【弓場先生】YUBAメソッドスレ41【最高です [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは【小難しい理論】や【テクニカルな練習法】はさておいて
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
★オリジナルの理論・練習法を思いついて、それをこのスレで奨めようとする、効果の検証がなされているメソッドのように見せ掛ける発言をする事は禁止
★情報は極力ソースも併せて提示すること
★YUBAメソッド以外の理論を用いる場合はミックススレ、ヘッドスレを活用すること
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
┣息漏れのある裏声
┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1458315288/ 夜明けと蛍とディアのやつしか聞いてないけど、高音は息漏れのない裏声。それより低くなっていくにつれ表声も少し混ざって、ざらつきのあるうたいかたしてるかな ええーその人完全に裏声なの?
それとも息漏れのない裏声?
息漏れのない裏声出したいわ >>678
ワロタw こんなキモ声でミックスてか?w
オケ板名物の、キモ裏声丸出しジャンw >>670
>>677
>>678
くそわろたwwwww
オク下と同レベルwwwww
これ聞けば
裏声だけ鍛えればいってのがだめで
表声鍛えなきゃ駄目なのがわかるなwwww
こりゃいい反面教師ですわw な?おまえら言っただろう。
裏声で鍛えてもこんななんだよw YUBA メソッドは地声から表声と裏声を分離して双方を鍛えるメソッドなんだが
http://www.pumpkindream.com/?p=958
>女性はともかく、主に男性の場合、裏声を日常的に使う事はまずないので、裏声を鍛える事は
>スゴく効果的です。
>その上で次第に地声と裏声が混ざってくる状態の事を「ミックスボイス」と呼ぶものだと思っています。
と裏声を鍛えるだけで可哀想に表声を分離して鍛えることの意味がわからなかったんだろうな
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1478382917/100
> この状態にある声は、声区が別々に分けられ、個々に発達させられるまでは、強化したり、音質を
>改良したり、あるいは声域を広げようとする過程には入れないので、それだけ大きなハンディキャップを
>負わされていることになります。
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1478382917/101
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1478382917/204 キミらはただただ裏も表も鍛えればいいと思っているだけだから、結論この裏声くんと同じになるさ。
両方鍛えれば自然と混ざるとか思ってんだろうww
結局ミックスの歌唱法をしなければならないことをわかっていない。
弓場もこのミックスの歌唱法については曖昧だよなw 君たちは本当に耳がおかしいみたいだね
理解も足りていない
そんな君たちでも息漏れのない裏声の強化の重要性については否定しないよね?
本当に面倒くさい人たちだ ミックス練習したくても出ないものは練習しようがない 結局YUBAで言う表声の説明がいい加減過ぎるに尽きるな
多くの人が表声の事を話声で使ってる地声の事だと勘違いしてる
この時点でどれだけ練習しようがホーホーで話声とキモ裏声を交互に切り替える所から進まない
インストラクターに習いに行くような人種はこの表声だけは出来てる人間が多く
逆に本だけ買って自宅で済まそうって人種は話声がボソボソの表声が出来ない人間ばかり
これによりYUBAでは表声は出来てて当然として扱われるので明確な説明が無い
それどころかあのレベルの人達ですらこの程度の問題に全く気付いてないのが問題
現代のボイトレ本として必要なのはミックス以前に歌声としての地声を出す為のものだ 表声なら
出し方とご丁寧に音源まで乗ってるのに何言ってるんだ?
裏声だけじゃいつまでたっても裏声だぞ その程度では出来ないから問題だと言っている
上で突っ込まれてる音源も正にそれが原因
裏声だけで閉鎖強くしても結局あれぐらいが限界だからな
如何にも表声が分かってないから起こる症状だ いや上で突っ込まれてるあほは
裏声だけで表声は鍛えてないゆうてるやん
本も書き込みもちゃんと読めな いや、問題はその突っ込まれアホくんが、アレをミックスだと思っていることだろうww >>700
言うまでもないが聴いて分かるくらいなら皆出来てるからな 確かに地声、表声は難しい。
交錯君が言うように、話し声のまま出してる人が大半。これは混ざらない。
地声での閉鎖、声帯の厚み、喉の開き。ここらを集中的に勉強しないと。 表声の練習に特化したメソッドを作れればかなりの人が救われると思うんだがな
どうも大手ボイトレに来るサンプルには表声がある程度出来てる人ばかりらしい
確かにそれでは出来てて当然過ぎてあえて研究しようとする気も起こらないだろう
結局どこかの研究者が動いてくれるまではオケ板は現状維持だろうな
どうせ何を言っても始まらないし これも何度も言ってるが低音出るから高音出ないとかも単なる勘違いだからな
確かに低音が得意な程高音発声に必要な筋肉が使われなくなりやすいが絶対出ないなんて事は無い
さらに発声が悪いほど低音は出しやすくハッキリと発声出来るのでまるで自分が低音得意のように勘違いしやすい
全ては表声でなく話声で歌ってるのが原因
表声が出来ない時点で様々な弊害が起こる
しかも当の本人は全くその事に気付いてないだけでなくこちらの指摘すらも否定するという実に困った状況
このままでは話が進まないので早くどこか大手が気付いて歌声の定義を発表して欲しいものだ >>706
ならまずきみが以下の定義をあげたまえよ。
地声→
表声→
裏声→ >>707
それは声帯内部のなんとか筋とかの動きの事を言うのか
耳で聴いた感じの事を言うのか とりあえず書いとくか
地声とは声帯全体が振動した声で裏声は粘膜だけが振動した声
地声を出すためには強い閉鎖が必要になるわけだがそれを何で行うかが話声と歌声では違う
喉絞めで声帯全体を潰す事で強く閉じるのが話声
逆に大きく開いて閉鎖筋だけで閉じるのが歌声
この2つは感覚的にも違うし同じ地声でも全然違う声になるので出来てる人なら当然違いが分かる
つまり違いが分からない時点で話声しか使えてないといってもいい状態
そしてオケ板ではこれが分からない人の方が断然多いという事実 上の組合せで分かると思うが表声は喉を開いて閉鎖筋のみで強く閉じた状態
そもそも普通の人は完全脱力した状態で地声を出すだけでは既に絞まっている
つまり絞めないだけでなく通常時より大きく開く必要があるという事
喉を開けという話はよく言われるがあれが実は基本中の基本な上に最後まで重要な要素にもなる
なんせこの喉の開き方だけでほぼ発声が決まると言っても過言ではない >>711
それは上に書いただろ
現時点で発声が悪くこれが理解出来ないなら話声で歌ってる事が確定
話声からして歌声のような発声の人も違いは分からないと言うがそんな人は楽に高音出るので発声系スレにはまず居ないので考慮はしない >>712
つまりキミは地声には歌声と話声があり、歌声は表声と同じと定義しているんだな? 話声と歌声
地声と裏声
この2つでの組合せがある
いつまでも上達しないのは話声側の地声と裏声で歌ってるという事だ
逆に歌ってたら上達したって人は歌声だったからという事 まてまて
歌声と表声はキミにとって同じ定義なんだな? 歌声の裏声もある
プロでも普通に使ってるからな
ただ純粋にこれ一本で歌うのはありえない
飽くまでフェイク用 >>720
これだけ上から目線で連投してるのに息漏れのない裏声を挙げないのは恥ずかしい まあよく勉強(机上の)しているんだろうけれど、みんなキミほど勉強していないんだよ。
じゃ勉強しろやというわけにいかないだろう?
ならこの一般雑魚ピーポーにもわかるように伝えてあげないと混乱のもとなんだな。 >>722
この話の流れに息漏れの無い裏声を含める必要は無し
ちなみにここの住人の息漏れの無い裏声は半分は喉絞めによる閉鎖だからな
だから声質がキモ裏声になる
そして地声の方は8割喉絞めだ
要は地声から喉絞めを弛めたものを裏声として使っている
上の説明で言うと話声側の地声と裏声 >>724
>この話の流れ ってなんだよw
ここはYUBAスレだから息漏れのない裏声と書いたけどヘッドボイスは歌声の裏声の1つだろうが
>>720はファルセットのことしか書いてない
裏声の解釈の話をしているのに >ここの住民は〜 とか個人の簡素を含めた限定的な要素を持ち込むなっつーの
歌声の裏声は
息漏れのある裏声
息漏れのない裏声(フェイクなど)
この2つだろ? >>726
今の話は何たらボイスとか以前のレベル
純粋な発声の話しかしてない
だから単純に話声と歌声がありそれぞれ地声と裏声もあるとしか言ってない
俺が特に強調したかったのは話声と歌声の違い
歌声側で練習していれば確実に上達できるという話
そして歌声が出来てる人は当然その違いも分かるわけで
しかし発声系スレの住人全般は歌声なんて知らん話声と同じだと言う
ミックスどころかチェストすら出来てないのにな
何故出来てもないのに否定できるのかと >>727
答えになってない
俺がレスしたのは「歌声の裏声の定義」についてた
君が主張したい「話し声と歌声の違い」の話題とは別だ 歌声の裏声も地声同様に喉を開いて発声する
ただし閉鎖筋群は地声よりは緩く使う
さらにYUBAでは一切触れられてないが裏声では後ろ方向の引きも重要
しかしこれらを鍛えるだけでは少々芯のある裏声になるだけでミドルやヘッドにはならない
ここから地声感を出すには前方向の引きである表声を混ぜる事が必須 >>727
まあそれは思い込みもあると思うよ。
キミにとって、良い声は万人受けするものかわからないだろう?
話声の歌が受けたりした場合、多分キミは「こいつらわかってねーなー」って言うんだろうけれど、
相手に伝わる歌。てのが目的であって、どう歌うかはその手段さ。
そうなるとおいらが嫌いな裏声でも伝わりゃええやんけという話になるんだがねww >>730
誰もが認める発声と音域と歌唱力で俺は話声で歌ってるなんて人が居ても別に突っ込まんよ
その人は歌声を話声の感覚で出してるだけの話なので
俺は出来てる人にまで持論を押し付けるつもりは無いし
その人の話を聞けばどんな感覚で何を言ってるかも大体分かるからな
俺が指摘するのは間違った認識を持っている人間にだけだ
例のスレで糞コテの評価付けになってるが自称オケ板一の奴は4前後
もう一人は6前後ぐらいになってるのは実に妥当な評価だ
話声で音程だけ合わせて朗読してる人間より不安定でも歌声で歌ってる人間に軍配が上がるのは当然
この2人評価の付け方でその人の発声への理解度や歌のセンスも分かると言うもの いったい誰のことを言ってるのやらw
つかこんなとこでいわんと直接その人に言ったらええがなw
言ったんだとは思うけれど、ここでそれ言ってもw >>732
アレに直接言うのは諦めたよ
年々酷くなってるが自分を過大評価し過ぎて人の言う事を一切聞かないからな
あそこまで悪化したらもう終わってる、とてもしまともな思考をしているとは思えない
そういう君も野球の例えの中に肝心のスレ主だけ抜けてるのは何故だ?
>>733
少なくてもここにそれを出来る人が居るとは思えんな 俺の言うことが理解できないゆえにお前らはできてない
交錯の言ってることはこれだけ
どこまで迷惑かけ続けるんだ >>734
ボイン先生か?
野球の例えてw
キミはだれよ。小梅か?
まあボイン先生はネタキャラとして見たらええねん。
誰もうまいおもてへんがなw
それを弓場スレで言ってどないすんねんwww ああ。交錯くんか。
まあ、交錯くんも歌はアレやからな。。 ま〜だ
ただの裏声を混ぜ声って言ってるのかw
それ裏声成分が強い混ぜ声じゃなくただの裏声な 息漏れのない裏声に反転母音の声門閉鎖を加えることで声に芯を持たして混ぜるってことでしょ
裏声での声帯閉鎖を攻略せよ
http://remivoice.jp/column/archives/81 >>712
言葉の定義はそれぞれだが、ほんこれだわ。いわゆる非天然にはこれこそ真髄とさえまで言える。ユバスレでスレ違いというのは置くとして。トムの息を通すというのも、同じことだと思う こういう奴が
女性曲も原キー余裕!とか言ってるんだろうな
裏声でwwwww プロの歌手でもミックスボイスに磨きを掛けるのに YUBA メソッドの必要性に気づいている人がいるね
「吉田博」 プロフィール
2010年 久保田利伸全国ツアー ”Timeless Fly”に
日本人男性として初めてコーラスメンバーとして参加。
ライブ中Michael Jackson “Human Nature”を歌い、注目を浴びる。
2011年 ソングライターとして、西野カナ”Esperanza”
(日本レコード大賞優秀作品賞受賞)をはじめ、
“Beloved”(CX系「グータンヌーボ」テーマ・ソング)
”Clap Clap!!”(フジテレビ「めざましどようび」テーマ・ソング)
の他、多数の作曲アレンジ等に携わり、同年クリスマスライブにて
西野カナ本人と”A whole New world”をデュエット。
「ミックスボイスの練習に。まず裏声と地声の分離が大切。」
http://liveartist.info/mixvoice3/
>裏声の土台がしっかりした上で、支えのある裏声、この動画でいう息漏れ
>のない裏声、フェインドボイス、ヴォーチェディゴーラという声も同じ音域で
>使えるようにしていきましょう。
「YUBA TV 第3回「息もれの無い裏声とフェインド・ボイス(ミックス・ボイスの一種)」」
https://www.youtube.com/watch?v=WPx0kcvO-Xk
>YUBA先生のメソッドもミックスボイスを見つけていく上でいろいろと参考
>になるポイントがたくさんあると思いますのでぜひチャレンジしてみてくだ
>さい。
>クラシックの声楽のノウハウも、ポップスとは違うと敬遠しがちですが、歴
>史がある分、研究されてきたレベルが違うので、やっぱり使える部分がた
>くさんあるんですよね。 >>747 続き
「メッサ・ディ・ボーチェは究極のボイトレ?地声と裏声をつなごう。」
http://liveartist.info/voice4/
>実は、歌の中でよくある、普通の地声の音域から一瞬裏声の高い音に
>いって戻って来る、というのは割と簡単なのですが、同じ音で裏声から
>地声に変えてまた裏声に戻す、というようなテクニックが一番難易度
>の高い練習になります。
>音域が狭くなるほど、裏声と地声を切り替えるのは難しくなるんですね。
>前回も紹介したこの動画の9:30くらいから説明している、
><メッサ・ディ・ヴォーチェ>
>という練習方法、小さい裏声から同じ音で大きな地声に移り、また小さい
>裏声に戻す、という練習は、とても難しいんですが、きれいに裏声と地声
>を繋いでいくテクニックを身につける上でとても有効です。慎重に、換声点
>でちょっとでも裏返ったりしないように練習しましょう。
「YUBA TV 第3回「息もれの無い裏声とフェインド・ボイス(ミックス・ボイスの一種)」」
https://www.youtube.com/watch?v=WPx0kcvO-Xk
>ぱっと聞き、こんなのできそうと思うかもしれませんが、これ本当に難しい
>ですよw 集中して、一切換声点ショックが起こらないようにやってみましょ
>うね。
>これが自在にできるようになれば、ミックスボイスを自由に操るための
>土台ができたと言えるのではないでしょうか? >>748 続き
「ずっと高いキーで歌ってれば高い声がでるようになるって本当?」
2015年11月2日
http://liveartist.info/hightone/
>僕もつい数年前まで、ミックスボイスの知識もなかったし、実践で使える技術もなかった
>ので、ある音域以上の音域は全部ファルセットで歌っていました。
>でも最近では場面によって使い分けて、地声と違和なく繋げられるし、サビの張って歌う
>ような部分でも強く出せるようになってきました。
吉田博の音源(2013年の時点)
「LOVE AND SOUL 全曲おいしいとこ試聴!!」
https://www.youtube.com/watch?v=gDa9fN33hew >>749 続き
吉田博は久保田利伸のバックコーラスをつとめている
吉田博はYUBA メソッドに注目している
「歌が上手いと言われるあなたにこそボイトレを勧める理由。」
>2015年11月6日
http://liveartist.info/voicetraining2/
>久保田利伸さんに紹介してもらったボイストレーニングの先生に数回レッスンしてもらったの
>ですが、そこでの教えもとても参考になりました。先生いわく、あらゆる面で、ストレスを感じるの
>が一番良くない、ということでした。その考え方は僕もとても共感します。
久保田利伸に紹介してもらったこのボイストレーナーは弓場とは違うだろう
しかし、久保田利伸と弓場はTV番組で共演しているから久保田利伸の周りでは YUBA メソッドに
注目しているのか?
弓場のブログ
http://blog.livedoor.jp/yubamethod/archives/51910216.html
>2013年06月20日
>久保田利伸さんとMBSの番組「MUSIC EDGE」で共演
>今日、MBSの「MUSIC EDGE」という番組の収録で久保田利伸さんと共演しました。
>実力だけではなく人間として非常に懐の深いいい方だと実感しました。
>7月1日(月)、24:59〜25:39、関西エリアで放送されます。
>発声について講義するような内容なのですが、久保田さんには、
>興味を持ち積極的に参加して頂き、おかげで非常に充実した番組になったと確信しています。 プロとここの住人では土台が全く違うからな
歌声になってるプロなら余裕で前提条件をクリアしてるから当然メソッドも有効になる
しかもプロなら本だけ買って一人でやるなんて事もないだろうし
>>744
息を通すのも必要な筋肉の加減を変えるもの
その筋肉を全く使えてない人からするとその意味すら正しく伝わらない
YUBAではそれらの筋肉を勝手に使えてるものとしてるので全く使えてない人には効果が出ないのは当たり前だ
ほとんどのメソッドが使えてる事を前提としてるのにその明確な定義が一切無いのが一番の問題
そして大手でそれらに焦点を合わせてる所は無い、あるのは精々個人のブログぐらいだな 息漏れのない声を喉締めで出して
表声も喉締めで出す
そうすると簡単に混ざる
志村の出来上がり 仕事の繁忙期明けて2週間ぶりに練習したらいい筋肉痛だわ 表声とか反転母音って
いわゆるエッジボイスを声にする感じでええんか?
志村声っぽく聞こえるけど 弓場さんの声って
志村けんの「あんだって?(何だって?)」
の声そっくりだもんね 今更だけど、ホーホーするときって喉仏のいち動いてももんだいない? 苦しそうに
首長くしてホッ…!ホッ…!(スカスカのhihiA) >>766
よくわからんがその高さならすかすかになるでしょう やまもとりょうすけの恥ずかしい人生
・九州在住の中卒ニート
・歌手になる才能があると思い込み高校中退
・小梅太夫の様な奇声を発する音痴
・歌が上手い人を叩くのが趣味のキチガイ
・他人をガキ声と批判するが自分もガキ声
・ネットでは威勢が良いが現実ではいじめられっ子
283:選曲してください
2015/06/13(土) 11:23:18.69 ID:n7YCabC+
10年後は確実にプロになってて女優と付き合い大金手にしてる
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg
http://fast-uploader.com/file/7063202572739/ 志村志村ってなんだよ
と思ったけど、動画ずっと観ていったら確かに志村だった 生え際はかなり後退。しかし、声も上に広がり裏声がのびたぜ 強い表声、裏声を出せるのは混ぜるために必須だけど、表声〜混ぜ声〜裏声をスムーズに繋げるときに、
強い表声、裏声を出す必要は無い…という理解で良いのかな? 志村もそうdけど
3の数だけあほになる人の
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