【低音】音域について語ろう【高音】 [無断転載禁止]©2ch.net
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一般的に
女性ならmid2AからhiC前後
男性ならmid1Dからmid2G前後が平均的な歌唱音域らしいですが、
皆さんの音域はどのくらい?
つかこの音域って本当に平均的なの?
色々と音域(音幅?)について語りましょう。
音源うpも推奨! >>16
出るのはlowGだけど使えるのはmid1Cからが限界
下は合ってると思うけど上はhiA→hiB→hihiCになる。
悪い気はしないからこの音程アプリ使ってる JOYとかDAMの音域チェックのはドレミでわからないけど誰かわかる? >>17
hiBからhihiCがいきなりぶっ飛んでてワロタw Key to the universeって曲を一応ギリ歌えるんだけど
上も下も微妙に辛いんだよなー 男性は平均的にmid2Eが換声点で、それ以上の音は裏声と言われているけど
ミックスボイスを含めて裏声と言うことかな?
明からさまに裏返った声はmid2Gより上にならないと出ないと思うが。 分かりやすく言うなら話声の地声とミックスの地声は似てるけど発声や感覚は別物
よくミックスは地声か裏声かなんて言われるが強いて言うなら第三の声だ Androidで分かりやすい音程確認アプリって何かない?
一回確かめてみたい 高音の調子がいいと低音が出づらくなって、低音の調子がいいと高音が出づらくなるんだがみんなはそういうのない?
調子によって音域が変動するのは当たり前なことなんだが高音と低音が同時に調子よかったって経験が一度もないんだよな 俺もそれだわ
上手く発声を切り替えれてないって事なのかな >>23
音程を確かめよう みたいな名前のやつでいいんじゃね 人には音域があるから、上(高音)を重要視すると低音(下)が冴えない。
逆に低音を重視すれば、高音が冴えない。
これは広い音域でのお話し。
普通の音域なら声の出し方の問題もあると思います。
上も、下も当てないとだめですね。もやもや声は音程を正しくする訓練が
先だと思います。 高音と低音をバランスよく使う曲って言ったら
Drawing/Mr.Children
だな、やっぱり
上はサビでhiAロングトーンが出てくるし下はAメロでlowEが出てくる
余裕で歌える俺勝ち組www 俺はlowlowBからhiG#までだな
lowlow域を出すとカラオケの機械は認識するけど
スピーカーからはほとんど聞こえないからネタ以外では使えん >>35
別スレでも俺○○から○○まで出るって実際の音源を聞いたら酷かったのばかりだった >>36
無駄に音域だけ広くて下手くそな奴が意外といるからねw 自分で聞いてもキモボイスだから上げられないんよ
もう少しまともになったら上げるわ >>38
そこまでハードル下げればうpってもいーんじゃない?
ちなみにピアノとかでちゃんと計測しての話?
ホントなら高音はそうでもないけど低音はかなりのもんだよ >>36
現実ですよ
そもそもそんなに音域あったらとっくに声がかかってる
悪声で人並み外れた広い音域はありえない
絶対音が詰まるから >>40
奇声も含んでhiGなんていくらでもいるじゃない
別に良い声である必要ないと思うけど?
悪い声でも徐々に修正して良い発声にシフトすれば良いだけの話
高い/低い声が出ないよりは全然良い 馬鹿だなあ
奇声は奇声だよ
センスないんだよ
そもそも歌唱中に高い声なんて一般人は出せないから >>42
え?君が高い声を使えないだけでしょ?
なんで他の人もそうだと思うの? 2ちゃんの音源でもほとんどF4からG4で終了してるよ
明らかに無理して音あげようとしてるがあがっていない
曲はハイ域選んでも音は出ていないから
稀にハイ域出てるけどそれは割合からして少ない HR/HMスレとか見てないって事?
普通にhi域出してる人ばっかだけど
上手い人は一握りだけどね そもそもlowlowBって30.87Hzだぞ
人間の可聴領域にかろうじて引っかかってるけど音程を認識できる高さじゃないだろう
ピアノの最低音でさえC1だぞ
ちなみに声楽ではそれ以下の音域が例え出ても使うのはlowlowGまでだ hiGとか出せるとか言って最悪そこだけがキモ声ならいいが
問題は上から下まで全部キモ声で音域だけ広いとか自慢にもならん
歌なんだから人に聴かせられない音域は出てるうちに入らんだろ youtubeのホイッスルボイスの動画見て遊びで練習してたら、ホイッスルではないけど裏声の音域が一挙に5度くらい上がってびっくりした。
iphoneのシンセアプリで確認したら、C2からC6くらいまで一応出ることは出るようになった(地声はわりと低い)。まあまだ歌に使える声じゃないけど。そのうちpainkillerをちゃんと歌えるようになりたい。 >>10
素人は1オクターブ程度だよ
アップアップの最高音から最低音までの幅 >>49
自己レス
C1(lowC)からC5(hihiC)の間違いでした。
限界の1、2音は体調によって出ないこともあるww すぐhihiとか言ってる人いるけどプロですらほぼ皆無なのにシロウトに使いこなせる気がしないし、奇声ならいくら音域が広くても無意味というかむしろ有害
ちゃんとアマ上位レベルで使える音域で話して欲しいな
音域的にはhiCがまともに出せればJPOPだったらほぼなんでも歌えるゾ c5はhiCじゃね?
つか分からないならhiの表記でええやん… >>51
はいはい(ダジャレww)
無理なく出るのはhiD、Eあたりまで、シャウトでFくらいだからメタルの高音はちょっと無理。
今の目標はSteelheartのShe's GoneだがhiGのロングトーンが続出で死にそうになるww
よく歌うのはX-japanの曲、DAMで85から90点くらいだからアマチュア上位とは言えないだろうけど、まあ平均以上ではあると思う。 >>59
ありがと、なんてググればいいかわからんかったw
Googleだから同じのなかったけどどう見ればいいのこれ
多分低音
http://i.imgur.com/YjLf2om.jpg
高音限界
http://i.imgur.com/vA0DmDH.jpg
狭すぎ? >>61
高音が裏声だか地声だかすら分からない人からすれば第三の声と言った方がいい
共通する部分もあるが基本的にどちらでも無い別の声
さらに言えるのがそういった質問をする人の地声は歌声でななく話声になってる
だから今持ってる発声のどれにも一致しないので尚更高音の感覚が分からない lowG#からhiG#ってとこかな?
狭くはないと思うよ >>63
アプリ入れてみたわいいけど見方よくわからなくてw
ありがとう! >>63
60の人なら低い方はB3に見えるからmidB
(このアプリはそのC3の4こ下がA2という謎の表記w)
上はG5#だからhiG#で2オクターブ半を少し超えるくらい。歌に使える声がこれなら十分広いと思う。
というか男なら随分高音よりじゃないかな。 >>65
確かにBだった…失礼
あと、俺も最近知ったんだが
c3とかの表記だとcで一つ数値が変わるらしい
b2の次はc3
mid1とかと違うから混乱する >>66
>あと、俺も最近知ったんだが
>c3とかの表記だとcで一つ数値が変わるらしい
>b2の次はc3
>mid1とかと違うから混乱する
え!そうなの?
なんか不合理だなあ。 >>66
こういう優しい教えかたする人って素晴らしいよね
恥かかせず
好き >>65
詳しくありがとう!
lowG出したいけどまだまだ下?
高音は正直キモい奇声だからなんともww
低い声の人うらやましいよ いくら低音、高音出ても、ろくに音も合わない奇声瞬音じゃ駄目だろ
任意の音を正確に出せて安定したロングトーンやビブラートがかけられなきゃ使いものにならん
実用音域 あと高音は餓鬼でも奇声で出せるが、低音は素質ないと無理
普通の成人男性で実用音域low G以下まで出るのは3割未満の印象
奇声瞬音限界音域でlow G出せるのは恐らく6割くらい
最低音low Gの定番低音曲ルビーの指輪を原曲キーでまともに歌える人は成人男性の2割未満だろう >>67
Cはドなんだから、不合理でもなんでもない >>72
スペクトルモニター(audio spectrum monitor)で測ったらD2まで出た。自分ではもう少し下まで行けると思っていたが、エッジがかかりすぎて倍音の方が測定されて大体C3とかになってしまう。
高音の方はホイッスルボイスの練習をしてたらG6まで出たことがある。
全部歌に使えたら結構凄いことになるかもしれないが、実際に使えるのはF2からG5位までだな。 >>75
そうかなあ、基準音だからAなんじゃないの?と思ったよ。hihiとかはそういう発想だよね。
どうしてくいちがったのか歴史的経緯にちょっと興味が出てきた。
あと、66さんありがとう。
結構重大な思い違いを訂正できた。 日本人ってたいてい軽い感じの声か平凡な感じの声が多いから、声低い男は目立つよね
低い声の持ち主を見るとおっ!かっけーなあと注目してしまう >>78
そうかな?
カラオケ行きゃ割と声低い奴いるから大抵高めの声の奴のが目立つと思うが
オケ板にいると勘違いしがちだがそこまで高音出る奴おらん
むしろ低音勢ばかり ヒトカラしてるやつは高音厨多いな
うっるせー部屋の多いこと >>79
いや日本人はほとんどがテノールかハイバリだよ
テレビのインタビュー見ても大体が軽い声or平坦な声
声質が低いのと高音が出ないのは違うからねー イケメンで声低い奴は色気が恐ろしいよな
神に選ばれたんだろう 低いというか重い声だなーおれ
発声悪いのもあるんだろうけどマジでコンプレックスだわ
カラオケ板では叩かれがちだけど爽やかで軽い声質の奴マジで羨ましい >>83
両端を上に吊り上げるような感じで、口を大きく開いて歌うと少しは明るい声になるんじゃないかな 高音が出にくくなって低音側にシフトすることある?福山のスコールが歌いやすくなったんだけど発声が変わって本来の音域になったのかな
軽い感じの低音しか出ないけど高音が前より出にくい
自分としては高音寄りだと思ってたんどけど分かんなくなってきた >>84
人によるんでは?
俺は地声は低いほうだと思う。
mid2Cでもちょっと苦しく、むしろ裏声のほうが楽。
audiospectrummonitorというiphoneアプリで測定したら低い方はlowD#まで出た。
(高い方はホイッスルボイスの真似をしてたらhihiFまで出ることは出た)
自分の感覚ではもっと下まで出るが、測定してみると例えばD2からC#3に飛んでしまう。エッジがかかりすぎて倍音の側を測ってるんだと思う。だから歌には使えないのでこの辺が限界なんだろう。 アプリの測定とかはあてにならんから鍵盤に合わせて声出しするといいぞ
http://edwin.mints.ne.jp/flash/piano2.4/fp_w.htm
しっかりした声量でエッジを使わず出せるのが君の最低音 私の場合は、
朝の寝起き限定でG2
調子が良ければG#2
そうでなければA#2
眠いとB2 lowEくらいならあまりエッジが掛からずに出せるけど、そんな歌は知らないので…
「ルビーの指輪」「黒の舟歌」などはよく歌う。
地声というかチェストボイスだけではmid2Eがかなり苦しく、歌える歌があまりないので、それ以上はどうしても裏声になってくる。
1番点数が出たのは(と言っても90点ギリギリくらい)
フレンズ(レベッカ)
Rusty nail(X japan)
Crazy nights(Loudness)
あたり(全部原キー)。傾向バラバラですがww
裏声なら最高音がhiC、Dあたりの歌が1番気持ちよく歌える。 >>93
squall lowE〜mid2E https://www.youtube.com/watch?v=GosmxY04_G0&list=RDGosmxY04_G0
ベンチとコーヒー lowD#〜mid2F https://www.youtube.com/watch?v=V1YZKrPt3Pw
どちらも自分にとっては高いから-4くらいで歌ってる。
ベンチとコーヒーは-3だと最高音時々裏返るし、-5だと最低音調子良い時しか出ないし。-4だとどっちもきつい。 行政の原理=行政の積極的の防止
行政活動は、定立された一般的抽象的法規範
・国民の権利義務などの法規は法律のみで変動する
・法律は法律のみによって改廃される
・行政活動は法律違反してはならない
・行政権の発動は必ず法律の授権がなければならない(法律留保の原則)
→権利侵害の時のみ有効説と、受益も含めた全てに有効説に別れる 行政の原理=行政の積極的の防止=国民の権利保護
行政機関は法に反しない場合であっても、国民の権利制限はできない Low d 〜mid2C かな
高いの苦手。 奮闘中 母音だけで歌ったりハミングだけだとhiDくらいまでは出るんだけど実際歌うとhiA#くらいでブレイクしてしまう。
あーあーあーあーあーあーあーあー
の時は繋がってるのに歌になるとブレイクしたり喉がすぐへたる。
弱虫ペダルの主題歌歌ってる夏代孝明さんみたいな高音でも強い裏声で歌いたい。 >>80
土屋◯宏みたいな、45にもなって高音張り上げの、聞き苦しい独身ハゲもいるからなあ。 >>94です。 >>95>>96 lowC〜mid2Cで何が悪いんですか…。
ルビーの指輪って高音が出ない人には本当に歌いやすいよな、最高音がmid2Bである程度の認知度がありますし
君が代を歌ってmid2Dが裏返るのは恥ずかしいから回避したいです…
福山雅治さんの曲ですら高い。高音歌手とか音域が自分の1オクターブくらい上。
カラオケは声低いと損。lowC〜mid2CよりlowG〜mid2Gの方が皆で行くなら楽しめると思います。
>>99 自分と同じような人が居て安心しましたw。
裏声鍛えると良いと思います。裏声で歌うわけではなくても、裏声を鍛えれば地声最高音が高くなると思います。
自分は実際にmid2A#→mid2Cまで広がりました。
mid2A#の時、無自覚オク下で粉雪が自分にとって気持ち良く歌えるとか言ってたら後で(ry しかも2回あるlowBがちゃんと出てなかったし。
急いで書いた文章なので日本語がおかしくてすいません。 >>101
>>80
私は93だけど、年齢は64ですよww
しかもまだ高音が伸びているようだw
母親は90ですけど、中年から声楽を始めて最近まで市民コーラスをやっていて今でもhihiCまで出る(女だから珍しくはない?)。
まあ、70になった時、painkillerを原キーで歌いこなすのを目標にしているからね。ヒトカラに行く人、うるさくてすまんねww
>>94
教えてくれてありがとう。squallは聴いたことがあったから歌ってみた。途中のmid2Eは相当張り上げになる。最後の部分は本人も裏声みたいだからいいけど。 >>104
現実は厳しい
低音出せるつもりのオッサンとか、出せたつもりでいるだけで実際は無理 日本人男性のほとんどがハイバリトンといわれるのは
声がちょっと高いのではなく
純粋なバリトンとして下の音域歌わせるには響きが弱いからとかなんとか 低音は発声が悪い程楽に出せるからな
それを認めず自分は低音型だって信じてる人間が日本人に多い
少なくてもmid2Dで地声からコロっと裏返る人は間違いなくそのタイプ
地声が低いと思ってる人でも本当の歌声になったら思ったより低音が出なくなる
もちろんその分だけ高音は出るようになるが >それを認めず自分は低音型だって信じてる人間が日本人に多い
高い声でないってニュアンスで声低いを自称する人は少なくないけど
はっきりと低音型とまで言うやつなんてそうそういないから
タンボイのケツばっか追いかけてるからそんな気がしちゃうんだろうけど 福山のスコール時は下手だと思う。あのベターとした響きの低音ではちょっとどうなのかなアイドルが歌いました感ある今どうなってるのか知らないけど
レナードコーエンとか低音でも高音と同じように感動できるもんな
やっぱ外人の地声の鳴りというかエッジみたいな喉の鳴りって違うんだよな体つきなのかな >>108
言葉が違うだけで同じ意味を言ってる人は結構居るだろ
ただそれ自体を自慢してるのは奴くらいだが
普通は自慢どころか恥ずかしくて言えない >>107
低音が発声悪い方が出るってどういうこと メシアのとんでも理論だから気にしなくていいと思われw これをトンデモ理論と言う奴は発声に関して何も分かって無い阿呆だな
振動数により音の高さが変わるという超基本的な事すら知らないのか
要は発声が悪い程簡単に振動数を下げられるので低音を出すのは容易だという事
声帯の粘膜は引っ張り薄く固く伸ばす程振動数が上がり高音になる
逆に引っ張らず厚く柔らかく使えば振動数は下がり低音になる
発声が悪い程声帯を張らずに厚いまま喉で絞め付けベッタリくっ付けて使うので勝手に振動が下がる
話声が響かずボソボソになるのはこれが理由でその発声のまま歌えば当然そうなる
この説明で全く理解できないなら本当の阿呆だな
基本から勉強し直せ うーん、話し声ボソボソになんないからわかんないや! すみません、JOYで音域撮ったので教えてください
これは専門用語でいうとどの音域になりますか?
http://i.imgur.com/VMZG3Q2.jpg >>113
じゃあオクタヴィストは発声が悪いって言うのかよ
トンデモ理論もいい加減にせよ mid1C#〜hiG
そもそも専門用語ではない
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