きました そっから裏声アプローチして裏声っぽい声は出ますが、やはりハイDしか裏声がでません 芯のある裏声っぽいのですがミックスの感じもあります 
それと2Fあたりから伸びやかな地声がでません こもっていて、ハイ域は芯のある裏声的な声になります 図々しいですがアドバイスお願いいたしますm(__)m
0642選曲してください
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2017/08/18(金) 15:59:15.69ID:iC2ipUlG
>>639
横からだけど裏声ででない高さはミックスでもでないだけで修得できないわけじゃないんじゃない

自分裏声hiEくらいでhid#まではミックスででるよ
0643選曲してください
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2017/08/18(金) 15:59:53.87ID:/Wp7Mf1F
>>641
それは一本化してないよな?
本来なら2F辺りから上はミドルが乗って男性なら最も響く声が出せる高さなんだが
とんでもなく高音を目指してるのでなければ初期の裏声はhiD出れば十分
発声が良くなれば次第と伸びるので先にそこへ拘る必要は無い

まずは声が詰まるmid2F辺りからの発声感覚を教えてくれ
自然と上に繋がってるのか裏返らないよう無理してるのか実は裏返っているのか等
0644選曲してください
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2017/08/18(金) 16:25:15.34ID:LXIFknNn
>>640
はい普段の声はlowG〜lowAぐらいです
今まで生きてきて初対面の人に声の低さを指摘された事が数十回はあるので、本当に低いと思います

今チューナーで計測したら
地声の最低音F2〜最高音E4でした
地声の最高音に関してはひっくり返りそうな感あり一杯一杯
C4辺りからきつくて張り上げて頑張って出してる感じです

裏声の最低音C3〜最高音D5

普段の声の大きさは普通、身長が高く骨格もがっちり広がってる方なので張り上げたら大きい声は出せるのではないかと思います
カラオケの後は常に喉が枯れた状態です

GLAYのハウエバー、三代目 j soul brothersの花火を原曲キーで上手く歌える様になるのが夢なのですが
こんな元の声が異常なほど低い人間に可能なのでしょうか?
0645選曲してください
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2017/08/18(金) 16:25:40.97ID:iC2ipUlG
すまん俺も質問していい?
張り上げの感覚でミックスになっていった
(ミックスになってると思ってる)んだけど
ここから声量落とせないんだけどどんな意識したらいいんだろう?
そのせいか高音域連発されると曲の後半声がでなくなっちゃう
0646選曲してください
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2017/08/18(金) 17:13:01.44ID:/Wp7Mf1F
>>644
なるほど、音域は思ったほど低くなくある意味普通なよくあるパターンだ
もしかし最低音はチューナーの計測限界か?
状態からすれば喉声、つまり喉を絞めた話声のまま歌っているので声が低く疲れもする
オケ板で高音が出ない人に大抵当て嵌まる
それでも話声低過ぎなのは少々特殊な感じもするが

まずは最も基本になる必要な筋肉を目覚めさせる事から始める
具体的は喉仏を上下前後に動かす筋肉だ
最初は下げる練習、次に上げる練習、最後に上下同時に引く練習
これが出来るようになった後ろ側も同様に行なう

さらに鏡で口内を見て喉を開く練習
口蓋垂を上げ舌の根元を下げ喉の奥まで見えるように口の中を大きく開く
感覚的にも見た目的にも喉へ棒を突っ込んだようになる
これができるようになると地声の範囲であればどれだけ歌っても疲れなくなるはず

これらの練習は全て小声でエッジを飛ばしながら行なうといい
まず現在の状態で行なうと手で触った時に振動してるのは喉元だけのはず
これを下方向なら胸辺り、上方向なら鼻辺りが強く振動させられるよう目指す
小声練習は時と場所を選ばずできるので喉の不調が無ければ常時練習するといい

ただし喉に異変を感じたらすぐ止める事
喉を絞めてエッジを出してる場合は声帯にダメージが蓄積するだけで練習にならないので
0647選曲してください
垢版 |
2017/08/18(金) 17:22:51.35ID:/Wp7Mf1F
>>645
それは地声系の筋肉に頼り過ぎた発声をしている為だ
ある程度出来てるなら後ろに引く感覚もあると思うが要はこれが弱い
そうすると息の速さで振動数を上げ音程調整の筋肉だけで高音を出すので
連発させると疲労とダメージで高音が出し辛くなる

上に書いた小声エッジの練習法で後ろ方向の引きを強めるといい
しっかり引けるとうなじ辺りを触った時に振動を感じられる
もし前に引く感覚があるなら意識してこれを殺すようにする

地声から徐々に上げた人はhiAあたりのミドル域までは安定するがヘッド域には苦労する事が多い
いかに集中して後ろの引きを強化できるかがカギ
さらに前の引きも制御できるようにならないと結局後ろが引き負けて前に行ってしまう
少しでも早く強化したいなら日常的に小声エッジ練習をするといい
そしてオケでの練習は女性曲を裏声で歌うのがオススメだ
0648選曲してください
垢版 |
2017/08/18(金) 18:35:05.58ID:Dvwa2oem
家で口ずさむ程度の音量だと歌えるのに声量をあげようとするとスースー息が漏れる音がまじりビリビリとひび割れて高い音は全く出ないし息が保たないです
これは声帯の閉鎖が弱い状態ですか?これを息漏れしないようにしようとしたら、相当力んで喉の形を作る必要があるような気がするんですが本当に力まずに出るものですか?やってる事も認識も見当違いなんでしょうか
0649選曲してください
垢版 |
2017/08/18(金) 18:39:06.13ID:LXIFknNn
>>646
ご丁寧にありがとうございます
チューナーは正常だと思います(もっと下まで測れます)

>まずは最も基本になる必要な筋肉を目覚めさせる事から始める
具体的は喉仏を上下前後に動かす筋肉だ
最初は下げる練習

↑今この喉仏を下げる練習ってのをググッたりして1時間ほどひたすらやり続けてたら
普通の発声がすごく楽になって声が通ってる感じになったんですけど(高さも120〜130hzぐらいに)

これは自分の今までの発声方法が根本的に間違ってたという事なんですかね?
0650選曲してください
垢版 |
2017/08/18(金) 18:55:33.87ID:LXIFknNn
すいません正確に計測したら130hzは言い過ぎでした
喉仏を下げる練習を1時間した後の地声の高さは112hz〜124hzってところです
0651選曲してください
垢版 |
2017/08/18(金) 18:57:11.17ID:LXIFknNn
↑特に何の意識もなく普通に出した地声の高さです
0652選曲してください
垢版 |
2017/08/18(金) 19:06:21.15ID:bScj6Dwy
>>645
声量出ること自体は悪いことじゃないけどバテるのはアカンな
軟口蓋のあたりで細く声作る練習してみたら?
XのForever loveとか原曲っぽく真似して練習するのとかオススメ
0653選曲してください
垢版 |
2017/08/18(金) 20:12:34.50ID:/Wp7Mf1F
>>649
身長が高いという事は声変わりによりそれだけ声帯も大きくなってる
声帯が大きく成長するとその分だけ上で説明した引かれる筋肉が働かなくなる
さらに成長した分だけ周りから潰されより自然に喉が絞まるようにもなる
すると声帯粘膜が分厚いまま強く押さえ付けられ振動が落ち結果低音になる
それが慢性化して話声が低くなってるのだろう

これを解決するには簡単に言えば喉を開く事
基本的に発声の問題のほとんどはそれで解決できる
具体的には声帯を斜め上下前後4方向から引く筋肉を全て目覚めさせバランス良く使う事
今回教えたのがそのうち前側の2つ
この引く筋肉が同時に動かせる数が増える度に劇的な変化を実感できるだろう
とは言えそんなに簡単な事でもないのでまずは前上下2つを確実にする事だ
この2つが同時動くだけでもずいぶんと声が明るくなるはず
0654選曲してください
垢版 |
2017/08/18(金) 20:34:11.02ID:LXIFknNn
>>653
なるほど…ありがとうございます
凄く勉強になります

喉仏を下げる練習でググると
ガ行 特にガとゴを繰り返し発声するのが良いと書かれてるので
さっきからこれをひたすらやってるのですが他に効果的な練習方法はありますか?

完全に脱力した状態で喉仏だけを下げるってのは
感覚的に分かる様な分からない様な 多分まだ出来てない感じです

それと自分は滑舌も悪くてサ行が弱いんですけど
(お電話させていただきます の「させて」がスムーズに言えない)
これも声帯をコントロール出来る様になっていけば治りますかね…?
0656選曲してください
垢版 |
2017/08/18(金) 21:17:52.26ID:sF/3H9oh
>>647
丁寧にありがとう。指摘の通りhiC越えてくると次の音が下がりきらなかったりただの苦しそうに聞こえるんだ
小声エッジの練習で声帯動かすとき音程はかえないほうがいいのかな?



>>652
まさしくあの感じをめざしてるんだが喉閉めっぽくなるか音が届かないんだ

頑張って練習するか
0657選曲してください
垢版 |
2017/08/18(金) 22:50:37.46ID:ruao/iHI
>>643
ありがとうございます!
2Fあたりでは鼻に抜けないという感じ
チェストが少なくキンキン声が多くなります ハイAでロングトーンして録音すると少しハウリングします

別の方へのアドバイス読んで、上だけでなく、下に引く感じも入れたら少し改善しました まだ詰まる感じはありますが下に引く感覚は手応えありです!

詰まるのはヘッド出来ないのが原因か、、、突き抜けれない

とにかく、またしても改善しました!!ありがとう<(_ _)>
0658選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 00:18:53.39ID:9yxO+Gay
理屈をこねくり回すが何も変わらない不毛なスレ
0659選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 00:46:58.33ID:RooMK92r
いやいや少しずつ成長していってるぜハニー
0660
垢版 |
2017/08/19(土) 00:47:12.81ID:0pXUeskh
練習終了!まだ発声にムラがありますが良かった 喉のフォームが安定しない、迷う
だんだんオペラになってきたような(笑)

声がはっきりしてきたこと、高音ビブラートが良くなったこと、収穫でした
0661
垢版 |
2017/08/19(土) 00:49:44.45ID:0pXUeskh
だって理屈こねるの好き、楽しい(笑)
0662
垢版 |
2017/08/19(土) 10:57:42.18ID:0pXUeskh
>>643
m2F以降での私の発声感覚を訂正します

 い 、え 、を歌うとひっくり返る
もしくは我慢してこもって詰まる

あ、お、は鼻に抜ける

以上です!アドバイスお願いいたします!!
0663選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 12:20:41.46ID:XunFMKiv
>>654
目的の筋肉さえ動かせればぶっちゃけ練習法は何でもいい
小声エッジはやり易さと振動により正しく行えてるかが確認出来る点がいい
通常の言葉だとそれなりに声量上げないとそれが難しいので
普段はひたすらそれで練習し時々大声出せるところで成果を確認するのを繰り返す

滑舌は何とも言えないが喉を開けるようになる事で無駄な力みが抜け改善される可能性はある
多分現在はかなり絞まっている感じに思えるので

>>655
ラルクはミックスボイスだがミックスボイスがラルクではない
要はこんな声だけがミックスボイスってわけではないという事
人によって差はあるし熟練度によっても全然変わる
0664選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 12:29:44.55ID:XunFMKiv
>>662
下方向だけだと喉仏が下の方に位置して当然オペラっぽくなる
下がある程度できるようになったら今度は上げる事も行う
これを繰り返して上下同時に少しずつ引けるようにする

詰まると抜けるは母音によるもの
日本語はどうしても力んで絞めないと発声し難い喉絞め言語
これを開いたまま発声できる母音と同様に発声できるようにする練習をするといい
初めは喉がフラフラして安定しないが続けていればそのうち慣れるだろう
ただし喉を開いた歌声フォームがある程度できないと難しいので
優先度としては引く筋肉を鍛えて喉を開く事が先だ
0665選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 12:39:14.34ID:XunFMKiv
>>658
それは読んでるだけで何も試さないダメ人間の場合
しっかり理解して実践すれば今スレに居る人達みたいに必ず効果は現れる
むしろそういった事をせずにひたすらオケで歌い続けてるだけの方が時間の無駄
特にmid2Dで裏返りまくる人は根本的に発声が悪いので何年経っても全く上達しない
それどころか悪い癖ばかりが強くなり改善が困難になってゆく
ただし困難になるだけで不可能にはならないので諦めなければ未来はある
0666
垢版 |
2017/08/19(土) 12:57:42.70ID:0pXUeskh
>>664
返信ありがとう<(_ _)>
なるほど、です まだ喉が開ききっていない可能性が高いのか 残念ですがまた頑張ってみます!

心が折れそうになるけど、やらないと変わらない!喉開くに重点おいてみます またお願いします〜
0667選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 14:13:00.19ID:9SrHK5hl
喉仏を下に引く動作を鍛えるのは甘く見てたわ

てかこの板で上達しないってもがき苦しんでる連中って殆どここで詰まってそう
0668選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 14:54:14.97ID:XunFMKiv
>>666
時間は掛かるが正しく行われていれば確実に上達を実感できる
とにかく継続してやり続ける事だ
大体新たな実感を得るにはミッチリ2週間練習するのが目安なので
それくらいの頻度でオケや大声の出せる場所で確認するといい

>>667
元々無意識で使われたものが成長につれ全く使わなくなってしまうからな
しかし天然と言われる人達はこれを継続して使用出来てる状態にある
つまり使えてる人も使えない人もこの存在に気付かないという事
だから出来てる人は説明ができず出来ない人は何が足りないか分からないという
これがオケ板だけでなく世間でも発声が全く進歩しない一番の理由だ
早く大手の講師がこれい気付いて専用のボイトレ本を作ってくれればいいんだが
0669選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 14:59:53.99ID:2e7Rk9qF
>>668
喉仏を下げる訓練をするのに貴方が実際にしていた方法が知りたい
0670選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 15:11:58.78ID:XunFMKiv
上で書いてたように小声エッジ
下げるだけでなく各方向へ鍛えるのは全てこれ
初めは指で触れながら思った方向に喉仏が動いてるかを確認
さらに狙って飛ばした方向が振動しているかも確認
複数の方向に引けるようになるほど振動も強くできる
エッジ感を上げる時は喉を絞めたり閉鎖を強めるのではなくこの引く力を強める事で行う
この感覚が分かれば練習効率が格段に上がるだろう

少し騒がしい場所なら強いエッジを掛けたまま小声で歌う
この状態から声量を上げるとエッジが薄れて普通の歌声になる
小声だからと下手にきれいに出そうとすると喉を絞めて調整してしまうので
何があっても喉絞めだけは絶対に行わないよう細心の注意をする
これさえ守っていればまず失敗する事は無い
声量は小さくても喉のフォームは常に歌ってる時と同じ状態を保つのがミソだ
0671選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 15:12:04.84ID:oVQAYhIN
俺なにをどうやっても喉仏が殆ど下がらないんだが
これは筋肉がコリッコリに固まってるとかそういう事か??
0672選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 15:20:45.90ID:XunFMKiv
超低音とか出しても下がらないか?
日常生活で全く使わずに退化すると実質前上の筋肉くらいしか働かなくなるからな
筋肉が固まってると言うより脳から動かす命令が飛んでない、もしくはそれに筋肉が反応してない
慣れれば無音でも動かせるが最初は超低音を出す事で連動させて反応してくれるのを狙うしかない
前下は誰でも比較的簡単に動かせるが後ろ側の上下になると前側の比にならないくらい難しい
0673選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 15:22:22.56ID:AckbKrbr
そんな事も無いと思いますが
普通低音オペラ声で下がりクロちゃんで上がるはずですけどね
0674選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 15:27:26.88ID:mBixEb36
ボイトレ動画で有名な人の喉仏エクササイズ見たら
気持ち悪いぐらい喉仏が上下に大きく動いてるんだけど

歌が上手い人ってこれぐらい自在に喉仏を動かせるのが普通なの??
0675選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 15:31:18.68ID:mBixEb36
>>670で書かれてる
喉仏が思った方向、狙って飛ばした方向、複数の方向に引ける

これの意味というか感覚が全く分からないんだけど
喉仏って上下以外動くの?
0676選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 15:39:30.00ID:VHEqLdBJ
「おえ〜」の「お」でロウラリだな母音オで練習した方がいいのかも
アクビだね
0677選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 15:56:10.64ID:XunFMKiv
>>675
前方向の上下の他に後ろ方向に上下に引く筋肉がある
前側だけでは精々チェストまでしかできない
この後ろ側まで使う事でミドルやミックスができるようになる
日常生活ではまず使わないのでミックスが出来てない人はまず退化していると言っていいので
当然ながら全く感覚は無く何をやってもまず動かない
ちなみに後ろだけ引いた場合は喉仏が埋まって消える

主に後ろ側は裏声で低音から高音まで発声し続ける事で見付ける
これは見付けるだけでも数か月は掛かると思った方がいいだろう
長い間裏声を練習してた人なら既にある程度感覚があるはず
まずは高音裏声で後ろ上を見付けるのが早い
0678選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 16:04:21.84ID:W00uWVSL
喉仏を複数の方向に動かすなんて考えた事もなかったわ
再生数の多い動画でこういう事か?ってのあったが
https://youtu.be/ZH6zUds7Nt4
このスレのここ数十レスで言われてる内容ってこれで合ってるか?
この動画の声優(?)みたく巧みに喉仏動かせたら歌上手くなりそうではあるが
0679選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 17:18:24.62ID:AckbKrbr
ものまねとか上手い人は自然にやってるんでしょうね
0680選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 17:38:28.10ID:Hzpy56Mv
>>678
裏声の低音はかなり怪しいな…「が」から下は出てないし裏声じゃなくねえ?
0682選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 18:46:27.82ID:dTtYOHqQ
とりあえずここの内容を信じてあほみたいに低音エッジとオエッで喉仏下げる練習しまくってたら口閉じた状態でも喉仏下げれる様になってきた!
まじサンクス!感覚って鍛えられるんだな

今まで出来なかったからめちゃくちゃ進歩した気になってるぜい
この喉仏下げる技術をどう歌声に繋げていけばいい?
0683選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 22:22:26.48ID:XunFMKiv
>>678
動かす事はそれで合ってる
ただその手の動画はポイションを変える事で声質が変わる事を説明したもので
今やってる基本発声とは違う応用編と言っていい内容
そのポジションを変えるにしても下ばかりや上ばかり引くと変声にしかならない
しかし4方向引いた上でポジションを変えるとどこに持っていっても良い声になる
声優なんかでガラリと声が変わる人は正にこの状態にある

>>679
物真似師はグイングイン動くからな
この引く筋肉を大きく変える事であらゆる声が出せるようになる
逆に言えば何やっても声が変わらない人はこれらの筋肉が全く働いていないと言える
話声と歌声でガラリと声が変わる人もこれらの筋肉の影響だ
0684選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 22:23:46.20ID:XunFMKiv
>>682
何か分からんが良さそうだからとりあえずやってみるスタンスは止めた方がいい
最後の質問からして下げる事の意味を理解せずやってるとバランスを崩すだけになりかねないので
これを行う事で何が良いかは上に書いてあるからしっかり探して読む事
その上で分からない事を質問だ
それすら面倒と言うなら失敗して不利益が生じたとしても全く責任は持てない
0686選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 22:44:31.46ID:TLrzNv/h
喉仏の上げ下げとかずっとファンタジーだとおもってスルーしてたけどやっと意味わかった
0687選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 22:46:56.39ID:wCiyTsVI
>>684
バランスって自分で分かる?これが自分で確認できないから数週間でどんどん変わってる感じがするんだけど
まあ色々声の出しかたはできるようになったけど
どの状態がベストなのかが分からん
0688選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 22:59:14.66ID:zo2o078h
喉仏を4方向に引ける筋肉とはなんぞや、、
その筋肉の位置を説明した人体模型画像みたいなの無い?
0689選曲してください
垢版 |
2017/08/19(土) 23:07:55.26ID:XunFMKiv
>>686
重要なのは上げ下げそのものではなく上下から同時に引く事
この辺りを理解できると色々捗るようになる

>>687
基本なバランスは前上・前下・後上・後下の順で強く引く事
一般的なhiA主体の男性曲ならこの前上強めでいい
ただしベースにする音域や低音高音になるとバランスは変わる

それでも練習中はいきなりベストの状態にはまず持っていけないので
今弱いと思われる所を重視して順に鍛えていく事になる
なので各方向をローテンションして最終的にベストの位置へ持って行く

>>688
適当にググればでてくるはず
この辺のベースになる有名なものはアンザッツだな
0690選曲してください
垢版 |
2017/08/20(日) 00:20:59.63ID:uVHAH9bn
喉仏を下げる感覚は分かってきたけど
喉仏を上げる感覚が掴めない

喉絞めで高音出したら上がるけどダメだよね?
ツバ飲み込む直前もめっちゃ上がるけど毎回ツバ飲み込むわけにはいかないよね?というか連続してツバを飲み込み続ける動作がきつい

高めのイを出したらほんのちょっとだけ上がるけど上記二つほど明確に大きく上がらない

上記二つの方法以外で喉仏を大きく上げる方法
というか練習に一番相応しいやり方を教えて欲しい
0691選曲してください
垢版 |
2017/08/20(日) 08:59:16.33ID:V16sPIeT
輪状甲状筋が垂部と斜部4つに分かれてて
それを意識して上手く動かす事が出来れば歌や発声が格段に良くなるって事であってる?
0692選曲してください
垢版 |
2017/08/20(日) 11:35:44.36ID:YkYFcVJV
よくレガートとか繋げるようにと言うけどこれって例えば前下から後下に行くとかここの筋肉の連携でバランス取ってんのかなと思うんだが
跳躍でも前下からいきなり後ろ上にいくとバランス崩れると思って前下から後下いって後ろ上に繋げるようになるのかなと思ってるけど若干しゃくりになるのかな
だから縦に回ってるイメージあるけどボイトレとかサイトでもそういうイメージよく言われない?
0693選曲してください
垢版 |
2017/08/20(日) 12:07:00.20ID:SlV+ucrB
>>690
基本はひたすら高音出すくらいしかないな
最初からガッツリ動かないのは当たり前なのでそれを鍛えてくしかない
特に後ろ方向なんてピクリも動かないから前方向の比にならないくらい苦労する事になる

>>691
それを外喉頭筋で動かし輪状の可動範囲を確保する感じだな
だから音域によって形が変わるのでそれに合わせて引くバランスも変える必要がある
喉絞めは輪状の動きを阻害するので単純に音域が落ちる
それに逆らって無理に伸ばそうとするから輪状が疲れて高音が出なくなる
これを体力が無いからと勘違いしてる人も多い
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