【弓場先生】YUBAメソッドスレ41【最高です [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは【小難しい理論】や【テクニカルな練習法】はさておいて
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
★オリジナルの理論・練習法を思いついて、それをこのスレで奨めようとする、効果の検証がなされているメソッドのように見せ掛ける発言をする事は禁止
★情報は極力ソースも併せて提示すること
★YUBAメソッド以外の理論を用いる場合はミックススレ、ヘッドスレを活用すること
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
┣息漏れのある裏声
┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1458315288/ 最近余計過疎ってきたな
みんな混ぜ声習得してそっと去って行ったのか アホみたいな論争にもならない言い争いしか起こらないからな くだらん論争してる暇あったら練習しろって感じだよな
このスレは半年に1回チェックするぐらいでいいw ピュアファルセットがhiG頭打ちになってから1年半経った現在また半音伸びた
続けてきて良かった 最近ミックスの本買ってやってるんだけど、息漏れのない裏声やってると喉痛くなってくる
表声も先生のように柔らかく出なくてキンキンした感じで出るしこれも喉痛くなってくる
もうこれは習いに行ったほうがいい気がしてきた。ひと月も続けたら喉ぶっ壊しそう ○ー○ームーン 月に代わってホーホーよ
まだまだ今夜も燦燦だぜ ホッ ホッ ホー ホッ ホッ ホー >>795
奇跡かハイトーンで練習してからの方がいいんじゃないかと。 明朝は○ー○ームーンを愛でつつア○ア○だぜ
お前らも早く寝たほうがいいぞ >>269
曲にっていうか、秦は毎回歌い方変えてるよ
逆にいうと彼の凄さはそこ そもそも弓場さんがクラシック畑の人なんだから、ポップスやロック畑のひとがホーホーだけで全て解決するわけ無いわな 一念発起ボイトレ始めようと思って弓場さんの本買ったんだけど、
いきなり息漏れのあるファルセットでhiF出せって言われた
これ普通の(ボイトレしてない)男に出せる音なの? ミックスと裏の繋ぎが難しいってか練習、鍛練不足だな これからオラの砲っ砲っ砲〜でブルームーンを赤銅色に染めるから
おまいら有り難く拝観しるがよいぞ 風邪ひいてから
輪状筋動くときにカクカクなるんだけどやばい?
風は治ってる ハイトーンのCプログラムとDプログラムの混ぜ声。弓場さんも裏声っぽいんだけど。どういうこと? 無理して真似して喉痛めたりしないように、ワザと喚声点が分かるようにやっているらしいから、それでじゃね? >>814
そうなんですね。
ということは、実際に練習する時は混ぜ声(出来なければ息もれの少ない裏声)
でいいって事ですか? >>816
著者本人が出来ないことを我々にやらせるなんて。酷い。
なんてメソッドだ! 擁護するわけじゃないけどhiFの混ぜ声は
ほとんどの人が出せないだろ…w プロの歌手でもhiCを安定して綺麗に出せるのは少ないし 息漏れのない裏声で混ぜ声トラックやってれば次第に混ざるってことだよね 輪状甲状筋が十分鍛えられているかどうかわからないから
いつまでたっても「奇跡の〜」トラック5から先に進めないんだが
出来なくても一通りやっていいのかな? 裏声地声の分離・強化・融合をセットでひたすら繰り返すからな cdプログラム一回やった後声に変化感じてる?なんつーか一時的に混ざってるていうか
その感覚ないんだったらやり方まちがえてるんじゃないの? KiKo 先生が Youtube ソロデビューしたぞ
ブログ:
換声点なんてやっつけちゃえ! ミックス・ヴォイスを手に入れよう!
ttp://kikosvocallesson.club/
息もれのある裏声の発声の注意点についてYoutubeにアップしました。
ttp://kikosvocallesson.club/how-to-sing-pure-falsetto-youtube
Youtube:
KiKo's Voice Lessons
ttps://www.youtube.com/channel/UCuW1Fd7gccjAkAYUzsOUAiw
Eps 1 息もれのある裏声の7つの注意点
ttps://www.youtube.com/watch?v=wKnKUhHHuI4
現在 59 views YUBAの発声でポップス歌っても違和感バリバリじゃない? 動画みてたら何年やってても高音のホーホー正しく出来てなかった… 息漏れのない奇声(hihiE)を息漏れのある奇声にする練習してたら急にコツ掴んで息漏れのある裏声の音域も広がった サッカーの京都府亀岡市大会
1位 鉄曖衣吏 クロガネアイリ
2位 橋広(橋廣)倖秋 ハシヒロコアキ
3位 八丁目白馬 ハッチョウメハクバ
4位 長田聖康 ナガタキヨヤス
5位 車木和美 クルマギナミ
6位 谷坂花之子 ヤサカカノコ
7位 建木心明 タチキココア
8位 蔵間紅葉峯 クラマアキホ
9位 幡豆一乃 ハズイチノ
10位 新志大 シンシハル
11位 神場知貴 ジンバサトキ
12位 馬殿瑚都子 バデンコトコ
13位 家合妙音 ヤゴウタオ
14位 矢末佳菜 ヤスエカナ
15位 眞榮文乃 シンエイイトノ
16位 田鶴原無花果 タズハライチジク
17位 城墻繁登 シロガキシゲト
18位 新羅愛花 シンライツカ
19位 久美紀美恵 クミキミエ
20位 熊淵イズミ クマブチイズミ
21位 竹若初華 タケワカウイカ
22位 波来谷夏佳 ハコタニナツカ
23位 帯壁シカオ タテカベシカオ
24位 龍川波風 タツガワサアフ
25位 八毛夏音 ハケカオン
26位 八丈野春久 ヤエノハルヒサ
27位 巽谷秋哉 タツミヤシュウヤ
28位 太刀山亜佳音 タチヤマアカネ
29位 柳木田亜希奈 ヤナギタアキナ
30位 竹房梨々 タケフサナナ ホーでhiC以上はきついらしいけど、くまだまさしとかHGのフォーはそれ以上余裕で出てそう YUBAメソッドやれば声楽のようなオペラ声出せるようになりますか? どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
MJ2PY yuba講師のボイトレってひたすらyuba本だけ?
楽曲楽譜持ち込んでこれも練習したいっていうのあり? 今宵は大接近前夜祭じゃ 火星に向かってホッホッホー 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。
http://e-koe.jp
フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見!
拡散希望
https://twitter.com/takedabonjo/status/1024654629840146432?s=19 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 生まれつきハイラリの人いない?
ナチュラルな喉頭の位置なのに生まれつきハイラリだから典型的なハイラリボイスになっちゃう人 >>836
もちろん出来る
一昨日NHK-BSプレミアムでソプラニスタ岡本知高の2010年に放送された番組の
再放送をプレミアムカフェでやっていた
「プレミアムカフェ 夢の聖地へ ナポリ 響け!幻の美声 声楽家 岡本知高」
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3599/2325561/index.html
岡本知高はカストラートの歌に挑戦していてメッサ・ディ・ボーチェが指定されていた箇所で
メッサ・ディ・ボーチェがうまく出来てなかった
カストラートは去勢されてボーイ・ソプラノを保ったまま成人した男性歌手で、ベルカント
唱法はカストラートの超絶技巧から生まれてきた歌唱法
ネットに上がっているメッサ・ディ・ボーチェが出てくる音源では弓場のが一番最高だな
メッサ・ディ・ボーチェがうまく出来るかどうかがミックスボイスが獲得できているかどうかが
分かる試金石 なに言ってんだよコイツ
それより今ユーバメゾットやってる奴なんて居るのか?
昔と違ってボイトレ関連確立したし。 昔っていつのことだろう
確立したってどこでどのように yubatvの更新はいつだよ!!もう待ちくたびれたよ!!
はぁ裏声鍛えよ 今ユーバなんてらやってる奴居ないだろ
昔と違ってボイトレ関連は山ほどあんだから 歌う時と同様に大きく喉を開いているなら全く問題ない
しかし出来てない人の小声は喉を絞めて小さくなるよう調整するので確実に発声が悪化する
そこが判断できないならやらない方がいい
ちなみに通称ジャイアンメソッドでは時と場所を選ばず負荷も少ない小声での練習を推奨している yubaのミックスを買おうか悩んでるんですけど、yubaメゾットでpopの地声ミックスはできないという意見がちらほらみて買うのためらっているんですけど実際はどうやんですか? >>854
それ以前に最初から適正がなければYUBAだけではミックスにならない
張り上げでhiAくらいある程度連発できるような人が対象
mid2Dで裏返りまくるような人はまず無理 高音張り上げ気味の発声から卒業するためにミックスボイストレーニングの本を最近買った者です
カラオケとか合唱で歌を5年ほど歌い続けてるおかげかhiFの息もれ裏声とか息もれのない裏声で4小節をノンブレスで歌いきるとかは一発でクリアできた
だけどその次のステップの裏声と表声を混ぜるトレーニングが難しすぎて全然次に進めない
CDの真似しようとしても薄っぺらく芯のない声にしかならんし、かといって声を張れば芯というか地声感は出るがお手本とは全然違う声になるし
最初の「裏声と表声の分離」の段階ではほぼ躓かなかったから正直舐めてた… 融合からいきなり難易度上がり過ぎだわ 奇跡の時代からの永遠のテーマだよ融合難しいっていうの
今歌えてると思ってる発声の仕方を全部崩して1から組み立てるから想像以上に大変だぜ
5年も歌ってきたんならいろんな癖付いてるだろうから尚更 そのCD音源てツベで聴ける?
聴けるなら実践してうpするけど。 ユバして、結構すぐに高音出るようになって2年ぐらいサボって歌ってたらガチガチ発声に逆戻り。今日なんとなしに久々にユバしたら、コツ掴んだわ。つうかコツ思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています