オク下総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オク下に関する話題ならなんでもおkです!
「オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ」
というスレは、ほんとにオク下で絶望したのかどうか
よくわからん人ばかりになっていてスレタイに偽りありです。
ようするに時代についていけてません。
この問題を解決するべく、
オク下の人だけでなくオク下とは関係ない人も堂々と語れるオク下スレとして立ちあげました
10年戦えるスレになるでしょう 意外とヤマトでも音域広い
とはいえ1.8オクターブぐらいまでは誰でもチェスト到達できると思うから、そこまでは高音の伸び悩みじゃないと思う 個別に出すなら話は違うが、lowDまで含んだ鍵盤で換声点跨いでhi域まで、1つの歌で声組むのは天才しかできないだろう多分
lowD鍵盤で張り上げててもどこにも辿り着かないし、そんな音いらんから即刻捨てて発声を組み直すべきだ
具体的には暫く裏声だけで歌って発声の癖をリセットする手などがあると思う
声低いとか身体的特徴ももちろんあるが、ほとんどは日常生活での発声の癖の問題
俺はベース奴、ベース発声の癖が染み付いてるだけ 高い声出せる奴は低い声も出せる理論
この板でよく聞くけど
そんなやつこそ見たこと無いな。
そもそも言うほど出てないか
オペラ声でしか出せなくて声を操れない人のどっちか(low域ではない)
捨てろと言われても俺はまぁ嫌ですとしか オク下音域でもミスチル櫻井の糸ならヤマトよりは楽だぞー 音域くらい調べてから書き込んで欲しいし
あの歌は音をなぞっただけじゃなんも面白くないじゃろがい Gact - 雪の華
-12だから完全オク下だなあ
オク下でプロって貴重だわ >>530
いえいえネタ風に返したかったんだが、レスの表現力に乏しかった
こちらこそすいませんでした。
時事ネタじゃな 昭和-平成の声の低い人のリスト
寺尾聰
谷村新司
福山雅治
ガクト もうちょっと実践で使える曲がないと思いながら探したが
あんまりないなあ
「ひとつ屋根の下」のサボテンの花
低めで歌いやすいよ
難点はやっぱり曲が古いことか デーモン小暮閣下も低い
古い人ばっかだな
いまは通用しないな そういう枠があるのか知らんがグラミー賞で
普通に声の低い人が受賞してるし(あんま興味ないので名前とかは存じ上げないが)
日本では黙殺されてるだけではなかろうか
あと声優。若本、銀河帝国の後継者って出てるの? 洋楽でも古いポピュラーソングの人なら低い人はいっぱいいるよ
女性でもカーペンターズなんか低い低い
現在のレベルならカーペンターズぐらいは原キーで歌わんといかん 閣下よく歌うけどシャウトがHiF、ほかはmid2G-HiA#が頻出する
上は案外裏声強化したらなんとかなるとはいえチェストのパートがかなり厳しいぞ
頻出音域を考えると蝋人形の館が聖飢魔IIでかなり簡単な部類に入るけど、とても低い曲とは思えない 閣下は喉絞めでシャウトっぽくしたファるセットでごまかせばそれっぽくなるからよく歌うわ 素でわかってない人いるみたいだから書いとくと
二人の人間がいるとして、最高音が
片方はHiCまで、もう片方はMid2Gまで出るとする
この二人が出すそれぞれの音のテンションは一緒だからな
どっちが簡単とかそういう話ではない チェスト最高音を出したときの負荷ってことじゃね?
HiCが最高でもmid2Gが最高でも感じる疲れ方は一緒ですよってことかと
真っ向から対立するようで悪いけどミックスに近い発声ができたらそんなことはないと思う hiCまではなんとか出るけどmid2E〜hiBあたりまでは一律で同じくらいきついし同じくらい疲れるわ
根っからの低音勢かつオク下勢だからかもしらんけど >>545
論理的な議論は大歓迎ですよ
テンションー緊張、張り
誘導みたいで悪いけど、YouTubeで「杏子 20thanniversary」と検索した一番上に
たぶん女ぎつねon the run て曲が出る
そこでバービーボーイズのコンタとポルノグラフィティのボーカルが共演してるんだが、
同じ音でも全然違う
俺の言ってることわかってもらえると思う
ミックス(実はよく知らない)で同じに聴こえるのは、結局、同じ音域の人同士なのでは、と推論します >>547
もしかして声の密度とか声量にあたるところのこと?
いわゆるXとEXILEみたいな声質の差を言うのなら整数次倍音で色々調べてみるといいと思う
ちなみにXがEXILE発声にできても逆は難易度が高いらしい
人の声の差を決める要素が倍音種類や組み合わせなんだけど、裏声は基本的に倍音がかなり少なく誰が発声しても同じに聞こえる
だからミックスは同じ声になる…は極端だけど、練習法や地声の割合やらを考えると似た響きを作ることは可能だと思う >>548
裏声に何かを混ぜるのがミックスというのが俺の認識ですが、
そもそも裏声の最高音にも個人差があるわけで
最高音付近で混ぜられる量も自ずと決まってくると思われます
だから、キー変更が有効なんじゃないかな
ちょっと飛躍したかな? >>547の例で言うと
ポルノグラフィティの人がコンタのテンションで歌うには、
キーを上げないと無理だろね
って話 特別に超能力の具体例を示してあげる
例えばね、3Km先で3匹サンマを晩ご飯のおかずとして焼いてる、家庭があったとする、2匹位にしとく?じゃあ2匹でもいいよ、もちろん台所でだよ
その臭いを3Km離れた所に居るにもかかわらず言い当てたら、これぐらいの事例が超能力として認定されるクラス >>551
ハ〜イ
ファウさん大好きです(ハート) 結局オケ板の住人の耳って大したことないのな
ぶっちゃけ子供の草野球レベル >>553
オケ板の中の最底辺スレに来てそんなことを言うなんて 高音が苦手なオク下イエェ〜な奴は、抑揚をあまり多様しないで節の無い歌い方で
喉のキーを上げて歌ってみたらいい。高音出ないのに無理に上げて更に抑揚したら
音が殆ど割れて、凄い事になるww 喉の負担を抑えて高音出したいなら、そうした方が
良い。精密採点で得点狙うような場面では無く、皆でカラオケ行った時の誤魔化し用でなww 音割れすると、その瞬間クリップランプが点灯します
その場合、アタックが強いので、マイクのゲインを落とすといい
音割れすると、その瞬間音程が聞き取れなくなるので、次に繋げるための音を失う
音痴への入り口になる もしかしてファウの事言ってるの?
誰のことでもいいけど、スレチだよ
チューボーかポンタスレでやってよね 最後まで笑顔で 何度も振り返り
遠ざかる姿に 唇 噛み締めた<--ここがきつい 愛し君へ
眩し過ぎる思い出たち<--ここもきつい
こっちを向いて笑っているよ コブクロは蕾がきついな。冒頭とサビの音程が明らかに違うからw コブクロ歌えるかどうかが音痴と人並の境目だと思うよw 蕾は自分の声の抜けが改善されてから
わりと歌うようになったわ
初心者でもわりとまとめやすいいい曲だと思う 音域より声のハリが大事だと思う今日このごろ
ささきいさおとかとくに 音程より発声だよなぁ〜!
ハリと言うか、綺麗な声と言うかw
こればっかりは声帯の筋肉が物を言う感じ。
おそらく、年齢が重なれば音も濁るww
ハリのある良い声なのは10代だな。しかし、鍛錬すれば
ミドル世代でもそこそこ歌える。なので声帯の筋肉が
おそらく有利に働く感じかな・・・てきとうw ここの住人のおかげで自分は2つの基本キーを作る事が出来ました!
そして、現在3つめのキーが出来そうな感じです。それぞれ、ミドルボイス
なんだけど、男性〜中性〜女性と分ける予定です。男と女は基本喉の使い方が
違います。地声が高い低い関係なく、声帯の使い方が違います。それでは、失礼
します。良いヒントを頂いて感謝しております! >>569
音程、発音、発声、リズム
全て重要だ
全て極めるべし >>572
オク下
女性曲をー12で歌ってる状態
小田和正やさかいゆうなら元のキーで歌うと思う お答えありがとうございます。やはりオク下だったのですね。
ちなみにこれもオク下ですか?
https://youtu.be/n6aVQXyUfio >>576
最初から最後までオク下やね
宇宙戦艦ヤマトとかの低い曲歌ってみたら現キーで歌うってのがどんなもんかわかるんじゃない オクターブ違うと声の質が全然違うのだが、オクシターはそれが理解しづらいようだ
だから一度いつもの歌い出しの声の高さをドとして、そこからドレミファソラシドと声の高さを上げていって
その高い方のドから歌い始めれば、同じ正しい高さで歌っているガイドボーカルと声質が似てくるのが理解できると思う 自分の最低音がlowEなのだけど、結構低いのかな。ほとんどオク下で歌うしかなくて、辛い。 ちゃんと歌に使える声で出るなら低い方
ザラザラしたエッジまじりの声で何とかでるってんなら普通 男は普通チェスト2オクターブ出るそうだから
lowE〜Mid2Eくらいならチョイ低い程度 E2-E4ならバス
G2-G4くらいがバリトン
C3-C5くらいがテノール そろそろボーカル用チューナー買いますかね
15000円か
悩む悩む 閣下とかたまにテレビで女性曲オク下で歌ってるけどそんなに悪くないけど オク下じゃなくてキー下げじゃないの?
まああれぐらい表現力あれば本当にオク下でもいいよね、目指したい 聴いてもうまいかヘタかもわからないから「オク下かどうか」で判断しているのに、無粋なやつどもだ
下手すればオク下かどうかもわからないというのに 声質悪いと現キーでもカラオケでオク下と勘違いされたりする ゆず 栄光の架橋
これゆずでいちばんやさしい曲かもなー
なんとかいける
しかし歌詞が嫌いだわ >>569
槇原敬之 北風〜君にとどきますように〜
この曲で痛感した 女性曲歌えなくて困りませんか?そんな時はC+4です
キーを+4あげて歌います
そおすると、男性でも女性曲を歌える様になります、キーをさげるのではなくあげるのが、C+4が持つスーパーテクニックです >>599は「C」と「キー」を使い分けている
ということは C = キー ではない
となると「C」とは一体何なのか? >>612
そのくらいちょっとカラオケ歴長ければ、誰だってわかるようになる事なんだから、詳しく説明する必要あるの?
あぁそおゆう事だったんだでいい話 まわりくどいめんどくさい男は嫌われますよー
なぜ答えを書かない
一行ですむぞ miwaの曲をよく歌う。キーは原曲より低いがオク下にはなってない
スピッツのロビンソン歌えたら、女性曲の大半はいけるw
あれは、かなりの難易度。つーか、高音とファルセットの苦手な人は
一目瞭然で歌えない名曲← 二人だけの国
終わらない歌ばらまいて←ここはちと苦しい
大きな力で 空に浮かべたら←ここちと無理、声がひっくりかえる
でも欅よりはずっとやさしいと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています