大事なのは「低音」か「高音」か [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バランスよく出せるのがもちろんいいんだけどどっちかというと俺は低音の方が大事だな
低音の抑揚が上手くつけられてきちんと聴こえるように出せると全体的に上手く聴こえるんじゃなかろうか?
何か専門的な意見やそのほか自分の感じたことあれば書いてくれ タンボイとかいう雑魚などどうでもいい
そんなのに関わりあうだけ時間と労力の無駄 煽り馬鹿:
うはwでっかい釣り針www
でも見れば見るほどなんかムカついて来た
パクーーーッ!
タンボ:
まあこんなもんよ
お前らばktはあつまのてきがtがうm桶板一番うへ タンボイって出現時間や社会性の無さからすると定職じゃないな
日雇いか派遣、下手するとバイト
社会では底辺だけに大好きなカラオケでテッペン取ろうとするも思うように行かず
ネタて作ったキャラで演じてるうちに精神が病んで今に至ると
まともな人間がタンボイの愚行を真似るのは不可能な話
途中でボロを出すか精神が耐え切れずキャラを演じられなくなる ボインを擁護する単発短文はボインの自演だからな
IDミスって自演バレてるのに自演したことないとか言い張るし
ID表示の自スレには全く現れないんだよな
格下に見られると釣りも出来ないから必死に自演で持ち上げてるのが笑える >>766
そういうお前もワッチョイ有りのスレには行かないじゃん! >>764
このスレ行って気になったんだけどコロッケ対あさみの勝負ってどーなったの?ww >>766
そら、わっちょいスレには粘着もこないからねwww 自分がバスとバリトンの中間くらいで地で話すとすごいいい声ですねって人とものすごい怖い!って人と極端にわかれる
だから人前では高く細くしてしゃべってるよ
地声がケロケロボイスで細い人うらやましい
ボーイソプラノから声変わりしたあと家電にでたら「あれ、、おじさん?○○家ですよね?間違えたかな」ばっかだった
高くて細い声なりたいよーうらやましい 話し声は普通に変えられる
物真似師を見れば分かる通り発声次第で大きく声質は変えられるものだ ていうか普通に色んな歌を歌ってたら3種類ぐらいは声色あると思うが 発声が悪いと自分が思ってるほど変わってないぞ
単に太い細い濃い薄いくらいで皆同じ人の声にしか聴こえない
もしくは地声以外が全て変声やキモ声になってるか
正しく発声できてればまともな声で同一自分物とは思えないくらい変えられるが すごくあからさまに別人のように意図的に変える時には、むしろデフォルメして悪い声の出し方もチョイスしないとリームー >>776
とりあえず最低限ミックスが出来てる事
ミックスが出来てれば必要な筋肉は全て覚醒してるので
あとはそれを個別にどれだけ制御できるかで声質の幅が決まる
>>777
声質を変えるには自分のべスト位置からズラす必要があるからな
ただ発声の悪い人はこれをほぼ喉締め具合だけでやろうとするので変声になる よく音域を伸ばすためにはピュアファルセットで輪状甲状筋を鍛えろというが、
そんなことしなくても閉鎖の力を抜きながらミックスで高音出してれば勝手に鍛えられるというのが俺の考え。
高音を出す筋肉は大雑把に分けて輪状甲状筋か閉鎖筋しかない。
単純に声帯を発音体と考えた場合、物理的に振動数を増やすには張力を上げるか密度を上げるしかないからだ。
なので同じ高さの音を出す場合、どちらか一方の力を抜けば必然的にもう片方の筋肉に頼った発声になる。
これをピュアファルセットで鍛えるのではなく、歌唱中で行うことによってむしろ発声のバランスが自然と最適化される。 ただしこれはあくまでミックスが出せる奴の話な
ミックス発声の型ができてない奴はいくら輪状甲状筋を鍛えようが何しようが無意味
なぜなら、悪い発声で歌ってる奴はこの2種類の筋肉を働かせるという方法とは全く別の喉の使い方をしているからだ
バントを上手くするのに何千回素振りをしても意味がないのと同じ >>783
プロが何を歌ってもその人の歌になるのは個性が確立されてると言えるが
素人のカラオケでそれをやるのはマイナスでしかないな
しかも同じ歌い方しかできないとなればそはもう発声もセンスも悪いと言える
出来るけどやらない人とそもそも出来ない人とでは全く話が違うので まぁプロじゃなきゃ個性とかいいんじゃね
素人はそれ以前の問題ある歌が多すぎるし
とりあえず耳障りにならない程度に歌えれば いやー、プロだからできるけどやらないってことじゃない気もする
キャラソン歌っても自分の個性出すってどうなのって話だし 今は機械で音程や音色まで操作できるから、発声より、いじる側の腕次第な気がする 大事なのはターゲットオーディエンスに心地よい音域と歌唱法
高音も低音もケースバイケース 高い声頑張れば低音好きからは嫌われ
低音響かせれば高音オタに蔑まれ 低音も高音も最低限出せて、人前で歌って許されるレベルの声質声量音程ピッチetc全てを兼ね備えた総合力だぞ >>794
そのクオリティはどこで使うんだよ。
パーフェクトじゃん。
ここオケ板だよな? 男性低音曲は最近全くないから俺の低音が生かされないのが残念
仕方ないから女性曲を♭12で歌ってる
最低音low E程度までなら実用音域
高音は得意ではないがラルクやGLAYのちと低い曲なら原曲キーでなんとかいける DAMの録音歌唱タイプ評価だと
低音良し:ダンディボイス
高音良し: エンジェルボイス
高音、低音両方良し: カリスマ声域、無敵のスーパーボイス
公開曲探しても、無敵のスーパーボイスは滅多にお目にかかれないレア >>794さん>>798さん
声を是非聴いてみたいです。
何か歌って、うpしてみててください。 普通に歌うと95点超えるから、そういう声質やリズムに言及されることはないな
途中でやめて95点未満なら、無敵のスーパーボイスもよく見る 95点超えは、ほとんど採点歌唱の機械歌唱だから普通に聴くのは無理
歌ってる本人には自覚ないだろうけど この前デイリーポータルZにストリートミュージシャンの採点記事あったぞ >>804
遠回しに煽ってないで聞かせてや
それで一発で黙るぞ >>806
メイジェーとかりんゆーちゅん、サラ聴けばいーじゃん >>803がほとんどって言ってるやろ
本当に両立してるやつがいるのも知ってるけど、>>804の歌を聴いてみたいだけ 高得点で採点歌唱要素少ない人もいるけど本当に少数
恐らく3割未満、厳密に言うと一割未満
まあ俺は高得点とか興味ないから採点は程々にしか出ないし、高得点自慢してる人の曲とか聴くの無理だが >>800
これか、なるほど同じ人なわけか
配信かうpしてみて
音程92%点数も94くらいだけど聴き心地悪いのかレス伸びないんよね
聴きたい 機械に褒められたって人間に褒められるとは限らない
音程正確率が高くてビブラートが上手けりゃ高得点出るようになってるが、高得点とれる人が歌が上手いとは限らないという現実 >>804
つまりお前は某カラオケバトルの上位陣並なんだな?
うpはよ おや?
低音高音出るか出ないかで響きや厚み、艶とかはみんな気にせんの?
他の人のもみたい!特に歌うま!はよ〜 よくわかんないけど自分の耳で聞く方が信用できるかな… みんななかなかうpしないけど数値化したやつなら気軽じゃん
声は好き嫌いあるしそれぞれの耳SPECで受け取り方も違うけどデータならある程度平等条件だしさ
配信だと圧縮されるから5000ヘルツ以上のは消える人ほとんど >>822
spectrum view (スペクトラムビュー) May Jとか機械が歌ってるみたいで無味乾燥
何も心に響かないしつまらない
多少下手でも個性的な声のほうが心に残る
中島美嘉みたいなの >>426
まさに俺です HiA連発はなんとか響くけどHiCは出す事が不可能 詰まる 裏声も出ない >>518
めちゃくちゃ参考になりました
ありがとう! >>518
めちゃくちゃ参考になりました
ありがとう!
>>780
ふむふむ >>826
May Jは普通のヘタよりはるかにうまいし
カラオケでいたらものすごいチヤホヤされるぞ
May J否定してたらなんもできん ×May Jは普通のヘタより
○May Jは普通の上手い人より そりゃ曲がりなりにも歌で飯食ってるんだから、普通の下手よりは上手いだろww MayJがステージカラオケ店で歌ったらたぶん殆どの人が生カラオケで生まれてこの方聴いたことないレベルでうまいよ
だがプロとしてCD出して売れるような歌唱じゃない
クラブの歌い手止まり 40代板から出張してきてスレ荒らすゴミオヤジきもい 話の前提がわからない
低音から高音まである曲で平均3低音2高音4 と低音4高音2ならどちらが上手く聞こえるの
かって話なら前者だと思う
そういう曲の大半のサビが高音だから
高音が得意な人と低音が得意な人どちらが歌が上手いって話なら比べられないと思うな
得意な人が得意なことやってその中で競うべきだと思うから 高音得意な人ってのは基本天然だから当然低音は苦手
しかし歌声として良い声が出てるし今時の曲は高音ばかりなので特に問題無し
低音得意な人ってのはまずオケ板には居ない
自称低音得意って奴は低音が出しやすい話声で歌ってるだけでそもそも歌声になってないので論外
歌声としての低音は高音同様に意外と難しい
本来発声が良くしっかり練習してれば低音も高音もそれなりに出るものだ
結論としてはどちらも大事となる
ただしその範囲は人によって当然個人差は出るので一律では考えない事だ 自称低音の低脳wがいるだろww
ヘンテコなコテつけて、自分で先生とか名乗っちまう頭おかしなやつ。
確か畑だか田圃だかいう名前だったと思った 低音は喉を絞めた話声の方が断然出し易いからな
この意味が分からないって人は確実に話声だけで歌っている
例のコテも自分で歌声が分からないと言ってる時点で全て話声で歌ってるわけで
それなら低音がハッキリ出るのは当たり前
普通喉を開いた歌声で低音を出すと少しずつ声質が変化するもの
話声の場合は最低音まで出しても一切声質が変化しないので限界まで使える
これを低音の才能とか勘違いしている人が多い 低音の響きとかは録音するとかなり劣化するからな
生で聞くと抑揚表現力豊かな歌でも、録音音源では棒のような喋り声に聞こえる可能性あり 変コテも、もしかしたらリアルでは結構抑揚ついてるのかもしれん 俺はhi Aくらいまでなら実用音域だし無理すりゃもうちと上も使えるけど
やはり福山とかの曲のほうが歌いやすいな
あとルビーの指環も >>846
寺尾のルビー以外の曲も歌えばいいんじゃないか >>845
それは絶対にない
どれだけ音質が劣化しても抑揚までは劣化しないので1曲通して聴けばその変化で分かる
歌声の特徴は曲の位置や高さにより声質が変化する事
基本メロは静かにサビは力強く歌う
それにより弱めの掠れた声から強めの響きある声に変化している
これは状態により発声のバランスが変化する事で起こり歌ウマ発声には必ず当て嵌まる特徴
普段何気に聴いてるプロの声でもよく聴けば結構変化してる事に気付ける
それに大して話声は終始同じ声質で変わるのは喉絞め具合と声の大きさだけ
これは声量や抑揚とは言わず単に声の大きさと言う
某コテの歌を聴けば分かるが全てこの状態になっている
無理をすると裏返ったりシムったりするがこれも抑揚とは言わない
聴いてて凄く退屈で最後まで聴く気にならないのはこれが理由 補足しておくと録音環境により響きが落ちるという事はありうる
極端なものだとその場では爆音で響きまくりでも録音では小声のように聴こえる事も
これに関しては音源だけでの判断は難しい
それでも抑揚まで消えて全て平坦にされる事は無い
1曲を通して聴けばメロやサビを基準にし相対的に変化が分かるので
その変化具合で普通に判断できるものだ
上手い人の音源を聴いてその変化を覚えられると違いが分かるようになる
自身が歌ウマなら覚えるまでもなく普通に分かるが >>849
>それでも抑揚まで消えて全て平坦にされる事は無い
それがあるんだな
格安スマホ内蔵スピーカーで再生しながら格安スマホ内蔵マイクで録音してゴミ音源
ノイズ少ないからまともな音源と勘違いした低脳さんが、そのゴミ音源で抑揚とか声質とか上から目線で語ってるから痛い
しかも、そのゴミ音源は精神異常者が誹謗中傷目的で違法窃盗した犯罪証拠物というオマケ付き >>850
さすがに劣化な上に劣化ではもう判定音源としては役にたたんだろ
遠くでラジオが鳴ってるようなシャカシャカボソボソしたような聴き取れないレベルは論外
少なくとも奴はDAMで録ってるらしいから音量は調整されても抑揚が劣化する事は無い
あとキモ裏声音源には地声にない歌声の響きが含まれてる時点で如何に地声発声が悪いかも分かる 低音バリバリだせると楽しいぞ。
響かすってこんなに楽しいんだと感動する。 と、直近のスレをちょっと読んでたらまーたアホの交錯がごちゃごちゃ言ってたのかww >>845
むしろ抑揚がついてないと採点で95点はでないし、
人から5秒でうめーとはいわれないおww
そのことが本気でわかってないなら、ガチで耳がわるいと思ったほうがいい。 個人的な体験談だが
自分の地声に合わせて4キーほど下げて歌うと、『いい声』『セクシーな声』など言われるが、『上手い』とは言われないことが多い
原キーで歌うと、『上手い』との評価が加わるが、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています