上で書いてたように小声エッジ
下げるだけでなく各方向へ鍛えるのは全てこれ
初めは指で触れながら思った方向に喉仏が動いてるかを確認
さらに狙って飛ばした方向が振動しているかも確認
複数の方向に引けるようになるほど振動も強くできる
エッジ感を上げる時は喉を絞めたり閉鎖を強めるのではなくこの引く力を強める事で行う
この感覚が分かれば練習効率が格段に上がるだろう

少し騒がしい場所なら強いエッジを掛けたまま小声で歌う
この状態から声量を上げるとエッジが薄れて普通の歌声になる
小声だからと下手にきれいに出そうとすると喉を絞めて調整してしまうので
何があっても喉絞めだけは絶対に行わないよう細心の注意をする
これさえ守っていればまず失敗する事は無い
声量は小さくても喉のフォームは常に歌ってる時と同じ状態を保つのがミソだ