【未来理論】心理学や中田式発声法を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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心理学や発声法を主に語る中田の中田による中田のための行動療法スレ。
よって音源のうpは歓迎しますが、中田氏への音源リクエストは控えていただくようご協力お願いします。
尚、未来理論が数多く含まれ、そのほとんどは検証できないものになると予想されますが、このスレの上記目的をご理解の上ご利用ください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ここでは主に心理学や発声について語っていくことにします。 しかし、まあ、かたくならずに雑談と言った感じが理想でしょうか。 ああ、心理学はおまけで主に発声がメインになると思いますね。 ここを見て、僕の言ったことを守れば、確実にあなたの発声は変わります。 まず発声を良くすると言うことは、発声の大黒柱の存在である「ミックスボイス」の質を高めるのとほぼ同義であると言えます。 最近の曲では「ミックスボイス」は必須になってきています。理由は歌手の音域が高くなっているので、カラオケでは一般人のチェストボイスでは歌いきれないことが予測されるからです。 まぁ、語ることは山ほどありますし、ミックスボイスについて話すと長くなるので、説明はまた今度にします。 ところで、早い話し何をすれば良いのか。僕は合理的で利益を追求する性格なので、結論をなるべく早く伝えるようにしています。 まずは「リップロール」をして下さい。僕は絶対に嘘はついてないし、腹を割って話すけど、やらないと声が出ません。それくらい効果があります。 ああ、声が出ないのも、全く声が出ないわけじゃなくて、声が出しづらくなります。 まぁ、ボイトレでは基本中の基本ですし、僕自身は効果がめちゃくちゃあるのですが、他の人に当てはまるか、そこはデータが足りないので保証は仕切れません。 中田式発声法では「リップロール」を神のトレーニングと呼んでいます。みなさん今日からやってみて下さい。 次に神のトレーニング「リップロール」について詳しく語っていきます。 完全否定ではないだろw
その記事読んだけど、身体が求めてることを無意識にやってた!レベルのことが書いてあるだけだった
長時間同じ姿勢で座ってたあとなんかに、伸びをしたり肩を回したりして身体をほぐすじゃん?
あの感覚で、高音続いて疲れた時やここぞ!というときの前に弛緩目的でやってたわな
楽になるからw
練習には取り入れてないけどさ
なんでこむずかしくするんだろう
自分の身体に聞けば済むことなのに 例えばラトルスネーク?なんかも、呼び名はいま知ったけど
子どものときに友だちとふざけて遊んでて、自然にやってたようなこと
一つ一つのそれらに名前がつくとか便利な世の中だけども、解説がつくとか 一気にこむずかしげになっていかん >>22
この記事だけではな。
けど他の記事も読んで見たらわかるけど完全否定してるから。 そうなん?リップロールでロングトーンの練習〜がオケ板で流行ったとき、別にロングトーンの練習するのにリップロールにこだわる必要なくね?ロングトーンできるならいいわけだしっていったけどスルーされた自分は浮かばれたなwww 直接どんな因果があるのかは知らんが、歌が下手だけどリップロールしっかりできるやつには会ったことないな その人のブログを全て読んだわけでは無いですし、意図を全て把握している訳では無いのを前提に、僕の意見を話します。 まずリップロールを「弛緩」と言うワードを使って説明しているのや、なんとなくですが喉ニュースの影響を受けている気がします。 喉ニュースにはリップロールについて「弛緩」の効果があるとしか、確認した限り、まだ書かれていませんが、僕個人的にはリップロールには、まだ解明されていない効力があると思うので、その人の判断は少し早い気がします。 そしてレジスターの強化には繋がらない、とのことですが、リップロールをして発声関与筋が変わることを認めている様なものなのに、そこにプラス面の効果が無い、と言う発想には「?」が浮かびます。 どういうことかと言うと、リップロールをして、一時的にでも効果があるならば、発声関与筋は変わるハズですよね?
全く同じ発声をしているわけではないんだから、使う筋肉は必ず変化します。 分かりやすく言うと、なるべくミックスボイスに近い状態で歌った方が、ミックスボイスに必要な筋肉は鍛えられるハズです。 ボイトレの指導でリップロールだけをやれ、と言っているわけではないんだし、チェストボイスやファルセットをやりながら、リップロールもやればいい。
その人は意見が極端だなと思いました。 まぁ、変わったことを書かないと、視聴者が増えないんでしょうね。 >>34
よく読んでから反論してください。
以上。 そもそもリップロールについて、僕の思っていることを書かないと話しは始まりませんよね。 >>39
一時的に効果がある、の部分は誤読しているとしか思えません。
めんどくさいのでもういいですけどね。
さようなら あと、喉ニュースの影響を受けている、という発言から、バカか?と思いました。それは自分で考えてください。 >>42
100メートル走で言えば、マッサージした後に走れば多少速くなることもあるでしょう。しかし根本的に速くなったわけではない、これでわかりますね? ボイトレ関連を書くなら、それ相応の知識を必要とするので、喉ニュースを見てる人は多いハズですよ。
「弛緩」という言い回しも同じなので参考にしてるのかな、と思っただけです。 >>44
マッサージじゃなくて準備運動の部類です。
走るのもどうやったら速くなるかと言うと、筋肉もそうですが、フォームも携わってきます。
それを理解してないならあなたは勉強不足ですよ。 >>45
まあ、このブログの著者を知らないんであればそう勘違いしてもおかしくはないですが。喉ニュースを崇めているのはネットボイトレ難民くらいだという事をわかってくださいね。 >>46
リップロールがフォームの改善に繋がると思っているのならば勉強不足としか言いようがない。 >>47
ちゃんと筋肉名を出して、理論を軸に考えているボイトレブログは喉ニュースの名前を出しています。 >>49
筋肉の名前があのブログに出ていなとでも? >>49
そして喉ニュースのソースがどこにあるかも知りもせずに?
根本的な部分が同じというだけで、喉ニュースなんていう一般向けにレベルを落としたサイトを参考にするとでも? あなたはボイストレーニング界の歴史を知らなすぎますね。
亀仙人がクリリンにかめはめ波を習った!と主張しているようなもんですよ。 >>48
あなたは名無しだし、歌も聴いたことが無いので、どういう考えを持ってるか知りません。
僕はリップロールは声が出やすくなるし、一般的にボイトレでもやることなので発声は良くなる、と捉えるべきだと思います。
そうすると出し方は良くなって行くのでフォームは良くなる、と考えるのが当たり前だと思います。 >>50
まぁ、別に全てがそうだとは一言も書いていません。 >>51
別に100%だとは言ってないし、そこに食いつく理由がわからないので、何をムキになっているんだろうとしか思いませんけどね、あなた。 >>53
一般的にって言葉がどれだけ馬鹿らしいか。いつからこれらの無駄なトレーニングが一般的になったかご存知ですか?そしていつからたくさんの語彙が蔓延し、ボイストレーニング実施者が混乱し始めたかご存知ですか?
あまりに勉強不足です。長年ボイストレーニングをやってらっしゃるようなのでいろいろ語れるかと思ったんですが残念です。 >>56
物事は一般目線で考えるべきですよ。中には例外もありますが。
リップロールは無駄だと思ってないから、それを僕に言っても話しがおかしくなる。
歌のトレーニングで効果あるのは少ないけど、その数少ない一つがリップロールです。
別に僕一人だけが効果あると言い張ってるんじゃなくて、色々な人が言っていることです。 独学でタダで手に入る知識のみをかき集めただけではゴミしか生まれません。
私がここに載せたブログに書いてあることも上澄みでしかない。
聞いてて呆れる独自理論、歌舐めるなとしか思えません。
以上です。さようなら。 正論を言ってる僕の方が正しいですね。
タダで手に入る知識はゴミ、と、普通に考えてそんなことはないです。
考えが浅はかなので、もし今後絡む機会があるなら、考えをまとめてきて下さいね。 リップロールについて書こうと思いましたが、
話しがズレましたね。
また追い追い書いて行こうかと思います。 中田は将来の夢ある?
お金を稼がなきゃ生きていけないが、資本主義社会の中でも生きていけないがんじがらめになってないか? 正直生きにくさはあるな。
じゃなきゃ今頃働いてるだろうしな。 みんなは働くのが当たり前で、考えるべきことは、どれだけの結果を残せるかだと思う。 リップロールとタングトリル同時にできる
…まあそれだけだけどさ 俺は仕事に行っても怠いな、とか何でこんなことやってるんだろ、とか行動する理由を考えてばかりいるから、ワンランク低い。 社会で活躍する奴は、やるのは当たり前。
やってどれだけの成果を残せるかだし、企業側や社会の方針がそうなんだよな。 まぁ、精神論を省いて行くと、堅い人間になりやすいと思うな。 まぁ、その話しは置いて、リップロールについて語っていきますね。 よくリップロールは「息の通し方」を良くすると言いますよね?
「息の通し方」という言い方はとても曖昧だと思いませんか?
というのも抽象的表現ではなく、具体的に喉の中で何が起きてるか、ここにフォーカスを置く必要があります。 ミドルスレで歌に関してあまり喋らなかったのは、流れが早くて埋もれるから。 ミックスボイスは、厚みの変化、振動場所の変化、硬さの変化、この3つが重要になってきます。 あ、伸展や閉鎖など身体能力を除いた出し方の話しです。 正確には変化のさせ方に筋力を必要とする場合もあると思いますが。 その3つを僕はリップロールで正しく変化させられる、と予測します。 ここで言う「ミックスボイス」の定義をまず出してみたら? 伸展や閉鎖などの身体能力を持ち合わせて>>77をすること。 まぁ、様々な筋肉があると思いますが、今日は輪状甲状筋などをまとめて身体能力と書いておくことにします。 「ミックスボイス」とは
伸展や閉鎖などの身体能力を持ち合わせて厚みの変化、振動場所の変化、硬さの変化、をすること。
という定義でいいのかな? >>68
それ、ラトルスネークっていうんだって
知らなかったよなー >>84
それはまだ仮で頼む。
これからもう少し説明して行くから。 たしかにリップロールに筋力を鍛える効果はあまり感じられないので、直接的には強化に繋がらないかもしれません。 僕の考えでは>>77をリップロールで正しく行えると思ってるんで、声帯まわりの筋肉の使い方も当然変わるのでは?と思うんです。 歌は時間がかかるので、すぐに結果は出ませんが、リップロールをして、ミックスボイスに必要な要素をクリアして声を出し続ければ、強化に繋がると思いますね。 僕はぶっちゃけるタイプなので、意見が偏っていると思われがちでしょうね。
また少し時間を置いてから書くことにします。 今のところ、リップロールすげえよ、めっちゃ効果あるよ、マジやべえよって事しか言えてないよ おはようございます。
中田式発声法、代表の、中田です。 さて、定義について話したい所ですが、もう少しリップロールについて語らせて下さい。 高音でクリアな声にならずガラガラしてしまうのですがこれは内側甲状披裂筋が輪状甲状筋に比べて強すぎるのが原因なんですかね?
声のガラガラ成分は内側甲状披裂筋で合ってますよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています