【基礎】日本語の歌い方
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カラオケ板には日本語の歌い方の必要性のスレがなく、皆さんの音源を聴いて必要だと思ったのでスレ立てました
まず、いくら発声練習をしても日本語の歌い方を知らなければ意味がない
1番最初に練習しなければいけないことは歌い方
これをマスターしないと他を練習しても本当に意味がない
日本語の歌い方とは1文字ずつ母音を強調すること
繋げてはダメ、1文字ずつ切ることが大切
貴方を待ってしました
↓
A NA TA O MA ( ) TE I MA SHI TA
を=お ,っ=間を開ける など
もっと文字に意識をすると世界が変わると思う
カ行は息を大げさな使うことを発音に意識してる人はいますか?ちなみに私はこの板で1度も見かけたことがない
意外と日本語を意識してる人は少ない
歌詞を朗読してから歌ってみるといい、もの凄く歌いやすいから
あー、もっと日本語の歌い方について語りたい
まだまだ、言いたいことが山ほどある 読むように歌う、歌うように読む
もの凄く大切なことだよ
ミックスボイスやミドルボイスや裏声の練習なんかをするより、しっかりとお腹を使って歌詞を1文字ずつしっかりと朗読する練習をした方が間違いなく上達する
気づいてほしい、日本語という大きな壁に まず、日本語の意味を勉強しようかなどの煽りはやめてください
今、自分で読み返して変だなと思いました
ごめんなさい文章下手です
1行目必要性ではなく重要性でした 興味あります
カ行の話とか、ほかにもたくさんあるなら遠慮なく続けてください
参考にします それは歌ではなく朗読
日本語が歌に向いてないから繋げるように歌ってるのさ >>1
全くのデタラメ 特にバラードでは滑らかに繋いでいかないと絶対に上手く聴こえない こ 普段の喋り声からミックスになってる人には、語りかけるように歌うというアドバイスが効くと思う
でも普段の喋り声がミックスではなくチェストとは言えない喉締め喋りだった場合、読むように歌うと悪化しそうな気もする
レガートが大事と考えてたので、このスレは反対のアドバイスだから逆に興味が湧いたというか
違った感性、自分にない考えの中にこそ自分に欠けている要素や参考に考えが潜んでるかもしれない 参考になる考えが、でした
日本語不自由ですみませんw
試しもしないで弾くのではなく一旦取り込んでから考えなおしてみたいので1さんには続けてほしいです >>6
外人が片言で歌うみたいに想像してる?違うよ
バラードでもロックでも基本的に母音を強調
むしろバラードこそ母音を強調し深くすることが大切
実際には文字を切っているんだけど、繋がって聞こえるように練習すればいいだけ
全部の文字を切るとは不自然になる、所々普段喋るように繋げたり切ったりする
そこは歌い手のテクニックが必要 >>8
意見ありがとうござます
その言葉待ってました
普段から喉を使って喋ってる人や咽頭の位置が高い人、ボソボソ喋って声が通らない人
こういう人はまず、歌う前に
姿勢、腹式、開口練習、表情筋のトレーニングなど喋ることから練習するべきだと思います
意外とお腹を使って日本語を正しく喋る人は少ないのではないのでしょうか
正しく、喋ることができなければそれより難しい歌うことなんてできるわけがありません
ですから、まずはきちんと息を吸いお腹を使って朗読することから始めるべきだと思います
正直、普段はボソボソ喋り、歌うときだけしっかりと!なんて無理だと思いません?
喋るときからしっかりと息を吸いお腹を使って発声していれば、歌うときはただかたるように歌うだけ
長文失礼します 1.歌う前に喋る練習をする
2.正しく喋れるようになったらそれに音程を乗せて歌にする
後は口の形やロングトーンは子音ではなく母音だけを伸ばすことや>>1で書いたことなど、そのような知識を取り入れる
歌は歌おうとするものではない、歌詞を自分の言葉で表現するもの けっきょくきちんとしたチェストありき、てところに繋がるんだと思うんです
それが出来ないまま、話すように歌ったら最悪喉を痛めてしまいそう
チェストは呼吸ができてないとしっかりできないので大筋アナタに同意です
普段はボソボソ喋り、歌うときだけしっかり
↑
これは、居ると思います
響きを歌のようにするとうるさいから自然と身についたのか、響きだけ抑えてボソボソ喋ってる?歌うまのプロの人、歌番組見てるとけっこういますし
ただ、抑揚が歌うように話しますよね
起伏があるというか もちろん、音程や脱力やリズムこれらももの凄く大事
でも、それ以前に歌い方や発音をしっかりしないと音程やリズムを自分のものにするのは難しい
子音、これが邪魔すぎるのです 子音にあふれた洋楽のほうが歌いやすい
日本語は難しい
母音を強調して子音を排除するとくっきりはっきりはしそうだけど棒になりすぎませんか?
子音は色付けになる元のものという認識なんですが、そこはどうなんだろう? >>12
きちんとした低音はものすごく大切ですよね
高音をだしたければ低音を出せるようになれと先生から何度も言われました。私も以前はミックスボイス派だったんで裏声をこねくり回してたりしま食ってました 笑
その度に先生から低音を練習しろ!と注意されました
ボソボソなんですけど、いろんなボソボソいることを書いてませんでした
多分、貴方が言っているのは息混じりのボソボソではないでしょうか?確かに歌手には多いですよね
息さえ使っておらず、喉だけで喋っている人たちのことです 笑 以前の私のように笑
篭ってる声と言えばよいでしょうか笑 あーわかる!
息混じりのボソボソにはやたらセクシーなのとか温もり感満載のボソボソいますよね
そっちのボソボソは除く〜なら意味が通じます 興味津々なのでまだ談義したいんですが仕事始まるのでまた夜に来ます
自分的にはとても収穫がありそうなスレで期待してます >>9
あなたの言ってる事は全面的に正しいがスレ主の書き方だとそういう解釈できないわー >>18
へ?スレ主さんが9じゃないの?
自分はそう思ってた 思ってたのと全く逆だな。流れるように息を通し続けたいから母音が不鮮明になる。カ行は喉が詰まるから逆に更に息を抜いてた >>20
え、そうなのか なら1の書き方は分かりにくいわ 両方とも私ですよー
歌謡曲や声優さんが歌ってる曲
とても参考になるので聴いてみてください
1文字1文字をしっかりと発声してます
語りかけるように歌う最強の歌手はサンボマスターですかね、ライブでも台詞を多く言ってますしあの方は物凄く、語りかけるように歌うのが上手い! 1 .普段から1文字ずつしっかりとお腹を使って喋れるようになる
↓
2 .語りかけるように歌詞の朗読練習を行う
↓
3.朗読に音程を乗せて歌う
↓
4.脱力に集中し、喉はほぼ使わず口に腹圧をかけてお腹だけで歌う
脱力+朗読+母音+腹圧+上顎を開ける 表情筋のトレーニング
筋トレ
・舌回しを左右疲れるまで
・口角は常に上げる続ける
・デコにシワができる勢いで目の上の部分を上げ下げさせる
・上を向き、ウーイーを繰り返す
・常に口角を上げ続ける
これは自分が毎朝起きたときにやってること
日本語なんて表情筋を動かさず喋れるか普段あまり使わないんだよねー、表情筋がないから歌が歌えない人も多い
以前の私もそうでした
表情筋を使って上顎を開ける!
実際これは顔の印象を変えるためにやってたんですけどね笑 >>25
めちゃくちゃ大事なことだよ
騙されたと思ってやってみなさい
ベルカントーベルカントー ベルカントといえば!
歌うとき喋るときは常に喉仏は下に下げる意識
喉仏って下に下げたら低くなる上がったら高くなる
それを下げた状態でお腹だけで高い音をだす
めっちゃ難しいからw ここの板ならしってるであろう有名なボイストレーナー、ロジャーラブ
この方の発声練習は素晴らしい
GAGAとか喉仏を下げながら音をだす練習とかね
でもでも、日本語の歌い方なんて1つも書いてないw
発声練習しました!でも、歌えない、、、効果なかった、、、
実際には効果あるんだけど歌い方や発音に問題があるんだよねー 口周りの筋肉、口角などこれもすぐ固まるから日頃から動かして柔らかくした方がいい、めちゃくちゃ口がスムーズに動いてめっちゃくちゃ歌いやすくなる
口を右左にひょっとこにするのオススメ
私も以前、こんなこと歌に関係ねぇよとか思ってたけど、実際やってみるとマジで馬鹿にできない
むしろ、どんな練習よりもまず表情筋を鍛えまくって土台を作らないと思いました 手っ取り早く、耳をよくしたい!という人に荒技教えます
それは「耳栓!」
皆さんは恐らくカラオケで練習してると思いますけど、カラオケって音が分からなくなるんですよねー
最初は歌えるけど後半歌えなくなる!っていう人によくいるでしょ?
体力消耗もあるけど、長時間あの狭い空間でカラオケで歌ってるから耳がおかしくなってるというのもあるんだよね
サウンドハウスにボーカル用の耳栓二千円ぐらいで売ってるから買うと世界が変わるよ
もし、あれだったらイヤホンでもいい 叩かれてるふり?自演してんの?
同情誘おうとか?
内容以前にヤバイ人。。。。。 >>32
本末転倒なような
俺はいつも練習中はマイクオフで音楽を自分の声量に合わせて調整してるけど
ある程度仕上がった場合にマイク使い練習のためにマイク・エコー入れて録音
してる
ヒトカラの場合でも、練習じゃなく楽しむ目的の場合はもちろんマイクありだけどね 自分は「です」「少し」などの「す」を「des」「skosi」、「菊の花」「青く」の「く」を「kiknohana」「aok」と発音して歌ってる。「熱く」なんかは「atsk」に近い。中高の合唱部時代の名残りで…。「ぬ、ふ、む、ゆ、る」は母音まで発音するけど… 典型的糖質で草
治まるまで好きなだけ暴れればええんやで ここで書かれてる口先のテクニックは劇的に改善されるものではないな
精々自分が僅かに違いを感じられる程度で傍からは何も違いが分からない程度のもの
それ以前に根本的に発声を直すべき人の方が断然多い
先にこういった小手先のテクニックを身に付けるとむしろ悪い癖が取れなくなる
特に日本語は歌声との相性が最悪な言語なのでその悪い部分を取り出して練習するなんて悪影響でしかない >>36
90年代くらいから邦楽、全般的にこんな感じだよね
英語みたく破裂音として
音符にねじ込むのが今や普通
イッチのは昭和歌謡 レベルの高い話題だから気になるけどその前に裏声ミドルの洋楽発声すらままならないので正しい日本語発声を気にする余裕がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています