練習すれば高音が出ると思ってる人へ86
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思ってる人へ85
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 見ず知らずの他人にがなりをおすすめするのはホントダメだろ
声帯潰す未来しか見えない ケミストリーいい声だけど、なんか耳に残る曲がない。 中学生くらいの頃聞いたmy gift to youが一番印象に残ってるな ド定番だがPIECES OF A DREAMとかmirage in blueとかいいと思うぞ PIECES OF A DREAMだけは知ってる。
これは確かにいい曲だよな。 ケミストリーは2人組み+声高めだからそもそも歌う気になれないという。
コブクロでも高いのに。 最近オレに合うかもって思った曲はボカロのsoundless voiceって曲。
譜割が米津みたいで覚えるのめんどくさいけど、頑張ってみるか。 歌い始め、まだ喉が固いときに高音を張り上げるとガナリ成分が出やすいことがわかってきた。 タンボイの発声じゃガナリなんて絶対できないよw
喉絞めるか呼気に頼ったモドキなら誰でも出来る でも高音張り上げでバリバリなってるのはガナリの一種じゃないのか? 張り上げて呼気つかったら誰でも多少はバリバリした音出るわ。喉潰すけど
そうじゃなくていかに負担なくバリバリした音出せるかがガナリの習熟に他ならないよ
音聴いてないからわからないけど無理して出すイメージで練習しててもあんま意味ない 喉に負担はなく、無理にグイーンと喉の筋が引っ張られた先に
ゴリゴリなるポイントがあるみいな。
これが正しいのかどうかはわからないが。
ただ、ロングトーンではバリバリ成分がのるけど、
瞬音ではできないんだよなぁ。 がなりって歌の練習じゃなくて部活で身につけたわ
ていうか何かしらの運動やってたら声出すし勝手に習得できると思うよ 来年は高音発声の練習に比重を置くかな。
mid2G#までは練習でいけると思うんだよな。 高いからオク下で歌おうとしてもカラオケ屋だと、演奏かガイドコーラス?に引っ張られて裏返ったまま歌ってしまう。つられてしまうような感じ。
家でユーチューブカラオケだとオク下で裏返らずに歌えるのに。なんで? >>573
こういう発声で、しっかり音程、リズムをとれながら歌えたら問題ないと思う。
そうじゃないとただ適当に叫んでるだけに思われる。
>>575
その現象はなったことないわ。
音の大きさとかのせいかな。 >>575
めっちゃ分かる
かといってキー下げても音程取れない
ハモりとかも苦手や >>573
なんだこれすげーこれってどうやって出してんの? この時期の夜のヒトカラは値段が高すぎて遠慮しちゃうな。
シダックスならフリーで2500円ぐらいする。 夜フリーで2500円って言うほど高くもない気がするけど
シダックスならそっからクーポン使ってさらに金券ショップで買った株主優待まで併用したら四割引相当くらいになるんじゃない? たしかに。
今シダックス夜フリータイム20%引きの券持ってるから一回は夜に行かないと損だなww あんまり上手く聞こえないけど精密採点好きな奴っているよな 精密採点は90点以上をコンスタントにとれない人に上手い人はいないが、
取れるからといって上手く聴こえるとは限らないというのが真理。 でも最初は採点で高得点狙って練習するのもアリだと思ってる。 喉開けて高音無理矢理出せばそのうち出るようになるってどっかのスレで言われたからやってみたが音程めちゃくちゃのキモい声がでるだけだっだ 張り上げ?
高くなるほど上に抜く意識しないとゴリ押しの高音は伸びないよ >>587
松崎しげるは愛のメモリー歌って90行かなかったよ
超絶上手かったけど そこを細かくいうと長くなるから言わないけど、
とりあえず90点をカラオケでコンスタントに出せないのは
少なくともうまくない。 実際90行かなくて上手い人はプロでも複数いる以上少なくとも真理ではないな
俺数学科なんでそういうの気になるんや、すまんな 数学科ならわかると思うが、
もししっかり議論するならおまいのいううまいと
オレの言っているうまいの認識をあわさないといけないけど、
長くなるし、真理を言ったわけでもないよww
ただ、うまいか下手かの一つの一面において、うまくないと言っているのだお。 プロに90点以上取ってくださいって言えば簡単に仕上げるでしょ、少なくとも音程は85以上絶対合うだろうし、ビブラートは出来るんだから
音程85も合わないならプロと言えるのか まあ採点はコツもあるから、
何もしらない人がいきなりやったら
うまい人でも歌い方によっては点でないかもね。 いや真理だって言っただろ
だからいや違うって言ってる訳で タンボイちゃんみたいに高得点でもうまくない人もいるしタンボイちゃんは正論 97%〜 ピッチの鬼 プロでもそういない口からCD音源とか言われるレベル
94〜96% 優れたピッチをもつ 耳が良くないとズレているかは分からない誤差レベル
91〜93% プロレベル標準のピッチ ライブでこれだけ合わせられればかなり安定している
88〜90% 外れている部分にもよるが素人が聞くぶんには申し分ない
85〜87% ちょいちょい外すけど悪くないぐらい これぐらい出れば曲覚えたと言える 動きながらのプロとかはここまで落ちてもしゃあない
81〜84% 曲知らない人でもピッチにツッコミ入る よほど他が上手くないとカバーしきれない プロなら音痴と言われる
〜80% 音程ガバガバ 細部をまともに覚えてなかったり勝手に作曲してる
だいたいこんなイメージ オレのいう「うまい」のなかではそれが真理なの。
でも「うまい」ってのはいろんな面があるから、おまいが考えるなかでは真理ではないかもねって話。 >>598
オレは自然に歌って人にも機械にもうまいと言われるから一番理想かもね。
あとは受け取る人の好みの問題で。 >>600
なるほど、真理という言葉の意味も知らなかったってことね
それはしゃーないわ ボイン先生は、音程率どれくらいなの?
俺音程が壊滅的なんで、なに練習したらいいかわからない。 しっかり覚えた曲なら90は越えるかな。
音程はバーを見ながら何回も歌って覚えるしかないかなぁ。
自分の場合、感覚的にこの音の次はこの音がきて、
こう音を出せば音が合うというのがわかる感じ。
だから音程のあわし方はアドバイスしづらいな。 音程合わせは真面目に勉強した経験のある奴ならすぐ90%位
出せるやろ
画面毎フレーズ毎に曲止めて虹出るまで繰返し練習するだけ
出来ないのはそこまでやる気ないだけやろ
だから音程は曲単位で、計10時間もあれば大体仕上がる
それ以外の項目は月単位、年単位でしか向上しない
しかし汎用性がある 音程って勉強するものなのか?
オレしたことないお。 日本のレコード売り上げ枚数1位の子門真人は音大の
テノールとか聞いた事があるので90%以上は取れるでしょ
2位の宮史郎。。。3位の桑田。。。 普通に歌って取れなくても点数狙いにいかせれば大半のアーティストは取れるでしょ
95点以上ならともかく90以上なら音程意識するだけでプロなら余裕で取れるよ まあコツを教えてもらったうえで狙ってとれないのは
流石にプロとしてどうなのって気はする。
そんなプロがいるかどうかは知らんけどww 採点の音程バー気持ち高めに歌うといいっていうけど、採点的じゃなく聴く側的にはなんか違いあんの? ダンスのプロがダンレボ完璧だろうか
ドラムのプロがドラマニ完璧だろうか
芸術を機械が評価できるのだろうか 高めに歌うというか、人間シャープよりはフラットしやすいから
しっかり合わせるには自分が思ってるより気持ち上を狙うほうが
ジャストで合いやすいって話じゃないかな。 芸術を機械が評価できるのだろうか、これは絵画とかならその通り。
でも歌は最低限メロディーのとおりに歌うというのがあって、
いくら崩そうとも外してはダメってところはあると思う。
機械は音程とかを判断するのにはいいと思う。
で、音程あわせつつしっかり歌えてれば90点は越えるはず。 カラオケの採点は塗り絵を上手に塗れるか測ってるようなもんでしょそもそも 俺は曲全体が半音下にずれた上に音が外れる
高めに歌う練習すべきなんだけどムズ過ぎるぜ 塗り絵というより
基礎的なデッサンができるかかな。 まあたまにマイクが音をしっかり拾わず
バーから常に下にずれるということはある。
ライブダムスタジアムに多い気がする。 >>619
それよくあるね マイクに音(声)を正確に当てる入力技術もいるよな >>602
アクセントとして最後をガナリで決めれるとかっこいいよね。 >>621
まあ自分であげといてなんだけどタカラでこんな風に最後にとってつけたようなガナリやると自分のキャラと相手によってはポカーンとしそうだけどな
個人的にはこんな極端なガナリシャウトじゃなくて
もっと瞬音でやわらかいガナリを小さく適度な回数で入れてくほうがいいかなと思う 最近気がついたけど
発声で歌は上手くならんな
結局、音が響く喉の骨格じゃないと
いい音は出ない。
喉の骨がゴツい奴が上手い 閉鎖が強い、鼻腔共鳴ができる、の2つが肝。
どっちもできないと厳しい。 >>624
やっと気づいたか
いくら表情やキメ顔を練習したところでブサ男がイケメンに成れないのと同様に
いくらボイトレをした所でブサ声がイケボには成らない
声は目に見えないのでなまじ希望を持つ奴が多いんだ ふーん、こういうスレも出来たんだな
しかし前スレ
825 選曲してください[sage] 2017/12/24(日) 14:02:02.78 ID:9ni2Cl2t
>のど自慢語ってたコロッケ爺いたけど実体験者の登場で最近見ないね 笑
RYU氏のことだと思うが逆だぜ。
知ってたら書き込んでたさ。 R&B難しいな!得意なはずたけど、、清貴とか松下優也とかキー高過ぎてつい喉声になる。初めて踊りながら歌った! 実家に帰ると意外とやること多くて全然カラオケいけないお。 タンボイ先生、明けましておめでとうございます!
先生がふらっと立ち寄って残してくださる書き込みや、周りに流されず自分を貫く姿勢にはいつも良い気付きを頂けてます、本当に。
今年も色々と迷走する可能性が高いだろう僕ですが、どうか温かくサポートして貰えたら…と 恥ずかしげもなくお願いしておきます。。(笑)
あと、前々からずっと思ってましたが
何かのタイミングでサシカラとか飲みとか行かせて貰いたいなとも思ってます!
そんな僕です、今年も宜しくお願いいたしますm(*_ _)m 先生は色んな意味で2chなら先生だろなw
お疲れあけおめーっすw >>635
あけおめ〜
ご丁寧にどうも。名古屋に来る機会があれば教えてくれお。
>>636
あけおめ〜
今年も歌がんばるお。 正月は大阪行ったり、白浜行ったりとカラオケとは
あまり関係ないことしてるから書きこむことがないという。 しかも風邪引き始めなのか喉が痛いという。
安静にするお。 うたで、ウォーウォーとかイェイイェイとかサビのフレーズになってたりする叫び声とかって名称あるの?
で、大概、この部分が高音になるんだけど、叫んでるように発生するにはどういう練習すればいいの? まとめてフェイクってことでいいんじゃないかな。
叫ぶ声を出すにはもう叫ぶしかない。オレは叫んでるおww >>638
あれから何人からも返信来て良かったな!w 自分 今日は一日休んで、明日今年初ヒトカラ行くとするかな。
歌う歌を聞き込んどくか。 喉のここに音を当てればさらに高音がでるというイメージはあるが、
その場所に音がどうやっても当たらない。
声帯というより、骨格が重要な気もしてきた。 ボイボイ先生はそれなりの高さでも柔らかく歌えてるから普通にイケる気がするけどなー ある一定の高さから急に出なくなるお。
不思議な喉ww >>648
発声ができてくるとそうなる
極めて正常 >>649
その音源聴いてもいまいちどこがヒーカップかわからんおww
メロディラインは俺好みかも。
>>650
あと1音は上に広がる予定ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています