超難易度 エレファントカシマシを歌うスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>338
優しいソフトな歌声だね!確かに音程は少し怪しいけどさ エレカシは後期でも名曲出せてるのが凄い
ほとんどの歌手が全盛期の曲を越えられないって感じなのに http://twitsound.jp/musics/tsD2JhKuy
「夢を追う旅人」歌いました
いきなり歌詞間違えたり、途中むせてますがw >>353
聴きました。凄いです!感動しました。
ここまで、らしく歌いきってるの初めて聞きました!しんどいの分かるので。
むせるタイミングもバッチリですw >>353
高音出てますねー実際歌ってるとき高音で喉が楽な時とキツい時ありますか? まず音域が足りてないで
キー下げるかミックス習得しまひょ >>354
>>355
ありがとうございます
この日は高音が凄く調子良くて、一切きついところがありませんでした
気持ち良すぎて録音するのを忘れてたので、録音したときは少し喉にキテましたが
個人的に確信してるのが、喉仏の位置を力まず高くしないといけないということです
後日行ったときは、うまく喉仏が高くできず、一切高音が出ませんでした
喉仏を高くするということは、笛を穴を半分だけ押さえてるような状態だと思うので、少ない息でも簡単に高音が出るのだと思います
宮本さんや稲葉さんなど高音の出るアーティストの人は、地声と裏声の変換点の違いがあるだけで、喉仏の高さは高く、歌ってるときは全くキツくないだろうと思います
長文失礼しました >>356
声が出てますね。バンドか何かしてましたか? http://fast-uploader.com/file/7073464123692/
歌ったけど上ずったなあああ
あと高いところの上から下に声つなぐのが苦手で舞い上がるみ「ちをー」のところが裏返る >>358
なるほどベルティングですね半分に押さえるバランスと筋肉ですかね…参考になりました
エレカシ愛が伝わる歌でしたw >>360
うめー裏山。1曲歌いきった凄い!がなりはあんまり好みではないけど、これ歌えたらエレカシ何でも歌えるのかな。歌えないから分からんw舞い散るで曲名分かったけど出来れば曲名書いてほしかった >>360
うまいー、本人に寄せつつよく歌い切れるな
欲を言えばサビのとこCDみたいに一息で行くほうがすこ
まあみやじもライブでは普通に息継ぎしてるけど
しかしええなと思いますた、俺たちの明日とかも聞きたい >>362
>>363
ありがとう・・・ありがとう・・・
がなりに手出すのはやっぱ早かったかなぁ
今度はもっと自然に歌おう、息も今度は意識しようありがとう
曲名ごめん、忘れてた「桜の花、舞い上がる道を」です
俺たちの明日も今度行ったら歌ってみます >>360
カラオケ板に、エレカシスレに天才現れたー(・∀・ >>364
がなり止めようと言っているのに、ファイティングマンをリクエストしたい… 360をまた聞いたww
やっぱりいいわあ。カッコつけてない素直な声質になんか惹かれる。エレカシ全て難しいけど、これフルで歌い切るのは凄い >>365
>>367
ありがてぇ・・・
なんかすごくお褒めを頂いたので
もう人いないかもしれないけどまた録ります
ファイティングマンは歌ったことないし曲自体歌いこんでないと
それっぽさでなさそうなので録るかどうかは期待しないでくれ・・・申し訳ない いい声ですね!でも、滑舌?があまりよくないような?綿を含んだように聞こえますのでハッキリ歌うようにしてみては? >>370
ありがとうございます!オリジナルちゃんと聴いてみたんですが全然軽い感じの発声でした…
ロウラリ感を出したかったんですが破綻して滑舌と音程が…もう少しオリジナルよく聴き込みます。 味のある声なんで、音程安定したら完璧になるかもですね! >>372
味のある声は狙っているところなので嬉しいです。もう少し音楽のセンスが欲しいです。 >>369
エレカシさが出てますね。
伴奏と情感が合ってて普通に聞き入っていました >>374
こんなんでも聴いてもらってありがたいです
原曲きちんと頭に入れないとですねちょっと早トチリでしたありがとうございます。 ↓聞いて思ったんやけど、最初はまだあんま気持ち入ってなかったのか舞い上がる道を〜のとこ結構普通に歌ってるんだが後半になるにつれて、特に最後なんか完全にいつもの宮本節になっててワロタ
やっぱあれって表現としてわざとやってるんやな
https://m.youtube.com/watch?v=Rf5g-SlyiMw >>376
一番最初の「舞い上がる道をー」は普通に歌ってるね
最後はもういつもの顔芸と上向いてる。
てか、あの顔芸パフォーマンスじゃなくて、ああなってしまうんだな
しかし上手いなぁ。 この歌い方で喉やられないのか分からんな…ライブでもこれじゃ普通2〜3曲で歌えなくなるだろ メチャいいね。宮本に声似てる。プロ歌手でも歌えない人沢山いるだろうし凄いわ。ここにあげてる人ではないけど、なんか気持ち悪い声質が多い中、声質が凄い好きだわ 特に高音で宮本のニュアンス出すの上手いね
低音もしっかり出てるし音域広いなー
俺たちの明日なんか低音もガッツリ低くてめっちゃムズいのに あえて言うなら、曲との相性はありそう
風と共には声に合っていて心地よい。
俺たちの明日は少しさっぱりし
過ぎかも。
それでも音程しっかり出てるのが凄い 確かに風と共にのが合ってるな
今日〜のあたりとかええと思うで ありがとう・・・たぶん宮本浩次の感じが出てると言ってくれてるのは
鼻から空気いっぱい抜けてる時だから、鼻通っててかつけっこう意識してないとでないなぁと思った うん、やっぱり風と共に、普通にCDみたいに聴ける
後、「飛び立てぇぇ」「新しいぃぃ」「私のおぉぉ」
の宮本節上手いです!凄い >>385
それが嫌でいつもがなってしまう・・・
丁寧に歌うと粗が目立ってくるしやっぱりエレカシ難しい >>394
調子乗った俺をしずめてくれてありがたい
期待せずきいてくれ・・・ >>389
最終的には歌っていて楽しいのが一番ですよ。
それだけ歌えれば、楽しみかたも色々あるのでは。 >>393
パワーアップしてるやんw
この歌はガナリ入れない方がいいね。 ガナリいれたら怖い声質かもね。普通でも充分聞かせれる声だと思うよ RESTARTが一番ムズい
サビはちょっと異次元レベル 高音が宮本に似てる。
もうちょいレベル高い所で「俺たちの明日」なんていかがでしょう so many peopleが難しいと思うのですが皆さんはどうですか >>404
最後のサビが無理ですね。筋少になります。 俺たちの明日練習してるけど語りのようなメロ部分が音程、リズムともに難しいな それは自分も気にしてて、あの首しめられたみたいな高音の出しかたが癖になってると思う。
友達がいるのさとかきいてられなくなった >>417
でも、それがこの大きな差になるのかも。
桜の花とか、普通チェストで耐えられないです 全曲プルチェストなんでしょう?
ミドルへ全く使えないのかな https://www.youtube.com/watch?v=0WZu7L7Hjds
これわかりやすいけどG4(ちょい外れてG♯4)から上は明らかギア変わってね?
プルチェストには聞こえん 今の宮本って新しい歌唱法を手に入れて、
それを使いたくてrestartみたいな曲を作ってるような気がする >>422
音域的にもミドルじゃない?鼻からの響きがかなり増えてるし
1:41~の「悲しみの果ては」のところはうまく切り替えられなかったのか
分かり易くプルチェストだとは思う、「み」の音は上がりきってないし、プルチェストじゃあA4あたりが限界なんじゃない >>425
すまんその後のってどれか分からんけど、直後ってこと?
1:54のオーベイベーはチェストにかなり寄ったミドルだと思う https://www.youtube.com/watch?v=Rf5g-SlyiMw
これの1:36からも使い分けが分かり易い
「切ら『さず』」「遠回りし『てた』」「こえ『て』」は裏声成分多いし鼻腔かなり使ってる
対して「舞い『上がる』道を」は張り上げてる restartとか明日を行けとか無理して歌う必要ないよね? >>426
ごめんなさい間違えた。1分40秒ののオーイェーです。 >>430
そっちもミドルかなぁ
それか、がなり気味に歌うときはベルティングなのかな?
最初の力抜けたミックス感と、がなり気味の
時とは発声が違う気もする、 >>431
何か謎ですよね。
https://youtu.be/-04cCY-bu9E
の1分28秒の「ひかーりをー」はどう思われますか?がなり効いてる >>432
これも、ただ張り上げて出る音域ではないので
チェストに限りなく近いミドル?ベルティング?
『かーり』のところがB4でおそらく二つめの喚声点付近か
またはもうまたいでるかだと思うので、
この辺から桜の花のC5みたいに鼻の方に響かせて出すか
ひかーりをーのB4みたいにチェストに寄せてがなって出すかに分かれるのかなと推測 >>433
うーん、難しい。鼻に響かせて出してるとすれば、ミドルでがなってるという事?
宮本のがなりって、なんか他のロックシンガーのがなりと違う感じがする。固いというか。音が真っ直ぐというか。
なんか不思議ながなりw >>433
ああそうか、ひーかりーをーまではチェストとミドルの間のがなりで、
それより上は鼻に響かせてるという事か。 >>434
がなってるところは正直分からない
ミドルでがなってるか、がなるってことは多少前に押し出してる
はずなので、ミドルよりはチェスト寄りになって硬い、てことはベルティングかな?ってかんじ 別に宮本のまんま歌う必要なくね?
一貫してミックスで良いじゃん。 >>435
俺が言いたかったのとはちょっと違う
A4あたりまでは多分まったく無理なく
ミドルorチェストで安定してて、
B4付近が二つめの喚声点だと仮定するとその辺から発声変えないと出ない
@鼻腔使ったきれいなミックス
その引き出しとして<
Aがなったチェスト寄り(ベルティング?
だから、新しい季節の1:28の場合Aで
B4の、ひかーりをの「かーり」だけがなって出してる
@の例が
https://www.youtube.com/watch?v=Rf5g-SlyiMw
1:36〜 切ら『さず』」「遠回りし『てた』」「こえ『て』」の『』部分(B4,C5
Aの例が
https://www.youtube.com/watch?v=ov4yJNXcOUo
0:56〜行こうチケットなんか のところ(B4,C5 >>438
うーん、難しいw綺麗なミックスとがなり、両刀使いという事か。 https://youtu.be/0DrIYOf8CDc
これの7分10からのサビはベルティング?
つか質問ばかりでスマンwめんどかったらいい。 >>441
これは俺も聞いたけどミドル、高音続きで喉にちょっと力入り気味になってるから
いつものミヤジのミドルとはちょっと変わってはいるけど
ベルティングはもっと硬くて重いイメージ >>443
すごいね、確かに宮本っぽいかも。
彼ボイトレ嫌いって言ってた気がするんだが…こんなんやってたのか。 >>437
いいと思う。がならなくても、いい感じには出きると思う
リトグリの子、声質全然違うけど良かったし。
まぁ、エレカシは女性の方が歌いやすい気はするけど… 最近高音キツそうだ。年齢かな
昨日、今宵でも裏声使ってた。
風と共にでも、「行こーー!!」の所が裏声。
宮本は凡人としてリスタートするのか きついとゆうか癖になってそう。宮本の魅力は高くてもドォーと地鳴りみたいに出すとこだけど、今の出しかたはビジュアル系みたいだから拍子抜けする 裏声で「エブリバディ〜」って言ってたから、裏声に肯定的なのは間違いないw
俺達からすると歌いやすくなって助かりまする 悪魔メフィストを歌うライブ映像を見たときはぶったまげたなあ トリビュートの高橋一生の俺たちの明日、かなり上手い。
トリビュートで一番凄いかもしれん。 >>455
ありがとう。聞いた感じ原キーぽいね。高橋上手いのか。ぐやじい。高橋、四月の風と阿部真央が良かった。阿部真央好きなんで。クリープハイプ嫌いだけど雰囲気あった 俺は今宵と、やっぱり阿部真央良かったなぁ。
阿部真央が誰なのかは知らんが…
今度リッスントゥ歌おう。そう言えば、あれはエレカシでは歌いやすかったな 高橋一生うまいなあ
爽やかで元気な感じがスカパラのアレンジとよく合っている
俺も歌ってみました
http://twitsound.jp/musics/tsi9zfzjJ
音量バランスミスって割れ気味になっちまった…… >>458
上手いですね!それこそ高橋一生バリの爽やか元気な感じです。
よく地声で持ちますね >>458
http://twitsound.jp/musics/tswSRqbwR
空間録音なんですけど
こっちの方が音割れてなかったのでいいかも?
最後がちょっと切れてるけれど 爽やか。爽やかにエレカシを歌うという視点は、楽しみ方が広がってとても良い 難易度
超S級→桜の花舞い上がる道を、俺たちの明日、笑顔の未来へ、ズレてる方がいい、夢を追う旅人
マイルドS級→風に吹かれて、悲しみの果て、RAINBOW、友達義いるのさ、ガストロンジャー、生命賛歌、風と共に、restart
歌いやすい→今宵の月のように、四月の風、夢のかけら、あなたの優しさを俺は何に例えよう RAINBOWは全部裏声で行くと歌いやすいんだよなぁ。 人によると思うが俺たちの明日より風と共にの方がきつくないか? 俺は風と共にの方がサビはきつい印象ある
でも俺たちの明日の「忘れないぜそうさ今も」のところはめちゃ難しいし曲長いからミスしやすいのは俺たちの明日かもしれない 風と共にはサビ裏声で歌っても様になるけど、
俺達は「頑張ろうぜ!」を裏声で歌うと死ぬるからムズい。
サビが糞ムズい。 原曲通りに裏声なら裏声ミドルならミドルってのを度外視すると難易度って
人それぞれになりすぎて設定しづらくないか? 原曲通りの歌い方固定なら難易度はまた変わるね。
でもエレカシの曲、歌い方固定したら歌ってて全く楽しくない。
苦行だよw でも自分が歌いやすいように歌うなら難易度もクソもなくね?
難易度っていう普遍的なものに落とし込む意味がない気がする 原曲通りの歌い方という基準がないと、比べられるわけないだろ。 全部裏声なら難易度めちゃくちゃ下がるしな
ミックスでhiD以上安定して出せる男性は少ないが裏声なら出せて当たり前だもの 裏声使っても、勢いとらしさが出てればいい気がする
がなりを使ったのをアップしてる人見たことない。 いいですね。
よくそこまでパワーを保てますね。
ただ、あまり聞き込んでないのか、所々変な所がw 一般的に裏声のほうがバリエーション少ないだろ
情熱の乗ったミドルでええやん >>490
感情入ってていいね。
というか、オーの所よく出るな たまにふと歌いたくなります。高音は似てるのかなと思うんですが判定どうでしょ?
今宵の月のように
2番から音程探り探りです…。
http://fast-uploader.com/file/7081143325307/ >>492
確かに、高音は何処か似てるかも。後は滑舌ですね! ジョイサウンドの「風に吹かれて」サビのあとにヘイ?fu?というアドリブ部分が採点に含まれてるのが謎で点数を落としてしまう。
「笑顔の未来へ」は難しく感じないですが、どこら辺でしょうか?
「暑中見舞」は簡単で歌ってて気持ちいいです。 どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
IQ9TB 最近過疎ってるなあ(><)切込隊長します!
終始グダってますが、サビら辺は頑張りました(笑)
桜の花、舞い上がる道をhttp://fast-uploader.com/file/7085666834053/ >>498
高音のまっすぐした踏ん張り伸びが素晴らしくまた聴き心地いいです!
でもそのポテンシャルあるのに、サビ以外適当なのがまたわらかして貰いましたw
もしかして某コテさん? >>499
聴いて頂きありがとうございました!
この曲やべえきついですねw
ポテンシャルはカスです!サビだけ覚えていけそうやって感じで弾丸で歌った為サビ以外うろ覚えでしたwよく某コテ?という方に間違えられますが似ているのでしょうか >>3
「俺たちの明日」めちゃくちゃ難しかった
サビはなんて事ないけど、Aメロ?のリズムが取りにくいのと音程が合わせにくい
でもサビが気持ちいいからまた歌いたい ちょいちょい音程が外れるのがすごーく気になる
ちゃんと覚えてから歌いましょう エレファントカシマシはカラオケで勢いだけの人多いけど本当はとても丁寧で音程も外さない歌い方が本物に近いと思う。 >>506
ガナリせずにミックス使った方がエレカシさは出そうだ >>508
おっ。神の声帯のレプリカを持つ男久しぶり。
相変わらず化け物ですなぁ。前回より喉を拡げてる?
一番最後の「舞い上がる道を」の所、かなり宮本を再現出来てます。これ相当難しいと思う。 Easy Go歌ってみたら無理だった
全体的に高いし息が続かん >>510
もしよかったら超難易度スレに上げてみてくれ 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。
http://e-koe.jp
フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見!
拡散希望
https://twitter.com/takedabonjo/status/1024654629840146432?s=19 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 今宵の月のようにはエレカシの中ではありえないレベルの低難度だからね
他曲の難度が高すぎるだけな気もするが 今宵の月のようにと悲しみの果てくらいしか知らなかったが
ずいぶん逝かれた曲作ってたんだな
コール アンド レスポンスとかすげぇw 今日
赤い薔薇・・・69点
遠い浜辺・・・72点
まじむずい・・ 桜の花舞い上がる道をは歌えるんですが、エレカシは難しい曲多いですね。
あと急に局長ガラッと変わってロックっぽいcメロとかあったり
リッスントゥザミュージックなど歌えるようになりたいです。 俺たちの明日歌ったけど体力使い果たして
忘れないぜ そうさ 今も で落ちてしまらない >>523
ミヤジのハモリ聞いて改めてこの人は歌が上手いんだなぁと痛感した 林檎さんと同じ域のキーで歌ってるという冷静に考えたらおかしい >>525キーは変わってますよ。
椎名林檎旋律の時はキー+2ですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています