練習すれば高音が出ると思ってる人へ86
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思ってる人へ85
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カラオケ上達を目的とするブログ
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俺は普通に変更もするからよくはわからんがあんまり大きく変え過ぎると雰囲気全然変わっちゃうからとかじゃないかな
あと曲によってはこれは原キーじゃないと…ってのもわかる気もする
愛をとりもどせとかは下げられると萎える、なら歌うなよと
俺はタカラでは基本原キーで歌える曲歌ってるな
仲がいい友達とかなら別だけど 西川貴教より草野政宗や岩沢厚治でしょ 高音の化け物は 西川貴教は初期の曲大して高くないだけで実際に使えるキー自体は3つ4つ上がってるぞ 高いけど、化け物と言えるかどうかは微妙だな
UVER、B'zの方が高音だろう。
最近だとONE OK ROCK、Mrs.GREEN APPLE、04 Limited Sazabysとか高いの多い まず草野と岩沢に差がある
ってか草野の音域は西川ぐらいやん、実際どこまで出るかは置いといて曲的には
高音の化け物って言うならもっと高いの普通におるやろ ワンオクのタカだけ別格
あれだけ声を操った上でhiD辺りを自由に歌う歌手他にいない 高い声が自由に出せるだけで持て囃される
だから日本人は世界で通用しないんだよ、ウィーン少年合唱団かよっていう hiDあたりを自由に歌う歌手は割りといる
あれだけ声を操った上でってのが微妙だが福山芳樹とかもいろんな出し方するな、ライブでhihiCとかも普通に出す
あとエレカシとか hiCくらいまでは低音タイプの俺でもなんとかなる
それより上は無理
才能だわ >>509
知ったかだなあ
メディア操作されてるよ
小娘集団のベビメタ大差で負けてるやん
洋楽好きなシンガー言ってみてよ >>500
率直なレスありがとん
俺は色んな声質、声域、ジャンルを楽しむのがタカラの醍醐味だと思うんだが
小数派どころか稀少種なのかね。
ぶっちゃけ人の嗜好、努力にあれこれ言うのはエゴじゃね? ロッキン行って思ったがB’z稲葉は別次元だわ
声が高いとかどうでもよくなるレベル >>513
タカラでも友達と行く楽しいタカラとコミュニケーションツールとしてのタカラがあるやん?
後者はそもそも楽しむ物ですらなかったり… >>506
あいつはチビ過ぎるから高音出て当たり前 >>514
稲葉の高音は歌声が高音というよりシャウトのパワーが高音なんじゃないかと俺は思うんだが… >>517
皆小さいけどタカより岩沢や草野のほうがチビじゃね? >>519
そうか?w実際16何cmかは知らんがw >>520
まあ高音の例で上がってる歌手稲葉以外みんなチビだな
稲葉でやっと平均身長くらい
福山コブクロの眼鏡は高い >>521
やっぱ身長高いと露骨に声低くなるんだな…俺は167だがミスチル原キーは楽勝で出せる感じだ 俺180あるけどヘッドで声質の変わり方がでかくて高音曲は厳しいな
hiBあたりまでなら問題ないんだがそっからが歌として聞こえが厳しくなるわ >>521
170以上のハイトーン歌手って言うと他には遠藤正明とか小野正利とかかな
あとアレクサンドロスのボーカルは181cm オレは身長168で低音特化だから、まあ人によるということで。 数日前このスレに同意してたけど、ちゃんとチェスト(地声)、ミドル、ファルセット(裏声)の違いやミックス、腹式呼吸とか理解できれば音域成長するってのが分かったわ。
まず、音域が上がらないのは間違った歌い方してるからだと思う。俺も腹式呼吸や喉を開くことがまずちゃんとできてなかった。正確には出来てる日はあるけど、出来てない日もあるから、音域上がったと思ったのに少し経つと出なかったりしていた。
腹式呼吸ができないやつは、リップロールとタングトリルができない。
これやってみれば一発で自分が腹式できてるかできてないかわかる。
次にチェストは胸、ミドルは鼻が響くってのを理解すべき。ファルセットは頭裏に抜ける。
そして、ミックスボイスとはチェストからミドル、またはファルセットからミドルに滑らかに動かすことだと俺は思ってる。
正確にはミックスボイスとはチェスト、ミドル、ファルセットを使いこなすことらしいが、概ねやることはチェストからミドル、ファルセットからミドルに喉を上げすぎずにいけることだと思う。それ以外練習する部分などない。
で、ヘッドボイスとかいうのもあるらしいんだが、俺にはよく理解できなかったな。ファルセットとミドルの間にミドルと違うものなどないと俺は感じた。
以下の人の動画が一番分かりやすかった。ただ、この人はミックスボイスはミドルボイスと同じものって言ってるけど、まあ、そこはどうでもいいと思う。大事なのはチェストからミドル、ファルセットからミドルにいけるようになることだから
https://www.youtube.com/playlist?list=PLaPX5i9LgmW5ODTfr4yHxQfBLg8m6b513 花の歌何度か歌ってみましたが、難しすぎますよ先生〜。。
声自体は何とか出せるんですが、現状聴き心地があまり良くない。。( ̄▽ ̄;) >>529
いいレスだ よく噛み砕いて文章書いてる >>529さんはとてもいいこと言ってるけど
そこを通り抜けてる人もたくさんいると俺は思う 2日連続の飲み会終了。
>>528
ほとんど身長同じだなww
>>529
このスレは別に音域があがらないとは言ってないお。
練習すれば音域はもちろん上がる。ただ練習しても最高音はスペックによるということだお。
そして高音でも人によってだせる音色のタイプがあるということ。
>>530
まずは自分の歌いやすいキーを把握して、そのキーで歌うことだお。 海外勢含めていいなら身長高くてハイトーンな人腐るほどいるな
セバスチャンバックとかイアン・ギランとか 裏声で歌いまくると地声に近づいてくるとかいう話を信じて練習してるけど、
明らかに地声から遠ざかってきた。
初期のミッ〇ーマウス声からは卒業した感じなんだけど 裏声で歌いまくると地声にどんどん裏声が混ざってきちゃって強い声出なくなるぞ
ちゃんと地声も練習しよう そうなのか、半々くらいがいいのかな・・・
女性曲を裏声で歌った方がいい点出るんだよね 何事も適度な塩梅があるのよ
地声に偏りすぎはもちろん、裏声に偏りすぎも良くないしバランスよくやろう 単発では表の高い声が出るんだが、2回目以降出なくなる
たぶん喉、声帯に負担がかかるの脳が阻止してるね
肺に水が入らないようにしてる本能に似てる
勿論安定した肺活量も大事だが、脳にお墨付き貰うくらい徐々に表パワフル高音訓練してくしかないんだよねこれ それは単に力んで張り上げてるから
喉に必要以上の力みがあれば誰でもそうなる
訓練というか発声を根本的に見直すべき そういう歌もあるのだなぁ
単に脱力って男でソプラノ歌手みたいな美声轟かしてもキモいだけやんか いやそれはリラックスした発声を当たり前にできる人だからこそパワフルな声を出しつつ負担が少ないポイントを見つけられるって話だから
基礎ができてない人が真似ても負担がでかい上に聞き苦しいただの張り上げ
だからまず発声を見直せと言ってる ある程度やれてるけど、例えばU2とかだよ
そういう次元の話してる いや絶対できてないよ
音源上げてみ、リラックスしたほうの 逆にご教授頂けるなら見本音源あげて頂かないと
できればU2クラスのお願いしやすー そんなんできる訳ないやろ
そうじゃなくて自分はパワフルな高音目指してるから持続して出せないだけだみたいに思い込んでるのが腹立つってだけ
実際には基礎的な発声すらできてなくてただ喉絞め張り上げしてるだけなのに
ほんとはリラックスした発声を身に付けてから練習すべきなのにパワフルな高音への憧れのあまりそればっか練習してんだろうなってのがよくわかる
まずはリラックスした発声を身に付けましょうね がなりってしっかりやれるようになると下手に普通に歌うより喉の疲労がおさえられるからおすすめ ミックスの練習で裏声使ってるけど、
発声がダメなのか裏声が喉締めになる。
hiD以上も(hiGくらいまで)出るは出るんだけど聞くに耐えないうめき声だ。 俺はジェネレーションみたいなダンス系の歌作って最近ダンスもしてる!裏声自信あるけど、ザイルの人達みたいな感じの裏声も出したいな! 見ず知らずの他人にがなりをおすすめするのはホントダメだろ
声帯潰す未来しか見えない ケミストリーいい声だけど、なんか耳に残る曲がない。 中学生くらいの頃聞いたmy gift to youが一番印象に残ってるな ド定番だがPIECES OF A DREAMとかmirage in blueとかいいと思うぞ PIECES OF A DREAMだけは知ってる。
これは確かにいい曲だよな。 ケミストリーは2人組み+声高めだからそもそも歌う気になれないという。
コブクロでも高いのに。 最近オレに合うかもって思った曲はボカロのsoundless voiceって曲。
譜割が米津みたいで覚えるのめんどくさいけど、頑張ってみるか。 歌い始め、まだ喉が固いときに高音を張り上げるとガナリ成分が出やすいことがわかってきた。 タンボイの発声じゃガナリなんて絶対できないよw
喉絞めるか呼気に頼ったモドキなら誰でも出来る でも高音張り上げでバリバリなってるのはガナリの一種じゃないのか? 張り上げて呼気つかったら誰でも多少はバリバリした音出るわ。喉潰すけど
そうじゃなくていかに負担なくバリバリした音出せるかがガナリの習熟に他ならないよ
音聴いてないからわからないけど無理して出すイメージで練習しててもあんま意味ない 喉に負担はなく、無理にグイーンと喉の筋が引っ張られた先に
ゴリゴリなるポイントがあるみいな。
これが正しいのかどうかはわからないが。
ただ、ロングトーンではバリバリ成分がのるけど、
瞬音ではできないんだよなぁ。 がなりって歌の練習じゃなくて部活で身につけたわ
ていうか何かしらの運動やってたら声出すし勝手に習得できると思うよ 来年は高音発声の練習に比重を置くかな。
mid2G#までは練習でいけると思うんだよな。 高いからオク下で歌おうとしてもカラオケ屋だと、演奏かガイドコーラス?に引っ張られて裏返ったまま歌ってしまう。つられてしまうような感じ。
家でユーチューブカラオケだとオク下で裏返らずに歌えるのに。なんで? >>573
こういう発声で、しっかり音程、リズムをとれながら歌えたら問題ないと思う。
そうじゃないとただ適当に叫んでるだけに思われる。
>>575
その現象はなったことないわ。
音の大きさとかのせいかな。 >>575
めっちゃ分かる
かといってキー下げても音程取れない
ハモりとかも苦手や >>573
なんだこれすげーこれってどうやって出してんの? この時期の夜のヒトカラは値段が高すぎて遠慮しちゃうな。
シダックスならフリーで2500円ぐらいする。 夜フリーで2500円って言うほど高くもない気がするけど
シダックスならそっからクーポン使ってさらに金券ショップで買った株主優待まで併用したら四割引相当くらいになるんじゃない? たしかに。
今シダックス夜フリータイム20%引きの券持ってるから一回は夜に行かないと損だなww あんまり上手く聞こえないけど精密採点好きな奴っているよな 精密採点は90点以上をコンスタントにとれない人に上手い人はいないが、
取れるからといって上手く聴こえるとは限らないというのが真理。 でも最初は採点で高得点狙って練習するのもアリだと思ってる。 喉開けて高音無理矢理出せばそのうち出るようになるってどっかのスレで言われたからやってみたが音程めちゃくちゃのキモい声がでるだけだっだ 張り上げ?
高くなるほど上に抜く意識しないとゴリ押しの高音は伸びないよ >>587
松崎しげるは愛のメモリー歌って90行かなかったよ
超絶上手かったけど そこを細かくいうと長くなるから言わないけど、
とりあえず90点をカラオケでコンスタントに出せないのは
少なくともうまくない。 実際90行かなくて上手い人はプロでも複数いる以上少なくとも真理ではないな
俺数学科なんでそういうの気になるんや、すまんな 数学科ならわかると思うが、
もししっかり議論するならおまいのいううまいと
オレの言っているうまいの認識をあわさないといけないけど、
長くなるし、真理を言ったわけでもないよww
ただ、うまいか下手かの一つの一面において、うまくないと言っているのだお。 プロに90点以上取ってくださいって言えば簡単に仕上げるでしょ、少なくとも音程は85以上絶対合うだろうし、ビブラートは出来るんだから
音程85も合わないならプロと言えるのか まあ採点はコツもあるから、
何もしらない人がいきなりやったら
うまい人でも歌い方によっては点でないかもね。 いや真理だって言っただろ
だからいや違うって言ってる訳で タンボイちゃんみたいに高得点でもうまくない人もいるしタンボイちゃんは正論 97%〜 ピッチの鬼 プロでもそういない口からCD音源とか言われるレベル
94〜96% 優れたピッチをもつ 耳が良くないとズレているかは分からない誤差レベル
91〜93% プロレベル標準のピッチ ライブでこれだけ合わせられればかなり安定している
88〜90% 外れている部分にもよるが素人が聞くぶんには申し分ない
85〜87% ちょいちょい外すけど悪くないぐらい これぐらい出れば曲覚えたと言える 動きながらのプロとかはここまで落ちてもしゃあない
81〜84% 曲知らない人でもピッチにツッコミ入る よほど他が上手くないとカバーしきれない プロなら音痴と言われる
〜80% 音程ガバガバ 細部をまともに覚えてなかったり勝手に作曲してる
だいたいこんなイメージ オレのいう「うまい」のなかではそれが真理なの。
でも「うまい」ってのはいろんな面があるから、おまいが考えるなかでは真理ではないかもねって話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています