オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ45 [無断転載禁止]©2ch.net
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やけに女性曲縛りしてドヤ顔してた奴ってここの奴らだったのか・・・ >>749
オク下ではないけどかなり不安定で高音部分は届いてなかったりもする
判定のためにうろ覚えで歌ったのかもしれないけど
練習するならキーを-2か-4くらいにしたほうが歌いやすいかもね
サビ以外が低すぎてきつくなるけどしょうがない >>750
>>752
レスありがとうございます
mid2G#が一番高い音の歌が多いみたいなのでそこまでを安定して出せるように練習していきたいと思います。 >>754
オク下ちゃうよ
難しいと思うけどもっと強くだせるといいね >>755
ありがとうございます。
ちょっとづつでも強く出せるように地道に頑張ってみます。 リズムをつかめてないから高音が余計に難しくなる気がする
ガイド音ありで練習してリズムと音程をつかむところから始めようと思います
天体観測20171109
http://fast-uploader.com/file/7065787788399/ >>757
高いところがフラットしてる
喉仏は上げずに喉ちん こをぐにゅって持ちあげる感じでうなじ〜うなじよりちょい上方向に声を吸う感覚で声を前に出せばこれくらいの高さなら出ると思う オク下でも低音うまい人が歌うと、原曲の雰囲気とは変わるけどうまく聞こえるよね
結局オク下の他人からみた問題点って
低音だとビブラート出しやすいから高得点取りやすいから現キー民からみたら楽してるとか、
自分のキーで歌えるからうまく聞こえやすい(もはやうまく聞こえてるんだからカラオケとしてはいいんじゃないの?と個人的には思うが)からずるいとか
やっかみとかも入っているんだろうけど、
一番の問題は低音がしっかり出てないor声質が悪いと暗くてボソボソ言っているように聞こえることなんでしょ
だとしたら オク下が改善すべきは高音を出すことじゃなくて、低音部をしっかり出すことなんじゃないの?
ここで最高音の話題ばかり出るけど、本当は低音を合わせるようにキーを選択するのがポイントなんじゃない? >>759
最も良いところにキーを合せる。
自分の声域がたとえば低い方にずれていればキーを低い方にずらせばいいので(あるいは上げてオク下)、原キーでないことは問題ではない。
キーを下げすぎると(上げ足りないと)下が出なくなり、キーを上げすぎると(下げ足りないと)上が出なくなるが、そうならない範囲で最も良く歌えるキーに変える。
声域が広ければこの自由度が増えて有利になる。
キーを変えると雰囲気が変わるが、声質も違うのだから同じ雰囲気にならないのは当たり前で、モノマネ歌唱を目指すのなら原キーにして同じような声で同じような歌い方をするべきだが、そうでないのなら雰囲気が変わっていけないわけではない。
プロ歌手がカバーする場合は同じような歌い方をするのではオリジナルを聴けばよく、カバーする意義がないから、モノマネ歌唱以外ではむしろ無理にでも雰囲気を変える。 >>765
いや、いつも飛び交っているhiだのmidだのだと何なんでしょう。まったく分かっていないんでまた新しいC1とかB6とか余計に分からないです。それぞれ違う尺度なのやらどういう換算なのやら。すみません。 >>767
C1=lowlowC
B6=hihihiB たまにいるよなー
ちょっと調べればすぐわかることをいちいち質問して
手っ取り早く上達したいけど勉強とか努力とかする気は全くないから
全部1から10までお膳立てして教えろ、みたいな奴
知恵袋とかにもよくいる 〇〇って何ですか とか 数学の問題全部解説しろ、みたいな。
そういう奴はガキの頃からテスト直前になって、覚えるだけの問題を必死こいて他の奴に聞いて回りを呆れさせたり
学生になっても金魚の糞みたいに誰かに付きまとってレポート丸写ししたりしてきたんだよ
んでそういうのが職場の身の回りにいると最悪。基本的な事の確認から入らないといけない時間泥棒
しかも生産性がなくても質問することが美徳だと思ってる節があったりするので手に負えない
そんで自分で学ぶ気はゼロ たまに甘い奴が答えてくれるのに嬉々として礼を述べて、自分は博識な人間の仲間なんだなんて思ってたりする
でもこれだけは言える。
そういう奴って絶対に進歩することはないよね。
なんていうか、学ぶことそのものに向いていないんだよね。 ネットに限りたまにいるよなー
誰もお前に聞いてないのに「ググレ」とか「努力」とか言っちゃうゴミw
クソな言い分から嫌われ者というのがよくわかる
一般社会で
「それ、どこで買ったの?」ー>「自分で調べろ!」
「今度あそこへ旅行するんだけどどうだった?」ー>「自分で調べろ、努力しろ!」
とやったらまず、一般社会での会話はムリw
自分は社会で誰にも相手にされてないクズだと白状してるようなものw
ウザいから学校時代はDQNに毎日顔が変形するまで殴られ、犬のウンコを食わされ
しかし誰も助けてくれなかったと社会を恨んでいるが
誰も同情すしてなかったことに気づいていないw
それどころか出来るだけ苦しんで市んで欲しいと思われてたスペシャル嫌われ者ウジ虫w
人の会話に勝手にしゃしゃりで出てくるつまはじき者特有の空気の読めなさw
つーか、お前なに勝手にしゃべってんの? クラス全員の許可を取らないと
しゃべっちゃいけないと言ってあるだろ?
いわゆるウジ虫による一般人への === 成りすまし行為 === は犯罪ですww >>766
無自覚だろうが歌として上手ければ何も問題ない。
とにかく難癖を付けて勝ったつもりになりたい腐った人間のスレということがよくわかるだろう。 無自覚で上手い人はまず居ない
発声が悪すぎて全く高音出ないからオクターブの概念が分からず無自覚に気付けないので
基本は下手なのにドヤ顔ってのが問題 なぜか低音、オク下関係スレにたびたび現れる名物男
・2chでいち早く「オク下」を覚えたってだけで「無自覚」に異常にこだわり叩きまくる
・「だからお前らはダメなんだ!」と常に上から目線
・すべて自分の勝手な理論、音楽的勉強は全くしたことない模様
・俺のやり方が正しい、すべて習得した、自分はうまい、みんなはヘタ
・だからお前らは俺の言うことを聞いていればいい
・俺は発声が出来ているので原キーでも歌えるし、だからこそオク下でもウマい
他の人の「オク下」はお経でヘタ
・でもどれだけ俺がウマいかアップして他人に歌を聴かせる気はない
・「歌ってみせてよ」と言うと「聴いてみたいと思うヤツは永遠に上達しない」と逃げる
・「だってウマいんでしょ?だったらいいじゃない」と言うと「オク下から先に歌え」と逃げる こじらせているなあ
謙虚&素直になれよ
お手本にすべきプロにはオク下がいない現実があるんだからさ 悲しい現実を受け入れられずにオク下を肯定しはじめる人が昔から一定数いるんだよね
ネット上でどれだけ暴れても本人がオク下なのは変わらないのにね… オク下でも上手く歌えりゃ良いけど上手く歌えるようになった頃には高音もある程度出せてそう >>609
オク下自体が「歌い間違い」レベルとは
手厳しいね。
自分にとっては
キー下げて更にオク下で歌う奴のみ
認められないわ。意外といるんだよ、こういう奴。 オク下で歌っても原キーだと勘違いしてる人にそのままだと低すぎて歌いにくいので
キー上げることにより少しでも楽しんで歌えるようにというスレだろ
ほとんどの人は丁寧に教えてあげているが
問題なのは自分も2chで覚えたくせに得意になって、まだ知らない「無自覚」を異常に叩く
クズが1名いるということ(複数に見せかけようとしているが1名w)
しかも覚えたての頃は1オクターブが-12キーということも知らずに恥をかくと
「そんな細かいことは〜!」と切れるクズっぷりw
そんなレベルでも「無自覚」を叩きたくて叩きたくてしょうがないw
ふつうの人は自分がうまくなろうとするがこういうヤツは無理
勝手に自分の足元に線を引き常に自分まではセーフ、他の人は努力が足りないとなる
決して上は見ないw
誰もそんな話はしてないのにたびたび出て来て「無自覚は〜」と叩きが始まる
さらにオク下に気づかない時点で「才能がない」「センスがない」「最底辺」「うまくなる可能性0」
しかし自分は発声が出来ているので(誰が判断したのか知らないがw)オク下で歌ってもうまい
もう病的、とにかく「無自覚」を叩きたくて叩きたくてしょうがないw 言いたいことはわかるが
冗長すぎるだよ
他人のせいにしたり恨んでもなんの得にもならないからさ ボカロ歌ってみただと、比較的(自覚)オク下見かけるよね
原曲への敬意から原曲キーを変更する=原曲を加工するより、自分がそろえたい
って気持ちなんだろうけど
それでもうまく聞こえる奴はうまいんだけどね ボカロはhihiとか平気で使うからオク下じゃないと無理って事情もあるだろうは ボカロは人間が歌うようにできてるわけじゃないからな 変声を機に無自覚オク下になるパターンが結構多いんじゃないだろうか?
今まで楽に歌えたんだから楽に歌えるはずだ、みたいな感じで 無自覚オク下でもいいと思うけど
youtubeにわざわざ動画まで上げてオレ高音得意なんだよねーみたいな人は
さすがにちょっと…。 そんな人いるの?
youtubeみたいに※打てるところだとすぐ潰されるんじゃないの
無自覚オク下はお経みたいになってるのを見るとなんだかなーって感じ
うまい人はアイドル曲を渋く歌ったりしてそれはそれで面白いとかんじる 綺麗な高音出せるならいいけど
汚い奇声みたいな声で高音出せますってのも違うと思う >>787
高音の練習中なら仕方ない部分はある
初めからオク下や、キーを下げていたら成長しないしな。 >>786
今見たら消えてた。
キーを+7にしてオク下で歌ってたんだが気付いたのかな。 >>789
キー調整してるじゃん
無自覚オク下じゃなくてただ単に下手なだけじゃないの?
下手でたたかれて消したとか >>791
いや、投稿者コメに「地声が高いのか女性の曲でもキー上げて歌えます」
みたいなこと書いてあったんで無自覚だと思う。
もう確かめようがないけど。 無自覚オク下動画と言ったら例のコンプリケイションだろ
無自覚ありがちのボソボソ棒読みでサビだけオク下という最強の組合わせだ 逆にうまい人が、良くないオク下の例と、適切にキー調整したオク下の例を投稿してくれるとありがたいんだが。 上手い時点で良いも悪いも無い
オク下の問題は無自覚で高音ドヤってるのと
単にド下手くそで聴いてて苦痛になる事だからな
オク下でしか歌えない発声の悪さがもう救いようがない 粉雪の歌い始めが低くてキツイって感じて、サビは歌いやすいってやっぱりオク下? >>797
声変わり終わった普通の男ならオク下の可能性大 >>797
西川貴教レベルの音域の持ち主ならあり得ない事もない
まあまず無いけどな >>798
声変わり終わった普通の男だからオク下だな
解決した オク下で粉雪はキツイどころじゃないだろ
普通にmid1前半苦手な人けっこういるよ 原キーより、下手するとオク上よりも粉雪オク下は難易度高い 俺が粉雪を歌うと高音は出ないけど低音もゴミという救えないことになる 男にとって粉雪の高音は換声点付近だから歌いやすくはないな
女声曲原キーで歌い慣れてるけど
粉雪高音は声量も必要だから難しいわ サビは下手に発声考えずに張り上げれて歌えばそんなきつくないはず ぼくはF#4あたりから叫んぶか怒鳴らない出ないから発声が絶望的ですね
粉雪は歌えないことは無いですが、聞いているほうは不快なんだろうと思いますね
むしろオク下でもいいから聞かせられる声になりたい 人によって声域には差がある。問題となるのは声域が何オクターブあるか。
例え高音が苦手でも声域が2オクターブあるなら発声技術に問題があるとは言わない。
もちろんカラオケなんかでは高音が出た方がいいだろうけど、まずは自分の声域を知ることが大事。 確かにプロレベルの声質と歌唱力で2オクターブなら高音出てなくてもいいが
喉声で素人臭い声に歌唱力も無いのに2オクターブ出てるだけの人は論外
例えば安定するのがlowG〜mid2Eみたいなのが一番ダメなタイプ
そもそもmid2E前後に換声点があって裏返る時点でまずアウトだ 本当にミックスが使えるならmid1A〜hiE程度は換声点無く地声で出せる
そこから上下合わせてもう1オクターブ程度は広がり約3オクターブ以上が通常歌唱で使える音域になる
さらにデスボやホイッスルなんかまで入れるともう1オクターブ以上広がる
どう伸びるかは人によって差があるわけだが基本の2オクターブ半程度でも問題は無い
これらが全て他人判定で聴けるレベルの発声ならミックスが出来てると言っていいレベル
自称ミックスやミドルでhiAすら出せないのは全くできてない ミックスがどこまでも発声出来る魔法みたいに思ってる奴www
hiEとか普通の女はおろかプロの歌手ですら「げっ」てなる高さなのに誰でもホイホイ使えるレベルになるわけねえたろwww そりゃオク下なんて最底辺のスレ住人からしたらバケモンだろ
それだけレベルが低いって事だ >>816
ゆず原キーで何曲も歌える俺がhiEキツいのに何言ってんだか それはミックスでなくミドル張り上げで歌ってるからキツいだけ
地声でhiA以上出せてもミドル止まりな人も多い
その場合hiBから崩れだしhiCでギリギリhiD以上は無理をするので当然連発できない
hiCとhiDに換声点があるのがミドル止まりの特徴
ミックスになっていればそこも引っかからない
lowlow余裕な本物の低音型なら苦しいと言ってもいいが >>828
定義が人によって違うから正解はないけど、
2chだとミドルから繋がるヘッドまでの音域をミックスって言ってる場合が多いんじゃないかな ミドルはチェストとヘッドないし裏声の間の声種
ミックスは複数の声種を混ぜ込んで換声点をスルーして一本化する技法 >>830
なるほど 理解した気がする
ミドルが 「あー」だけで
ミックスが「あいうえお」を喚声点スルーで低音から高音までだせる方法って感じなのか ミドルは正しいチェストの延長で出せる地声筋肉主体の発声
それに対して裏声筋肉主体の発声であるヘッドを繋げたのがミックス
ミドルの適正音域はhiAまで、無理をしてhiC、hiDはまず出ない
そこを突破するのがミックス ミドルがその辺りまでが適正なのはその通りだが
それ以上はそもそもヘッド使えって話だし
ミックス視点でみればミドルなんてものは存在しない(換声点のスルーにあたりミドルと重なる状態になる変化はあるが)のだからその理屈はおかしい >>832
声帯閉鎖できてる歌声発声で出すチェストの事をミドルと呼んでるっぽいな
まあ名前は何でもいいけど 個人的には2声区(地声・裏声)の発展形としての3声区(地声・裏声・地声でも裏声でもない声)の
”地声でも裏声でもない声”が「ミックス」とか「ミドル」とか呼ばれている声という捉え方
(これに「志村声」を加えた4声区)
一本化するというのはこの第3の声ですべて歌ってしまうことと考えた方がいい
切り替えるとか繋げるとか換声点がとかの考えは実は捨てた方が早道だったりする
声が切り替わる(地声→裏声)ポイントが換声点なのだから1種類の声で歌えば換声点は存在しないので考える必要が無い >>835
俺もこの考え方に一票かなあ
高くなればなるほど地声要素は減っていくけど地声要素ゼロにして歌ってる歌手はほぼいないと感じるし
逆に裏声要素のない地声で歌ってる歌手もまずいないし 実際は音の高低に応じて変化する声帯に対して余計な要素を省く調整が多段的に必要になるから、
全ての音域を一つの声の状態を維持して出すのは物理的に不可能
可能なのは、音高の変化とその調整を完全一致させて意識せずに同時にできるようにするって事だな 物理的に可能か不可能かということではなくて考え方だね
第3の声を使うと低くなれば自動的に地声に寄り高くなれば裏声に自動的に寄る
能動的な調整というよりもがっちりフォームを固定することが大事
裏声のようでいて裏声ではなく地声のようでいて地声ではないというのがポイント
勿論第3の声の音域自体は拡げる必要があるし
それが出来てから好みに応じて高域で地声感や太さを増していく練習も必要 >>833
それを言うとミドルなんてものは日本人特有の声区
本来は地声のチェストと裏声のヘッドしかなくミドルはチェストが伸びた先の音域でしかない
しかし日本人はチェストでなく話声で歌ってる人が多いからそれを見分ける為の声区としてミドルが作られた
いつまでもmid2D辺りに換声点が残ってる人がそれだが
結局オケ板ではチェストと話声を区別出来てる人が少ない 2声区で考えるとヘッドチェスト間に混ぜ声が入る
この混ぜ声を独立した声区と考えたのがミドルで3声区
で2声区の混ぜ声は頭声区に入る
つまり2声区ではミドルヘッドが頭声区でチェストが胸声区のはず
つまり正しいチェスト理論と矛盾するんだな 2声区で行くと地声(チェスト)か裏声(ヘッド)かしかないのでミドルや混ぜ声やミックスなんてものはそもそも無いというのが正しい
あるのは高い地声か低い裏声かしかないので正しいチェスト理論(高い地声=ミドル)とは矛盾しない
「混ぜ声」を「低い裏声=ミドル」としているため矛盾するように思えるが
これは「高い地声=ミドル」が存在しないとしているため 声楽ではヴォーチェ・ディ・フィンテ邦楽では混ぜ声と言うんだよ
まあ正しい張り上げ理論なんだろな 声楽に関しては全くわからんが
それは地声には全く聞こえない合唱とかオペラみたいな太い裏声的なやつかな?
ならば裏声で正しいと思うけどカラオケ板的にはそれじゃない感が強いだろう ミドルの話がしたければミドルボイス練習スレへどうぞ オク下以前の問題だろこれ…
オエーオエーとかゲロはいてんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています