練習すれば高音が出ると思ってる人へ86
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
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練習すれば高音が出ると思ってる人へ85
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>401
全体的にキーがきつそうってのもあるかも。 実は影ながら聞いてました。
タンボイさんは結構昭和的な声をなさる方だと思って聞いてたんですが、
クリスさんと同じく若々しいイケボちっくな歌唱ができるんだなというのが感想でした。
あとは結構音の強弱が繊細な印象を受けたので勉強になりました! まあイケボちっくな声で歌えても、自分の真の歌唱力が発揮できる曲は
歌謡曲か、JPOPと歌謡曲の中間ぐらいの曲なんだよな・・・
あとはゆるふわか。 俺的にはそのスペックなら高音開発してもいい感じになる気がしますけどね!俺は低音苦手(かといって高音が得意でもない)なので羨ましいです! 高音開発もちょくちょくやって、なんとかmid2Gは出るようになった感じww
最初はmid2Eがギリだったから。
おれは>>406の声たぶん聴いたことないけど、自分に得意な音域、曲は探せばあるはずだお。
それをとことん練習してみたら何かつかめるかもしれんよ。 >>407
その声ならhi域でもかっこいいのできると思うので楽しみです!
そういえば、とにかく歌ってやる!みたいな気持ちしかなくて、
あまり得意な音域がわかりませんね...。
他のスレでは時たまにあげてるので、なんかいい感じの奴できたらあげますね! >>402
個人的には喉鳴らしによく歌うぐらいの曲でけっこう気持ちよく歌える音域なんだけどな
声のトーンの問題なのかね 俺は合わないと思ってたB'zが意外に合ってたかも! 珍しくものまねで歌ったけどw レディナビ トーンとかつぜつ良くしたらそりゃ素人カラオケじゃ持て囃されるだろうな 冬の曲でなんかいい曲ないかなってyoutubeあさってたら
福山のKissin' in the holy nightっていい曲発見した。
まったり感もあってオレの音域とか歌い方にもあってそう。 一日目で喉を酷使したあと二日目カラオケ行くと高音はさらにでないけど
いい感じに声がハスキーになってるな。
コレを一日目でもコントロールできればいいんだけどなぁ。 今日はヒトカラまた行くよ!家にいて音楽聴いててもつまらんから!今週は週4で行くか 「ん」で下がる低音クソ鳴らしにくい事に気付いたんだけどなんか良い出し方ないっすかね 「ん」はとにかく難しい音なので、まずは「う」で練習して、
響いているときに「う」から「ん」に徐々に切り替えて練習にすればいいと思う。 >>421
>>420
それ、めっちゃわかる!俺も、んの音は苦手、、ついダミ声っぽくなる時がある。 でも「ん」は音と音を繋ぐ緩衝材のような役割を持った音だと思ってるから
滑らかに歌うにはすごく大切なんだよな。 鼻をかむときの「ん゛↑」
咳払いをするときの「ん゛↓」を使い分ける
直前の母音をしっかり出し切る
少し道が拓けてきたかもしれない
「う゛」から変形した「ん」はそこから息止めると響きが消失するから確かに衝撃吸収材にはなるけど使い所選ぶ感じだな
難しい まあ「ん」をしっかり発音できれば他の音は余裕だと思うな。 最近は結構緩やかな流れだな。
そろそろ年末価格でカラオケに行きづらくなってきたせいか。
そういうオレが行ってるシダックスもフリーの値段が300円ぐらいあがってたww
まあこの時期ヒトカラさせてくれるだけでもいいんだけど。 少年隊の愛と沈黙でコンテンポラリーダンス踊りたいな! カツミみたいな高音も出したい!歌ちょっと自信なくなってるけど、、 花の唄ちょくちょくyoutubeで聴いてるお。
今その他6曲ぐらい覚え中。 歌いたい曲がみつかるとワクワクして寝れねえな
明日よ、来い 花の唄ムズイな。
キー下げまくったら歌えるけど、サビが盛り上がらなくなるし、
キー上げるとサビの一部が裏声になってしまうという。 >>437
原キーでもめっちゃ高いんだけどオク下で歌ってるのかな 自分が歌った結果
鍵盤の色が常に真っ赤っ赤w
これってオク下?
それとも音痴?w
教えて >>438
もちろんオク下での話。
>>439
上12キーが赤なら、それはオク下だお。 昔天体観測をメロ原キー、サビオク下で歌ってた友達いたな。 あさきが歌いたくなってきたたき、タききキキきたた、タタタ あさきは定期的に歌いたくなってくるな。
DAMともで録音できないのが惜しい。 広瀬香美の歌は歌った事ないわ。
ちょっとオレには合わないかな。 今年ももう終わりか。
最後にクリスマスソングを覚えまくるぜ。 >>454
最近は穏やかな流れだから、そんなに面白いネタもないお。
さて、今日は休みだからフリーでカラオケ行ってくるお。 久しぶりにDEENとか歌ってみたら明らかに昔じゃ撃沈してたキーでも
今なら歌いきれるようになってて最高な気分ww
やっぱりちょっとずつ高音の持続力ついてきてるわ。 空間録音するならステレオかモノラルどっちがいいかな オレは基本iPhoneでしか空間録音しないから、考えたことないわww
スマソ。 いや、俺もアンドロイドなんだけど、何故か両方できるんだよね とりあえず両方試してみて、いい感じに録れる方を採用するのが一番だお。 意外とICレコーダー買わないんか
勝手にヒトカラーの必需品だと思ってたわ 「ん」は、時に口を空いたまま歌う事もあります。ほかにも口空いたまま、
開けないとダメな場合もあります。 あと「ん」は響きを鼻に集中させる効力もあったり、一瞬ためることによって
次の音の勢いがましたりと使い方はさまざま。
かなり重要な音。 オレも昔はH1とか、あと2つぐらい持ってた気がするけど、
iPhoneのボイスメモでもだいぶ綺麗にとれるし楽だからもう使わなくなってしまったな。
でもレコーダーとかデジカメとか機器によってもだいぶ音質がかわるから面白い。 それにしても音って不思議だなぁ。
聴く機器、歌う機器によっても変わるし、自分と相手とで聴いている音が一緒という保証もない。
では音とはいったい・・・というちょっと哲学めいたことを考えてしまった。 倍音が聴き取れる聴き取れないで、まったく違って聴こえると思うし、同じ音を雑音と思う人もいれば豊かな音と思う人もいるしね
最近、ミッシングファンダメンタルについて知って、漠然と体感してたことの意味がなんとなく分かって、音の不思議を改めて痛感したとこ あいふぉんに限らず、会議収録用とかのボイスレコーダーは話し声を籠らないように特定の周波数カットしてるから、歌の収録に使うのはお勧めできんな
特にラインで録った時に籠って使えない歌声だった事に気付くことになる
空間だと不明瞭になったりね 最近ボイン先生と同じでiPhoneの空間でしか録音してないや
まあまあ綺麗にとれるからカットされて響きが激減したり籠るのは仕方ないかなと思ってる 発声悪い人がDAM友録音すると籠るけど、上手い人は籠ってないんだからこれが全てだろ そういう人は発声云々の前にまず録音の仕方が悪すぎる まあラインで無難なのはDAMともとかうたスキのサービスを利用することだと思う。
誰でも同じ条件で録れるし、比較がしやすい。 damともでも店の設備によって大違いだぞ
特にマイク >>469
ウッソー!空間のが籠るけどなー下手なのかな 1方向のレコーダーで録ってるなら置き位置で大分変わる
あと反響強すぎたらそりゃ篭るぞ、単純にオケに埋もれる声の可能性もあるけど、その辺りはスピーカーとレコーダーの位置関係で変わる スマホじゃだめなんかな?(GALAXY7)
去年の機種だから、その辺のボイスレコーダーより音質いいと思うんだけど。 アカペラならむしろスマフォでええよ
オケ有りなら理屈的にマイク、オケが別トラックでミックスされるライン録りの方が正しい音で録れる
空間はマイク、オケがミックスされた音をスピーカーから出して更に部屋の反響音とミックスした声になる、こんなの部屋の広さやスピーカー、パワーアンプ次第で音が幾らでも変わってしまう ああ、ただアカペラでも録音アプリは周波数カットしないやつ選ぶんやで スマホで元々内蔵されてるボイスレコーダー使ってるんだけど、なんかアプリである? すまんが調べた事ないからわからんな、音楽収録とかで検索して出てくるアプリとかなら信頼してええんやないかな PCM録音とかでええんでない
俺はPCM録音pro入れてる
でもまあ普通にicレコーダーのがいいな Androidのアプリまで知るかよ
そもそもスマフォについてはボイスメモや会議収録用のレコーダーは話し声をクリアに録る用のもんだから周波数カットされるって書いただけや レコーダーあるけどしょっちゅう録って消してするぶんデータ整理めんどくさいからスマホ用の外付け買った
捗るぞ 高音とかmid2Gがしっかりでれば十分。
しかしmid2Gすらしっかり出せている人はあまりいない。 mid2Gしっかり出せたらhiA前後くらいまでは普通に歌えちゃうし
高くないポップスならほぼ歌えちゃうんじゃないかなぁ ダムは知らんけど、うたスキで撮る場合、ホント部屋で千差万別なんだよなー
まず当たりの部屋を探すところから始まる
金の無駄だから統一してほしいんだけど つーか高音厨ってしつこすぎだろ>>487
じゃあおまえら低音どこまで出せんのって話だが 低音が出せるより高音が出せた方が歌に使えるって話じゃないのか……例えばコブクロ福山より低音出せたとしてどこでそんな低音を使うのか キー調整して楽しく歌えてればそれでいいだろ
コブクロ福山より低い男なんざごまんといるが 西川貴教ってデビュー当時こそ高音系だったけど今の基準じゃ全然高音じゃないだろ
最高音はせいぜいhiB舜音だし
今は普通のポップスでメロディーラインの中でhiB, hiC出てくる タカラだとキー変更嫌がる人もおるから原キーで歌える曲を増やしとくに越したことはないんでない
福山より低音出てもそんな曲殆どないからな
特にタカラで歌えるようなメジャーな曲では >>496
一応hiDの曲もあるけどまあだいたいはhiBまでだな、そこそこの高音で連発度が高い感じ
西川さんは瞬間センチメンタルとか普通に原キーで歌いきれるぐらい音域あるからかなり余裕もって歌ってるんやろな >>497
キー変更を嫌がる、これが一番わからないのだが…
誰か理由を教えてほしい
カラオケで楽しめないしマナー違反じゃねと思うんだけど >>499
俺は普通に変更もするからよくはわからんがあんまり大きく変え過ぎると雰囲気全然変わっちゃうからとかじゃないかな
あと曲によってはこれは原キーじゃないと…ってのもわかる気もする
愛をとりもどせとかは下げられると萎える、なら歌うなよと
俺はタカラでは基本原キーで歌える曲歌ってるな
仲がいい友達とかなら別だけど 西川貴教より草野政宗や岩沢厚治でしょ 高音の化け物は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています