結局ミックスボイスってどうすればいいの [転載禁止]©2ch.net
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>>632
正しい使い方で高音出ないならそれはもう身体的欠陥がある状態
普通に話せるならそれは無いと思うので単に何か足りない要素があるはず
歌声ってのはたった1つでも足りないものがあれば成立しないので
状態からするとかなり色々と足りてないように思える >>634
厳密に全て裏声感覚かと言われると飽くまで喉絞め地声よりは裏声に近いと言うだけで
実際は第3の感覚と言った方がいいかもしれない
チェストともなると声帯粘膜を硬くし強く閉じる事になるので裏声感覚は薄れる
さらに発声された声は地声に聞こえるのでこれを裏声感覚と言うのは微妙だ
喉仏の位置は狙ってもない変な場所に行かない限りあまり気にしなくてもいい
通常は中心から少し上がった位置の間にあれば問題無し
ミドルに関しえは実は結構難しい
軽いミックスの中のミドル域となればチェスト寄りにするだけの話だが
地声ミドルと言われるガッツリ地声にしか聞こえない強い響きを持ったミドルとなると
かなり筋肉を引くバランスを極端にし強い呼気で大声量にする必要がある
裏声アプローチからだとこれが出来て完成と言えるな
地声アプローチだとミックスの前にこの状態を経由する事になる
>>636
何が聞きたいんだ? >>638
自分、地声が100hzぐらいで凄く低くて
裏声どんなやり方で頑張って出してもhiDが限界でそれ以上全く出る気がしないんですけど
こういう奴がミックスボイス修得しようと思ったらまず裏声の音域を伸ばしていかないとダメなんですか?
YouTubeの色んなボイストレーナー動画見てもまず裏声の音域を伸ばす事からってのが多いんですけど
仮にその意見が正しいとした場合
裏声の音域を伸ばしていくのに最も効果的な練習法って何ですかね? >>639
100hZってlowG近くで話してるのか?
そこまで低いと発声が悪いと言うより本当に地声が引くそうだな
もしlowlowとか余裕と言うなら音域が下にズレてるだけだから問題無い
正直そこまで低い人の例は無いが多分全体的に下にズラす感じで行けると思う
まず地声の最低音と最高音、裏声の最低音と最高音はどれくらいだ?
声は大きい方か、張り上げはできるか、オケの後は喉を痛めないかも知りたい 自分も張り上げまくってハイD歌ってたら裏声がどっか逝きました そっから裏声アプローチして裏声っぽい声は出ますが、やはりハイDしか裏声がでません 芯のある裏声っぽいのですがミックスの感じもあります
それと2Fあたりから伸びやかな地声がでません こもっていて、ハイ域は芯のある裏声的な声になります 図々しいですがアドバイスお願いいたしますm(__)m >>639
横からだけど裏声ででない高さはミックスでもでないだけで修得できないわけじゃないんじゃない
自分裏声hiEくらいでhid#まではミックスででるよ >>641
それは一本化してないよな?
本来なら2F辺りから上はミドルが乗って男性なら最も響く声が出せる高さなんだが
とんでもなく高音を目指してるのでなければ初期の裏声はhiD出れば十分
発声が良くなれば次第と伸びるので先にそこへ拘る必要は無い
まずは声が詰まるmid2F辺りからの発声感覚を教えてくれ
自然と上に繋がってるのか裏返らないよう無理してるのか実は裏返っているのか等 >>640
はい普段の声はlowG〜lowAぐらいです
今まで生きてきて初対面の人に声の低さを指摘された事が数十回はあるので、本当に低いと思います
今チューナーで計測したら
地声の最低音F2〜最高音E4でした
地声の最高音に関してはひっくり返りそうな感あり一杯一杯
C4辺りからきつくて張り上げて頑張って出してる感じです
裏声の最低音C3〜最高音D5
普段の声の大きさは普通、身長が高く骨格もがっちり広がってる方なので張り上げたら大きい声は出せるのではないかと思います
カラオケの後は常に喉が枯れた状態です
GLAYのハウエバー、三代目 j soul brothersの花火を原曲キーで上手く歌える様になるのが夢なのですが
こんな元の声が異常なほど低い人間に可能なのでしょうか? すまん俺も質問していい?
張り上げの感覚でミックスになっていった
(ミックスになってると思ってる)んだけど
ここから声量落とせないんだけどどんな意識したらいいんだろう?
そのせいか高音域連発されると曲の後半声がでなくなっちゃう >>644
なるほど、音域は思ったほど低くなくある意味普通なよくあるパターンだ
もしかし最低音はチューナーの計測限界か?
状態からすれば喉声、つまり喉を絞めた話声のまま歌っているので声が低く疲れもする
オケ板で高音が出ない人に大抵当て嵌まる
それでも話声低過ぎなのは少々特殊な感じもするが
まずは最も基本になる必要な筋肉を目覚めさせる事から始める
具体的は喉仏を上下前後に動かす筋肉だ
最初は下げる練習、次に上げる練習、最後に上下同時に引く練習
これが出来るようになった後ろ側も同様に行なう
さらに鏡で口内を見て喉を開く練習
口蓋垂を上げ舌の根元を下げ喉の奥まで見えるように口の中を大きく開く
感覚的にも見た目的にも喉へ棒を突っ込んだようになる
これができるようになると地声の範囲であればどれだけ歌っても疲れなくなるはず
これらの練習は全て小声でエッジを飛ばしながら行なうといい
まず現在の状態で行なうと手で触った時に振動してるのは喉元だけのはず
これを下方向なら胸辺り、上方向なら鼻辺りが強く振動させられるよう目指す
小声練習は時と場所を選ばずできるので喉の不調が無ければ常時練習するといい
ただし喉に異変を感じたらすぐ止める事
喉を絞めてエッジを出してる場合は声帯にダメージが蓄積するだけで練習にならないので >>645
それは地声系の筋肉に頼り過ぎた発声をしている為だ
ある程度出来てるなら後ろに引く感覚もあると思うが要はこれが弱い
そうすると息の速さで振動数を上げ音程調整の筋肉だけで高音を出すので
連発させると疲労とダメージで高音が出し辛くなる
上に書いた小声エッジの練習法で後ろ方向の引きを強めるといい
しっかり引けるとうなじ辺りを触った時に振動を感じられる
もし前に引く感覚があるなら意識してこれを殺すようにする
地声から徐々に上げた人はhiAあたりのミドル域までは安定するがヘッド域には苦労する事が多い
いかに集中して後ろの引きを強化できるかがカギ
さらに前の引きも制御できるようにならないと結局後ろが引き負けて前に行ってしまう
少しでも早く強化したいなら日常的に小声エッジ練習をするといい
そしてオケでの練習は女性曲を裏声で歌うのがオススメだ 家で口ずさむ程度の音量だと歌えるのに声量をあげようとするとスースー息が漏れる音がまじりビリビリとひび割れて高い音は全く出ないし息が保たないです
これは声帯の閉鎖が弱い状態ですか?これを息漏れしないようにしようとしたら、相当力んで喉の形を作る必要があるような気がするんですが本当に力まずに出るものですか?やってる事も認識も見当違いなんでしょうか >>646
ご丁寧にありがとうございます
チューナーは正常だと思います(もっと下まで測れます)
>まずは最も基本になる必要な筋肉を目覚めさせる事から始める
具体的は喉仏を上下前後に動かす筋肉だ
最初は下げる練習
↑今この喉仏を下げる練習ってのをググッたりして1時間ほどひたすらやり続けてたら
普通の発声がすごく楽になって声が通ってる感じになったんですけど(高さも120〜130hzぐらいに)
これは自分の今までの発声方法が根本的に間違ってたという事なんですかね? すいません正確に計測したら130hzは言い過ぎでした
喉仏を下げる練習を1時間した後の地声の高さは112hz〜124hzってところです >>645
声量出ること自体は悪いことじゃないけどバテるのはアカンな
軟口蓋のあたりで細く声作る練習してみたら?
XのForever loveとか原曲っぽく真似して練習するのとかオススメ >>649
身長が高いという事は声変わりによりそれだけ声帯も大きくなってる
声帯が大きく成長するとその分だけ上で説明した引かれる筋肉が働かなくなる
さらに成長した分だけ周りから潰されより自然に喉が絞まるようにもなる
すると声帯粘膜が分厚いまま強く押さえ付けられ振動が落ち結果低音になる
それが慢性化して話声が低くなってるのだろう
これを解決するには簡単に言えば喉を開く事
基本的に発声の問題のほとんどはそれで解決できる
具体的には声帯を斜め上下前後4方向から引く筋肉を全て目覚めさせバランス良く使う事
今回教えたのがそのうち前側の2つ
この引く筋肉が同時に動かせる数が増える度に劇的な変化を実感できるだろう
とは言えそんなに簡単な事でもないのでまずは前上下2つを確実にする事だ
この2つが同時動くだけでもずいぶんと声が明るくなるはず >>653
なるほど…ありがとうございます
凄く勉強になります
喉仏を下げる練習でググると
ガ行 特にガとゴを繰り返し発声するのが良いと書かれてるので
さっきからこれをひたすらやってるのですが他に効果的な練習方法はありますか?
完全に脱力した状態で喉仏だけを下げるってのは
感覚的に分かる様な分からない様な 多分まだ出来てない感じです
それと自分は滑舌も悪くてサ行が弱いんですけど
(お電話させていただきます の「させて」がスムーズに言えない)
これも声帯をコントロール出来る様になっていけば治りますかね…? >>647
丁寧にありがとう。指摘の通りhiC越えてくると次の音が下がりきらなかったりただの苦しそうに聞こえるんだ
小声エッジの練習で声帯動かすとき音程はかえないほうがいいのかな?
>>652
まさしくあの感じをめざしてるんだが喉閉めっぽくなるか音が届かないんだ
頑張って練習するか >>643
ありがとうございます!
2Fあたりでは鼻に抜けないという感じ
チェストが少なくキンキン声が多くなります ハイAでロングトーンして録音すると少しハウリングします
別の方へのアドバイス読んで、上だけでなく、下に引く感じも入れたら少し改善しました まだ詰まる感じはありますが下に引く感覚は手応えありです!
詰まるのはヘッド出来ないのが原因か、、、突き抜けれない
とにかく、またしても改善しました!!ありがとう<(_ _)> 練習終了!まだ発声にムラがありますが良かった 喉のフォームが安定しない、迷う
だんだんオペラになってきたような(笑)
声がはっきりしてきたこと、高音ビブラートが良くなったこと、収穫でした >>643
m2F以降での私の発声感覚を訂正します
い 、え 、を歌うとひっくり返る
もしくは我慢してこもって詰まる
あ、お、は鼻に抜ける
以上です!アドバイスお願いいたします!! >>654
目的の筋肉さえ動かせればぶっちゃけ練習法は何でもいい
小声エッジはやり易さと振動により正しく行えてるかが確認出来る点がいい
通常の言葉だとそれなりに声量上げないとそれが難しいので
普段はひたすらそれで練習し時々大声出せるところで成果を確認するのを繰り返す
滑舌は何とも言えないが喉を開けるようになる事で無駄な力みが抜け改善される可能性はある
多分現在はかなり絞まっている感じに思えるので
>>655
ラルクはミックスボイスだがミックスボイスがラルクではない
要はこんな声だけがミックスボイスってわけではないという事
人によって差はあるし熟練度によっても全然変わる >>662
下方向だけだと喉仏が下の方に位置して当然オペラっぽくなる
下がある程度できるようになったら今度は上げる事も行う
これを繰り返して上下同時に少しずつ引けるようにする
詰まると抜けるは母音によるもの
日本語はどうしても力んで絞めないと発声し難い喉絞め言語
これを開いたまま発声できる母音と同様に発声できるようにする練習をするといい
初めは喉がフラフラして安定しないが続けていればそのうち慣れるだろう
ただし喉を開いた歌声フォームがある程度できないと難しいので
優先度としては引く筋肉を鍛えて喉を開く事が先だ >>658
それは読んでるだけで何も試さないダメ人間の場合
しっかり理解して実践すれば今スレに居る人達みたいに必ず効果は現れる
むしろそういった事をせずにひたすらオケで歌い続けてるだけの方が時間の無駄
特にmid2Dで裏返りまくる人は根本的に発声が悪いので何年経っても全く上達しない
それどころか悪い癖ばかりが強くなり改善が困難になってゆく
ただし困難になるだけで不可能にはならないので諦めなければ未来はある >>664
返信ありがとう<(_ _)>
なるほど、です まだ喉が開ききっていない可能性が高いのか 残念ですがまた頑張ってみます!
心が折れそうになるけど、やらないと変わらない!喉開くに重点おいてみます またお願いします〜 喉仏を下に引く動作を鍛えるのは甘く見てたわ
てかこの板で上達しないってもがき苦しんでる連中って殆どここで詰まってそう >>666
時間は掛かるが正しく行われていれば確実に上達を実感できる
とにかく継続してやり続ける事だ
大体新たな実感を得るにはミッチリ2週間練習するのが目安なので
それくらいの頻度でオケや大声の出せる場所で確認するといい
>>667
元々無意識で使われたものが成長につれ全く使わなくなってしまうからな
しかし天然と言われる人達はこれを継続して使用出来てる状態にある
つまり使えてる人も使えない人もこの存在に気付かないという事
だから出来てる人は説明ができず出来ない人は何が足りないか分からないという
これがオケ板だけでなく世間でも発声が全く進歩しない一番の理由だ
早く大手の講師がこれい気付いて専用のボイトレ本を作ってくれればいいんだが >>668
喉仏を下げる訓練をするのに貴方が実際にしていた方法が知りたい 上で書いてたように小声エッジ
下げるだけでなく各方向へ鍛えるのは全てこれ
初めは指で触れながら思った方向に喉仏が動いてるかを確認
さらに狙って飛ばした方向が振動しているかも確認
複数の方向に引けるようになるほど振動も強くできる
エッジ感を上げる時は喉を絞めたり閉鎖を強めるのではなくこの引く力を強める事で行う
この感覚が分かれば練習効率が格段に上がるだろう
少し騒がしい場所なら強いエッジを掛けたまま小声で歌う
この状態から声量を上げるとエッジが薄れて普通の歌声になる
小声だからと下手にきれいに出そうとすると喉を絞めて調整してしまうので
何があっても喉絞めだけは絶対に行わないよう細心の注意をする
これさえ守っていればまず失敗する事は無い
声量は小さくても喉のフォームは常に歌ってる時と同じ状態を保つのがミソだ 俺なにをどうやっても喉仏が殆ど下がらないんだが
これは筋肉がコリッコリに固まってるとかそういう事か?? 超低音とか出しても下がらないか?
日常生活で全く使わずに退化すると実質前上の筋肉くらいしか働かなくなるからな
筋肉が固まってると言うより脳から動かす命令が飛んでない、もしくはそれに筋肉が反応してない
慣れれば無音でも動かせるが最初は超低音を出す事で連動させて反応してくれるのを狙うしかない
前下は誰でも比較的簡単に動かせるが後ろ側の上下になると前側の比にならないくらい難しい そんな事も無いと思いますが
普通低音オペラ声で下がりクロちゃんで上がるはずですけどね ボイトレ動画で有名な人の喉仏エクササイズ見たら
気持ち悪いぐらい喉仏が上下に大きく動いてるんだけど
歌が上手い人ってこれぐらい自在に喉仏を動かせるのが普通なの?? >>670で書かれてる
喉仏が思った方向、狙って飛ばした方向、複数の方向に引ける
これの意味というか感覚が全く分からないんだけど
喉仏って上下以外動くの? 「おえ〜」の「お」でロウラリだな母音オで練習した方がいいのかも
アクビだね >>675
前方向の上下の他に後ろ方向に上下に引く筋肉がある
前側だけでは精々チェストまでしかできない
この後ろ側まで使う事でミドルやミックスができるようになる
日常生活ではまず使わないのでミックスが出来てない人はまず退化していると言っていいので
当然ながら全く感覚は無く何をやってもまず動かない
ちなみに後ろだけ引いた場合は喉仏が埋まって消える
主に後ろ側は裏声で低音から高音まで発声し続ける事で見付ける
これは見付けるだけでも数か月は掛かると思った方がいいだろう
長い間裏声を練習してた人なら既にある程度感覚があるはず
まずは高音裏声で後ろ上を見付けるのが早い 喉仏を複数の方向に動かすなんて考えた事もなかったわ
再生数の多い動画でこういう事か?ってのあったが
https://youtu.be/ZH6zUds7Nt4
このスレのここ数十レスで言われてる内容ってこれで合ってるか?
この動画の声優(?)みたく巧みに喉仏動かせたら歌上手くなりそうではあるが >>678
裏声の低音はかなり怪しいな…「が」から下は出てないし裏声じゃなくねえ? とりあえずここの内容を信じてあほみたいに低音エッジとオエッで喉仏下げる練習しまくってたら口閉じた状態でも喉仏下げれる様になってきた!
まじサンクス!感覚って鍛えられるんだな
今まで出来なかったからめちゃくちゃ進歩した気になってるぜい
この喉仏下げる技術をどう歌声に繋げていけばいい? >>678
動かす事はそれで合ってる
ただその手の動画はポイションを変える事で声質が変わる事を説明したもので
今やってる基本発声とは違う応用編と言っていい内容
そのポジションを変えるにしても下ばかりや上ばかり引くと変声にしかならない
しかし4方向引いた上でポジションを変えるとどこに持っていっても良い声になる
声優なんかでガラリと声が変わる人は正にこの状態にある
>>679
物真似師はグイングイン動くからな
この引く筋肉を大きく変える事であらゆる声が出せるようになる
逆に言えば何やっても声が変わらない人はこれらの筋肉が全く働いていないと言える
話声と歌声でガラリと声が変わる人もこれらの筋肉の影響だ >>682
何か分からんが良さそうだからとりあえずやってみるスタンスは止めた方がいい
最後の質問からして下げる事の意味を理解せずやってるとバランスを崩すだけになりかねないので
これを行う事で何が良いかは上に書いてあるからしっかり探して読む事
その上で分からない事を質問だ
それすら面倒と言うなら失敗して不利益が生じたとしても全く責任は持てない >>671
オゥエッーってゲロ吐く真似したら下がるやろ 喉仏の上げ下げとかずっとファンタジーだとおもってスルーしてたけどやっと意味わかった >>684
バランスって自分で分かる?これが自分で確認できないから数週間でどんどん変わってる感じがするんだけど
まあ色々声の出しかたはできるようになったけど
どの状態がベストなのかが分からん 喉仏を4方向に引ける筋肉とはなんぞや、、
その筋肉の位置を説明した人体模型画像みたいなの無い? >>686
重要なのは上げ下げそのものではなく上下から同時に引く事
この辺りを理解できると色々捗るようになる
>>687
基本なバランスは前上・前下・後上・後下の順で強く引く事
一般的なhiA主体の男性曲ならこの前上強めでいい
ただしベースにする音域や低音高音になるとバランスは変わる
それでも練習中はいきなりベストの状態にはまず持っていけないので
今弱いと思われる所を重視して順に鍛えていく事になる
なので各方向をローテンションして最終的にベストの位置へ持って行く
>>688
適当にググればでてくるはず
この辺のベースになる有名なものはアンザッツだな 喉仏を下げる感覚は分かってきたけど
喉仏を上げる感覚が掴めない
喉絞めで高音出したら上がるけどダメだよね?
ツバ飲み込む直前もめっちゃ上がるけど毎回ツバ飲み込むわけにはいかないよね?というか連続してツバを飲み込み続ける動作がきつい
高めのイを出したらほんのちょっとだけ上がるけど上記二つほど明確に大きく上がらない
上記二つの方法以外で喉仏を大きく上げる方法
というか練習に一番相応しいやり方を教えて欲しい 輪状甲状筋が垂部と斜部4つに分かれてて
それを意識して上手く動かす事が出来れば歌や発声が格段に良くなるって事であってる? よくレガートとか繋げるようにと言うけどこれって例えば前下から後下に行くとかここの筋肉の連携でバランス取ってんのかなと思うんだが
跳躍でも前下からいきなり後ろ上にいくとバランス崩れると思って前下から後下いって後ろ上に繋げるようになるのかなと思ってるけど若干しゃくりになるのかな
だから縦に回ってるイメージあるけどボイトレとかサイトでもそういうイメージよく言われない? >>690
基本はひたすら高音出すくらいしかないな
最初からガッツリ動かないのは当たり前なのでそれを鍛えてくしかない
特に後ろ方向なんてピクリも動かないから前方向の比にならないくらい苦労する事になる
>>691
それを外喉頭筋で動かし輪状の可動範囲を確保する感じだな
だから音域によって形が変わるのでそれに合わせて引くバランスも変える必要がある
喉絞めは輪状の動きを阻害するので単純に音域が落ちる
それに逆らって無理に伸ばそうとするから輪状が疲れて高音が出なくなる
これを体力が無いからと勘違いしてる人も多い >>692
通常の曲ならそこまで極端に引くバランスを変える事はまず無い
それこそ上下1オクターブのビブとかない限り
通常なら低音を前下、高音を前上としその間をゆっくり上下させる感じだ
例外としてV系がよく使う特徴的な裏返すフェイクは後ろ方向に引き込み一気に声質を変えてる
一般的なフェイクだと単に閉鎖を弛めて裏声にしてるだけだ 今思ったんやけど歌うとき鼻とか胸とか触って響きが飛んでるか確認しつつ歌うと引き維持しやすくなるな >>695
俺は物真似目指してるのでより本人に近い発声や歌い方を目指してるな
元の声質が違っても発声と歌い方だけでも随分と似させる事はできるので
しかもこの声はこう歌うのかという新しい発見もあるからな
そして自分が満足したら成長は止まるので目標は一流プロに置いている >>696
ある程度引けるようになったら響きで確認するのがいいな
引くバランスが崩れると響きも崩れるし全く無くなる事もある
より響くようになると低い声量でも強い響きが出せるようにもなる
実際に筋肉がどれくらい働いてるかは分からないので響きが出せるようになった後はこれで調整する方が無難だ >>697
なるほど
もう一個聞きたいんだけど、がっつり下方向へ引きたいときってお腹あたりに力入ったりするのって普通?それとも邪道な引きかたかなこれ >>698
声小さくしても響き維持できると絶対表現力グッと上がるよな
俺はまだ高音ある程度の声の大きさに頼らないとダメだ >>699
いや普通に入る
俺は歌ってる時に最も力が入るのが腹だな
あとマイクを握る手も
よく言われる腹から声を出せには実に色々な意味を含んでるわけだが
無意識に引き下げを働かせ声を張れってのもその一つ
多分言ってる本人はそこまで考えてないが たまに高音でコロッと声変わる人いるからな、声量あげた方が反応よかったりごまかしきくから、小声ってなんの事いってんのかと思ってたけどメロのバランスのまま高音に持ってくってことか
やってるけどこの時期体力的にキツいだけど夏バテかな、もしかして歌手って予想以上に体力ある? >>700
響きをコントロール出来るようになるとメロを囁くように歌いサビでぐっと声量を上げて響かせるプロのような歌い方ができる
棒読みと言われる人はこれが全く出来てないのが退屈に聴こえる原因だ
筋肉の引くバランスで響きの種類も変えられるから鍛えるほど色々と出来るようになって楽しいぞ >>701
よかっためっちゃ安心したサンキュー
俺は首あたりを起点に、腹方向と頭方向にそれぞれ引っ張ることを意識するから、結果首をパイプのように広げ伸ばして歌うイメージに近くなる
個人的に立ったほうがやりやすいから、座ってめっちゃ楽そうに歌う歌ウマとか見ると間違ってんじゃないかと思ってな
これからもキリン意識して頑張るわ >>702
ライブをこなす人は体の体力は人一倍あるが喉の体力って話ならそんなに変わらない
結局無理すればすぐバテて使えなくなるのはどれだけ鍛えても同じ
歌うときは多くの筋肉を使うのでバランスが悪いとそれだけ今使えてる筋肉が補い負荷が掛かる
しかも使えてる筋肉が少ないほどその負荷量も高くなるという事だ >>704
基本は立って歌った方がいいな
座ると腹に力が入らなくなるので引き下げ全般が弱くなってしまうし前屈みになったりしても喉に悪い
まあタカラなんかだと立つのは厳しい時もあるがせめて練習時は正しい姿勢で歌うべきだ
パイプのイメージは良いな
こういったイメージが持てるようになるのは喉が開いてきた証拠でもあるので
それをより大きなパイプにして喉の奥まで突っ込めるようになれば完璧だ 交錯さん!
あれから喉のフォームと力まない事を意識して練習してたら、やってきました!抜ける高音が!
指摘通り、のどが開いていなかった!
以前の半分以下の力で大きな響く声がでてます!いや、力みはほとんどない。腹筋使って笛ふくかんじか。
大きな前進です。高音のビブラートも喉に意識はいりません。簡単で自然。
<(_ _)>ありがとう >>707
それは良かった
基本的にこの引く筋肉さえ鍛えれば他の事はその過程で改善されていく
腹筋で笛吹く感じは正にその通りで特に喉を開いたロングトーンは喉に笛が付いてるかのような感覚だ
その感覚が分かったなら喉が絞まってるか開いてるかも判断が付くようになるので
あとはそれを意識しながらさらに引く筋肉を強化していけばいい
このレールにさえ乗れば確実に先に進めるようになるので遅かれ速かれいい所まで行けるはず 歌手の顔が前上によくつんのめる理由って前上引いてるからか
自分ができてはじめてわかること多い あとback numberとか顔しかめつつ鼻の穴がよく見えるような顔になるのもきっとそうなんだろうな >>708
ありがとう(泣)その通りで喉の開き、わかってきました!感情込めたり、地声感だしたとき、今締めた!とわかり、すぐ改善出来ました、目指す所まできてます(笑)
そしてまたご相談です、お願いします<(_ _)>
発声は改善してきておりますが、今計測したらハイC♯が出せる限界で音域は以前とかわりません。もしかすると♯は伸びたかも?裏声でいいのでハイEまで出したい。お時間あるときにでもまたアドバイスお願いいたします<(_ _)> >>711
それは元々チェストまでは出来てて現在ミドル化した状態だな
地声の限界は大体hiCなのでそれ以上はヘッドが出せないと難しい
しかも裏声が苦手な状態でチェストが伸びてミドル化した場合はヘッドの習得に苦労する可能性が非常に高い
まずは完全な裏声を習得する事だ
特に後ろ下へ強く引けるようになるのが絶対条件になる
ここまでは早かったかもしれないがここからは年単位で時間が掛かるかもしれない
それも裏声と後ろ下の引きがどこまで早く習得出来るか次第だ
非天然な俺は裏声を一瞬で出せるようになったのであまり的確なアドバイスはできない
天然は裏声を出せない人が多くその練習法はネット上にあるはず
一般的にはミッキーマウスのモノマネから入ると良いらしいので一度調べてみて欲しい >>712
逆にいうとhiE以上の短めロングトーンが出せてればヘッドの発声だと思っていいのかな >>638
なるほど参考になります
いろいろ聞きたいことあるのですがとりあえず気になったことを聞きたいのですが、高音になるとまったく鼻に響かない、触ってもビリビリしてないのですが正しい発声は響くものでしょうか? なかなか興味深い
ミドルボイス=裏声から声帯閉鎖した声
ってのは合ってる? 出せるか出せないかで言ったら楽に出せる
…が、引き下げを相当鍛えないとあそこまできれいにはだせんなぁ… >>712
交錯さん、いつも丁寧で的確なアドバイス本当にありがとう<(_ _)>
さらに歌い込むと、下に引くこと、の重要性がよくわかりました。語尾の安定がかなり違う。どうしても上に意識がいくのでここを改善出来れば良いです<(_ _)>
まずは完全な裏声を習得する事だ
特に後ろ下へ強く引けるようになるのが絶対条件になる
ありがとうございます!自分でも本当の裏声が出せていないのではないかと思っていました。ミックス的な声になります。前からミッキーマウスの真似、もののけ姫、など練習してますが、出ません!
もう絶対に出ないと思います(笑) が諦め切れないので、頑張ってみます!!でも後ろ下に引く、これやったことありません!明日から取り組みます!本当にありがとう<(_ _)> なるほどなるほど
私は昔から高音が出る方でカラオケで喉締めながら得意げにハイD曲を歌っておりました
自分が下手くそだと気づいて、まず弱い息漏れの裏声を出すこと、に半年かかりました とにかく喉締め解消が大変でザラザラの声しか出ない 今9ヶ月目で、毎週行っていたカラオケは未だに封印、、、
納得できる歌唱が出来ない!人前で歌う気になれない、、、とりあえず裏声が出せたら歌いに行きます(笑)
でも年単位???
物事を上達するって大変なんすね(笑)
良くわかりましたわ!頑張ります!
ちなみに私は若かりし玉置が最高に上手いと思っております!交錯さんは? 良く考えたら、未だに本当の裏声が出せないなら、弱い息漏れ裏声練習はほぼ無駄な練習で、上と下に引く事が改善に繋がったのかもしれない >>712
チェスト引っ張りまくってhiD付近まで行くんだけど、ヘッドが出来ない前上下の引きは分かるんだけど後ろ上下の引きの感覚を教えてもらえないか?ちなみに地声で歌いまくってhiCまで出るようになった、裏声はhiDかE位で裏声は比較的苦手です >>617
これわかりました 相当喉を開くんですね ノドチンコどっかいくぐらい開いて歌ってみました 最高です! ほぼ真上を向いた状態で裏声高音でる?
真上向くとhib辺りからもう無理ってなるんだけど
これは喉締めって事? 理想の喉の開きと舌の形は、コロッケが物まねするちあきなおみでないすか?もしかして?
特に、顎を少し出すと喉が開くし、口角が上がり舌がUになる
そのまま高音域は少し顎を下げて舌は喉の奥下にする感じで これは簡単だし、めちゃくちゃ効果あった!
※個人的な感想です ミックスボイスは第3の声区って考えた方がいいと思ってる 最近やっとそれっぽいのが出るようになったけど後鼻漏のせいで痰が絡んですぐ汚い音になってしまう… >>729
やっぱ自分も後鼻漏なのかな
これめっちゃわかるわ
詰まって高音でなくなるし咳払いしても飲み物飲んでも解消不可
声当てる位置色々変えて試してると咳払いで詰まりが取れる直前の瞬間のジュワジュワ感は作れても取り切れない
何言ってるか分かんないだろうけど
あとそれでも無理矢理歌ってると出す気なくても常時エッジボイスみたいになる 言ってることはめちゃくちゃ分かる
けど多分それ痰でもあるけど痰ではないのだよきっと 確かに痰ではないおそらく粘り気の強い唾なのかな
これが後鼻漏なのかはよく分からない
最近気付いた対策としては喉に直で水を流し込んで思い切り嗚咽すると取れる
風呂くらいでしかできないけど
ほんとになんかいい方法ないものか… 俺も同じ症状あった!秦基博の曲歌うとエッジ掛かって痰絡んで喉傷める感じだった 高い地声感だそうとしたからだと思う
交錯さんのアドバイス通りヘッド的な発声したら即解消したよ 骨が響いてる多分 軽石を振動させてる感じ
中高音域がめちゃくちゃクリアになってビブラートも自在 ヘッド的な発声できたら低音域も骨に響くからヘッド凄く重要 感謝<(_ _)> 地声とヘッド裏声の間が詰まって出ない綺麗に繋がらないなんでだろ 必死こいてヒトカラでミックス習得したのに人前に出たら緊張しすぎて喉が締まりまくって全然歌えなくてワロタwww
治すべきは自分の精神の弱さだった・・・ >>736
すげぇ!習得おめでとう
人前だと実力を発揮できない、あるあるだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています